なおさん日記 会社のHOMEへ
12月03日
日経急反発!

うーん、この一ヶ月の株価下落をこの2日間で戻しました。
嬉しいけれども恐ろしい。
これは、民主党の錬金術か!と疑うほど、、、、(真偽はしらんよ、、、)
トヨタ 3300→3700円 日産は 570→700円へ
凄いです。。。 きのう損切りしちゃった方々は悔しいでしょうねえ。

しかし上がりすぎです。
なにもいいネタはないのですから、バブルなわけです。 
明日は金曜日、、、、臆病な市場は一斉に利益確定に動きそうです。 
12月02日

ロボットカー 優勝

商社がGPSを提供してる大学のロボットカーが総合優勝!! とてもうれしいです。
実は先週のつくばチャレンジでは、予選ではNO2だったようですが、本番でリタイアになってしまいました。
で、今回はと祈っていました。 結果を先生に聞くわけにもいかず、WEBでの発表を待っていたら、優勝の記事が出ていました!!! 嬉しかったです。
来週、打ち合わせにお邪魔するので、笑顔でたずねられます!! 
12月01日
天使の抱擁のポーズ

これは、セカチューの有名なシーン。
おじいさんが亡くなって落ち込む朔太郎を、抱擁するアキのポーズです。
自由の女神みたいです。 しかし素晴らしい。
このシーンは長澤まさみではなく、綾瀬はるかにピッタリの役どころと思います。

このドラマは今でも時々見ますが、毎回どのクリップを見ても泣けてしまいます。
小生、DVD-BOX特典付き限定版を所有しております。
おまけの、サクと亜紀 ふたりが交わした秘密の交換カセットテープが宝物です。
そうだ、亜紀が遺した最初で最後の絵本「ソラノウタ」 もついています。
11月29日
株急落!

円高がなんと84円台に進行!
政府のフォローも入らず、株式も暴落、9000円割れ直前に暴落した。
この機会に買うぞ!と小生も強気を見せたいのだが、
原資がない、、、、トホホである。
しかしここはリカバしておかないと、下がった分が取り戻せません。
虎の子の現金預金を株式口座に移しました、、、、。
トヨタを3300円で買いました。。。。。あとは寝て待つ!
11月26日
大統領専用車

大統領専用車です。 リムジンタイプで厚さ12cmの装甲があり、ガラスの厚さも20cm!!。
いちおう戦車に打たれても大丈夫らしい。 大統領の血液も緊急輸血用に800ccを常に搭載している。
運転手は、CIAの局員で、高度なドライブ技術だけでなく、射撃、格闘、そして医師の資格を保有している。
武器は、車両周囲に催涙ガスを15分間噴射できる。もちろん室内は綺麗な酸素が供給され、水没しても2時間分の空気があるという。でも、すごく重いので、最高速度は90キロがやっとらしい。。。。。
もっと凄いのは、この車を空輸する、専用航空機があること。 エアフォース1は大統領専用機だが、この車と警備車両などを輸送する専用機がある。 
それから、目立たないけど、同じ仕様で、副大統領も専用機と専用車を持っています!!!
11月23日
天地人 最終回

今回の大河ドラマは、涙のシーンが盛りだくさんでした。
戦国武将が、泣くもんか! とお怒りの歴史家も多いとか。

さて、小生の本多家の家紋は葵です。
葵紋が許されているのは、徳川家と本多家のみ!
、、、といっても、小生は本多家宗家でも何でもなく、ただ家紋がこれだ!というだけです。はい。
ただ、知っている限り、先祖を江戸末期までたどると、本多姓の男子は小生と息子のみ。。。。。

どこかで、本多宗家は繁栄してるのだろうか?
天地人では、本多家が良く出てきたので気になったのでした。。。。
11月18日
最近のお気に入り

これは、「美人時計」というサイト。
単純に、時刻のボードを持った美人さんが、一分ごとに変わっていく一分時計です。
、、、、ただそれだけですが。。。。
いろんなタイプの美人がいるんだなあと感心します。

デスクトップに小さく出しておくのがお気に入りです。 秒針いらないし、、、。

http://www.bijint.com/jp/
11月15日
コリジョン事故

まったく障害物のない見通しのいい交差点とか、踏切での衝突事故。
なぜ起こるのでしょうか。

最近、ドラレコを装備した研究でわかったきたこと。
それが、「コリジョン」現象です。
2台の車が、同じ速度で走行していると、お互いに、「見えている方向」(角度)が同じため、
相手のクルマが止まっているように錯覚してしまう現象である。
こういう事故は、ITS技術で簡単に防止できる可能性がある。
11月09日
20年ぶりに時計を買った

小生は指輪も腕時計もしない人であるが、鍛えられた高精度の腹時計で、日常の時間管理で困ったことはない。
が、飛行機で出張するたび、ANAの機内販売で売っている時計になぜか惹かれるのである。
飛行機という場と、キャビンアテンダントが機内で販売するという不思議な雰囲気、お店ではない場所での対面販売、、、なんとなくワクワクする。
この機内販売の時計は、毎年モデルチェンジする。去年はブルー系だったのだが、2010モデルとなってブラック基調になった。黒ベルトでシンプルなところも気に入り買ってしまった。 結構も庶民価格なので。。。
購入するとき、アテンダントの方が、『毎年買われるかたも多いんですよ〜』と言われた。
なるほど、コレクターがいる訳だ。。。 
11月03日

満月

今宵は満月、、、、
天気も回復し、綺麗に見えました。

そうそう、今度のお正月の元旦は、満月なんです。
1月1日が満月というのは、数十年に一度きりです。 
雪国では、月明かりの初詣がロマンチックな事でしょう。。。
11月1日
五十肩

突然五十肩になって2ヶ月目。
まだ左肩だけなので、なんとか誤魔化しながら仕事してます。
キーボードとマウスが動かせれば何とか仕事になる小生ではあるが、もし右肩だったら、マウスは厳しかった思う。
五十肩といっても力が入らないわけではない。重たいモノもゆっくりなら持てるのだ。
でも、すごく軽いものでも、サササと早く動かせない。 瞬発的な動作をすると、ビビッと電気が走り、激痛を伴います。なので、きっと、マウス操作は厳しいだろうと思います。

なんとか、左肩だけで留まって頂けますように祈るのみです。。
10月29日
名古屋城見学

ITSの実験が午後からだったので、名古屋城の見学をしてきました。
『おー、なかなかいい緑青の色出てるね〜』と歴史を感じつつ、天守閣へ登った。
エレベータで上ったあたりで、違和感はあったけど、名古屋城は鉄筋コンクリートで、屋根の緑青色はペンキだった。太平洋戦争の空襲で燃えてしまったらしい。
名古屋城は、徳川家康が天下を取ってからの築城なので、戦いに使われたことないらしいが、米国に燃やされたとは、、、、

そうはいっても、いろいろな歴史的な文化財も残っていて、十分楽しめました。
10月28日
名古屋に出張

昼間の実験業務を無事に完了し、夜は社員と居酒屋にいった。
名古屋といえば、手羽先!! たくさん食べました!!
そうそう、みそカツもたべました。
アルコールは弱いんですが、半額サービスと聞いて、ちょっと飲みすぎました。
でも、歩いてスグにホテルに戻れるのはいいですね。
これで、電車に乗って帰らなくてはならなかったら、帰れる自信がありません。。
10月20日
電気自動車

エコカーの行方は電気自動車だろうか? 日産は電気自動車を来年発売する。一方トヨタは年末にもプラグインハイブリッドを発売するそうだ。 技術的な面でなく、使い勝手という点から比べると、電気自動車はエアコンやヒータといった快適装備の仕様を諦め、かつ片道30Kmぐらいの街乗りしかできない。一方プラグインハイブリッドは、エンジンを積んでいるから、充電の心配がなく、エアコンもガンガンつかって、東京ー広島を余裕で走れる。
たしかに、電気自動車には夢があるし将来も感じる。 しかし高級車が買える値段を支払って、ヒータを諦めて凍えながらの買い物しかできないという、期近のスペックではどうも厳しそうである。。。。
10月14日
根回し

今日のTV“特ダネ”で、『前原大臣の発言は正しいが根回しがわるい』とキャスターが発言。
それに、応えてデーブスペクタが、『前原大臣もこれからは植木の勉強をしたほうがいいですね』と発言。
そうしたら、中野アナも、小倉も『????意味わからん。。。。』と白けた。。。

根回しというのは、「植木を植え替える前に、事前に太い根を短く切っておき、新しい毛根を成長させておくこと」である。

日本語の語源を、デーブしか知らないとは、、、、、可笑しなもんである。

「根回し」は、めったに使わない言葉ではない。
意味も、語源も、知らずに語っているとすれば、報道番組の作り手としてどうなんだろうか。。。。
毎日見ていた番組だけに、白けてしまった。。。。
10月13日
フジ 冤罪 『誰かが嘘をついている』

痴漢冤罪はやはり怖い。
ほんとに痴漢をして、その場で『ごめんなさい』をした人は、何事もなくその後を過ごし、
痴漢をしていない人が、『していない』というと、地獄が待っている。。。

このドラマでは、最後に奇跡的証拠がでて、控訴審で無罪となるが、そんな軌跡はドラマだけだ。
映画『それもでも僕はやっていない』のように、最高裁でも有罪となるだろう。

このドラマは、『誰かが嘘をついている』というタイトルだが、実は誰も嘘をついていない。
少女は実際に被害にあっている。 ウソはついていない・・・・。 だから根が深いのだと思うのだ。
無実を主張し裁判を選べは、家宅捜索が行われ、拘留され、会社を解雇され、家を失い家族を失う。
結末はドラマのようにはいかないだろう。。。。

どこかの番組で弁護士が『走って逃げるしかない』といっていたが、それも納得は出来ない。
満員電車で通勤している人たちには、恐怖なことだと思う。
10月2日
うえるかめ

視聴率は”つばさ”の不調を引きずって、過去最低とか。。。。
でも自分は面白く見ています。
天地人もそうだったけど、子役からのスタートはいいですね。

今日は、
『夢はどうしたらかなうの?』と尋ねた波美に
『夢はかなうのでない、夢はかなえるものよ』という。 あさドラで感動するのは小生ぐらいか、、、
そうだ、映画 “君にしか聞こえない” でも、
『どうしたら素敵な大人になれるの』と聞いた、成海璃子に
『なれるかじゃない、なるのよ』といった、片瀬那奈のシーンがよかった。


二人っ子のように、ずっと子役の主役のほうが朝ドラにはいいんじゃないかな。
10月1日
いよいよ 新年度入り

小社は9月末決算なので、今日から新年度です。
前期は、リーマンショックとともに年度が始まったので、まさに景気の底の一年でした。
役員給与のゼロ支給など、大幅な経費削減をおこなってきました。
売り上げは1/3になりましたが、削減効果もあって、倒産の危機を感じるほどの状況までは陥らずに済みました。
しかし、あと一年、この状態が続くのは厳しさがあります。
日経株価の2番底は必要悪、、、、、新年度はまずこれを乗り切ってから、、、、でしょうか。

NHKの朝ドラも、新しい『うえるカメ』になりました。
小生の生き方は、『ゴールできるうさぎ』、、、、、
しかし年をとってきて『ゴールできるカメ』という基本に戻りつつあります。
コツコツやってきちんとゴールする。

あ、そうそう、童話のなかのカメは『けっこう勝負師です』
寝ていたうさぎさんを起こさないで、こっそり通り過ぎましたからね。
意地悪とも、正義感がないとか、いろいろ言われますが、、、、勝負ですからね。
声をかけて、結局ウサギがゴールしましたというエンディングも、正義を訴えるなら童話らしいですけどね。
9月29日
10000万円割った!!

円高で89円ジャスト! と同時に、10000円割れ!
二日間で500円以上下げての急落です。
このまま、二番底に向かっていくのでしょうか?

小社の受注状況は多少の上向き方向を感じ始めてはいますが、
この円高は自動車業界には厳しいでしょうね。
小社も半分は自動車関連なので、ビビります。

まあ、アク出しという意味でも、景気回復には2番底は必要です。
これは、経験上”W”回帰というラインをとらない底固めはないので、仕方ないのですが、、、、
予想というか予感というか、
11月の二番底9000円は真実味がありますねえ。
底買いの出動準備開始でしょうか!?
9月22日
CO2排出ガス 25%削減

鳩山総理の国際デビューは、この25%削減公約で飾りました。
無理なだとかいろいろ言われますが、まずはカッコ良かったと思います。
日本人として、胸がはれるというか、嬉しいというか。

国際記者会見で、酒酔いでベロベロの中川大臣は、日本人として恥ずかしかった。
その対極で、誇らしかった、ということです。
内容は、これから考えればよい! まずは言葉に出して宣言する。
そして、その言葉が、言霊となって何かを動かすかも知れない。そう思いました。

しかし、頭がいい、、、というのはこういうものですね。
英語も上手ですし、、、同じお金持ち家系の総理大臣が二代続きますが、漢字の読めないマンガ好きのぼんぼんのエスカレータ私大出身と、国立東京大学出はポテンシャルが違くなって、、、痛感しました。
9月14日
景気短観

自動車業界からの受注が回復基調にある。 また政局がらみもあるが、国プロ関係の受注も伸びている。
総じて、上半期と比べると回復基調といえる。しかし、あくまで短観である。
円高傾向も強まり、自動車業界には大きく重しがかかっている。
小社としても、10月から新年度になり、新しい決算期がスタートするが、この短期の回復期の波にうまく乗っておくことが後半に効いてくると思われる。
明日は、リーマンショック1年目、、、、またクリスマスにかけて、怖い経済状況でもある。
9月12日
五十肩

いろいろ調べてみると、治療法はなく、自然に半年から1年で治るとあります。
そういう意味では安心ですが、あと1年もこの痛みが続くのはきついなあ。
あすは、そろそろ整形外科に行ってみようかな、、、って思い始めました。
9月10日
五十肩

五十肩は、四十肩と同じ病気ですが、年齢でこう呼ばれています。
小生も四十肩にはならなかったのですが、50歳となったとたんに、四十肩(=五十肩)になりました。
話には聞いていましたが、突然になるものですね。
小生の場合、左肩です。
パソコンを打つのが仕事のため、肩を動かすことは少なく仕事が大変な状態ではないですが、
夜寝がえりを打てなかったりと苦しいです。。。
モーラステープという鎮痛湿布を貼っていますが、あまり良くなりません。

9月07日
これすごい!!

このカメラ雲台は、デジカメの顔認証機能をつかって、自動的に顔をさがし、見つかるとAIでフレームを考えて自動シャッターします。
昔、技術が無かった頃に、音のするほうへカメラを向けてシャッターを切るパーティ向け装置がありましたが、今回のは、そのようなおもちゃ的なものでなく、まさに撮影ロボットです。
デジカメを新しく購入しようと思っていましたので、これとセットで買いたいです!!
ま、小生は引きこもり症なので、パーティなどの予定はないのですが、、、とにかく技術が凄いんで!欲しいんです。

しかも、すごく安い!! 実売で12000円ぐらいです。
大量生産とは、恐ろしいものですね。。。。。
9月06日
夜中にアイデアが降臨

年に数回ある夜中にアイデアが閃いて、目が覚めるというありがたいことが昨晩発生。
こういうときは夢はいていない。突然アイデアが浮かび、その衝撃で目が覚める。
このときは、とにかく忘れないうちに企画書に纏めるために、ドドドッドと家を飛び出し、隣の仕事場(会社)へダッシュ。
夜中に大騒動となる家人には申し訳ないが、これでご飯を食べているのだから許してほしいなり。
今回は、深夜2時ごろにアイデアが降臨し、会社に直行! 5時ぐらいまで頑張ってドキュメントにしました。
9月05日
トランペット吹いてます

トランペット吹いてます(電子楽器ですが、、、)。
指使いを覚えて、ニニロッソの夜空のトランペットを練習しています。
口の使い方と、指使いを両方覚えるのは難しそう、、、、で、先に指使いを覚えて、
あとで本物のトランペットで口を覚えるほうが近道!! と勝手な理論を構築した。

夢は、海の仕事が入ったときに、海の上で(夜がいい!!)トランペットを吹くこと。
楽しみである。
9月03日
今欲しいもの

ディーリングで利益が出たら買おう! と思って励んでいるが、結局買っていない。
年を取って、高級車も欲しくなくなった。(土地は買うけど、、、)
なんとなく、これが家にあって、気が向いたときに歩けるといいなと、、、
走るんじゃなくて早歩きぐらいでいいと思う。
調べてみると、安いのは2万円ぐらい。高いスポーツジム用は100万円とか200万円とか!!!
それは24時間動いてるんだから耐久性の点で、ホーム用とは設計が違ううだろうけど。
でも2万円というのはチャチイ。 すぐ壊れそうだ。
で、だいたいホーム用の最上位機種が30万円ぐらいで、ディスカウントで20万円ぐらい。
見た目も業務用ぽいしカッコいい。
欲しいな〜の極限になってきて、いよいよ通販ボタンを、、、と思ったら、今日は、ディーリングは低調、、、、
で、また断念なのでした。
トランペットでも吹いてみっか!!
9月02日
薬指の長さ=トレーダの実力!?

「薬指の長い」男性は、金融トレーダーとしての資質にかなり優れているようです。これは手相占いではなく、れっきとした科学的研究の結果です。先週、英国の名門ケンブリッジ大学の研究者が権威ある科学誌に発表しました。この研究は、ロンドンのシティで働く49人の男性の短期取引トレーダーを対象に行われました。優秀なトレーダーは1年に400万ポンド(約5億2000万円)以上の利益を上げます。(元金がいくらかわかんねーけど!)
20ヵ月間の収益の調査から、薬指が最も長い男性は、最も短い男性より11倍多く利益を出したことがわかりました。平均でも、薬指が長い男性は6倍多く稼ぎました。

すご!!! と自分の指を見る、、、、一応、人差し指より長い、、、(安堵安堵、、、
はたして、小生のディーリング成績から、この学説を証明できるか、、、、
9月01日
民主党頑張れ!

民主党を応援するわけではない。 この国を変えてほしい。
今の状態は、明らかに良くない。 まあ、いろんな問題はあるけど、子供を増やして人口が増えれば、ほとんどは解決する。 増税があっていい、借金をしてもいい、とにかく子供を増やし、教育する。 それがなければ、何をやっても将来はない。 だって、国民がいなくなっちゃんだから。
民主党を選んだのではない自民党にヘキヘキしたのだ。 民主党おごるな! でも期待している!!
8月24日
電子トランペット購入

娘に影響をされトランペットを購入!! といっても電子です。
いままで、電子クラリネット、電子サックス、電子ドラム、、、と衝動買いをつずけてきましたが、懲りないです。。。。
でも、子音(横須賀市ことものための音楽会)のファンファーレ隊の演奏がカッコよかったので衝動を抑えきれずです。
実は、本物のトランペットももっていますが、、、、、

取りあえずヘッドフォンでひそかに練習してみます。。。。
8月23日
インフルエンザ流行

日本全国で感染者が増加している。
50代以上は免疫があるから大丈夫、、、、、という都市伝説は砕かれ、
すでに老年世代でも死亡例も、、、、、怖いですね。
前回の冬の流行のときは、マスクも売り切れで買えななくなったので、今回は早めに買い込みました。
徐々に価格も上昇しているようです。前回は、5倍ぐらい高くなりました。
皆さんも、早めの確保をお勧めします。
8月22日

ドラム練習

仕事の関係で、久々のドラム教室。
練習もズットしてなかったから全然叩けないと思ったら意外にもスムーズ。
ずっとできなかったフレーズも難なくパス。
不思議だけど、
休むも練習! そう思った。
8月18日
人生の落とし穴

女優のイメージって大変だな。イメージは幻想ではあるが、女優としてはそのイメージが製品品質だから。
アイドル時代、きれいなお母さん役時代、順風満帆だと思っていたけれど、本人にとっては、どんな状態にあっても、悩みや不安そして怒り、不満はあったのだろうと想像するし、本性とイメージが乖離していればなおストレスは大きかったろう。

というか、やはり一番の悲劇は、伴侶や取り巻きに恵まれなかったことだろう。
自称プロサーファー、元弁護士、元社長、元友人、、、、など意味不明のタイトルの人たち。

類は友をよび、お金も友をよび、知らぬ間に転落する。 
そして、その中にいては、転落したことすら最後まで気がつかなかったのだろう、、、、人生は怖いものだ。
8月17日
グランドキャニオン

オバマ大統領がグランドキャニオンを訪れ、リフレッシュ休暇を過ごしたそうだ。
インタビューで、『宇宙飛行士のように地球を見ることはできないが、グランドキャニオンにくれば地球を感じることが出来る』と答えたそうだ。
小生も、一度、訪れたことがある。
地平線の彼方まで広がる荒涼の渓谷には地球の大きさと、人間の儚さを感ずることが出来る。
できるかどうかを別にして、大統領として初めて核廃絶を演説したオバマ大統領。
リーダーシップを発揮して、微速でも前進を開始してほしい。微小でもそのベクトルが生まれれば未来が見えてくる。しかし、今出来なければ、また100年はできなくなるだろう。
8月16日

小形モバイルPC

モバイルPCが面白くなってきた。
GPS内蔵で、WindowsOSで5万円台。。。。。
当社は、GPSや映像系のソフトを得意としているので、これは面白いベースとなるのでは?と思った。
車載キットも販売されている。
なにかおもしろげなソフトを作ってみたい。
8月13日

胃カメラ ごっくん

今日は精密検査で、エコーと胃カメラをした。
胃カメラは2回目。 最初のときはとってもスムーズで何ともなかったけど、今日はちょっと痛かった。
でも心配していたような悪い病気は見つからず、胃の入り口に少し炎症があるといったところらしい。
ひとまず安心。

血液の精密検査もしたので、後日総合診断を受けるためもう一度病院に行く予定。
酒もタバコもしないので、麻酔も良く効くらしい。
というかなかなか抜けない。3時頃には大丈夫と言われたが、まだすこしフラフラするみたいだ。
今日は休もうと思う。
8月10日

誕生日である

とうとう来てしまった誕生日、、、、50代となった。
娘から誕生日デコをもらい嬉しくも思うが、、、、
最近体調が悪く、体中のガタが出ている感じで何やら病気か?とビビっている。
今週末には精密検査をするので悪いところがあればわかるだろう、、、。
8月09日
花火大会

母が入所している老健で花火大会があった。
いつも室内にいることが多いこともあって、久々に外の空気を吸いながらの花火は楽しそうだった。
おもちゃ花火とはいえ、30連発や昇り曲導付など、多彩多彩!かなり凄いのである。
最後は、ナイヤガラまで見せていただいた。
きっと時間外勤務だったと思われる施設の方々には感謝である。
8月07日
キューブ ×2ルーム

当社は車両改造を行っている会社だが、主に業務用実験車だ。
キューブでも実験車を製作することは多いが、なーんと、ディーラー純正のキャンパーが登場した。
日産やオーテックといったメーカのものではなく、日産プリンス東京販売の企画したディーラ純正キャンパーであることがユニーク。
単純に、お二階でゴロリとできるだけなので、キャンピング機能はない。
まあ、寝ることが出来れば、あとはコンビニでもパーキングでも使えばいいので、全く問題なし。
心引かれるクルマである。それに≒200万円というのも安いです。
若かったら、買ったかも〜

8月05日




日経 反落

7月13日の底値9000円から始まった、14連騰の日経平均は、8/4の10479円を天井に反転した模様。
小生の予測値10500円にほぼ近く(自慢じゃあないよ)、テクニカル分析としてはまずまずの成績。
さすがに天井を追いかけることはできず、前日の8/3日に全ポジションを解除した。
当面上がろうが下がろうが関係なし!!という状態。 これは素晴らしい解放感!! お気楽、お気楽。。。
今持っている人には申し訳ないが、ドカンときたらまた再出動いたします。。。

基本的には上昇トレンドは続いているものの、板は薄く、総選挙を控えて薄氷の相場ともいえる。
小生の地元横須賀では、象徴ともいえる百貨店『さいかや』が倒産、、、、まだまだ、本当の上昇局面を感ずることもできない。

とにかくは、総選挙待ちの流れになり、それまでのあと3週間、だらだら下がりが続くのか、、、テクニカルには極めて教科書的なサイクルに入っている。
来週あたりにはしっかりと方向性が見えるかも。
8月02日
駐車場拡張!!

会社で経営しているコインパーキング(タイムス24委託)を拡張することになり業者さんと打ち合わせた。
横須賀市の道路のガードレールを一部撤去する必要があり、今後調整が必要だ。
横須賀市の住宅地で、コインパーキングが成り立つのかなと思っていたが、
結構な頻度で満車になるようだ。 で、拡張してみました。
10月には工事もおわりオープンできそうデス。
8月01日
つばさ 不調、、、、


NHK朝ドラが低空飛行である。
多部未華子も頑張っているが、あの真剣な目は、朝向きじゃないのかなあ。
それに、朝ドラ発のドタバタ系演出(寺内貫太郎一家系!)、なじまなかったのかも。
小生は、コミュニティFMというマニアックな部分で魅力だったのだけど、ドラマの内容という点ではやっぱ面白くないかも。。。。とくに後半になってから。

これからの盛り上がりを期待したいと思います。

多部未華子さん頑張れ!!
7月28日

日経1万円台回復

10日間連続の上昇で、9000円割れ直前から、一期に10000円へ上った。
先週は、ワイヤレスジャパンのため、相場にはタッチせずだったので、開けてびっくりでした。
この一週間で、含み損を一気に解消されたトレーダーも多いのでは。
この先は、選挙もありますし、下押しもあろうかと思いますが、テクニカルには踏み上げで上っていますし、
移動平均も強いです。 10500円を試すまではいきそうですね。
そのあたりの手仕舞いが吉かも。 とうぜんみなさんもそこから売ってくるでしょうしね。 おー恐わっ!。。
7月27日
エバゲリ携帯 GETっ!

予約のときは、ドコモのシステムが壊れてパニックなったが、ドコモショップ横須賀店の敏腕法人担当のIさん(女性です)の機転で、本社へ予約申し仕込みのFAX攻撃を仕掛ける作戦に、、、、、
一週間ほど待たされたが、『予約正式受付』と相成った。
本日、無事に購入できました。 

とはいっても、すぐに愚息のもとへ、、、
高専に入学したときのWillcomを4年つかったので、そろそろいい時期ではあるが、
大学編入も決まって、彼の所有物となった。 
入学祝いなどで小金持ちの様子。 いろんなオプションを付けて現金で買ってきたらしい。

ちなみに、今日のYAHOOオークションでも相場は、11万3000円!!!
嬉しいような、勿体ないような、、、、
7月24日

ワイヤレスジャパン 閉幕
完了後、撤収の前にパチリ。

天候不順のなか、WJ会場にお越しいただき、また弊社ブースのお立ち寄りいただいて有難うございました。

お話出来ました皆様と、良いご縁が続けば幸いです。
出来れば、また来年お会いいたしましょう。


写真撮っていただいた、お隣のブースの
東工大の方、有難うございました!
7月23日

ワイヤレスジャパン2日目

当社のブースはこんな感じです。

電測車1台、
GPS関係コーナー
電測システムコーナー
ドラレココーナー




思いつきで作った、
日蝕体験コーナーも好評!!



7月22日
今日からワイヤレスジャパン!!

午前中は雨で入場者数も若干少ないかも、、、といった感じで、ノンビリ展示会がスタート。
11時頃、『雲の合間から見えるぞー!』との声に、一目散に外へ。
あれは月か、いや月が隠した月のような太陽だ! 

本当に、太陽と月は同じ大きさのように見える。
本とは、太陽が400倍大きいが、距離も400倍離れているので、同じ大きさに見える、、、、天体の神秘!

さて、会場に戻って、あと3日間展示説明頑張るぞい!
7月19日
このクリップの名前知ってますか?

資料を挟んだり、ケーブルを挟んだり、凄い便利なんだけど、通販で頼もうと思ったら名前がわからず苦労しました。
『大型クリップ』『金属クリップ』『丸穴付』、、、、いろいろ検索して、ついに発見。
これは 
『目玉クリップ』というそうです。
アマゾンで、買いました!!
結構安くて、1000円で30個入り。たいたい、一個30円です。 挟む幅が60mmもあって結構大きいのですが、
部品は、プレスで一発で作れるみたいで、製造コストは安いのかも。
自分が子供のころからある製品だし、人気もあるのかも。
7月11日
ナレーション録音

久しぶりに自社スタジオでの収録です。
最近は都内のスタジオを手配することが多かったのですが、経費節減もあって自社録りしました。
音響も機材もプロレベルをそろえていあいますが、コンクリート作りではないため、道路工事のような大きな騒音と振動がきちゃうとNGです。  ま、それは祈るだけなんですが、、、、。
で、午後からの収録だったんですが、午前中に道路修復工事が始まってしまいました。
『すいませーん、午後は工事しませんよね〜』と聞きにいったら、むっとされましたが、『2時には終わるよ』とか。
録音が1時半からなので、ちょっと心配。
ナレータさんはきっちり1時半にスタジオ入り。緊張しつつ、世間話で時間を繋ぐ、、、、ドキドキ。
で、きっちり2時に工事が完了してくれました。。。。 録音収録よりも、このことがすごい疲れました、、、、、。
7月08日

今年も、ワイヤレスジャパンの季節です!
当社も、出展しますよ!!
今年も、電波実験車を持ち込みます。
アジレントさんとの共催コーナもあって、
ハイテク測定器も並びます。

多くの方にご来場いただけるよう、
祈念しております!!


7月05日
リトルDJ  〜小さな恋の物語〜

泣いた〜 なんちゅうても、天才子役の二人の映画だもの、泣かないわけがないじゃんねえ、、、、
少年と少女の初恋と、成長を70年代の名曲で彩る、ノスタルジックな日本版“小さな恋のメロディ”。
命にかかわることで泣かせるのは映画の構成上仕方ないのですが、とにかく素直に泣きました!!
リトルDJは、最後に告白をして、亡くなってしましたが、
でも、残された少女がきちんと成長し、本当のラジオの仕事に就いたことなど、さいごには、爽やかで嬉しい気持ちになりました。

映画館で観たら恥ずかしいけどね。。。
7月01日
日産自動車 本社ビル

小生の出身会社ですが、8月1日から横浜駅前の新社屋に移転してきます。
OBの計らいで、ちょっと早めの内見をさせていただきました。
横浜駅からも高架歩道で直接本社にいけます!! 一般の人も使えるらしいです。
小生は、横須賀⇔銀座の通勤の辛さに負けたのが半分ぐらいあってリタイア独立しましたけど、
横浜だったら、頑張ってたかな〜、、、、なわけないか。
いまは通勤10秒! もう電車通勤など出来ない体になってしまいました。。。
これも人生!
ZARD
ZARD 坂井泉水 さん

2007年5月で、坂井さんが亡くなってから2年(3回忌)になります。
自分は、リアルな坂井さんを知りませんで、TVなどにほとんど出演されない彼女の虚像さえしりませんが、なぜか、そばにいた人のように感じます。
彼女の詩は、活動した93年から2006年まで、ずべて、ただ一人の男性に向けて書かれたものだそうです。この10年以上にわたって、書き続けれらた詩によって作り積み重ねられた人格のイメージを女性も男性も、自身の本当の恋の記憶として、鮮やかに共有化出来るのだと思います。
彼女には、きらびやかな宝石や着飾った衣装のイメージはありません。
モノトーン、シンプル、コットン、そんな人に思えます。 そして一粒の透明なダイヤモンドのようです。
だから、また10年たっても、ダイヤモンドは輝きを失わないでしょう。

オケにたいして極端なアトノリで歌われているのにまったくナチュラル。
詩だけなく、歌唱も素敵でしたね。
6月20日
父の日

娘からバナーをもらいました。
息子は大学に合格しました。
6月19日

中伊豆温泉リハビリティー病院

おばあちゃん(母)が転入院して2カ月余り、おかげさまで、すごく良くなりました。
寝たきりだった状態が、車いすで自分で移動できるように、
大きな床ずれも、きれいに完治。
まえの地元の診療所では、薬17種類とクスリ漬けでしたが、
薬の量も5種類ほどに、、、、以前の治療は何だったのでしょうか??

伊豆の温泉がよかったのか、空気が美味しかったのか、
もちろん、先生や看護師さんの治療方針も良かったハズ。
とにかく健康を取り戻すことができて良かったとおもいます。
6月12日

GPSコンパス V100/21 開発順調

大学の研究室から、早速1式注文を頂いた。
7月末にリリース予定だったが、少し急ぎで6末には出荷開始のスケジュールです。
ヒットすると嬉しいな!
歯医者 完了

治療が完了しました。治療は怖くないのですが、
ずっと口を開けておくのがシンドイですね。
6月5日

無くしていたツールを補給!

スイスツールはとても便利、、、、というよりも、持っていると安心する。
これは、もう10年使っています。

でも、プラスドライバのビットが1年ぐらい前から無くなっていた。
今回、補修部品を購入するルートを見つけ、通信販売で購入した。
これで、全ツールが復活!!
ちょっと嬉しい。
5月25日
アリが発生!

事務所のお茶のみ場にアリが発生。
早速アマゾンでアリの巣コロリを購入!!
全滅していただきました、、、、、。
5月17日
グーグーだって猫である

小泉今日子主演、上野樹里もハマり役で好演している。
ネコ好きにはたまらない映画だろうな。 たまらんたまらん!
いい映画だけど、泣かずに済むいい感じの映画だ。 森山中もギャグも面白い。
マンガ家とアシスタントというSOHOのスタイルは当社にも似ていて入り込めた。

ネコが飼いたいな。
とてもそう思う。

、、、ところで、SOHOって死語になったの?
5月16日
株価どうなる

ここしばらく9200〜500円台で揉んでいたが、当面は9000円の底はある程度固くなったようだ。
今思うと7000円台は安すぎたし、全財産をつぎ込んでも買うべきだったと思う人も多いことと思うが、
当時は5000円も抜けるかも、、、という不安もあったわけで、そんな冒険を実際に出来たひとは少ないだろう。。

さて、今後はというと、6月はGMの破たん問題がいよいよ露見してくる。
ふたたび9000円の底が抜けることがあれば、この問題が最大要因だ。
場合によっては、数日で7000円台に落ちてしまうこともある。

さて、その時に、しっかり買えるだろうか??
今度は皆も今回の戻り相場を学習しているし、実際に強気で買い戻しする人も多いだろう。
つまり、7000円台に急落することがあっても、そればまたスグにV字反発すると見るべきだ。
そうなると急落後の買い場は数日か1週間ぐらいしかなさそうだ。
そんな瞬間を捕まえらるか、、、、ちょっと自信はないな。。。。。。

5月15日
早起き

ここ数か月、朝6時ごろには目が覚める。
早寝しているわけでもないので、老化現象か、、、、と思われる。
会社は10時からだし、通勤時間は0分だし、、、困ってしまう。
最近は、東京マーケットの開く9時に合わせて8時半には出社しているけれど、それでも6時起床はちょと早い。それに、学校へ行く子供たちと時間が重なってしまい、居場所がない。
時間調整は布団の中でするしかないが、無理に二度寝をすると頭痛が来る。
読書をするにはまだ目がショボイくて無理、、、、
サラリーマン時代は、銀座まで通勤していて6時半にバスに乗らなくてはならず6時起床は辛かった。
不思議だなあ。。。。
せっかくの早起き習慣なので、なんかうまく時間を使いたいなと思います。
5月14日
トリガパルス分配器 リリース

電測(電波測定)では、走行距離単位で電波品質サンプリングを測定する方法を取っています。
これは、時間サンプリングだと、信号待ちで停車しているときと、高速で走っているときと、データの測定密度に差異が出てしまうためです。携帯電話では走行10cm毎にサンプリングすることがおおいです。

現在は多数の測定器を乗せて同時に測定をおこなう実験がおおいので、そのトリガパルスの分配器を開発しました。分配してもパルス波形が崩れないような整合パタンを内蔵しています。
5つの測定器に分配可能です。 今後、弊社製の電測車に搭載していく予定です。
外販も検討中です!!
5月13日
ナンバーの無い車

ナンバーをつけない車など、いまどき暴走族だってあり得ない。。。。ですよね。

でも小生の横須賀ではたくさん走っています。
それは、米軍関係の車両です。
横須賀は米海軍の基地が多数あって、その間を、基地内限定のナンバー無し車両が公道をつかって行き来しているのです。

きっと国内法では、何があろうと違法だとは思うんですが、警察も手出しは出来ないようです。
戦争が終わって半世紀にもなりますが、いまだ横須賀は占領下ということでしょうか・・・・・
沖縄や座間でも同様の事があるそうです。
まあ、何もなければいいのですが、事故になっても治外法権でなにも補償されません。
市民の多くは、近寄らないようにしていますが、観光で都内から出てきた車がときどに被害にあいます。
運手しているのが軍嘱託の日本人の場合は補償を得られる場合は多いですが、米軍人だとあっという間の転属で日本からいなくなってしまいますので、補償交渉も個人レベルでは出来なくなり泣き寝入りなります。
横須賀は好きな街ですが、こういう暗部は嫌なところですね。
5月12日
車車間通信 実験快調

ITS実験用の車車間通信システムを開発中。
通常の無線通信であれば、リアルタイム性よりも大容量伝送に注目される。
地デジ放送も大容量(高画質)だが、実時間から2秒程度遅れている。(時報が出来ない、、、)
しかし、車車間通信の場合は、クルマが高速で動いているので、逆にリアルタイム性のほうが重要になってくる。時速100キロでは1秒間に30mも移動してしまうからだ。
つまり、伝送が100ms遅延すると、3m遅れてしまう。 衝突事故の回避などを想定すると3mは厳しいと思う。理想的には、1ms=3cmだが、実用域としては、テレビフレーム程度の33ms=1mだろうか、、、、、
これは無線伝装部分だけでなく、センサーから処理部、アクチュエータ動作完了までのトータル時間となる。いままでの実験開発からすると、無線伝送ぶよりもその他の有線伝装部、処理部の遅延のほうが数倍大きくなるようだ。 デジタル=遅延 ここが自動車では壁になるかも知れない。
5月10日
ティンカーベル はエンジニアだった!!

今日は娘とティンカーベルを見た。
ティンクは妖精だってことは知っていたけど、いままではピーターパンなどのわき役だった。
しかも、キティのように喋らないキャラだった。

今回は、ティンクが主役!! どんな設定かなって思ってたら、『ものつくりの要請』なんだって。
しかも機械系!! ネジを回したり、オルゴールのギアを調整したり、新しい機械を発明したり。
ポニーテイルが、フォオのようで不思議な親近感。それにエンジニアの妖精というところが驚きでした。

5月9日
飛行艇を設計するフィオ

映画『紅の豚』は大好きな映画だか、一番好きなところはフィオが飛行艇を設計しているシーン。
昔ながらのドラフタで設計している。 いまはCADだからね。。。
ドラフタに向かい思いを図面にするということを知っている最後の世代だろうか、、、。
エンジニアといえはドラフター、、、T定規をかかえて高専に通ったころが懐かしい。
それから計算尺! 
高専時代に、頑張って取得した計算尺検定1級って、結局役に立たなかったなあ。。。。

いまは設計といえば、CADとシミュレーション、、、
自分もCADをつかうようになり、わが社には、ドラフタも計算尺もプロッタも無くなった。
だから、この映画のフィオの設計シーンはとっても素敵なんだな!!!
ちゅーことで、キャプチャしちゃいました。
5月8日

運がいい人

仕事で知りあい、しばらくして気心が知れてくると、自分は、『○○さんは運がいいほうですか?』と聞きます。
すると、100%の確率で、『自分は運がいいほうだ』と答えてきます。
いまだかつて『運が悪い』という答えを聞いたことはありません。   いつもとても不思議に思います。

小生の人生のバイブル、『浅見帆帆子 あなたは絶対!運がいい』によりますと、
心に、プラスパワーを貯めていくと、自分の精神レベルが上がっていく。
精神レベルが上がっていくと、無理な努力をせずとも自然に良い流れが生じ、いいことが向こうからやってくる。
人との出会いは、同じ精神レベルの同士でないとすれ違うだけで出会えない。
というようなことが書いてあります。
これに通ずることなのかわかりませんが、
自分も『運がいいほうです』と言い続けられるように、プラスパワーをため込みたいと思っています。
5月7日
高精度GPSジャイロコンパス リリース! V-100/21

大好評のヘミスフィアGPSコンパスV-100の兄弟分として、弊社オリジナル製品V-100/21をリリース!
発売予定7月末!!
自動車ITS、ロボットなどD-GPS機能+高精度コンパス機能をご利用できます。
性能 D-GPS : ±50cm高精度測位
    GPSコンパス : ±0.75度絶対方位精度+チルト測定
    10Hz動作  車載12V動作可能
ご期待ください。 
5月6日
WALL-E

ウォーリは、
Waste Allocation Load Lifter Earth-Classと紹介されている。
廃棄物処理地球担当型、、、、ということか。
一応性別があって、「男の子」と記されている。

物語は単純なものであるので、ロボットの動きの可愛さとか、あるいはCGのテクノロジーとか、そっち方面の面白さはあって退屈しない。
前半の30分以上、会話はない無声映画だし、小さな子供にも受けるんだろうな。

ロボットとしては、あらゆるパーツがワンタッチ交換できる設計になっていて素晴らしい!!
ラストで、壊れてしまったメインボードを交換すると、WALL-Eは彼女のEVEを認識しなくなるのだけど、(たぶんメモリがクリアされたから)、でもEVEと手を触れ合うと、EVEを思い出す、、、、これは、『心』ってことか?? 最後はディズニー映画らしくのエンディングです。


5月5日
きみの友だち

頭がよくてちょっと意地悪な恵美ちゃんと、何をやっても体が弱くてぐずな由香ちゃんは、ある事故が起きてから誰とも付き合わなくなった。
勉強もスポーツも抜群でライバル同士だったブンちゃんとモトくんは、あることがきっかけで全然チグハグになった。
それでも……衝突や痛みや喪失を乗りこえて輝く「友だちという関係」、、、

いろいろなエピソードを「写真」という切り口でつないでいく。

ずっと病弱だった由美ちゃんは、モコモコ雲になって死んじゃう、、、。
写真は「思い出」を切り取っておくためのもの、だから彼女は由美ちゃんは撮らなかった、、、、
でも、死んじゃった、、、彼女が思い出になったときに『写真を撮っておけばよかった』とつぶやく。
ちょっと複雑な気持ちになる。
映画の中では、由美ちゃんのお父さんが撮った写真が出てきてエンディングになる。
お父さんは、思い出になることを知っていいて写真を取ったんでしょう。 悲しいです。
でも、モコモコ雲になる由美ちゃんも、ずっと写真の中で友だちのそばにいたかったと思います。


5月4日
城ケ島でバベキュー

当家恒例の城ケ島バベキューに行ってきました。
毎年のことですが、早朝出発で、『朝からバーべキュー』のコースです。
しかし今年はみなさんの出足もはやく、10時半には到着しましたがすでに駐車場は満車!!
そこで穴場の駐車場に突入!! そこは城ケ島アーケードの入り口一番近くの駐車場です。
1日1000円ですが、かなりの確率で空いています。。。。
今回も1台空いていました。ラッキー!!!

しかし、驚いたことに、GWに合わせるかのようにいままで無料だった無料だった城ケ島の駐車場はすべて有料化していました!! 200円/時間です。 したがって、バーベキューで長時間滞在する場合は、1000円/日のほうが安かったりします。

帰りは、城ケ島に遅れて到着した大渋滞のクルマたちを眺めながらスイスイ帰ってきました!!
(意地悪〜♪)
5月1日
高圧洗浄機

ずっと欲しかった高圧洗浄機。
1ヵ月前ぐらいにホームセンターでキャンペーンをしていて衝動買い。
その後倉庫に眠っていたのですが、あまりにもクルマが汚いので使ってみました。
配線や配管などの準備で30分かかりましたが、セット完了してからはスグ使えました。

で、期待通りのパワーです!! 汚れがすっ飛んでいきます。
洗車は正月以来でしたので水垢もたっぷりでしたが、すっ飛んでいきます!!
面白いように奇麗になりました。
ついでに、会社の外壁や門扉もクリーニングしていたら、ご近所さんがギャラリーに。。。。

、、、で、気持ちよかったのですが、後かたずけはちょっと大変。水ものなので、体もびしょびしょに、、、
夏に向けては楽しそうです!!! (冬はちょっと無理かも、、、)
4月27日
歯医者さんへいった

歯が痛くなりそうな気配を感じ(まだ痛くない)、数年ぶりに歯医者さんにいった。
地元のふるた歯科という医院。
親切で丁寧という評判で、家族も通っているので自分もお世話になることにした。
GW前でちょっと待たされたが、うわさ通り丁寧な対応で治療してもらった。
『大丈夫ですよ〜、治りますからね〜』といわれると安心するのだ。
近所の別の歯医者は、『おーすごうすごい、大変ですね〜、こりゃ手ごわいね、、、』と脅かし系のとこがあるけど、、、自分はやっぱり『安心系』のほうがいいかも。。。
4月24日
病院お見舞いへ そしてびっくり!!

今日は会社を休んで、母の入院先の伊豆温泉病院へお見舞いにいきました。
そこでびっくり!!
地元の衣笠診療所に入院中1年間も寝たきりでしたが、今日お見舞いにいったらなんと『車イス』に乗ってました! 食事もベットではなく車イスにのって食堂で食べていました。
伊豆温泉病院へ転院して2週間ですが、ここまで元気になるとは驚きでした。
治療するということは、その方法でずいぶん結果が違うのですね。

我々エンジニアもピンキリです。
大きな故障をスグ治せる人もいれば、小さな故障でも原因すら分からず『寿命ですね、、、』としか言えないヤツもいます。
『風邪ですね』としかいえない医者によく似ています。
故障もエンジニアしだいで治り、病気も医者次第で治る。
逆に、医者次第では治らず寿命になる、、、、ともいえます。 とても恐い気がします。。。。
4月23日
ふたたび 周波数探し つばさ!!

ミニFMの周波数探しは無事に終了したようです。
いまどき定点の電測で空き周波数を探すということはあり得ないけど、電波調査をしている身としては面白かった。
未華子が回しているポールは、見たところグラスファイバーイバー製のかなりいいやつ。
当社でも扱っているが、おそらく40万円ぐらいするもの。業界ではブランドものの奴です。
ドラマの電測シーンでつかっていた小道具もそれなりにそろえた機材で、演出もあるとは思うけど、かなり拘った方が小道具を集めたと思う。
4月20日
周波数を探してアンテナを回す!!

NHK朝ドラが面白い。多部未華子もとてもいいが、お気に入りはその内容。
ミニFM局の開局申請に向けて、空いている周波数をさがしにフィールド調査へでる。
装備は4段伸縮のグラスファイバーポールと3エレの八木アンテナにメジャリングレシーバ。。。。
貧乏なミニFMの準備団体にはちょっと高級すぎるけど、そのシーンはなかなか面白い。
いまの40〜50代には、ミニFMにあこがれていた世代が多くいて、きっと虜になったことだろう。
当社も地元横須賀井のミニFM開局の際に電波調査を行ったことがあるが、ドラマと同じようにボランティアだった。まあ個人が引っ張るということは絶対になく、商工会や青年会議所なんかが事務局をすることが多いのだけど、、、、とにかく、未華子さんが、アンテナポールをもってグルグル回るシーンに感動したのであった!!!
4月19日 ショコラの見た世界

行定勲監督の短編メルヘンファンタジー

クローズドノートの後に取った作品です。
もともとは、携帯電話のCMだった短編を映画にまとめたものだけど、
主演の竹内結子のもっている、黄泉がえりや、いま会いに行きます、恋火、クローズドノートの作品でつくられたイメージの延長線上にあって、短編であっても違和感なく長編のような連続性を感じる。
行定勲監督と竹内結子のコンビはこれからも素敵な作品を見せてくれるだろう。 たのしみだ。

4月18日

インポーズレコーダ リリース

測定データを、撮影画像上にインポーズして記録するレコーダをリリースしました。
測定データはシリアル経由で入力すしますが、40文字×16行で、測定データのインポーズデザインはカスタムできます。
編集しても、カットしても、また圧縮しても画像と測定データがバラバラにならないので便利です。

当社では、画像フレーム単位でデータを埋め込むキャプション方式のデータレコーダを開発していますが、今回のインポーズレコーダと併せて、さまざまなニーズに対応できると思っています!!

4月16日
首ストレッチ

以前から興味のあった、加圧式の首ストレッチ! 見るからに気持ちよさそうで欲しかった。

だいたい3000〜4000円といった通販価格なのですが、アマゾンで1140円を発見!!しかもプライム会員送料無料!!! 即購入しました。

届くまでに時間がかかるとのことですが楽しみです。
首を伸ばしテーって思う衝動に駆られます。
効果があるのか、バッタもんか、早く試してみたいです!!!!
4月06日
今日から九州 第二工程(大分、熊本、長崎)

今回は、HDD_NAVIを取り付けるが、当社の新製品、ソリッドNAVI も紹介してみたい。
DVDもHDDも回転ディスクの情報をヘッドでピックアプウする機械式装置である。
したがって、機械寿命がどうしてもあり、実験車などの20万キロをこえる使用状況では、どうしても寿命が尽きてしまう。 おおむねDVDでは、6〜8万キロ、HDDでは15万キロぐらいが寿命のようだ。

で、今回のソリッドNAVI。
こちらは、全部が電子部品で出来ていて、機械部分はない。地図データは8GBのシリコンディスクに記録されている。
したがって機械寿命はなく、20万キロを超えても機械故障はない!!!
そんなわけで、タクシなどのようにすごい距離を走る車にはお勧めのNAVIである!!!
4月05日
WEBを少し更新

当社新製品のコーナーを更新
@ GPS時刻同期システム・・・・・複数のPC時刻を同期できるTIPS的便利ツール
A インポーズタイプの画像データレコーダ・・・・・・計測データを画面に数値でインポーズ記録
B 無線LANアンテナ自動方調・・・・・・アンテナを自動的に基地局方向へ回転制御
など、、、、、

受注がいただけますよう祈りつつUPいたしました。
4月04日
金メダルは、銀でできている。 銀メダルのほうが、高価なプラチナ??

金メダルを手にした選手のシーンで、小生がもっとも素敵に思うのは2006年冬季五輪の荒川静香さんです。
その後の、鮮やかな引退も含めていまでも心引かれます。

さて、その金メダルは、実は銀製です。
これはオリンピック憲章第五章70-2.2に以下のように書かれています。

規則70付属細則
2- メダルおよび賞状
2.2 メダルは、少なくとも直径60ミリ、厚さ3ミリでなければならない。1位および2位のメダルは銀製で、少なくとも純度1000分の925であるものでなければならない。また、1位のメダルは少なくとも6グラムの純金で金張り(またはメッキ)がほどこされていなければならない。


現在は、金メッキの技術が進み、どんなに大きなメダルでもキッチリ6gでコーティングされているとのことです。
ちなみに銀メダルは、銀が錆びて黒くなる傾向があるため、なんと金よりも高価なプラチナメッキを施しているそうです。銅メダルは、材質の規定はなく、通常は真鍮を使うことが多いそうです。
金・銀・銅メダルは、表面でいうと、金・プラチナ・真鍮、、、、面白いですね。

4月01日

九州 電測用NAVI取付工事 スタート

旧型の電波測定車に、新しい電測用のNAVIを交換取付する工事のため九州へ出発である。
今回は全部で、20台弱くを交換工事する。 機材は現地に送り出張工事の形で進める。
最後は沖縄で工事!! お天気だといいな。

電測用NAVIは、業務用として当社が開発しているもので、要は普通のNAVIの機能に、『緯度経度情報の外部出力』機能を付加したもの。
電波測定には複数のシステムを搭載するので、緯度経度出力も5chを標準で、最大25ch!!の出力ができる。 また測定装置のトリガように、走行10cm毎の距離パルスが生成できる。

、、、、とまあ簡単には以上であるが、ここまで完成するには3年近くかかった。
電波測定用装置の緯度経度の受け渡しには、少しずつ方言があるからだ。
各種各社のどの測定器でも、きちんと動作すつようなマスタキーのようなインタフェースの開発に時間がかかった。

現在では、インタフェースは完成し、さらに安全運転用の音声警報装置や、実験経過時間の音声案内、ドライブレコーダ機能などを付加している。
実験の効率化だけでなく、安全運航へのお手伝いができれば本望である。

では、九州に向け出発!!
3月31日

税務調査 完了

定期の税務調査があって調査官が検査に訪れた。
顧問会計の税理士先生も立ち会っていただき、検査もスムースに進み、予定より早く無事完了した。
特にやましい部分はないものの、検査には大きなストレスが伴う。
特に、当社は創業以来初めての税務調査だったので、不安感も大きかった。

結果的には終始談笑も交えながら問題もなく完了になった。
よく考えれば、きっちりとした帳簿と隠しごとがなければなにも不安はないはずだが、やっぱり人間そうもいかない。
『これで終わりです』 といわれた時の解放感は、『きもちいいいい〜』という表現がぴったり。
調査は嫌なものですが、数年に1度、国が無料で会社の監査をしてくれるのだと考えれば、調査に臨む気持ちも違ってくると思いました。
きっちり納税申告しているのだから、優良申告法人を目指したいものだ。
3月29日
赤羽先生ごめんなさい、、、、反省。

今日は出身の長岡技術科学大学のゼミの恩師、赤羽正志先生の退官記念式典の日、、、、
もちろん出席のつもりで予定していたのだが、時間をてっきり夕方からと勘違いしてしまい、
気がついたら遅かった、、、式典は13:00〜だった。
どこで勘違いしたか、、、なぜ夕方からと思いこんだかなあ。。。
式典→飲み会→夕方という連想だろうか、、、式典→結構披露宴→昼間、って思えなかったのが悲しい。それに、恥ずかしい。
幹事の先生、先輩のかたがた申し訳ありません。
電報は打ったけど届かないかも、、、。

そして、赤羽先生ごめんなさい。
学生時代からズット悪い子でした。。。。。反省。
3月28日
若葉マーク 運転

息子が運転免許をとった。
最初に『男がマニュアル車運転でないとカッコわりーだろツ』と、押しつけてしまし、教習で苦労させてしまい悪いなーって思っていた。最近は9割はオートマ免許だそうだ。。。。(でもいつか感謝されると思っているのだが。。。)

で、坂道発進などで苦労をしつつ無事免許が取れた。
今日は天気もよかったので、三浦半島一周の練習に付き合った。
会社を出て、観音崎ー三浦海岸ー城ケ島ー立石ー葉山という定番デートコース。
息子は、運転に自信がないと言っていたが、まあまあの運転であり安堵した。
適性が全くない人もいるが、全然大丈夫だと思った。 あとは車庫入れとか、高速とか、首都高速とか、徐々にレベルをあげていけばいい。 自分も最初は、首都高速は恐怖だったから。。。。。30年も前の話だけど、昨日のようだ。
3月27日
全滅です。。。

地元商工会議所のアンケート結果です。
業界も自社も業況見通しは最悪値です。全業種でというのはいままで見たことがありません。

一方株価のほうは一時6000円台に入ったものの、現在8700円と急上昇しています。
各企業の含み損圧縮のため公的買いが大量に入っているように思うんですが、もしそうであれば、4月に入った早々に急落も考えられます。不気味です。

いずれにしろ、具体的な回復ネタがあるわけではないので、いまの8700円はちょっとバブルのような気がします。株価は動いても取引高は少ないのでほんとうに年度末会計向けのお飾り相場というわけです。
当社においても、国プロなどの公的事業は受注順調ですが、純粋民間モノは相変わらず凍りついたままです。

来年の今頃も同じことを書いているのか、あるいはもっと泣いているか、あるいはひょっとして日経1万400円になって市場が沸いているのか、、、、だれも予測はできませんが、3年後ということになれば、1万5000は確実、とだれもが思うのではないでしょうか?
そういう意味では、今買える人は買っておくのが吉。いま塩ずけを持っていないビギナーには大きなチャンスでしょう。
3月26日
クラリオン急騰!!

取引先さんでもありクラリオンの株を持っていた。
数か月前には300円だったが、ズルズルと下げてきて、30円台に来てしまった。
さすがに、ナンピンをしても買いコストは40円台に下げるのがやっとで、、、、かなり赤字となっっていた。

で、朝にふとボードをみると一気に30円台から50円に急騰。 すかさず自動売買プログラムで自動売却になってしまった。
おかでで若干のプラスで手じまった。
が!! その後も急騰は続き、ついに60円に!! 
ま、あと数分待ていたら欲はでるが、大損せず小勝が株の鉄則!! よしとすべし。
自作の自動売買システムはこうなる傾向があるけれど、深追いは禁物である。
これでよい! 、、、、と、悔しい気持ちを納得させた。


3月14日
ホワイトデー

今日は、ホワイトデーでした。
なにがいいのかな、、、と考え、話題の『花畑牧場』の生キャラメルに。
しかし、入手困難&冷凍保存という壁が高かった。
3月13日
学年閉鎖

娘の中学校が、インフルエンザのため学年閉鎖となりました。
不況を伝える経済ニュースばかりが中心ですが、インフルエンザも流行っているのですね。
入試も終わり精神的な緊張が解けたところで感染したのかも。。。。。

小生はあまり出歩かないので感染する可能性は低いのだけれど、電車などに乗ったら一発でうつるぐらいに免疫力もないようです。

仕事机のうえには加湿器をおいてウイルスをやっつけています。
そう、花粉撃退にも加湿器はいいようです。
3月11日
25万円の自動車

インドのTataが発売した自動車は2500ドル=25万円だ。
タイヤとエンジン、ハンドルは付いているけど(自動車だから)、エアバッグやオーディオ、エアコン、もちろんNAVIなんかついていない。
日本で売るなら、エアバッグとオーディオ、エアコンはいるだろうな。+15万ぐらいで、合計40万か。
中古のフル装備の軽自動車との競合というところか。。。。。

たぶん、途上国向けということになるのだとおもうけど、、、
日本だって、昭和中期のオート3輪のころは、エアコンなかったし、こんなもんだったと思うな。
それに比べれば、ピカピカの塗装で、スーパーカーみたいなものかも。
3月09日

クローズドノート 沢尻エリカ/竹内結子

『別に!』発言のエリカさんの映画です。
ま、そんなこともありましたが、映画の中ではよい演技をしていました。
いい映画だな〜っておもうと、必ず行定監督です。 (セカチューの監督なり)
まあ、これも最後は、ノートを残した伊吹先生(竹内結子)が死んじゃうのだけど、、、、
映画って、2時間ぐらいの間にドラマチックなしかけが必要だから、演出上仕方ないのだと思うけど。。。

泣かせたのは、エリカ嬢というより竹内結子のほうでしたけど、、、、(あと子役たち)。
大好きな伊吹先生が死んじゃって、残された子供たちのほうが可哀そうでした。
3月07日

成海璃子

『君にしか聞こえない』を見てから、成海璃子がお気に入り。
立てつずけに、彼女が主演の『神童』『明日のわたしの作り方』など見まくりました。

みんな良かったけれど、ドリカムの歌も良かったし、『君にしか聞こえない』が一番良かったかも。
彼女ももう大人の役をこれからは演じていく時期なので、少女時代の彼女としてはこれば記念作になるのかな。

携帯電話とテレパシーというモチーフも面白いのだけど、
最後にやっぱり恋人が死んじゃう、、、っていうのは好きなパタンではないのだけど、
もととも死んじゃってたのに、彼女を助けるために、もう一度蘇ってきて、、、そして戻っていったってことかも。
3月02日
電波実験車納車で山梨へ

この数年、この時期に山梨県向けに実験車の納車があって楽しみにしていることがあります。
それは、富士山です。
東名高速からはよく見ますが、甲府側からはなかなか見る機会がありません。
途中、河口湖などからの富士山はとてもきれいです。
思わず、駐車場をさがしで写真をパチリ。

美しい!! ですねえ。

納車も無事に済み、帰りも同じコースで富士山を満喫しながら帰ってきました。
2月28日

海上ITS実験船

クルマの情報化は身近なものになってきましたが、海上版のITSも開発が進んでいます。
まずは、情報リンクの整備です。 海上版の無線LANシステムの実験が盛んです。

当社でも、いくつかのプロジェクトの縁の下でお仕事をしておりますが、
これから春になり初夏ぐらいまでは、本当に海の実験は気持ちいいです。
しかし! 真冬の実験は超辛いです、、。

2月23日
レンタカー版 実験車 製作中

急な実験や稼働が高い月にスポット対応で対応する実験車が求められてうます。
当社では、レンタカー会社とタイアップして、数日〜数カ月といった期間で使用する実験車を製作提案しています。
まあ、最初は、小形のインバータ程度の装備でしたが、最近はマップマッチングNAVIロケータ出力や、程度の大型インバータ、取り外し式の大型ラックテーブルなども装備しています。
年度末になると、実験の追い込みでニーズが高まるようです。
 
2月16日



四日間の奇蹟

この映画は2005年のものです。 最初に小説で読みました。2003年の時です。
当時は、せつないラブストーリー、、、、そう、、『よみがえり』みたいな印象でした。

日曜日に5年ぶりにふと読みたくなって再読しました。
そこには、5年前に気がつかなかったたくさんの感動がありました。
逆に、なぜ、5年前はそこを飛ばしてしまったんだろうと思ったぐらいです。

不測の事故で夢を断たれたピアニスト・如月(きさらぎ)敬輔。
心に固い殻を持ちながら音楽に天賦の才を持つ少女・千織。
2つの孤独な魂は、ある日、家族を失いながらも島の療養センターで
明るく働く1人の女性・岩村真理子に出会い、響き合う――。
突然の落雷が真理子と少女を見舞った、その時。、、、

真理子は意識不明の重傷を負い、その真理子の心が千織の体に宿る。。。
そして始まった、4日間の奇蹟。
真理子に与えられた期間は4日間。最期の時が来るまで真理子は敬輔と共に自分の人生を見つめ直していくこととなる。

この中に、当時感じなかったもの、、、、
それはメインのストーリーではなかった、背景にある介護のことかもしれない。
それから、音楽のもつ力。。。奇跡、魔法、、、。
当時の自分には身近でなかったこれらのことが、風景のように飛ばされて読まれたのかも知れない。

で、映画をまた見てみたんです。
映画のほうも、、、、、そういうところは少し飛ばされていました。
やっぱり切ないラブストーリィ、、、って纏めかたになっていました。
そのほうが映画としてはいいのでしょうね。

、、、べつにケチをつけたわけじゃあありませんよ!!!
本よりも、目一杯泣きましたから。。。こころ震えました。本当に。 
脚本も演出もうまく原作をカバーしていたし、助演なんかオールスターキャストです。
石田ゆり子、西田敏行、松坂恵子、、、、泣かせないわけがありません。中越典子もいいなあ、、。


クライマックスのピアノ、、、キスをすると、心は、今度は啓輔に遷り、、最後の演奏を真理子に聞かせます。
そして、真理子さんが逝くとき、そしてそのピアノの音に、たくさんの奇跡の再生がおこります。
そして、最後のカット、
この奇跡をおこした教会を寄贈した人は、、、、 最後には、親子愛を感じるそんないい映画でした。    
2月13日 交通事故と自殺、風呂の事故

40度の設定にしたので、少しぬるめに感じます。そこで、長めに入るようにしました。 親戚の叔父さんも入浴事故で亡くなっています。
自分はITSで交通事故を減らすための仕事をしています。国からの予算も、企業の安全研究も、それから事故処理の費用も莫大なものです。でも、
交通事故の3倍の人が入浴事故で亡くなります。また、交通事故7倍の人が自殺死をします。。。。。しかも、ニュースにもなりません、、、、。
これは、かなりおかしいのではないでしょうか。
会社の帰り道、交通事故にあうよりも、家でリラックスして入浴中に死ぬほうが3倍も確立が高いのです。なぜ、交通事故のことばかり取り上げて、入浴事故は表に出てこないのでしょうか?
クルマ走る凶器と揶揄されるなら、バスタブは棺桶です。 お風呂で死なない対策をすれば、1万人以上のひとは救われます。 なぜ、ここにメスをいれ対策をする動きがないのでしょか? 不思議に思います。
自殺については背景が複雑ですが、入浴事故は簡単じゃないですか。。。。

42度以上に設定できなくする!! これだけで1万人の命が救われるのです。 おかしいぞニッポン!

交通事故 ≒ 5000人
入浴事故 ≒1万5000人
自殺者   ≒3万3000人
2月11日
入浴事故での死者数 1万5000人!!

日本人はお風呂が好きです。でも、入浴中の死亡事故も世界いち!!
なんと、年間で1万5000人も無くなります。 交通事故だって500人です。 1万5000人とはすごい数です。
風呂場が寒く、高温入浴を好む冬場に事故がおおいのです。お風呂の温度が42度以上になると、入浴直後に高血圧となりその後急速に血圧が低下します。この状態は、『気持ちがいい』状態で、眠くなったり、リラックス感を得たりします。まさに入浴の効用と考えられていたことです。
しかし!! この血圧低下は、高齢者にとって(中高年)、はかなりヤバいらしいです。
家族が気がつくと、風呂桶の中で、眠るように気持ちよさそうに死んでいるそうです。
と! いうことで、自分も42度派だったのですが、40度にしようと思いました。。。。
  皆さんもお気をつけください!!
2月10日
東京 丸の内へ出張

今日は、丸の内に出張しました。 ITS関係の打ち合わせです。
GPSとCAN、通信モジュール、RFIDを組み合わせた車載機です。まさに当社の得意ゾーンなんですが、開発納期がかなり短くて無理だったみたいです。 残念残念!!

東京駅前はひさしぶりでした。
現在は工事中で全容は見えませんが、赤レンガの駅舎は健在です。
当社のある横須賀とは、乗り換えなしで一本です(横須賀線)。距離は遠いですが、ひと眠りでついてしましました。

2月4日 株価どうなるんでしょう?

株価は、つい数カ月前から半分になりました。
見方的には、悪くても、さらにあと1000円下がったところで、いまが底(7000円ぐらい)と見る人たちが半分。
いやいや、あと半分の日経3000円台!! という人もいます。

自分はどっちもあると思いますが、後者であれば、そもそも何もかも無くなります。
つまり、3000円までくれば、ほとんどの企業が倒産してしまいます。(当社もつぶれる)
そういう意味では、願いも含めて、今が底と考えたほうが(信じたほうが)プラス思考です。

この底は1年続くかもしれませんが、底が深かっただけに、回復した時にはまたすごいバブルが来るのでしょうね。。。。。 
仕込めるお金があったら、買い込んでおきたい!衝動に駆られますね。。。。

2月2日
ハムちゃん元気です。

お迎えした日は、体重34gでしたが、4週間で86gになりました!!
運動も毎日平均17Km走り、4週間で、476Km!! すでに東海道53次(東京-京都)を走破です!!
ひまわり種を10粒で17Km走るのってすごく効率的です。びっくりします。
飼い主さんのほうは、自宅-事務所間のせいぜい100m、、、とほほです。

とにかく、元気に育ってくれてよかったヨカッタ。
1月31日 簡易_車車間通信システム

車車間通信は、第四期ASVでもモバイルWiMAXを使って国プロとして研究が進んでいる。当社も末端で参加させていただいているが、とにかく10年後をみた研究でありシステムも複雑で今スグにという話ではない。
そこで、私企業や大学などが車車間通信を利用した実験研究を手軽に行えるような通信システムを考えてみようと思った。

まずは、前方方向の車両(もしくは車両群)のブレーキやウインカなどの情報を通信で把握できるだけでもいろいりな応用実験のネタになるのではないかと思う。
シンプルでロバストな方法が求められる。。。。
すると変調はアナログか?。。。。 エイシンクでレスポンスがいいもの、、、、
うーん面白い! アマチュア無線のパケット装置を作っていた学生時代を思い出すなあ。 すこしわくわくする。

まあ、現状のシステムで一番近いのはクラクションを鳴らすことだとだと思う。ニューヨークのタクシーのようにクラクションで会話しながら走る。 つまりクラクションを鳴らすようなな動作と、それを聞きとるような動作を無線システムでにおきかえればいい。 
自動制御という未来の前に、注意喚起という動作をおこさせるトリガー装置というだけでもまだまだ開発余地があるはずだ。
1月29日

テストコース

ドライブレコーダの試験のため、JARIのテストコースへ出張。
今日は、低μ路といって雪道や氷結路の実験です。 最新のASVシステムを試します。
車を引き渡す前に、小生がテストドライバになって走りました。 自動車会社時代にライセンスは取りましたが、低μ路はあまり経験がありません。 低μでクルクル回りつつ頑張りました!!

いまは多くの車にABSがついていますが、さらに高級車では、ハンドルを切ったときの横滑りを自動制御してくれるVDC装置なども付いています。普通ではスピンしてしまうような場合でも、VDCによって難なくハンドルが効きます。後輪のステアやパワーコントロールで制御するのです。
当社のドラレコによって、その安全効果の実証実験の記録するのです。 雨の中の実験でしたが、お役に立てたようで安堵です。

1月27日
冥理なこと。。。

次世代の3.9G携帯電話は、現行の携帯電話会社のすべてに事業免許が下りる見通しになった。
これを受けて、各携帯電話会社も電波実験の計画を開始したらしい。
電波実験用の電測車も、にわかに引き合いが増加してきた。 不景気な時期だけに明るい話でである。

3.9Gに使われる周波数帯は、小生がサラリーマン時代に置局設計をしていた1.5GHz帯をつかう。
第二世代と言われたPDCシステムだ。 日本全国走りまわってアンテナを立てまくってた。、、、そんな昔じゃあない、、、でも20年前か、、、。 いまPDCは停波し会社もなくなっている。 それが3.9Gとして生まれ変わるわけだ。 独立した今、またこの周波数帯で仕事ができるとは、、、、冥利だな。
1月24日
みんなおぼえているよ!

KITKATの7代目キャラクタは”北乃きい”さんです。
ちなみに、初代 宮沢りえさんです。 菅野美穂、中山エミリ、鈴木杏など、、、ポカリスエットと並んで、女優さんの登竜門です。
ほとんどの人が、息の長い女優さんになっていきます。

KITKATも、驚くほど長く作り続け、売れつづけています。 
すごいなあと思います。
商品寿命の短い技術製品ではそのような事がなかなか経験できません。

変わっていかないもの、少しでも長く愛される製品を作ってみたいと思います。
1月23日
1月21日
小室哲也 初公判

内容はともかく、同じ年齢というのが気になる。
悪いことをしたことは裁かれるべきだが、それでも彼側から見ると、若い時ならばともかく、この年での被告になるのは堪えるだろうなあと思う。
なにしろ、お金も、恋人も、なにもかも手に入っていたスゴイ時代があったわけで、まさに没落という顛末が精神的にも辛かろう。 いい思いもしたんだから、、、とは簡単には割り切れないだろうが、
きっぱり割り切らない限り、過去は清算できないだろとおもうし、再起はできまい。
そういえば、恋人だった華原朋美も薬物中毒でおかしくなっちゃいました。 ケイコさんは気丈だそうですが。。。

成功することは夢であるが、夢が叶ったあとそれは悪夢にもなる可能性がある。。 これを決して忘れてはいけないと思いました。
オバマ新大統領 演説

バラク・オバマ第44代米大統領が就任演説を行った。
リアルライブで聞いてみたくで、夜中に起きてTV中継をみた。
『新たな責任の時代』だとして、米国民一人ひとりに自覚を呼びかけた。
本人も、そして国民にも他人事のような日本の総理大臣に比べると共感できることが多かった。

大統領は国家元首であり 一言でいえば、リーダーとしてカッコイイ。
日本は、元首は見えず、そのせいもあって首相は執事のようでカッコ悪いと思う。
自分はけっして成りたくはないが、それでもなりたい人がいるのは、単にサラリーマンが社長になりたいうと思うのと同じレベルか、、、。残念である。。。

演説は良かったけど、NYは下げたみたいだ。
この先、75兆の景気対策の動向は経営者として興味がる。なにしろ日本の国家予算と同じ規模の投資を行うのだから!
1月20日


ハムスター健康管理システム! 順調に稼働

設置一日目 走行距離 16.7Km  運動時間 5時間20分  体重 57g
設置二日目 走行距離 16.5Km  運動時間 5時間30分  体重 59g
設置三日目 走行距離 16.5Km  運動時間 5時間10分  体重 61g

順調に成長しているようです。
なかなか規則正しい運動量で驚いています。。。

なかなかいいシステムと悦に入っておりましたが、
すでに同様のシステムを試作され、かつ論文を書かれている方がいました。
筑波大の吉田真実先生!! http://masami13.com/report/mouse.pdf
ハムスターの運動量と天候(温度/湿度)の関係を調べてます!!

奥が深い!! 自分も天候(気圧まにあ!)なので、データを取ってみたい!!
1月18日



ハムスター健康管理システム! 完成!!

夜中にガラガラと高速回転するので、飼い主さんは睡眠不足です。
そこで、@回転部分をベアリングにして振動をなくしてサイレント仕様に!。A回転数をセンシングして日々の運動量を管理する。 という目的で、ハムスター健康管理システムの設計を開始しました。
一応IT開発会社なので、ベアリングもセンサーもあります!!
で、構想設計を始めたんですが、WEBで検索したら、ベアリング内蔵の回し車がすでに安く販売されいいたので、これは市販品を流用し、センシング系は、会社在庫ではなく、自転車用のサイクルコンピュータを利用することにしました。
サイクルコンピュターを、ハムの回しクルマに繋ぐのにひと工夫はいりますが、結果ばっちりです。

これで、一日の平均運動時間、走行距離、最高速度、累積距離などがが計測できます!
自転車用なので、コストも安い!!  (そのうちWEBで製作記事を載せようかな。)
自転車の車輪は大きいので、ハムさんの小さい回し車のサイズも設定できるようなサイクルコンピュータを選ぶ必要があります。
小生は、キャットアイのCC-MC100Wにしました。ワイヤレスタイプなので、設置場所をケージから離せるので便利です。

でででで! まず一日目の計測結果

最高速度 4.12Km/h
平均速度 3.11Km/h
運動時間 5時間20分
運動距離 16.7Km!!


でした。 一日(一晩で) 16Kmも走るとは驚きです!!
1月16日
ハムスター元気です

回し車を超高速回転で廻してます。
一日 5時間以上は廻してます。 一回50cmとして、いったい一日どのくらい走るんだろう、、、。

ちょっと調べてみたら、若いうちは一日15Kmぐらいは走るそうです!!!
凄いです。 
で、うちのハムはいったい、、、と興味を持ち始めました。
一応IT企業なので!、自動計測できるようなシステムを考えてみようかなと思います!!
1月14日
コンサルの友人来社

最大手携帯キャリアをリタイヤして、コンサルタントとしてバリバリに活躍中の友人が来社した。
仕事の話ではないので、世間話なのだが、さすがに知識も人脈を幅広い。
やっぱり、景気は厳い見込みだそうだ。
いい話は1年後ぐらいから、、、、いいよ冬を覚悟しないとと改めて思った。

ちゃっかり、新しい顧客開拓のお願もしてみた、、、。

1月12日

ウーキングしたんですが、、、

自宅から、横須賀中央を回って、横須賀港経由で一周しました。だいたい10キロです。
ふだんプールでは90分運動してるので持久力は全然問題なかったのですが、
”ひざ”が体重を支えきれず悲鳴をあげました。さいごの2Kmは辛かったです。
水中では体重が何くなりますからねえ、、、落とし穴です。
仕事中はほとんど歩きませんしねえ・・・・
プールだけでなく、ジムのほうでランニングマシンを使ったほうがいいかもって思いました。
1月10日
ハム太郎 V世 お迎えしました。

クリスマスイブに行ってしまった”チュウ”のですが、同じ日に生まれたハム太郎(女の子ですが)をお迎えしました。
ホームズペットショップ横須賀店さんのから、『一週間以上管理飼育したので健康です!』との連絡をもらい、引き取りにいきました。店長の熊●さんはとても親切でした。
男の子か女の子か悩んだ結果、少しでも長生きをと願って女の子にしました。
健康そのもので、お迎えした日からたくさん食べて、たくさん走ってます。
元気に育ってほしいと思います。

1月7日
映画みたよ!シリーズっ!  秒速5センチメートル〜
1月4日
インクジェットプリンタ

会社は6日からなんですが、ちと会社にでて掃除をしました。
年末にも少し片付けましたら、年賀状の作成なんかでゴミがでました。
インクジェットの調子がわるくって、ヘッドクリーニングをたくさんしたので、、、

インクジェットプリンターにとっては、年賀状印刷が一番大仕事のはずですが、
普段使わないと印刷ヘッドが目ずまりして、イザ本番で使えません。
さらに、冬は温度が低く湿度も低いのでクリーニングしてもなかなか改善しません。
普段かケチケチしないで、一日数枚はカラー印刷しておいたほうがいいみたいです。
そうしないと、クリーニングだけで大量のインクを消費してしまいます。、、、反省。

1月2〜3日
読書三昧

家族は実家に帰省。小生留守番です。
買いだめしていた本を読みました。
文庫本ばかりですけど、6冊ほど読みました。
3時間ほど読んだら90分ほど寝る、、、読書三昧でゴロゴロとコタツヤドカリで過ごしました。
ミステリー系の本が多かったので、それらが合わさって支離滅裂でストーリィがグチャグチャな初夢をみました。。。。

1月1日
 
あけましておめでとうございます。

新しい年になりました。
今年は、確実に不況です。 
それが分かっているというのも妙な一年ですが、、、、
不況を耐え抜くことも必要ですが、
それ以上に、
この不況の底を見極める確かな目が必要になります。

とにかく、健康で、笑顔第一で進んでいこうと思います。
 元旦
2008/12/31(水)
映画みたよ!シリーズっ!  秒速5センチメートル〜

新海誠監督のアニメです。アニメですが、詩小説といってもいい。
徹底したロケハンを行ったという描画は、実際に実在する景色をリアルに描いていて、その場所に足を運んだファンも多いと聞く。
自分は、半年ほど前に小説で読んでいたが、偶然に娘がレンタルで借りてきてアニメとして見ることになった。
好きな人にはたまらなく切なく感動があり、そうでない人にはなにも面白くないかもしれない。
内容をここでは書かないけれど、男が純粋なのは恋愛ではちょっと痛いな、、、って思う。 これはセカチューも同じ。
映画のなかのワンショットでほんの1秒ぐらいの描写だったけど、女の子が空缶に思い出の品をしまうシーンがある。
蓋を閉めるときに、パチンっと音が聞こえそうだった。 その音は、女性は純粋な心の人でもきちんとピリオドが打てるんだっていう象徴なんだろうな。 
2008/12/30(木)
映画みたよ!シリーズっ!  私と犬の10の約束〜

先週、"チュー"が死んでしまったので、ズキっときました。
原作は作者不詳の短篇詩「犬の十戒」だそうです。

1. 私と気長につきあってください。
2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3. 私にも心があることを忘れないでください。
4. 言うことをきかないときは理由があります。
5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを

2008/12/24(水)
ハムスター

手のひらの中でイチゴを食べているのは、ゴールデンの”チュー”です。
我が家にやってきて1週間ですが、
最初から、小さくで元気がなく、目もなかなか開かない子でした。
それでも、体を温めたり、目薬をさしたりとケアしていたんですが、
24日のイブの夜に天国に旅立ちました。
食欲も小さく、ヒマワリの種もだべられませんでしたが、
娘の手のひらの中で温めてあげると、
気持ち良さそうに眠りながら、イチゴやすりリンゴをすこしだけ食べました。

短い間でしたが、
ウチの子になってから、
スグに慣れて、に手の中で眠るようになり、
いっしょにすごした時間も多くありました。

ありがとう。チュー!
天国では、元気になって、美味しいものをたくさん食べて、
楽しく走り回ってね!!
2008/12/18(木)
プレゼンしてきました。

自動車関係団体に呼ばれて、ドラレコ関係のプレゼンをしてきました。
年に何度か機会がありますが、今回の空気は固かったです。。。。
なにしろ、100年に一度の自動車不況を迎えつつあります。いまは、派遣社員カット程度ですが、来年なれば正社員の希望退職や工場閉鎖もあると思います。
そんな中で、ドラレコに関心はいただけても、導入予算をとるような状況で無いことはこちらも承知です。
今回の不況はトップダウン型です。まだ富士山の頂上付近でしか認識できませんが、来年になれば5合目やすそ野に下りてきます。
そして日本全土に!! 本当に怖いことだなと思っています。
2008/12/16(火) 電話ならなくなりました。

不景気なんで、注文関係の電話も少なくなりましたが、
クレームとか、修理とかの電話も鳴らなくなりました。
そうそう、マンション買えとか、先物の砂糖を買えとかの投資勧誘も少なくなりましたね〜。
経済循環が完全に止まったってことですかね。
電話が鳴らなくで静かですが、来年のことを考えると不気味ですね。

2008/12/15(月) 工事中

会社の前の路地が工事中です。
でも、工事は会社の少し先なので、当社まではクルマが入れます。
で、『どーも〜』って侵入しようとするんですが警備さんに、『この先ですね工事中で通行止めなんですよ。なので入れません。』
、と止められました。
で、『すぐ先の会社なんで通して下さい〜』というと、また、同じように、
『この先ですね工事中で通行止めなんですよ。なので入れません。』 と繰り返すのです。

ふと見たら、警備員さんはi-podで音楽鑑賞中!! 小生の声が聞こえないみたいでした。
トホホです。。。。

2008/12/13(土) ドラム教室

いろいろあって、なかなか通えなかったのですが、ドラム教室に1か月ぶりに行きました。
叩くのも1か月ぶりです。 で、メタメタでした。
毎日練習していてナンボなんですね。。。。。。 

2008/12/10(水) 講演してきました

ドラレコ関係の講師に呼ばれて、喋ってきました。 ひさびさに東京まで電車で行きました。

講演の会場は50人ぐらい入れるのですが、今回は、がらんがらんでした。
前回は、ほぼ満席だったんですけどねえ。
10月ぐらいの仮申し込みは多かったそうですが、11月ドドンとキャンセルが来たそうです。
各社とも、経費節減に動き出したようです。。
2008/12/06(土) 筋肉痛

上半身を少し鍛えたら、反動で筋肉痛に襲われました。
プールはどうも下半身にはいいようですが、上半身の鍛錬にはなりにくいようです。

それよりも、プールがガラガラです。
不景気なんだね、、、、。
2008/12/03(水)
PCモニタを助手席に仕込んでみました

実験車の助手席グローブボックスに、PCモニタを埋め込んでみました。
最近の車は、100%エアバッグがあるので、それをうまく逃げないとモニタが付きません。
今回は、グローブボックスを解体して、モニタの設置スペースを確保しました。
寸法的には、10インチモニタをピッタリはめこみました。
走行中でも、実験用PCのモニタが安定して確認できます。
2008/12/02(火)
社内会議

開発案件の社内打合せを行いました。
仕様書はあっても、その解釈は各人でだいぶ違うようです。
まずは、読み合わせて、レベルを合わせていかなければなりません。
プロジェクトに参加しない担当も、このレベル合わせにはオブザーバーとして参加します。
最近は、ビジュアル的な仕様も多く、デザインやイメージの世界は特に難しいです。

と、会議会議の一日でした。

2008/12/01(月)
音大合格! おめでとう。

知り合いのお譲さんが音大に合格しました。(フルート)
ちょっと前に、吹奏楽で有名な高校を目指す!って聞いていたと思ったら、
もう大学受験! この早さも驚きますが、
高校も大学も目標どおりに夢をかなえていくその努力は素晴らしいです。
浅見帆帆子さんの本を紹介したことがあったのですが、その後も、その本をバイブルとしてくれて、日々努力したそうです。
とても嬉しく思います。
きっと素敵な音大生になるでしょう。
2008/11/30(日)
ジョーバの曲乗り

ふつうは、鞍にまたがって乗るんですけと、
両足をそろえて前に出して乗ったりしています。
ちょっと曲乗りです。

体にいいのかはわからないけど、バランスは難しいので、脳の機能訓練にはいいのでは!と勝手に解釈しています。
電気マッサージイスとかはスグお蔵入りしたけれど、ジョーバは結構長続きです。
2008/11/29(土)
中間テストいよいよスタート

息子のほうは今週がテスト期間。娘ののほうは来週がテスト期間です。
息子はもう18歳なので自分で勉強してますが、娘のほうは家庭教師役を継続中です。
今日は、テスト範囲をざっと流してみて、暗記ノートなんかを作りました。
いつも思いますが、なんでこんなことまで覚えるんだろうな、、、みたいな疑問はあるんですが、仕方がない。。。。
と、愚痴りつつ、家庭教師をしていますと、意外に自分も覚えてしまします。
結構クイズ番組とか答えられるようになります。(だからと言って別に〜、、なんですがぁ)
2008/11/28(金)
加湿器稼働開始!

インフルエンザなどのウイルスは、湿度50%以上では死滅してしまう!!
という訳で、事務所も加湿器を稼働させた。
でもそう思っているのは自分だけのようです。
お水がなくなっても誰も交換してくれません。 ひたすら小生が水当番です。
まあ、いいけど。。。

実感でも、加湿していたほうが、ノドにいい感じはするんだけどねえ、、、、。

とにかく春の花粉シーズンまで、水当番を続けます。

2008/11/27(木)
遠近両目メガネ なじまず、、、

遠近両目メガネを購入しました。
走行運転中のPC画面確認などを同時にできるようにと思ったんですが、NGでした。遠近両用メガネは、遠くを見るとき、近くを見るときのチェンジを、首の動きで行います。したがって、首をつねにコクリコクリを動かさないといけません。
慣れるまで頑張ろうと思いましたが、首の激痛に襲われ、、、あきらめました。
階段などは、目線だけ下だとクラクラしますし、首まで足もとに向けるのも目まいがします。
で、、、ギブアップです。
メガネ屋さんに連絡したら、ふつうの遠くを見るメガネ(近眼)に無料で交換してくれるそうです。
親切で助かりました。 ちなみに、横須賀LIVINの”メガネの愛眼”さんです!!
とても良く対応してくれました。今度は、読書用の老眼用を買おうと思っています!
2008/11/26(水)
大都会へ出張

何ヶ月ぶりかで地下鉄に乗って出張。
京急からの乗り継ぎで都営とメトロにのりました。
すいている時間でたが、帰りに三田線で、番線を間違えて反対に行っちゃいました。。。とほほ。
最近は100%クルマで出かけていましたが、メガネの調子が悪くって、怖いので電車にしたんです。
遠近両用というメガネに変えたんですが、なんか景色がグルグル回って見えて危険です。
メガネ屋さんにたのんで、普通のレンズに変えてもらおうと思っています。

電車ではたくさんの人を見ました。
いろんな人がいますねえ。。。。。。
最近は、身辺に注意していないと、いきなり『ブスッ!』とくることもあるので、緊張しました。。。。
2008/11/25(火)

パソコン用メガネ購入!

パソコン作業用の中焦点メガネを購入しました。
読書などの近距離用は普通の老眼鏡ですが、パソコンの画面との距離(普通50〜70cm)で焦点が合うようになっています。
毎日、12時間以上はパソコン画面を見て作業してますので、メガネ屋さんと相談して作りました。
まだ、2日目ですかいい感じです。

これで肩こりが少し改善するといいのですが。。。
2008/11/24(月)
静かにお仕事、、

今日は当社は営業日ですが、振替休日で世間はお休み。
なので、電話もならずに静かです。
月曜日は社内ミーティングの日なのですが、いつも電話中断が数回あるんですが、今日はゼロでした。
2008/11/23(日)
講演資料作成

次世代センサーセミナーの講演資料を作った。
きっとカタイ話が中心のセミナーになると思うので、自分の講演時間は柔らかめにと思い資料を作った。
ドラレコについて少し語るわけですが、最近のドラレコは事故を記録するという狭義のモノから、走行中の映像を記録する汎用レコーダとしての広義のドラレコになっている。
ある会社は、ドライバーの安全運転教育に使い、バス会社は、乗客のCS向上の勉強会用につかう。
タクシーも事故というより、防犯目的にシフトしている。
個人的なユーザは、峠の走行記録や、家族ドライブの室内映像など、エンタテイメント要素も求めている。
今後は、デジカメメーカや、携帯メーカなども、ドラレコモードやドラレコアプリを追加して参入してくると思われる。ユーザーとしては楽しみだ。 ま、うちもドラレコ屋さんなので、営業的には微妙だけど、、、、
2008/11/22(土)
予防注射

インフルエンザの予防注射を皆で受けた。
毎年打っているけど、今年は痛くなかった。先生、上手になったかな。
これで、インフルエンザ対策はひと安心。

日常、無菌状態での生活なので、抗力が弱いらしく、電車バスに乗るとすぐに風邪をひいてしまう。
あんまり、電車に乗ったりしないよう気をつけよう。
2008/11/21(金)
工場

実験車に改造する車両の打合せ。
図面指示ももちろん必要だけど、やっぱり現物合わせが一番たいせつ。
今回は、細かい改造部分があるので、工場現場での打ち合わせをおこなった。

小社本社事務所もビルトインガレージを備えて新築を予定しているが、一気に世界的な経済不況となり、様子見になっている。あと2〜3年は無理かなあ。
チャンスでもある訳だけど。
2008/11/20(木) よく鳴くヤドカリ

飼っている事務所のペット、ヤドカリ君。
そろそろ、暖房をしないといけません。なにしろ、沖縄産なので、20度以下になると凍死してしまいます。

ところで、ヤドカリは鳴きます!!
滅多に聞くことはできないと言われていますが、ウチのヤドカリ君はよく鳴きます。
クエクエクエ、、、っていう感じです。
可愛いですよ。
2008/11/19(水)
ブレスト

車両向けエンタテイメントのブレスト。
クルマが売れなくなってる中でのネタだし、、、、苦しい。
経済性、環境性をアピールしつつ、面白いコンテンツをと思うのだけど、、、、
簡単には進みませんでした。

とにかく月末にはまとめます! がんばらないと。
2008/11/18(火) 下期開発案件の打合せ

下期の開発案件は、軒並み”凍結”か”縮小”になっています。
世界的経済不況なので、大手企業も開発予算を縮小しているのです。
いままでも、何度かありましたが、これほどの厳しさは初めてです。
一気に崩れ出した不況なので、まだ、一般には感じられないのかもしれませんが、
大企業を振り出しに、徐々に関連企業、下請け、孫請け、、、と雪だるま式に膨らんでいきそうです。
本当に怖いと思います。
2008/11/17(月)
決算会議

当社は9月末決算なので、いよいよ確定決算です。
本格不況突入の直前ですので、今期決算には大きな影響は出ておらず、黒字決算は維持できました。
しかし、来期は、、、とおもうと厳しさを感じます。
2008/11/16(日)
アイデアがうかぶ日

年に何度か、アイデアの神様がおりてきます。
だいたい、夜中に目が覚めて、アイデアの渦の中で眠れなくなります。
そういうときは、もうしょうがないので、着替えて会社にいきます。
しかし、事務所に来てしまうと、アイデアが萎んでしまします。
たぶん、眠れなくなったとしても、布団のなかでの半覚醒状態でなければいけないのだと学習しました。

そこで、最近は、布団に入ったまま、
半覚醒を維持しつつ、アイデアのメモを走り書きし、またウトウトします。
この半分だけ寝るというのは難しく訓練を要します。 まだ会得できません。
きっと、座禅の世界に近いと思いますが、、、、、

夢見よりも数段難しいです。
2008/11/15(土) プールは、不気味な状態です、、、、。

今日は、特にお客さんは少なく、怖いぐらいです。
不景気になったら、まずスポーツジムは切り詰めてくるところなのでしょうか、、、、
混んでいるのも嫌ですが、ポツンと一人でプールに入っているのは怖いですよ。

2008/11/14(金) 関連会社を1社休眠に

経営していうちの一社で取締役会議。
一社を休眠にすることになりました。 まだ準備中のため対外債務はないので、誰にも迷惑はかかりません。
将来のビッグビジネスを夢見て設立したんですが、世の大不景気を考えると、2年ぐらいは無理に動かないほうが良さそうです。とりあえず冬眠させて春を待つことにしました。
2008/11/13(木) コツコツ仕事! 
2008/11/12(水) 海上電波測定システム 出荷!!
2008/11/11(火) 銃砲の保管場所検査
警察の立ち入り検査、なーんとなく緊張しましたが、問題なく完了
2008/11/10(月) 新しいクルマがらみでリアル系のゲームの企画案件がきました。
これから、アイデアだしをして、月末に提案という方向になります。
景気の悪い時だけに、面白くなればいいなと思います。
2008/11/09(日) 日曜日ですが、コツコツ仕事しました。
2008/11/08(土) 普通の土曜日

プールに行って、ドラム教室に行って、おばあちゃんのお見舞いに行きました。
プールは、この不景気の影響でしょうか、来ている人が少なくなりました。
コース内に2〜3人です。
時間によっては、プール全体で、自分一人ということもあります。
監視員は3人いるけど、、、 
2008/11/07(金) 海上電波測定システム

ITS海上版の無線LANシステムの検収実験がありました。
便宜上、車に乗せて陸上での試験です。
本番は11月末から、海上でスタートです!!

2008/11/06(木) コツコツ仕事! 
2008/11/05(水) コツコツ仕事! 
2008/11/04(火)
3D雲台完成

ビデオカメラ、レーザー測距器などを搭載して、そのパン・チルト角度を高精度で計測できる3D雲台が完成しました。角度は、0.025度!という精度で計測できます。
ベースは、プロ御用達のsachtlerの雲台なので、操作も軽くてとっても滑らかです!!
パソコンやマイコンで、角度が取り込めるようなインタフェースBOXをこれから開発しますが、すべて一式完了したら、WEBで公開したいと思います。

2008/11/03(月) 出社日

今日は営業日です。 
自動車メーカのカレンダーに合わせているので、”完全”週休2日です。 つまり完全に土日休みだけど、祭日なんかは基本的に関係無しです。
そのかわり、GW、夏季、年末年始休暇は大型になっています。

世間はお休みなので、電話もメールもほとんど来ません。
とっても静かです。
2008/11/02(日) ビデオ編集

今日は、ビデオの編集とDVD作成。
いつも作業が先延ばしになってしまうので、今回は速攻で編集!
≒20分のビデオだが、編集はその10倍かかるのが相場。
でも、久しぶりだったので、環境整備にも時間がかかり、結局40倍(13時間!)かかってしまった。
しかし、編集作業はあっという間に時間が過ぎる。体感時間は3時間ぐらいか、、、、
とにかく編集は完了してDVDが完成いたしました。

せっかく編集環境を再構築したので、お正月にはため込んだビデオを編集してみようかな、と思う。
2008/11/01(土)
3D-CADに挑戦

いままでは、普通の3面図(2D-CAD)という方法で設計しているが、
テクニカルイラストをどうしても書きたくなった。
絵心はあまりないので、3D-CADということになる。
とにかく、コマンドが多いし、2Dのモニタのなかで仮想の3D空間を想像しながらの作業になるので結構難しい。 しかし、手描きと違って、一度作った部品は再利用できる。
フランジも片側を書いてぐるりと回してコピーすれば、ペアになる。 これは便利だ。
しばらくは基本部品を作る作業になるけど、ちょっと頑張ってみたい。
2008/10/31(金) ASV-4国交省/総務省共同実験 第五日目
 無事完了です!
2008/10/30(木) ASV-4国交省/総務省共同実験 第四日目
 計画通りです!
2008/10/29(水) ASV-4国交省/総務省共同実験 第三日目
 快調です!
2008/10/28(火) ASV-4国交省/総務省共同実験 第二日目
 順調です!
2008/10/27(月)
ASV-4国交省/総務省共同実験 第一日目

午前中 準備作業
車両十数台を使用した規模の大きい実験のため準備は大変、、、、お天気がいいことが幸い。
午後は予備実験を開始。
おもいのほか順調で、翌日の実験を前倒し実施。
当社のシステムが順調に動作してくれて安堵、、、、。


いよいよ明日から本番! 黒子ではあるが、実験が成功するように頑張りたい!!
2008/10/26(日) 電気自動車 出荷試験
月曜日からのWiMAX実験(ASV-4国交省/総務省共同実験)のための準備。
当社は、実験データの収集・分析ツールなどのハード/ソフトウエアを担当している。
朝から深夜までかかった。。。
2008/10/25(土) ドラム教室→プール→おばあちゃんのお見舞い→家庭教師
2008/10/24(金)
簡易電測車の出荷試験   

最近は、機材ラックや実験テーブルが無い、簡易電測車というカテゴリーの改造が多い。
普段は営業車や汎用に使用し、いざという時には電測車として使うらしい。
そのため、目立たないような場所に、
@小型インバータ
A業務用NAVI(NMEA/GP840複数出力)
Bトリガー用10cmパルス
などを装備している。外観は一般車で、車検も一般登録である。
2008/10/23(木)
決算事務

会計事務所の先生がいらして、決算組の打合せを行った。
世の中の経済情勢に比例して、当社も影響を受けはいるが、小型の会社だからこそ上手くこの不況の強風をしのいで生きようという方策もありそうである。

2008/10/22(水)
電気自動車のテスト走行

大学が所有している小型電気自動車(コムス)に、実験装置を搭載してテスト走行を行った。
緯度経度、速度、方位から、ハンドル角や、ブレーキ量、車間距離などを、当社の画像同期システムで同期記録する。今回は、頭の回転方向をセンシングするということで、3Dジャイロ内臓キャップ(3Dキャップ)を新たに開発し、ドライバの顔を向きも同時記録している。
仕事(開発)のほうは問題ないのですが、電気自動車のほうが面白い!!。
クーラなのど補機があるハイブリッドカーは、意外にウルサイ車だが、コムスは全くの無音!
なので、路地などを走る時は要注意だ。 相手もこちらの接近に気がつかないからだ。
まあ、音もなく、かつバイクのように風を感じる(ヘルメット不要)のは、気持ちがいい。
自転車で、坂道を永遠と下っていくイメージかな。  1台欲しいですな!
2008/10/21(火) コツコツお仕事しました。
2008/10/20(月) コツコツお仕事しました。
2008/10/19(日)
病院見学

おばあちゃんの転院先を探し始めて早3か月。まだ決まっていない。
今日は、千葉県の鴨川の病院を見学した。
ここは、療養型入院病院で、介護保険と医療保険の両方が使えるという病院。また、3ケ月ごとの転院もなく終身で面倒を見てくれる病院です。
対応も親切で、2時間も説明や見学に付き添っていただきました。
横須賀からは、フェリーに乗って2時間半かかりますが、介護+医療の両方ができるということで安心だと思いました。、、、、とは言っても入れるわけではないですが。。。。

2008/10/13〜19日 ちょっと 長期出張
2008/10/12(日) 音楽発表会

今日は頭を切り替えて、娘のブラスバンドの発表会を見にいきました。
業者の撮影が入るので、一般は写真もビデオもNGでした。 最近はこういうスタイルばかりです。
内容は、3年生の引退演奏でもあるので、各学校とも一番レベルが高い時期です。
6校分ぐらいを聞きましたが、みな上手でした。春に比べて、グンと良くなっています。
自分は、ドラムを習っているので、ブラスも気になりますが、パーカスに耳が傾きます。
ドラムのリズムが正確できっちりメリハリしているところは、すごく上手に聞こえます。
逆に、リズムが狂えば台無しです。
今日も、良かったな〜っておもった学校は、パーカスがしっかりしてました。
、、、というか、パーカスというリズムグループのまとめ方でなく、ドラムスのソロでリズムをまとめてました。
そういう意味では、ブラバン的でなくジャズバン的なんでずるいのかもしれないけど、、、。

2008/10/11(土) 負の連鎖

ナレーションの編集をしてましたが、結局、要元さんの来年度計画も延期になってボツ。
そりゃあ、、、この経済状況じゃしょうがないですが、大手さんが発注を次々に中止・延期してくれば、下請けもピンチになり、孫請けなどは即死です。
ウチにもたくさんの下請けさんがいます。
でも、大手さんの商品を買っているのは、自分たちですからね。。。。負の連鎖は本当に怖いです。
2008/10/10(金) 株価暴落!

きびしいなあ。 底が抜けちゃったみたいです。 これでは、当社もさすがに影響を受けそうです。
年末賞与を含めて、資金繰りをシッカリしておかないといけません。
本当に経済氷河期が来るような気がします。

2008/10/09/木) 景気後退は確実ですね

引き金は引かれてしまっていますね。 下院の予想外の否決は良くなかった。
いまさら、修正可決しても効果はありません。 全地球の経済のベクトルは動き始めているようです。
経営者としての覚悟も必要な時期です
2008/10/08(水) お客さん来社

夢の話もするけれど、結局景気動向の話になる。
株価の底が抜けそうで怖いという話をする。
2008/10/07(火) 今日は、ろうけんの見学 2か所を見学しました。

とにかく綺麗です。。。。 病院の古くてキタナクテ、クサイといういやな面を見たばかりなので、驚きました。でも、もし入所出来ても1年ぐらいしかいられないので、転院は繰り返されますが、、、。

病院は、リハビリはせず治療なのだそうですが、ろうけんリハビリが中心です。
おばあちゃんにはキビシイかもしれないけど、すこし訓練をしたら車イスにのれるかもしれません。

有料老人ホームは、ただ暮らすというだけなので、訓練はありません。
でも、終身でいられます。(ただ具合が悪くなれば、病院へ入院ですが、、、)
2008/10/06(月) 今日は、病院系の転院先の見学。地元の病院を2つ見学しました。
、、、ちょっといい感じはしませんでした。
どうして、特養や老人施設は清潔でキレイなのに、老人向けの病院って古くてキタナイのでしょうか?
病院はもっといい環境であるべきです、、、、やはり日本はおかしいのです。

病院の相談員のかたが、『ロウケン』に行ってみたら? とアドバイスをくれたので、
明日、ロウケン(介護老人保健施設)を見学してくるつもりです。

2008/10/05(日)
病院に入れなかったこともあって、終日落ち込みましたが、
有料老人ホーウ『わたみ』を見学しました。
新設の施設で綺麗でした。 ワタミなんで食事もおいしいです。
病院はNGだったので、ここがいいかなと思って帰ってきました。
2008/10/04(土) お疲れで寝てました。。。
2008/10/03(金) お仕事で外出
2008/10/02(木)
病院断られたあ〜 

すごく探してやっと納得ができたおばあちゃんの転院先、、、
入れるものとすっかり安心していたら、突然にNGの連絡、、、 ガーンです。

すっかり気落ちしてしまいました。
イチから病院探しのスタートです。

日本の医療・老人福祉、なんかおかしいぞ! ほんとにおかしい。
2008/10/01(水)
無性ににゃん子が飼いたい

10月になっちゃいました。
どーなっちゃうんですかねアメリカさん。 世界恐慌になったら貯金も株券も紙くずでしょ。。。
会社も潰れてしまいます。 なんとかしろよアメリカさん。
変な金融商品をつくった責任があるでしょーに。

猫を膝に乗せたい欲求が高まっております。
なんででしょう。 

明日は出張で、明後日は泊まりの出張です。
新しい仕事ゲットしなくては!!

2008/09/30(火)

ジョーバ君に乗ってます。

通勤10秒の生活になって、電車にまったく乗らなくなりましたが、これでもサラリーマン時代は、銀座まで満員電車で通ってました。 で、電車に揺られながらの読書人生も10年ぐらいあります。
ジョーバ君の1タイムは15分なので、TVでも見てればいいのですが、結構読書がいいです!!
電車に揺られての雰囲気ににています。


さて、9月も終わりです。
明日からは10月です。 年末に向けて、早いだろーなー。

米緊急経済対策 75兆円 下院否決!

75兆円の米政府援助が否決! 株が暴落しました。 しかも記録更新の777ドル。(なんで、3並びなの?)
自分は、75兆円の支援策で安堵した側なので、驚きと心配で胃が痛くなりました。
日本もこれを受けて450円近く下げ年初来安値を更新しました。
わが通信業界は内需関連ということか大きくは下げませんでしたが、明日以降はどうなる事やら。

不景気の冬支度というより、今回は、氷河期クラスの対策をしないと厳しいかもしれません。
売上1/4ぐらいでもやっていけるような冬眠型の経営も検討しておく必要があります。
2008/09/29(月)
梨がうまいっ! 

スイカ好きの小生ですが、本当は、梨が好き。
ただ、梨は高いので腹いっぱい食えないので、スイカを総合No1としているのです。(梨はNo2)
そういう意味では、桃好きだけど、たくさん食べられないので、No3です。
総合得点でなく、味部門からすれば、No1が梨、No2が桃になります。
スイカは、当たり外れが大きく、味が安定しません。大ざっぱです。 
2008/09/08(日)
映画みたよ!シリーズっ!  父親たちの星条旗(USAサイド

一言でいえば、戦争は嫌い、アメリカだろが日本だろうが、権力者はおぞましい、、、そんな印象です。
権力者からみれば、兵隊に命などなく、単にコマだったんだな。

大日本帝国も悲しい国家だったけれど、
アメリカでも、人種差別はあったし、貧乏人の兵隊は危険な前線へ、お金もちは安全な後方へ、
なんて当たりまえだった。 結局人間はみなこういう生き物かって、感動のまえに気持ち悪くなった。
それでも、アメリカはまだ戦争をしている。。。。ふしぎな国だな。

2008/09/27(土)
パソコン不調→復旧作業→復活! で、一日が終わり、、、

データは命なので、バックアップはきちんとしていますが、
バックアップ中にHDDの故障事故に遭遇する可能性もあります。今回は、これにやられました。

9月のデータをバックアップHDDに移している最中に、ブルースクリーンです。
完璧に壊れても、数日分のロスで復旧はできますが、ちょっと元気が無くなります。
どかっと、でかいファイルをコピーしたのが敗因です。(すごく反省

いちおうHDDを別のPCのサブに移して中身をのぞけるかとなーと期待して乗せ換えてみたら、中身が見ました。そこですかさず、データを回収いたしました。

新しいHDDにシステムを載せかえるまでは、だましだましですが、
なんとか復旧しでよかったです
2008/09/26(金) 出張です
2008/09/25(木) 出張です
2008/09/24(水)
船にのせる実験システム

ふつうは、陸上の車載実験システムが多いのだけれど、
今回は、海上ITSの実験システムです。
船は、ほそ長い形をしていているので、帯磁して棒磁石のようになってしまいます。
したがって、磁気コンパスなどは狂います。
そんなこんなで、センサーでも、塩害のサビでも、船ならではの障害が多数あります。
システム設計では、そこが難しいのですが、またそこを解決するのも楽しいのです。
2008/09/23(火)

ジョーバ君に乗ってみました。

テレビショッピングでおなじみジョーバ君に乗ってみました。
15分で汗が出てきます。
確かに、腹筋のあたりに力が入るようです。
でも、尻が結構いたい! 
大昔に乗った時は、大きな音をたててガタガタ動いていたけど、新型くんはすごい静かです。
それに、3Dでクネクネ動きます。、、、
悔しいけど、楽しいです。 読書しながら乗れるかな? 今度試してみよう!!

2008/09/22(月)
間違えて入店してしまった。。。

今日はお客さんと打ち合わせの後、食事をした。
久々に、中華でもと思い、お店に入った。
なんとなく違和感あったのだけど、、、、で、食事が出てきたら、味が超塩辛い、、、、
変だなって思ったけど、とにかく食べ終わり清算して店外へ、、
そうしたら、その店は、目当ての美味しい店の、隣の店だった!!
ガッカリである。
そのうえ、味が合わなかったのか、胃が変になって終日調子悪かった。
お客さんのほうは大丈夫だったろうか? 心配である。。。。

2008/09/21(日)
お勉強してます。

今週は娘が期末試験です。
家庭教師担当なので、今日は一日勉強しました。
勉強のコツは、、、、そう! ひとに教えること。 なので、どんどん小生のほうが覚えてしまいます。
今回は、夏休みから頑張っていたみたいなので、良い結果になればいいなと思っています。
2008/09/20(土)
ヤドカリ君 元気です。

現在飼っている唯一のペットくん。 沖縄のオカヤドカリ君です。
冬から春には、数ヶ月間何も食べずに心配していたんですが、夏になってから、ニンジンをポリポリと食べるようになって元気になりました。きょうは、パンを食べました。
とはいっても、体も小さいので、ほんのゴマ粒ひとつぶんぐらいしか食べませんけど。
2008/09/19(金)
電源車お嫁入り、、、かも

今日は、当社のオリジナル電源車(ランクル)の見学会がありました。
お客様は、電波関係の実験にお使いにるようです。
一通りご覧いただき良い評価をいただきました。
昨日、久しぶりに小生自ら横須賀市内をぐるりと走ってみましたが、超元気で快調です。
なんつーても、5000ccのエンジンはすごいトルクです。 戦車のような重量感と安定感! (戦車のったことないけど、、、、)
ブレーキもよく効くし、まだまだ20年ぐらい乗れそうです。さすがランクル!
発電機も静かで調子がいいです。

気に入っていただき、是非お嫁入りできるといいな!と思っています。
2008/09/18(木)
アリナミンEXplus

最近、目の疲れと肩こりに悩まされている。
職業病だからしかたがないのかもしれないが、、、、そこで、CMの影響で、アリナミンを購入。
しかもEX、さらにPLUS!! 一番高いのにした。 格安通販でも5800円ほど。 結構高い。(定価は8700円らしい!)
昨日から、一日三粒を飲んでいます。 効果があるのかは一か月後に判断です。
2008/09/17(水)
YRPで、WiMAX実験の打合せ

当社のYRPオフィスで、測定系アプリの実証確認を行った。定員6名程度の部屋に十数人、、、、狭かったかも、、、窮屈でスイマセンでした。
午前中トラブってお昼ご飯は食べられませんでしたが、ギリギリのところで不具合原因が判明!! それをデバッグして無事完了となりました。

原因は仕様書の記述ミスということでしたが、測定アプリケーションは当社の担当なので、かなり焦りました。 でも結果オーライ!良かったです。
お客さんのほうは、YRPで引きつづき確認実験をされるということで、小社は午後はYRPを後にしました。
2008/09/16(火)



YRPオフィス出張

今日は、弊社製品の商談のため、YRPオフィスへ出張。 
電波測定システム関係のアプリを説明させていただいた。
いろいろご指摘をいただきながら、お打合せを進めました。見積もり提案書を出させていただくことになりました。
気に入っていただき、購入していただければとても嬉しいですが、まずは、良い御縁となって、細くとも長く御縁が続きますようにと思いました。




CoCo一番でカレー

今日のランチは、CoCoイチです。 メニューはいつもおんなじヒレかつカレーです。
最近は、ドキドキもせず『ルー多めで!』と言えるようになりました。
連れも、最初は『そんなルー多めなんてできるんですか?』みたいなこと言ってましたが、
今日は、連れも『ルー多めで、、』と少し小声で言っていました。
現在、CoCoイチの、”ルー多め”はシステム化されていらしく、どの店員でもOKです。
昔は、店員によっては、『できません!』と言われていたので、勇気が必要だったのですが、、、
2008/09/15(月)
終日デスクワーク

小社は9月決算。
1年間の業務を振り返りつつ、決算の仮組を行いました。 たぶん黒字かな。 おかげさまで。
正確には、会計事務所さんに組んでもらわないと分からない。

午後になって、リーマンブラザースの経営破綻のニュース! すごいことだ。 日本の国家予算と同じ資産もつ巨大証券会社がつぶれるとは。。。。  これは、本当に不景気の時代が来る前兆かな。
小社も、来年の決算はもっと厳しくなる。 売上を半分に落としても経営が成り立つよう舵を切る必要がある。
2008/09/14(日)
映画みたよ!シリーズっ!  天国の本屋〜恋火〜

天国の本屋は、8年ぐらい前に小説で読んでしました。
その小説と、もう一つの”恋火”という小説を合体させた映画です。
天国と地上での物語を交錯させ、現世では伝えられなかった愛しい人への想いをつなげていく、優しくも切ないラブストーリーでした。竹内結子さんは、天国のピアニストと、現世の娘の二役ですけど、素敵でしたよ。 ピアノの旋律にはそれだけでも泣かされるのに、演出仕立てられたら我慢できません。
映画館じゃなくて良かった、、、、泣きすぎました。
命を描いた作品だけど、『永遠があるんだよ』っていうテーマは、最後に優しい気持ちになっていきます。

最後のエンディングのユーミン曲”永遠が見える日”も良かったです。
なかなかいい映画でした。
2008/09/13(土)

運動会

娘の中学校の運動会に行く。 
クラス対抗リレーでは、クラス全員でバトンをつなぐ。 早い子も、遅い子も、一生懸命。
自分も覚えている。 あのころ。
きっと、皆の思い出になるだろうな。

いい天気でよかったと思いました。
2008/09/12(金)
気になるCMシリーズっ!   チビタドリンク

若い夫婦がなにやら共同作業をしたあと、合言葉のように、『チオ』『ビタ〜』といって、ドリンクを飲みます。共同作業とは、物干しザオを担いだり、野菜を取れたり、、、そんなことですが、菅野美穂のちっと疲れて二重になった目とかリアルです。
ノーメークで挑んだというアップ撮影も逆にナチュラルで美しい。
菅野美穂のファンというわけではないけど、すごく好きなCMです。
出張で電車に乗るときは、駅でチオビタを飲んじゃいます。 オロナミンCでお、グロンサンでもないわけは、このCMの製です。 そして必ず、『チオ』『ビタ〜』と独り言です。 ここがさみしいね。
2008/09/11(木)
二度寝の癖を直す!

小生たいてい一旦はパチリと目が覚めますが、なんとなく、二度寝に入ります。
今までは、なすがまま眠っていたんですが、二度寝は結構頭痛に来る時があります。
それで、ここのところ、2度寝をやめて、きちんと起きてます。(エライ!
しかしながら、通勤距離30歩=通勤時間≒ゼロの職住接近型のロケーションのため、会社に早朝から来る事になります。で帰りはいつもと同じに深夜です。 ちゅうことは、→働きすぎ!→健康に良くない→疲れる→頭痛がくる!、、と、結果は同じになります。で、どっちがいいのかなって疑問に思うんですが、、、、
とりあえず、早起すると社員も居なくって、直に電話とって注文受けたりするのも感動があります。
しばらく二度寝禁止でやってみます。

2008/09/10(水)
注文集中日!

きょうは朝から、新規注文の電話がたくさん! ありがとうございます。
電波実験車も2台注文いただきましたです。

不思議に、注文のある日は重なり、クレームの日も重なります。
どうしてでしょうか?
月の満ち欠けとか???

これはいつも不思議です。
じっくり調べてみたいと思ったりします。
2008/09/09(火)
新会社設立

本日、新会社の登記が完了しました。
それ関係で、多忙でございます。
短期、中期計画の会議が8時間! 大変です。

不景気に突入するなかでも開業なので、大変かもしれませんが、
来年にはなんとか軌道にのっているといいなと、思いますです。

頑張るしかない!

雨の日には、雨のなかを、
風の日には、風のなかを、

でございます。
2008/09/08(月)
いそがすいなり。 
2008/09/07(日)

気になるCMシリーズっ!   ランチパック、、、、の不思議。

気になっちゃってね、、、、、。山崎のランチパックのCM。
どう見ても、設定が朝だしさあ、、、、、なんでランチなのかな。
設定的には、会社に朝早く出社した新人君がランチパックを食べながら仕事の準備をしていると、綺麗な先輩OLが、『私もランチパックなりよ〜』っていうシーンに見える。

このことをちょうどTVでCMが流れているとき、ふと聞いてみると、
『えー、これお昼じゃあないの? なんでそんなに気になる?』と、まったく噛み合いません。
気になるというか、ネーミングがランチパックなんだから、朝をシーンにしたCMには違和感ということだけど、『これ昼じゃん』と言われてしまえば、それ以前のこと、、、トホホです。

たぶん、ランチパックだけど、朝から食べてもおいしいよ! ってコンセプトだと思うけどさ。
前のCMは、確かにお昼時だったから。。。。 

観察力ありすぎるとも思わないけど、ぜったいに、これは朝だ!!!

それよりも、こんなOLさんがいる職場はいいな!!!
2008/09/06(土)
スイカも終わりかな、、、、。

スイカを食べてみた。
味はまあまあだったけど、仲がかなりグチョグチョ。 サクってしてない。
もう9月だもの、、、、スイカも終わりなのかな。 ちょっと残念。
4月ぐらいから食べ始めてるから、半年だもんね。
ほぼ毎日食べつづけました。 なので、スイカダイエット効果はないことを証明!!
逆に糖分取りすぎになったのかな。 昔かっら病気に効くっていうから害にはなってないと思うけど。

さて、そろそろ、梨にチェンジかな。  来年までスイカさん、バイバイ。

2008/09/05(金)
夏も終わりかな、、、、。

ちょっとさみしいけど、雲も秋っぽくなってきた。
朝方は、とても涼しくて薄い布団だと寒いぐらいだね。
ことしは、北海道で、ひまわり畑を見ることができました。 なかなか充実の夏でした。

でも、そんな夏も終わろうとしています。
9月が終われば、クリスマスまで3か月!! 夏から冬はほんとに駆け足、、、、
でもほんとうは、とっくに夏は終わっていて、もう秋なんだって気がつかないだけなんだよね。

来年はどんな夏になっているだろうか?
きっと、それは今からの努力と精進ってことなんだろうけど。
コツコツがんばっていきたいなと思うわけです。
2008/09/04(木)


1リットルの涙

DVDセットは購入したんだけど、辛くて見ることができないままだった『1リットルの涙』。 (未開封だよ、、)
今週、再放送している。
見てしまった。
どうしようもないこと、、、運命。
今の年になっても受け入れることは難しいのに、15歳だったらどんなだったろうか。『なぜ、神様は私を選んだのか』 そう聞かれても、答えられない。
今できることを一生懸命にやる。 自分の力の限りに、その範囲まで努力する。
そうして生きていかないと、自分が恥ずかしいよ。
2008/09/03(水)
目の検査

緑内障疑義のことがあって、目を大切にするため、ときどきチェックしています。
これは、色弱症のテストチャートです。
74という数字が読めればOKです。
ワンちゃんは色がわからず、モノトーンで世界が見えているそうです。
人間でいうと色盲症ということです。そのばあいは、この数字は読めません。
コンピュータ画面をずっと見ている仕事をすると、目の負担は大きいらしく、夕方になると疲れにより色弱のような症状になることがあるそうです。そういうときに運転をすると、赤信号が見えにくくなったりするそうです。
注意しないとね。
2008/09/02(火)
3Dセンサ開発中

3軸の回転角、ヨー、ピッチ、ロールの3つの角度を測定できるセンサシステムを開発中。
レートという変化量を測定することは比較的簡単だが、現在角度を測定するには、この変化量をつねに積分していかなくてはならなし、その累積誤差もたまってくる。
これらを解決して、現在角度を簡単に得られるようなセンサシステムとすれば、たとえば、カメラの撮影方向を記録して地図と連動させたりするアプリケーションも可能になる。
当社のGPSカメラは位置がわかるが、これに3軸角度がそろえば、空間データとしての撮影情報が揃うことになる。
GPS+3D同期記録カメラの開発がすごく楽しみだ!! がんばるぞい。
2008/09/01(月)

不愉快

福田首相が辞任した。
まことに不愉快である。
首相にはなりたかったけど、首相の仕事はイヤってことみたい。
最後の記者の質問に、
『私は自分自身のことは客観的に見ることができるんです。 あなたとは違うんです』、と仰った。
この開き直りは、どっかの女将のようですね。

『あなたとは違うんです』
 
ぜひ、今年の流行語大賞に選んでもらって、後世まで、この汚点をはっきりと残してもらいたい。
各首相、名言失言たくさんあるけど、この『あなたとは違うんです』、あまりに低レベルで驚きます。
そして、首相として最後の最後の言葉がこれですから。

日本人として恥ずかしい。
中小企業を守っている全国の社長さんたちもさぞ悲しかろう、、、、。
こんな人のことは早く忘れたい。 早く忘れるように、写真は薄くしといた。
心が不愉快になることがまったく勿体ない。
2008/08/31(日) 組曲 横須賀

今日は横須賀芸術劇場で、各校選抜中学生による演奏会でした。
娘がトランペットで出演しているので、応援&鑑賞のため出かけました。
4月から練習を重ねてきただけあってとてもよい演奏でした。
組曲横須賀では、総勢300名近くの合唱団による吹奏楽との協演は大迫力で感動しました。

偶然ですが、演奏の総指揮者をされている大木先生と、同じレストランでの昼食となりました。
演奏会本番直前ですが、リラックスされていて自然態でお食事されてました。
もちろん本番では、隅々までに気を配り、キリリと見事な指揮です。 さすがだなあ!って思いました。

VISTA 憎し!

開発したアプリのデモが行えるように、新会社向けにソフトのインストールを行ったが、
VISTA_PCにことごとく拒絶をうけた。
当社で開発したアプリはVISTA対応を進めていたが、肝心の地図ソフトがVISTA対応ではなかった!!
その他、細かいドライバや関数関係がVISTAでは動かない。。。。
憎し!! VISTA! 諦めるしかない。。。。

近々のデモは、XP_PCの仕込むことにした
これから朝まで、XP_PCに再度インストール。 疲れます。。

エド・はるみさん ガンバレ!

会社のまえの通りを、24時間テレビ100Kmマラソンのエド・はるみさんが大雨の中、駆け抜けていきました。
携帯電話の口コミってすごいですよ、次々に伝わって、あっという間に町内会に伝わり、通りはすごい人出でした。
雷がゴロゴロ、大雨が降る中、町内総出での応援です。

まだ10キロ地点です。 100キロ完走できるようにって思います。
まずは、明日、天気が良くなりますように!!


がんばれ、エド!
2008/08/30(土)
海の見えるホスピタル

今日は、おばあちゃんの転院先を見学して回った。
いくつか施設を廻った最後に、海の見えるホスピタルを訪ねた。

相談員の方の説明を聞いて、院内を見学した。
病院なのだから、健康な人はいない。 病気と闘っている方ばかりだ。末期の方もいる。
でも、そこに、なぜか穏やかな空気を少し感じた。

それは、海のせいだろうか?
なにかもを、海が解決してくれるという意味ではないけれど、
ほんの一時でも、心がいやされる時を得られるのであれば、それは確かに海の力だと思う。
そんな、一時がとても大切な事に思えた。

2008/08/29(金)
アイシテルのサイン 

今日は映画、未来予想図を見ました。ドリカムの未来予想図TUを映画化したもの。
『大切なことは、言葉で、あるいは文字でも、ちいさなサインでも、相手に伝えなくちゃいけんと』
お母さん役の松坂慶子が、娘役の松下奈緒にいいます。
恋愛ものとして、ちょっと泣けて、最後はハッピーエンドな映画です。

、、、最後は、死んじゃう、、、という命を切り札にした映画は見ることが最近ちょっと辛い。
そういう意味で、安心して泣いて、安心して笑えた映画だった。

そうそう、編集長役で登場の石黒賢はちょっと良かった。
あんな感じのボスになれるとかっこいいな。 当面の未来予想図にしておこう。

2008/08/28(木) 会社登記の準備

登記関係の書類を作成した。
会社の印鑑(角印、代表者印、銀行印)を作った。
事務所の電話・FAX・インターネット回線などを手配。
一通りのことは完了かな。 あとは行政書士さんなどプロにお任せになる。

2008/08/27(水) 企画書・報告書執筆なり〜
2008/08/26(火) 企画書・報告書執筆ナリ〜
2008/08/25(月)
新会社の話

手続きを進めています。
今日は、取締役総務部長にって思ってる方と打ち合わせをしました。
これから、いくつかのマイルストンを決め、そのステップをクリアできるようにスケジュールを組んでいきます。 
今経営している会社よりも、想定している事業規模が大きいので、ワクワクもしますが、不安もあります。
ただ、やっぱり思うのは、『人生一度きり』ってこと。
チャレンジしなくっちゃ!
2008/08/24(日)
おばあちゃん 転院騒動

今の病院には4か月前に入院したのだけど、噂どおり3か月を経て、転院してくれとの要望があった。
今の医療制度は、3か月以上の入院では保険点数が大幅に下がって、病院が儲からないのだそうだ。変な話ともおもうが、出ろと言われれば仕方がない。
さっそく転院先や、特養ホームを探すが、なかなか見つからない。特養は5年待ち、10年待ち!!
有料老人ホームは初年度に1000万円かかる。
本当に、生きていくのも大変な時代だか、死んでいくことはもっと大変だと思った。
日本は、どうなっていくのだろうか・・・・・ こんな日本で、自分はきちんと迷惑をかけずに死んで行けるだろうか
2008/08/23(土)
ドラム教室久々でNG!

ちょっと練習をサボっていて、そのまま教室へ、、、、
案の定、ボロボロでした。
新しいリズムパタンの練習に入り、いよいよ難しくなった。
楽しいのか苦しいのか、判らず、、、、、
やっぱ、楽しくなくっちゃねえ。  楽しく叩ける時期が終わったのかな。
そろそろ考え時かなって思いました。
2008/08/22(金) つくば WiMAX 実験なり〜
2008/08/21(木) つくば WiMAX 実験なり〜
2008/08/20(水) つくば WiMAX 実験なり〜
2008/08/19(火)
プール行きたいな!

今年は、まだ海も、プールも行ってません。(ジムのプールは行ったけどさ、)
去年は四国に行ったけど、今年は北海道だったので、泳ぎませんでした。
まあ、温泉にたくさん入ったからいいかな、とは思うんですが。

つくばで実験です!

明日は、つくばに実験しに行きます。 くるま5台をつかった実験なので緊張します。
スゴイ人数の人たちが参加するし、、、、うちのシステムが動かなかったら、、、、やばいっす。
いまスタッフは最終確認しています。

電波の実験なので、目に見えないし、トラブルが出てしまうと切わけは難しいです。
とにかく、滞りなく流れますように、祈るのみです。 がんばります。
2008/08/18(月)

釜めし、食べました!

今日は大学の先生が来社されました。 実験車の改造のため、先生自らの運転で持ち込んで頂きました。(恐縮です!) で、改造作業の待ち時間で、ランチに行きました。 近所の釜めし屋さんです。
最近行ってなかったの美味しさを十分満喫できました。
先生とは、自動車の安全工学関係でお付き合いさせていただき、小社はその研究用の実験車の試作や改造をさせていただいています。

次回の実験車改造の打ち合わせもしたのですが、面白そうな研究の話も聞くことができて楽しかったです。
たぶん、先生の頭脳の回転数は小生の10倍以上はあるので、先生のほうがペースを落として頂けたのだろうとおもいますが、楽しい話をたくさん聞くことができました。 充実の1日でしたっ!!

2008/08/17(日)
ただ君を愛してる、、、

今日は、『ただ君を愛してる』を観ました。 宮崎あおいさんの演技はとても良かったです。
”その時は彼によろしく”のように、蘇ってくれることを祈りましたが、死んでしまいます。
市川拓司の原作では、『いま、会いにゆきます』もありますが、こちらにほうが切なかったです。
今回は、原作を読まないで映画をみたので、、、、

いま時流の宮崎あおいさんの、2年前の映画です。
子供と、大人との演じ分けが出来る女優としてはピカイチかなと思いました。

それとは別に、こういう映画をみると、もう一度学生に戻って、
キャンパスに身を置きたいと思います。 叶わない夢ですが、そう思います。

2008/08/16(土)
パソコンのメンテしました。

特に不調ではないけれど、30インチの液晶モニタが直ってきたので再セットしたついでにメンテをした。基本は、データのバックアップです。
昔のパソコンって、50万円ぐらいしたのを記憶してるけど、今では高性能PCも10万円で買えてしまう。それは嬉しいけれど、なーんとなく信頼性では逆に不安になります。。。。。
壊れて当たり前、、、という低価格路線には、とにかく二重三重のバックアップしかありません。 はい。


おばあちゃんのお見舞い

ちょうどお昼時になってしまいました。
食べている途中だったんですが、いい食べっぷりです。
前の病院では食が進まず、点滴で栄養入れていましたが、最近は、朝・昼・晩とも完食だそうです。 これで歩ければ健康なおばあちゃんなのに、足が動かないだけで寝たきりなので残念です。

2008/08/15(金)
ぼー、、、、

ちょっと頭痛。 ポンタールをのんだら、意識がボーっとしてきた。
イスをフルリクライニングで、1時間ぐらいねたけど、あんまり治らない。
夏風邪かなあ。。。。


北京オリンピック後の大不況!

前から予感していたんだけど、北京終了後の世界経済は一気に冷え込みそうだ。
会社の経営も冬型に衣替えしないといけないし、資産も株式などを他の現物の移しておきたい。来週はすこし売り買いに精をだそう。9月からではたぶん逃げ遅れると思うのです。2年ぐらいは、厳しそうですね。

2008/08/14(木)

新会社設立計画

空間情報系の新会社を設立しようと活動中。
めざせ、空間情報の星!
小さくともキラリと光る恒星になるべく企画を練っております。(流れ星はいやん)
午前中目いっぱい打合せしました。

10月ぐらいにはリリースが打てるといいなと思っています。


午後は名古屋方面に出張
2008/08/13(水)
ひゃー快適、快適!!

エアコンなおったよー!
ガスをエアコンにナットがスパッと割れていて、そこからガスが漏れていました。
真鍮製のナットなんだけど、割れるんだねー たぶん最初から不良品だったんだと思うけど、
冷熱のヒートサイクルの金属疲労で割れちゃったんだね。
『大工事になるぞ』って脅かされていたけど、結局ナットの交換ですぐ直った。
Iさんは、『水が出るから!』って言われて、開発用のPC一式を退避させたんだけど、一滴も水は出なかった。※でないほうがいいけど!

とにかくこれで、お仕事できるぞ! いい気持ちなんで、椅子でゴロンだ、、、
2008/08/12(火)
しんどい、、、、

あつうううういいいいっ!
あつい!

クーラの修理は明日だ! 直ってくれないと、ホントにしんどいよー。
事務所には、サーバーやらPCやらのストーブのような発熱体がどっさりあるしねえ。
2008/08/11(月)

帰ってきました。

こっちはジトーって暑いなあ。
おまけに、事務所はクーラ故障で灼熱地獄でした、、、、。

夢が一気に冷めた感じです。
2008/08/10(日)

旭山動物園です! いちおう仕事がらみなんすけど、、、、

スゴ! 噂通りにすばらしい。
ここが市営とは思えないよ。 エンタテイメント性はきっと動物園ではNo1ですね。
横須賀市にも、しょうぶ園やら、美術館やら、ソレイユの丘、、、なんかがあるけど、勝負にならないな。
きっと横須賀市のほうがお金はかけていると思うんだけど。。。普通すぎる、、、。

展示しているモノは、他の動物園とほぼ同じなんだけど、見せ方や、ワクワク感とかが違うんだな。
なにしろ、飛行機に乗って全国から来るんだから。 もう一度行きたいって思いますもんね。
ほんとうに頑張っているなって思いました。

あ、そうそう、隣接で東門のほうに、レストラン建っているんだけど、ここはNGだった。 単に動物園人気に便乗してあとから建てたウワモノって感じで、よろしくない。 (モグモグテラスってとこ)
冷たいデザートや、カキ氷なんかの夏のお客さんが欲しいものがなくって、ステーキやハンバーグなんかのありきたりの通年営業をしている。 ここは絶対にどっかの民間が受託しているに違いない!!!!旭山動物園の直営ならこんな顧客ニーズをつかまない経営はしないと思う。
2008/08/09(土)
富良野です! いちおう仕事がらみなんすけど、、、、

ラベンダーは終わっていたけど、他の花がきれいに咲いていました。
最初はお決まりコースの”ファーム冨田”へ行きました。
駐車場無料、入園料無料! いつも有料でボコボコお金をとられているので、『料金所はどこ?』『なんかズルして入場しちゃったのかな』などと、皆で心配したり大騒ぎ、、 
しかし、すべて無料!!! さすがファーム冨田ッ!太っ腹だ!!、と皆で感心した。

BUT、、、、帰り道に、もっときれいで大きくて、もち無料の、”かんのファーム”を発見! 再び圧倒されました。
すでに、ファーム冨田の輝きはなく、かんのファームに軍配が上がったのでした。

観光バスは、ファーム冨田と契約してるみたいだけど、
お花を見るなら、かんのファームだよ〜!!!  観光バスは寄らないけど、ぜったいにお勧めです!!


小生 誕生日でした。

メールをたくさん頂きましてありがとうございまする。
最後の40代を、少しチョイワルになりつつオヤジ道を貫きたいと存じますです。
2008/08/08(金)
小樽です! いちおう仕事がらみなんすけど、、、、

上手に街全体がオシャレに仕上がっています。
どうしてかなーって思ってましたが、ここは、『北一財閥』が町を仕切っています。
再開発も、鶴の一声で方向性も決まったんでしょうね。
三セクや、お役所主導型とは違っていて統一感があります。
、、、でも、どこいっても”キタイチ”ってブランドなんだけど。
2008/08/07(木)

完成っ!

企画書3通。 見積もり提案書4通。 報告書2通。 かんせい!

ちとフラフラしますが、達成感気持ちいです。

あすから、北海道行ってきまーす。
2008/08/06(水)

企画書

8日から北海道なので、ガリガリと仕事をしております。
企画書3通。 見積もり提案書4通。 報告書2通。
明日までに仕上げるぞい!
2008/08/05(火)

相田みつを

娘が相田みつを美術館にいって、お土産に詩集をもらった。

とりあず、ひとつ


みんなほんもの

トマトがね
トマトのままでいれば
ほんものなんだよ。

トマトをメロンにみせようとするから
にせものになるんだよ。

みんな、それぞれに
ほんものなのに、
骨を折って
にせものになりたがる。

2008/08/04(月)
エアコン修理、、、、でも!

やっと待ちに待った、エアコンの修理が来た!!
しかし、エアコン屋さんが言うには、『これは、エアコンの故障ではなくて、工事ミスなので直せない!』
えええええええ、っ!!!
じゃあどうするの?? ということで、今度は工事屋さんに連絡。
工事屋もエアコンメーカからの指示で飛んではきたけど、
『工事のせいかなあ? 工事が原因なら3か月ぐらいで問題出てくるけど、1年間動いてたんでしょう?』
みたいな、嫌な感じ。
『再工事したら大ごとになるなあ。。。』みたいな逃げ腰。 で、なんもせずに『また連絡します』と帰ってしまった。 

とりあえずエアコン会社さんがガスを入れてくれたので、いまは冷風が出ているけど、ガスは徐々に漏れているし、
いつまでもつか、、、、。  はやく決着付けないといかん!!

2008/08/03(日) 長岡からの帰り道ふと思う

いつもと違った峠道快適にドライブしました。
でも自分の学生時代の走っていた三国峠とは全然違う!!
あんなに流行っていたドライブインも、お土産屋さんも、のきなみ潰れて廃墟になっていた。
たぶん、大手のドライブインなどは、高速道路のSAなどの暖簾を得たかもしれないけど、
無力の中小のお土産屋さんや、個人商店は、一気に潰れていったのだろう、、、、、。
高速道路で便利になったけれど、何十年も続いた峠の風景も消えてしまった。
これが、時代ということなのだろうか、、、、、。 複雑なドライブだった。


2008/08/02(土)
長岡の大花火

久々に、長岡の大花火を見てきました。
やっぱスゴイ! 日本一といって間違いなし。

今年は、フェニックスという超大型のフィナーレがあった。
名曲ジュピターに合わせて、『これでもかあ!』というぐらいの、大型花火が乱舞しました。
歓声が上がるどころか、皆感動して、コンサートに聞き入るような真剣な鑑賞!
うるうる感動の涙がわいてくるほど素敵でした。


長岡は10年ぶりぐらい、、、
街並みも大きく変わって、地方田園都市から、近代都市の様相。
小生が住んでいた安アパートは高級マンションに変わっていたし、
個人住宅も、オシャレなハウスメーカのものが増えていた。
落ちていく街も数々みているが、長岡は伸びている感じが伝わる街だった。
2008/08/01(金)
おもしろい会社を作ろう!

新事業に関する業務打合せをした。
弁当を食べながら、8時間近く話し合った。
いずれにしろ、『面白い仕事じゃないと嫌だよ』という共通認識が双方にあってのことで、そこにブレはない。

Googleみたいに、ペットと一緒に出社して、ランチもドリンクもすべて無料!!という会社なら面白そうだな、、、、とりあえずそう思った!
2008/07/31(木)

書類整理

月末なので、書類や伝票の整理をした。

映像クリエータを束ねる 

午後に来客が一社。 四国の会社で、映像クリレータを束ねてまとめ上げ、支援したりしている会社だ。当社とどのような提携ができるのかディスカッションした。
ハイビジョンカメラが個人でも購入でき、映像編集がパソコンでできる時代の中で、個人事業者の映像クリエータたちがどのようにビジネスをしていけるのか、、、その展望などを聞くことができて有意義だった。
2008/07/30(水)

映画『大停電の夜に』

内容は、突然の大停電クリスマスの一夜におこる複数のラブストーリーを最後には一本の線につないでいくという、オーソドックスなお話。 だからこそ見ていて安心感があって、リラックスできる。
停電で真っ暗な都市に、キャンドルの灯りだけが照明となる撮影が続く。
田畑智子はキャンドル屋さんの店員(オーナー??)役で出演。いい感じです。
美人ではないとは思うけど、小生最近すごく好きでたまりません。
エンディングのベースソロ演奏には気持ちが入りこまず、泣けなかった。
低音すぎて気持ち悪い。 チェロとかサックスのほうが良かったお思う。
とにかく、田畑智子が良かった! ということで、、、。
2008/07/29(火)
吹奏楽コンクール

娘の中学の吹奏楽コンクールを参観。
なかなか上手いなあ〜と思ったけれど、惜しくも銀賞でした。 金賞は県大会に行けるそうです。
しかし、中学にはいって始めた楽器で、結構うまく演奏できるものです。
若い人たちの上達度はちがいますなあ。
自分はドラムを習って2年目だけど、イマイチだもんね。(練習量が100倍違うけどね)
2008/07/28(月)
あつつつ、、、熱い、暑い!

事務所のエアコン故障です。
まだ2年は使ってないのにぃ〜。。。。
外より部屋が暑い。
修理を依頼するが、スグには無理そう。。。。

サーバーや、モニタや、PCなど、発熱する装置がゴロゴロしているので、相当暑い!
冬でも暖房が要らないぐらいの発熱量なんで、すごいです。

2008/07/27(日)
映画『痴漢男』

映画をDVDで見ました。
電車男の二番煎じですが、娯楽映画としてみれば結構楽しかったです。
逆に、電車男のエルメスさんよりは、本当にいる女の子達かも、、、、と思える内容でした。
たとえ、三流映画といわれようとも、自分は面白かったし、ちと泣きました。(なんでも泣くけど、、、)
演出的にも、男が女を抱くのではなく、男は女に天使の抱擁を受けたいのだという本質を実感します。
天使の抱擁は、TV版セカチューの綾瀬はるかには及びませんが、、、まあ、なかなか良かったです。

2008/07/26(土)
緑内障の精密検査

人間ドッグで、緑内障の疑いがあるとの結果が出て、別の病院で精密検査をしました。
検査は2時間ぐらいかかりましたが、結果は"正常"でした!!!
大好きな読書もできなくなるのかと落ち込んでしまいましたが、本当に良かったです。
毎年、検査を受けて早めにわかれば緑内障も対処療法があるそうです。
これからは、毎年緑内障の精密検査もしようと思いました。
2008/07/25(金)

免許更新ギリギリセーフ

銃所持の免許証の更新が今日まででした。
本当にうっかりしました。 1ヶ月前まで覚えていたのですが、展示会の準備などですっかり失念しました。運よく、更新最終日で、ギリギリ書類も揃い更新の手続きができました。
ほんとうに運が良かったです。

2008/07/24(木)

ワイヤレスジャパン展示会 3日目

今日は、小社も受付に綺麗なお嬢様を配置! 最終日を乗り切りました。
浴衣姿で対応していただきました。
商談案件も何件かいただいて、大変有意義な展示会でした。 来年も出展予定です。
ぜひ来年も、小社ブースにお立ち寄りください!!

2008/07/23(水)
ワイヤレスジャパン展示会 2日目

一日目よりも来場者が多かったです。
遠路来ていただいたお客様もおられ、感謝感謝です。
頂いた、ご要望や宿題を確実にこなし、いい製品を開発していきたいと思います!!

2008/07/22(火)
ワイヤレスジャパン展示会 1日目

クルマも搬入して、展示会スタートです。
小社の前のブースでは、『葉っぱのフレディ』の子役たちがミニミュージカルを熱演していました。
小社のほうは、技術でカチカチですが、それなりにガンバって説明対応しました。
ご来場いただきました各位様ありがとうございました。
2008/07/21(月)
展示会準備

いよいよ明日から展示会です。
午前中に展示物を積み込んで、午後に会場搬入しました。
業者を使わず自前なので毎年てんてこ舞いになります。
今回は、3小間あって余裕のスペースなのです。
『ひょっとして、これクルマ展示できるねえ、、』とつぶやいたら、会場側も『大丈夫ですよ、展示してOKです!』ということになり、電波実験車も展示することになりました。
クルマは、明日搬入です!!

2008/07/20(日)
プールに行ったよ。

土曜日にプールにいけなかったので、アサイチでいってきた。
昨日は、プールまで行ったんだけど、会員証を忘れてしまいUターンで帰ってきてしまった。
なんかサインすれば入れそうだったけど、そういうのは面倒なタチなので、、、、、、
アサイチだったせいか、土曜日の昼間よりも空いていたかも。
90分コースで、さっぱりしました!!

午後は、展示会の準備。 パンフレットを500部ほど印刷しました。

2008/07/19(土)
町内会のお祭り

うちの地元のお祭りは、子供会主催のお祭りで、業者は入らず親たちがお店を出す。
焼きそば、焼き鳥、やきもち、かき氷、、、、マジックボールすくいなど。
業者でないので、価格もやすく、遠くの学区からも子供たちがやってくる。
自分も子供の時は楽しみにしていた。

最近は毎年雨に祟られていたけど、今年はお天気でよかった!!
いよいよ、夏だね。

2008/07/18(金)
        
熱い企画マン来社

今日は、旧態の会社の中で、新事業の起業に燃える企画マンの来社。
新事業を熱く語るエネルギッシュな姿にふと昔の自分を見た。
『あのころ頑張っていたなあ〜。 でもみんな違うものになっちゃった』って思いながら。。。。

ツーカーも無くなった。ナビのサービス会社も違う方向に行ってしまった。
あおのころ、寝食を忘れて提案に走り回ったけど、起業できたときには、自分のモノではなくって、違う人のモノになっていた。
サラリーマンなのだから仕方がないけれど。

そんなこともあり、ネガティブなアドバイスもしてしまったけれど、ぜひ頑張ってもらいたい。
そのための秘策をお伝えして、会議は終了。。。

2008/07/17(木)
実験走行!

今日は、展示会で出展する『Googleビュアー』のための走行映像を撮影した。
実験機材を車に積み込んで、カメラを回した。 小生が運転してスタッフが機材担当。
ぐるぐるとし指定のコースを半日ほど走った。 天気も良く渋滞もなかったので、いい絵が取れた。
当日は、2560×1600の、次世代ハイビジョン品質で、グーグルをぐるぐる回します!

Google米国では、StreetView撮影車両(数百台!!)が大量に用意されているらしいけど、、、、
最近、日本でも見かけるなあ。 、、、それもしかしてウチのかも。 

2008/07/16(水)
ローランドさん来社

ワイヤレスジャパンで、ハイビジョン対応のドラレコを展示するので、ローランドさんのHDVレコーダを展示用にお借りすることになった。
HDDで、HDVを9時間連続記録でき、PCM音声も2CHとれる!! すごいレコーダだ!
当社では、これをエンジンにして、ハイビジョン・ドラレコを展開していきたいと開発を進めている。
ぜひに、展示会にお越しください!!


http://www8.ric.co.jp/expo/wj/
2008/07/15(火)
新聞社の取材

自動車新聞社の取材がありました。 ウチはITSといっても、エンタテイメントの切り口から仕掛けているのです!!と大見えを切って話してみました。 いがいに新鮮だったようです。
違う分野の人と、お話をするのは、とても有意義ですね。
2008/07/14(月)
じっくり、おしごと

今日は外出せず、じっくりお仕事しました。
下期に向けて提案書や企画書をたくさん出さないとなりません。
嬉しい悲鳴ですが、、、、7月末までは、企画書作成に追われそうです。
2008/07/13(日)
葉山のそば屋さんまで歩きました。

今日のウォーキングは、隣町の葉山の手打ちそば屋まで。(若か菜)
11:30分開店だったが11:10分についてしまった。 誰もいない。。。。で、順番待ちの名前をNO.1番で書いて、周囲を散歩。
11:30分に戻ってきたら、なんと、クルマは駐車場待ちで渋滞してるし、番号も45番ぐらいまで進んでるしでびっくり。人気店とは聞いていたが、、、、自分は、NO.1で呼ばれて、難なくおいしいそばを食べられました。

2008/07/12(土)
しょこたんですか?

プールのジャグチーが空いていて貸し切りだったので、思わず鼻歌で、『今の気持ちぃ〜初めてだぁ♪』と歌っていたら、
『しょこたんですか?』と聞かれてびっくりした。7月から入った新人のバイトさんらしい。
『そ、そうですが、、しょこたん好きですか?』と聞いたら、『大好きなんですぅ〜』と仰いました。
珍しい、バイトさんだなあ。 そのあとは、鼻歌をとられ、ずっとバイトさんがハミングしてた。。。。
味気ないプール通いに、一条の光となるか。。。。。
2008/07/11(金)
自動車会社さん来社

安全システム関係の打ち合わせをおこなった。
自動車事故を少しでも減らしたい、、、という願いは、メーカー、ユーザーも我々のようなベンダーも同じ。
エアバッグやABSや、マシンに頼る安全もあるが、ドライバーの意識そのものを安全サイドに持っていく啓蒙的なアプローチも重要だ。イライラさせず、快適に運転できる環境を提供すること、それも我々の大切なアプローチなのだ
2008/07/10(木)

外資系の自動車テスティングメーカさん来社

自動車の開発研究用に用いる精密な測定器を開発販売してるメーカーさんの日本代理店さんが来社された。50年以上も、自動車用の測定器を作りつずけているだけあって、ハードもソフトもレベルが高く、素晴らしいと思った。 当社も自動車用の計測システムを開発していますが、お客さんのゾーンはまさにハイエンドモデル!!アプリの機能も凄いです。 当社のカメラやGPSなど、お役に立てそうな部分があればいいなと思いました。 

お昼をご一緒したんですが、自分が食べたかった大盛りせいろに天ぷら盛り合わせにしてしまった、、、
ちょっとヘビーだったかも、、、すいません。 お腹いっぱいになりすぎました。。。
2008/07/09(水) 人間ドッグに入院

朝から、一般検診、内臓、体力などの検査。
午後は、脳ドッグと、ずっと病院内を行ったり来たり、検査疲れです。
結果は2週間ぐらい先だそうです。

認知症の検査で、『今日は何曜日ですか?』『今日は何日ですか?』の質問に答えられずやばかったです。サラリーマンでないので、曜日感覚ないんですよね、、、、。
でも、『2、8、14、9』 これは反対から言ってみて、、、もできなかった。
、、、もしかして、脳みそ縮退したかも。。。。 脳ドッグの結果怖いです。
2008/07/08(火)
たくさんクレーム。。。。ごめんなさい。

電波実験車のお客さんから、NAVIのクレームが複数ありました。
『NAVIが動かなくなった』との内容です。 お聞きしますと、1年半ぐらいですが、走行距離が7万キロぐらいになっていました。 実は、NAVIは、DVDを読むためにレーザーヘッドを使っています。このレーザには寿命があるのです。だいたい、2000時間、距離にして、6〜8万キロです。
一般の人は走らない距離ですが、実験車では数年で走ります。
こちらの、クレームは、NAVIのレーザーヘッド交換で解決しました。
2008/07/07(月)
今日は七夕です。 でも雨ですが、、、

しかし!
宇宙的ロマンスに、地球上の天気など関係なし!
、、というのが小生の思いです。
きっと、二人は逢えたでしょう。
2008/07/06(日)
映画を見ました。

少し古い映画ですが、『HAL』というタイトルで、深津絵里と内野聖陽が主演です。
96年の製作なので、10年前ということになります。 一言でいえば、パソコン通信をベースにしたロマンスですが、なにせ10年前なので、携帯電話には、まだメールの機能はなく、インターネットもない時代ですので、ピーガーのモデム時代です。ポケベルの時代が終わって、ニフィティとかのパソコン通信の時代です。
まあ、内容は大したことないのですが、時代そのものの懐かしさで見てしましました。
映画で泣いてしまう小生ですが、今回は泣いてません(笑
最後のシーンで、メールだけだった深津絵里(ほし)と内野(ハル)が会うのですが、二人が出会う目印は、なんとフロッピーディスクですから、、、、。
携帯の出会い系ばかりの今から見ると、まだ文通の名残があるこの時代は、いい時代でした。


それに、なんといっても、ハリウッド映画『ユーガットメール』(メグライアン)が98年なんで、ロマンスbyメールを、3年も前に公開されていたというのは、凄いです(森田芳光監督)!!!
しかし、深津絵里、、、10年まえと今と変わってないね。。。。これも驚いた。
2008/07/05(土)
横須賀の街を歩きました

横須賀市平成町という大きなショッピングモールがあるところから自宅まで歩きました。
だいたい6.5Kmぐらいですが、山を超えたり、路地を迷いながらでしたので、すこし疲れました。
でも、『おや?』とおもったら、見慣れた道路に出てきました。
自分の街でも、路地裏となると知らないものですね。 今回もハンディGPSマップを持っていきましたが、これがないと本当に迷いそうです。 
2008/07/04(金)
ワイヤレスジャパン トラブル 3

いろいろブースの立ち退きなどでトラブルとなっていました問題ですが、主催者側と補償交渉が成立し、円満解消いたしました。 予定のブースから少し奥に入りますが、ごたごたも解決しましたので、今後は展示そのものに向けて頑張りたいと思います。
まずは、解決したことで安堵いたしました。
2008/07/03(木)
電測車出張修理

今日は電測車のインバータというAC100Vを作る装置の交換のためスタッフを大阪に派遣しました。
工事はちょっと大変だったようですが無事に完了したようです。よかった!!。
DC12Vから、AC100Vを作るのですが、入力電圧が高く変動するとりミッターが働いてインバータが停止するのです。
クルマによっては、元気が良すぎて、DC15V以上になる可能性があります。 今回はこの原因も把握するため、『電圧ロガー』という装置も付けました。 これで常時クルマの電圧を監視します。
2008/07/02(水) ワイヤレスジャパン トラブル 2

出展が決まっていた産学官パビリオンブースが、こちら側の了承もなしに別の場所に移転されていた。大手韓国電子メーカが、直前になってブースを倍のスペースに急拡大したためだ。 主催者(事務局)は、その利益を最優先し、もの言えぬ官・学や零細企業のブースを勝手に移転させた。移転の事実さえ通知してこなかった。 
かなり不愉快であり、契約上の事件でもある。
しかし、結局は事務局の思惑どおり、産学官パビリオンは具体的な反抗すらできず丸めこまれた。 事務局も、ペコリとは謝ってくれたそうだが、とても悔しい。 
2008/07/01(火) ワイヤレスジャパン トラブル

産学官パビリオンに当社は棚子として出店するが、そのコマ割りにつて検討した。
昨年と同じように対面説明タイプでレイアウトを検討し、幹事に(市)に提出した。

しかし、、、、大きな懸念がある。
ワイヤレスジャパンの主催側は、大手会社がブースを急拡大したいという要望を呑んで、それを優先するため他のブースを動かしている。もちろん双方了承があればいいのだが、当産学官パビリオンは、了承もしていないのにどうやら勝手に動かされたようだ。
つまり、コマ割りのレイアウト検討をして、提出しても意味がないじゃん、、、、ということになる。
企業である当社は、もう2週間もまえから予想できたシナリオなのだが、それを伝えても、市はあまり動かなかった。立場もあろうが、このままだと丸めこまれる。。。ここには、日本の縮図がる。 第三セクタ事業が、ことごとく失敗するわけだな。実感した。
2008/06/30(月) 実験車 2台納車!

品川のお客さんへ、電波実験車(電測車)を納車しました。
色違いで同型車です。 おなじ型でも、色が違うとイメージ変わりますね。 
操作説明などを行って、順調に納車となりました。 今回は、いろいろな特別装備のオーダーがあって、工夫を凝らしました。
使いやすくなっているといいなと思います。(自信ありますが!)
安全に運行されることを祈念してやみません。

2008/06/29(日)

雨で歩けません

このところ毎週日曜日が雨で、ウォーキングができません。残念です。
早く梅雨が明けないかな。

今日は、娘が中学校の宿題で炊き込みごはんをつくるというので、レポート用の写メ撮影を担当。
ほんとは一番難しい炊くところと思いますが、今時は、炊飯器にお任せです。
夕飯に頂きましたが、生姜を少し入れた炊き込みご飯は、結構おいしかったです。 
2008/06/28(土)
いつもどおりの土曜日

今日は、ドラム教室とプール、それからおばあちゃんのお見舞い。 事務所で仕事の整理。
いつもどおり、、、それが幸せと感じる土曜日です。

DVDは、『角砂糖』という韓国映画を見ました。
少女と競走馬の物語です。少女は競馬騎手にあこがれています。育てていた仔馬と少女は生き別れになってしまいますが、やがて騎手になった彼女は、成長した馬に運命的に再会します。 、、、という感動物語。 まあ面白かった。

日本の映画とはちょっと違った演出だけど、これが韓流、、、、なのかな。
というか、字幕スーパーで見てるとそうでもないけど、日本語吹き替えでみると、韓流を感じるねえ、、、、
つまり、韓流は、韓国の演出じゃなくで、日本の吹き替えの演出だってことかな。
それから、、、、

、、、、馬はニンジンが好きなのかなと思っていたけど、角砂糖が大好物なんだって。甘党らしい。
2008/06/27(金)
週末に思うこと

なにを思うかって? それは一週間が早いってこと。 本当に早いはやい。娘に聞くと、一週間は早いけど、一日一日は長いって言ってた。 一日に6時間も授業があるとそう感じるのかな。
自分は、、、、気がつくと、もう夕方になっている。。。。  一日も短い。
2008/06/26(木)
泣いたよ、、、

DVDが溜まってきたので、少しずつ見ています。 今日は『恋空』。
携帯小説ということもあって、携帯電話をつかったシーンが沢山でてきます。
内容は、、、、もう有名なので。。。。 簡単言えば、逆セカチューですが、素直に泣けました。

恋は待ってもいないのに、勝手に突然訪れて、でも素敵で、切なくて、そして残酷です。


新垣もいい演技でしたよ。 
仕事がら、彼女のナレーションにも魅かれました。
2008/06/25(水)
ワイヤレスジャパン2008出展 決定!!

7月22〜24日 東京ビッグサイトにてWJ2008に当社が出展いたします。今年で7年目です。
電測システムや、ドライブレコーダなど、昨年からパワーアップした製品を中心に出店します。普段はメールでのお付き合いのお客様にも多数お会いできるので楽しみにしています。
今年は、100Mのインタネットも引き込むので、会場からのアップもできそうです。たのしみ、たのしみ!

2008/06/24(火)
倉庫の改造

10畳ぐらいの部屋を倉庫にしているが、在庫機材も増えてきて、床にベタ置きで整理整頓も厳しくなってきた。そこで、腕のたつスタッフが、棚を製作した。 材質はべニア版で安く上げたがニス塗り処理をして頑丈だ。機材や段ボールを収納して、かなりすっきりした。 NAVIだけでも20台近く在庫があるとすごいスペースが必要になる。これでしばらく安泰か、、、。 自社ビル計画を加速したい。 でかい倉庫を計画しておこう。 なにしろ、バラックでも、お宝に見えてくる性分ですてれれないので、、、。
2008/06/23(月)

腹減った〜  SOYJOY2本食い!

昨日食べすぎで、胃が拡張したせいもあって、腹が減ります。。。
ほとんど動かない仕事なので、SOYJOYでカローリー的にも足りますが、今日は腹が減ります。
で、SOYJOYを2本食い! でも160Kカロリーなのです。
2008/06/22(日)
焼き肉食いました!!

今日は牛角に行きました。 朝昼抜いて挑みました! 焼き肉は3人前に大盛りごはん、それから、カルビクッパを食べて、勢いでラーメンも食べました。 最後に別腹も強制準備して、牛角アイスを平らげました。 この一週間ダイエットで胃が小さくなっていたのできつかったです。でも美味しかったな。
2008/06/21(土)

プールに行った!

体調も良かったので、ドラム教室の帰りに久々にプールにいった。 90分はきつかった。 60分で止めようと思ったけれど、ここで60分にすると定例化しそうだったので90分頑張ってみた。 気持ち良かった。 緊急ダイエット中なのがだ、4日目で2キロほど落ちた。 『大豆ですから!(SOYJOY』 にお世話になっている。 結構おいしい。

おばあちゃんのお見舞い

自分の体調不良もあって、お見舞いは久しぶり。
寝たきりではあるが、上半身は元気なようで安心した。
入院して6か月が過ぎた。 入院当初は、食事も食べずに点滴で過ごしていたが、いまでは結構食べてくれる。それが何よりだ。 
2008/06/20(金)
九州全工事完了!

先週から進めていた、九州の電測車のNAVI交換工事が全て無事完了した。 やはり梅雨時だったので、半分の日程は雨に降られてしまったが、お客さんのご厚意で屋根付きスペースを確保していただき、予定通り工事ができた。 来週は、東北方面で工事がある。 

携帯電話のインフラ整備もひと段落かと思っていたが、新規事業社の参入やWiMAXの全国展開、それに地デジリピータなどで、再びインフラ事業も活気付いている。 しかし、いわば道路整備事業と同じような国策によるもの、、、、電波の世界も道理特定財源のように、電波特待財源として、電波利用税がグンと値上がりするかもしれないな。

2008/06/19(木)
電測車 架装 緊急改造!

今回の電測車は特別装備があり、その影響で、測定機材の収納スペースが上手く取れないというトラブルが発生した。 ほぼ完成して最終確認という時点で問題点が見えてきた。 
やはり、お客様が使いやすい実験車であることがモットー。 ここは即断で、製作し直すことにした。 現車で確認し、改めて図面承認もして再作成を開始! 現場にも迷惑をかけたが、結果的にはとても使い勝手が向上したと思う。 つねに、『お客様が使いやすい』と感じてくれる電測車でなければ、うちのような会社は生き残れない。 それに、あえて社名についている『企画』という看板がウソになる。 ここは拘るべきた!! 
2008/061/8(水)

東京に出張にいきました。

今日は、京浜急行沿線の訪問先なので、電車で移動しました。 行きは座れませんでしたが、体調も悪くならず良かったです。帰りは、座れました。 打ち合わせは、即ビジネスというわけでは無かったですが、どんな仕事も、まずはご縁からです。そういう意味では有意義な打ち合わせでした。

本格インドカレー


かえりにお昼時でしたので、品川駅近くのインド料理屋さんに行きました。本格的なカレーで、ナンでカレーを食べます。 自分はライスでオーダーしましたが、ふと店内をみると、全員がナンで食べてました。ライスは自分だけでした、、、、、。

お店は、デヴィ コーナー 品川店 (Devi Courner) というところ。また行ってみたい雰囲気と味のお店でした。、、、、もち、CoCo一番の日本的大衆カレーも大好きなんですが。
2008/06/17(火)
体重が増加しています。

なんとなく、気がついていましたが、体重計にのったら4キロも増えていました。
体調不良で、プールに行かなくなったのが効いたみたいです。 食欲だけは普通にあるので、、、、
まあ、一時体重が落ちてきて、いい気になって、ジュースやお菓子を食べすぎたかもしれません。
今日から、ジュースとお菓子を断って、しばらく頑張ってみようかなと、、、、
今週はプールに行くぞ!
2008/06/16(月)

九州での工事後半戦スタート

NAVI交換工事の後半戦がスタートです。最終の沖縄まであと4か所です。
雨天時には屋根付き作業場所をお借りできるよう手配していただき助かっておりますが、嵐がくると飛行機が飛ばないのでそれだけは無いように祈っています。


オカヤドカリくん

2か月ぐらいなんにも食べずにいた冬眠中?のオカヤドカリくんが突如動き出した。
ここぞとばかりニンジンをあげたところムシャムシャ、バリバリ食べた。1匹が食べ始めたら、残り二匹も食べ始めた。しばらく食べないことが多いと聞いていたが、さすがに2ヶ月以上食べないので心配していたがひと安心した。(水と、ミネラルゼリーは飲んでいた)
ついでに、砂を変えて飼育箱をきれいにお掃除。
そして、
『おーいい、もう夏だよ〜冬眠すんな〜』と呼んでみた。
2008/06/15(日)
タイゴトメの花が咲いた!!

ウーキングの時に、持ち帰ったタイゴトメが順調に根付き、最初の花が咲きました。小さな綺麗な黄色い花です。 かなり幸せな気分です。 つぼみもたくさんできてて、初夏のころには満開になりそうです。


●持ち帰って移植● 元気に青々と成長! ●花が咲いたよ!●
2008/06/14(土) 地震です!!

宮城県で大地震が発生した模様です。
ニュースでもまだ全体把握ができていないようで混乱していますが、内陸部でこの大きさ(マグニチュード7.2 最大震度6+)だと、相当の被害が予想されます。山奥での被害は、住民が孤立化することもあり心配です。
また、携帯電話の基地局も多数被害を受けたようで、電波が圏外になってしまうエリアもありそうです。

来週は電測車の改修工事のため仙台に行く予定ですが、中止になるかもしれません。
2008/06/13(金) 九州の出張工事の前半戦終了

今週から始まった実験車へのNAVI交換工事で、前半4台が無事完了し、スタッフが帰ってきました。
1週間ご苦労さまでした。来週から後半戦です。最後は沖縄です。
今週の九州地方は、大雨が続きました。 雨対策で屋内の作業場所をお客様にご提供していただきながらの作業でした。 お客様にはご厚情をいただき、雨にぬれずに作業できました。 感謝です。

2008/06/12(木) 東京へ出張

電車に乗ると体調が悪くなるので、スタッフに無理を言ってクルマで移動しました。
べつに電車が悪いわけではないのです。要は、乗りなれていないため。
サラリーマン時代は、銀座までラッシュの通勤電車で通ってましたから。
打ち合わせのほうは、順調に完了して、開発提案書の宿題を持ち帰りました。
今回は、アプリだけでななく、ハードもそして無線通信路も含むので、システム的には結構大変です。とくに無線通信を含むシステム開発は、不具合の再現性が一元化しないのでデバッグに時間がかかります。まずは、無線路を有線路に置き換えたテストべンチつくりから開始です。
2008/06/11(水)

ぱそこん君 不調、、、、

少し調子が悪かった小生のパソコン君が、ついにブルースクリーンに、、、、。
スタッフにいろいろ検診してもらった結果、ビデオボードが原因らしい。まあPC本体でなかったので、ひと安心。さっそく、アマゾンでビデオボード探した。 仕事上大きな画面が必要なので、30インチと20インチのデュアルで使っている。 ちょっと特殊なのでビデオボードを探すのに一苦労。で、さっそくワンクリックで購入!!。翌日配達なので、修理は明日になるな。
とにかく、仕事はこのパソコン君なくしては出来ない!! もうちっと好待遇に専用エアコンぐらいのある部屋に置いてあげないといけないのかな。
2008/06/10(火)

黒い機体のスターフライヤー!
おそろしか〜

小倉から帰ってきました。 今日はキーボードで打ってます。
北九州空港から、黒い飛行機(スターフライヤー)で帰ってきましたが、低気圧のため、超揺れました!!さすがに、恐ろしかったです。 お客さんも疎らで、自分の座席の周りには人がいません。
となりに誰かいれば『揺れますね〜』とか言えますが、ポッツリ一人で乗っていると、よけいに怖いですよ〜。孤独って感じで、、、。1時間のフライトですが、すごく疲れました。。。。
※スターフライヤーが悪いわけでないので。(小生は黒い飛行機好きですので)



メーテルがいたよ!
北九州空港にメーテルがいました。
等身大で、ほぼ完璧にメーテルのイメージはコピーされていました。
機械仕掛け(ロボット)で、観光案内などをするそうです。

銀河鉄道999には、一応夢中になった小生ですので、喜んで鑑賞いたしましたが、、、
、がが、ふと疑問が。
メーテルは、機械化人間に闘いながら、人間としての尊厳を大切に旅をしていた人ではないか!! 
なんと自分が機械化人間になった とは、、、さぞ悲しかろう。。。。
その意味で、このコンセプトは、ちょっとイケないかも。。そう思いませんか?
なんとなく、メーテルが悲しげに見えた。。。メーテルは皇女だぞ、案内嬢などするもんかい!!ぷんぷん。
2008/06/09(月)

九州出張

ただいま、小倉です。
携帯からのUPは苦手。 キーボドがいいよう。。
電波実験車の業務用NAVIの交換作業です。 
自分は、今日だけですが、メカニックスタッフが今日から2週間、全九州+沖縄を回ります。
約5時間で作業完了! 天気もまあまあで良かったです。
小倉では、リーガロイヤルにいつもとまりますが、ここはいいですよ!! 2万円ぐらいの部屋がインターネット予約のビジネスプランで税込で7950円っす。 ゆったり過ごせます。お勧めです。
2008/06/08(日)

睡眠中毒、、、、やばい。

朝起きたら、昨日の撮影で、脚立載りとカメラ保持の長時間姿勢のためか、変なトコが筋肉痛、、、、。 まあいいかと、二度寝してしまい、結局、夜まで睡眠(夢見)中毒、、、、。
ちょっと切なげな夢の世界でうつらうつら。 これ以上は、抜けだせなくなるぞお!!との危機感から覚醒いたしました。 とくに現実逃避をしたいほど辛いことはないんですが、、、、、
夢見は疲れませす、、、なので夜はまた普通に眠りました。

2008/06/07(土)

ブラスバンドの演奏会

娘の演奏会に出かけました。
近所の公園(でもちょっと有名な横須賀しょうぶ園』)での屋外コンサートです。
3年生は修学旅行とかで、1,2年生での演奏ですので、ちと音は怪しかったです。
でも、新緑の涼風のなかで、爽やかな演奏でした。
観客も多かったです。 小生は、いつも脚立持参ですので、余裕で撮影ポジションをゲット!
ハイビジョンカメラで撮影しました。 
2008/06/06(金)

来客がありました

今日は、午前中と午後に2組のお客様が来客されました。
仕事のことから、将来のITSやGISの動向など、脱線する話も含めて、楽しい時間でした。
極められた未来社会、、、、たとえば、マトリックなどの世界では、GISはとても重要です。、、、、、というか、GISの上に世界があるわけですから。 現在の移動物流の時代のGISは、せいぜいNAVIのようなもの、、、仮想現実世界にこそ、本当のGISがあるのだと、ちょっと感じました。 まあ、そうなるまでは生きていないけど。。。。

2008/06/05(木)

名古屋から無事に帰ってきました。

往復10時間、今回はきつかったです。
いつもは全然大丈夫なんだけど、、、、体調悪いのかも。
早めに寝ようと思います。
2008/06/04(水)

ドライブレコーダ納品しました。

今日は、ドライブレコーダの納品がありました。
汎用的に使えるように、CANやADが多数接続できる仕様なので、まとめ上げるのにすこし苦労しましたが、無事に納品ができました。
ウチはキッチリ仕様に合わせてカスタム試作する場合が多いのですが、ある程度の汎用性をもってお客様が多目的に使える、、、という方向も、強いニーズがあるんだなと思いました。
しかし、汎用の幅を大きくしすぎると逆に使い勝手も悪くなるので、この『
ある程度の汎用性』というところが微妙に難しいのだとおもいます。 しかし、ここを上手くバランスさせれば、いい製品になります。  まだまだ勉強です!! 

あしたは、電波実験車の打ち合わせで遠出です。 10時間ドライブなので、早く寝よう!

2008/06/03(火)

富士山の裾野に行ってきました。

あいにく雨です。。。。というより台風が最接近したようです。
横須賀を出発したときは大雨でした。高速道路も視界が悪く、たくさんの事故が起きていました。緊張しながら静岡県に入るとすこしだけ雨脚が弱まり、まさに富士山の裾野だけが見えました。頂上が拝めないのは残念でした。
娘が富士五湖で林間学校に行っているので、かなり可哀想です。。。 キャンプファイヤーも出来そうもないですね。
2008/06/02(月)

6月です。

今日は雨です。
明日は富士山のお膝元まで出張なので、晴れてくれると嬉しいですが、天気予報は100%雨ですね。せっかくなので、雄大な富士山を見たいとは思うのですが、、、、
梅雨入りしたような、しないような、変なお天気です。
体調を崩さないようにしなくっちゃ。

2008/06/01(日)

佐島まで歩きました。

海岸沿いの遊歩道、、、
森のトンネルを抜けると青い海でした。

自宅からは12Kmぐらいのところですが、病み上がりなので、中間地点まで車で行って、そこから歩きました。

佐島で、行列を作っていた”海辺”というお店を発見!!(活魚料理)
開店前なのに、20人ぐらいが列を作って開店待ちをしていました。
きっと、おいしいのだろう。
今日は、おにぎりがあったので素通りした。看板のみ撮影。(今度いくぞ!)
2008/05/31(土)

夢の世界に、眠り続けました。

午前中はドラム教室にいって、午後はずっと眠りつずけました。
”夢見”でたくさんいい夢をみたら、起きれなくなりました。
風邪薬の睡眠成分が役立つのか、あるいみドラッグトリップですが、眠るのが体調回復には一番ですから、眠ってしまいました。
篤姫の小説を誘眠時につかいましたので、大河ドラマ篤姫の世界に入り込みました。宮崎あおいと共演です。

"夢見”は、訓練をするとできるようになりますが、それから抜けられななくと現実を生きられなくなるそうです。なので、あまりお勧めはできない特技です。自分も病気のときにしか使いません。
何十年も牢獄に囚われてても人間が生きていけるのは自然に”夢見”をマスターしてしまうからといいます。眠りさえ奪わなければ、牢獄にいても、眠りの世界のなかでは自由なのです。(複雑ですが、、、、)

2008/05/30(金)
病院に行ってきました。

会社の前に医療ビルがたって以来、ここの2Fの『さとう内科呼吸器科クリニック』にお世話になっている。開院間もないので、待たないでも受診できる。 少し具合が悪くなったらスグに行くようにしている。
以前通ってたところは、2時間待ちは当たり前で、待ってりる間にさらに具合が悪くなる始末。さとう内科の佐藤先生は親切でやさいい先生なので、スグ人気もあがって混雑しちゃうんだろうな。。。嬉しいような、悲しいような、、、。

医療ビルの道路向かいの社有地にに、コインパーキングを経営してる。
いつかはここに自社ビル建設を夢見ているが、どうなる事やら。。。とにかく健康第一で頑張らねば。
2008/05/29(,木)
風邪が悪化!

喉が痛い。赤くはれてます。
明日は仕事の前に病院いってこよう。

今日は、YRP(横須賀リサーチパーク)一番館の見学をした。
現在は、おなじYRPのベンチャー棟に入居しているが移転を考えているのです。
何部屋か見せていただいたが、大きな電波暗室が2つもあって、借りることができる。
電波関係の仕事が多いので、すごくメリットがある。
2008/05/28(水)
ちょっと風邪気味、、、、

のどが痛い。すこし風邪気味かも。
明日はトレインレコーダ(列車レコーダ)のデモがあるので、その準備を行った。
自分的には、トラックやダンプ、列車・バスなど、災害時のパワーがが大きいものは、レコーダを取り付けるべきだと思う。あの確率的に安全な飛行機についていて、なぜバスや列車にはついていないのだろう、、、、飛行機よりも利益シロが少ないから?、、、、。経済原理で安全が犠牲になっているなら改めなくいてはいけないと思う。
2008/05/27(火)
検索 1位!!

GWより、WEBのリニューアルのメンテをしてきましたが、その効果が表れました。
ITS21企画のの主力製品 『電測車』 のキーワード検索で、
YAHOO 第一位です!
GOOなどその他も3位以内。このまま維持できるかはわかりませんが、がんばりやす。
だからと言って=商売繁盛じゃあないですが、営業がいない会社なので、唯一の営業ですから。
と、社長兼庶務WEB担当として、ひと安心です。
ビルダーで安易に制作して全然ダメだったのでうれしいです。

さて、WEBメンテはひと段落、来週からは、また研究開発業務にどっぷり入り込みます。
2008/05/26(月)
世界初! 『フルハイビジョン ドラレコ』 リリースです。 ※フルドラ、、、って呼んで!

念願のフルハイビジョン対応のドラレコを開発しました!!
画面サイズは1920×1080で、普及型ドラレコの約16倍!! でかい!
小社のドラレコは、業務用・研究開発用のものなので、詳細な映像を記録したいというニーズが高かったのです。
ドラレコなので、もちろん、GPSやCANなどのデータも同期記録・同期再生できます。
今後ペリフェラルの開発もありますが、とりあえずリリース宣言でございます。
2008/05/25(日)
映画『アフタースクール』 観てきました。

なんの予習もせずに観に行きました。 学園もの?って思っていたら、結構推理物でした。
小説で読んだら一気に読めそうな、展開のよいストーリィでした。
俳優好きな人が多く出演。 大泉洋はすんごく面白い。さすが劇団仕込み! (ちなみに彼は、高校の教員免許を持っているらしい、、、トリビア〜)
田畑智子も綺麗になったなあ。
まあ、映画の内容は書かないほうがいいので書きませんが、面白いと思います!
でも、上映時間は正味で90分台後半なので映画にしては短いです。 たぶんTBSがらみの製作なので、TV映画時間サイズかなと。
そのぶんテンポがよく、飽きない感じかな。 短くていいけど、『よみがえり』とか『その時は彼によろしく』のように、アナザストーリー的なオマケを、タイトルロールに最後ししてくれるといいのにな。 
2008/05/24(土)
いつものとおり、ドラム教室に行き、
いつものとおり、プールに行き、
いつものとおり、母の見舞いに行き、
いつおのとおり、サーバーを整理、
いつものとおり、一週間が終わる。
幸せなことである。
2008/05/23(金)
パイロットの友人来社
ベンチャー企業のオーナーで、自家用機のパイロットのTさんが来社。
久しぶりに会って楽しかった。3時間も話してしまった。
ドラレコの次はフラレコ(フライトレコーダ)だよね〜って、話をした。
ドラレコとちがって3次元軌跡が面白いと思う。
お互い、すでにいいとこまで開発が進んでいるがわかり、今後は、協力して、いいとこどりで製品にまとめたいね、とうことでお開きになった。
2008/05/22(木)
クルマのテクノロジー展にいった。
毎年行っているが、今年はパッとしなかった。面白いものがない。
もちろん、ドラレコ関係に興味はあってのことだが、ドラレコを出展している会社が激減した。
クルマにカメラが付いているのが当たり前になり、またHDD記録も機能としては装備されているわけなので、ファーム一本変更すれば、スグにメーカー純正のドラレコは実現できる。CANだって自前なわけだし。
つまり、ベンチャーやアフターがドラレコ市場を立ち上げてきたが、いよいよとなると
自動車メーカの純正市場になってしまうのでは、、、、、というのが予感できた。
まあ小社は、開発研究用のドラレコなので、きわどく圏外の話ではあるが、よくウオッチしておかないといけないと思った。

大学院の研究室で、汎用のドラレコについて打ち合わをした。
まずは、GPSと映像を同期記録して、同期地図再生、、、のような仕様になった。
基本的な構成ではあるが、レンタカーに簡単に乗せられるような工夫が必要。
2008/05/21(水)
この日記をご覧になって、小生を訪ねたい、とメールをいただいた。恐縮してしまう。。。
何度かやり取りをさせていただき、面会日が決まった。 仕事というか人生は、まさに人との出会いにより始まる。良いご縁になればと祈念している。

明日は、自動車技術の展示会にいく。(クルマのテクノロジー展) そのあと、首都大学で先生と打ち合わせ。良い勉強ができればと期待が膨らむ。
2008/05/20(火)
タイゴトメ
城ケ島に行ったときにひと株取ってきたタイゴトメが、順調に根付いて3倍くらいになった。6月には花が咲くという。肉葉系の植物で葉に水分をたんまりとためるので、しばらく水やりは忘れるぐらいがちょうど良いという。グングン育つ若葉は気持ちが良い。
2008/05/19(月)

電波実験車のNAVI改修工事が今週入っている。
初めての車種だったので、配線の取り出しや、内装の外し方で手間取ったようだが、優秀なスタッフは難なく完成してくれた。明日からの工事は時間短縮もできそうだ。動作試験も無事に完了!

新しい開発案件の問い合わせがあって、提案書をさっそく作成した。あっという間に夕方になってしまった。
ヘリコプタの空撮関係で、かなりワクワクする案件なので、ぜひ担当してみたい!と思う。
2008/05/18(日)
歩いた! 長者ヶ崎初体験!
三浦半島の佐島〜立石〜長者ヶ崎を歩きました。もちろん、
ハンディGPS持参です。軌跡をみると11Kmぐらいでした。早春の海風は気持ちがよくリフレッッシュになりました。ラスト500mぐらいで、突然ひざのお皿が痛み出しやばかったですが、なんとか辿り着きました。長者ヶ崎で江ノ島を見ながらラーメンを食べたのが美味しかった。
近くには、音羽の森リゾートがあり、オシャレをしてくれば上品な楽しみも出来ます。
横須賀に住んでいながら、長者ヶ崎は初体験でした! 
(花ランプって閉店したのかな?)
ミニ城ケ島のような感じで陸地から飛び出ている岩礁の半島です。たぶん満ち潮のときは、島になると思います。 今日は引き潮で先端まで歩いて行けました。ぐるりと一周あるいて1Kmぐらいですが、小魚やサザエがたくさんいました。城ケ島よりも生態系は良いと思いました。
2008/05/17(土)

プールに行きました!
ま、毎週いってるけと、、、、90分頑張っているけど、最近キツイ。

60分にして、週二回のほうが体にはいいらしいけどねえ。
WEBのほうは、検索エンジン対策をして無事アップしました。シンプルな見た目ですが、よろしくです。
実はドラム教室にも行ったんだけど、いったら休みだった、、、。というか、自分が休みなのに行ってしまっただけ(トホホ。
ヤマハのお姉さんに、『あのー今日はお休みなんですけど、、、な・に・か・・・・』といわれ、赤面でございます。

プールの帰りに母のお見舞いに行ってきました。元気そうでした。
2008/05/16(金)
あともうすこし!
WEBはテキストとテーブルタグしか使わないシンプルなものに改造中。これで検索エンジンも素直に読んでくれるだろう。あと一晩で完成だ!わっしょい、わっしょい!
でも、肩が凝って痛いな、、、、。
2008/05/15(木)

うーん、、ホームページビルダ ダメか!!
WEBをGWに更新したけど、検索エンジンに嫌われたようだ。ホームページビルダでレイアウト(どこでも配置)で安易に作ってしまったのが原因のようだ。
しかたないので、タグの打ち込みでシンプル版でガリガリ作り直すことを決意! 徹夜だ!! わっしょい!
2008/05/14(水)

決算!!
3末の決算と税務申告のため会計事務所と打ち合わせ。この数年、おかげさまで経営は安定して伸びているので笑顔での打ち合わせになった。創業当時は結構暗い顔で打ち合わせていたように思う。
これからも、がんばりたい!
2008/05/13(火)
またまた雨だ!
台風が近ずいている。
卓上気象台(気圧・温度・湿度)でも、台風の接近が分かる。気圧がさがり、湿度が上がっていく。
面白いと思うが、社内のスタッフは興味なさそう、、
2008/05/12(月)
遠路のお客様
きょうは、YRPオフィスで業務打合せ。
遠路[福島]から着ていただいた。
Google(弊社開発のGoogleビュアービュアー!)で距離をみると大阪と同じぐらいだった。男所帯で色気もなくおもてなしも出来ずに恐縮です。良いご縁になればと思います。
2008/05/11(日)

雨だ、、、、
昨日は、電車で銀座まで行った。(OB会)
普段はまったく電車に乗らない生活なので、とても疲れた。ずーっとアンパンを何個も何個も食べ続けている若者、子供を叱っている母親、無視している幼児、シャカシャカ騒音のヘッドフォン学生、、、、なんかすごく気になってしまい、座れたけど寝れなかった。電車は慣れないときついな。
2008/05/10(土)



同窓会
昔務めていた携帯電話会社『ツーカー』のOB会に参加した。その後転職したひと、定年でリタイヤした人、自分のように独立した人様々だ。もちろん、携帯電話会社に残っている人も多い。それぞれの分野でみな活躍されていることはとても嬉しい。自分も頑張らねば!

母の日
母は今年の1月の手術していた股関節が脱臼して、そのまま入院していらい寝たきりになってしまった。
3か月おきに転院しなければならない日本の医療制度のため、いまは2つ目の病院だ。毎週お見舞いに行っているが、歩けないだけで体調はいい。母の日でもあったので、小さめのカーネーションを持って話してきた。 『仕事は大丈夫か?』と逆に心配されてしまった。幾つになっても母は母、子は子がと思った。
2008/05/09(金)

フライトの予約
6月に九州で実験車を8台出張工事する。そのツアーのフライトを予約した。インターネットで購入できる時代だけど、乗継のいい便を探すのは大変。
それよりも、怪しそうな工具をもって飛行機に乗らなくてなならず、毎回、搭乗手続きでは保安検査でトラぶる、、、。羽田では問題なく通過できるのに、地方の空港では止められることが多い。なんでだろう。
2008/05/08(木)
会えなかった!
インターシップで小社に来ていたW君。
超優秀な学生で、その後も、高度業務をこなすアルバイトとして活躍中。勤務は在宅なので、今日は打ち合わせにきた。スタッフとの打ち合わせ後に会いたかったが、タイミングが合わず叶わなかった。
『終わったら声掛けて!』と、思いは言葉にしないと伝わらないものだ。
2008/05/07(水)
業務開始っ!
GWも終わってしましました。リーマンの時はガッカリ感があった記憶がありますが、いまは毎日仕事のようなものなので全く感じません。
夏に向けてまた頑張りたいと思います。
2008/05/06(火)
ホームページリニューアル!
GW中の更新しようと思いましたが、グダグダと過ごしてしまい、まだ完成しておりません。
でも、アップしないと勢いもつかないので、とりあえずアップしました。 がんばります。
2008/05/05(月)
曇り空でしたが、BQ決行!
でも、風も海も穏やかで丁度よかったかも。
横須賀は一応観光地。都会の方がドット押し寄せます。なので、小生のスタイルは早朝出発でのモーニングBQです。10時には食べじめます。
岩場にはカニがたくさんいました。
2008/05/04(日) ホームページの更新の志あるも、、、ぐたぐたです。
2008/05/03(土) ゴロゴロ
2008/05/02(金) 小社は本日から6日までお休みです
過去の日記へ