会社のHOMEへ
なおさん日記 2014

 うつ病と相場たち、会社経営に
スローライフで生きる、専業株式トレーダのつぶやき日記です。

読者はいないと想定していますが(笑、
コメントがある方はメールにてお送りください。

語り合いましょう


voice@its21.co.jp





社長日記 NEWへ

      



2015/01/12

君が何から逃げて、何を追いかけているのか、
君が突如イベントを起こすたびに、
正直に、それが分からずにいる。

だから、そのたび、『元気か?』と声をかけるしかないのだ。

生活が困らないよう、お金の援助をしてしまうけれど、
本当は、それすらも、良いことなのか、悪いことなのかわからないのだ。
息子に言わせれば、それは良くないらしい。

だから、『頑張れ!』ともいえず、『元気か?』としか言えなかったのだ。


だけど最近、音楽を聴いていて、いい言葉を学んだ。

それは、『ファイト!』という言葉だ。

娘にかける言葉がひとつ増えた。

娘へ
『元気か? ファイト!』

2015/01/12
友人が企画している、スペイン横浜領事館の仕事が決まり、
桜木町駅前に、かなり古いビルだけれど事務所を構えた。
ぼくはファウンダーの立場なので、直接の経営にはタッチしていないけど、自席を用意してくれた。

桜木町は、昔は横浜駅という名前だったそうだけれど、いまの横浜駅が完成して、名前を譲ったらしい。
だから、横浜駅より古いんだ。

通過電車があるたびににゴトゴトと振動する事務所だけれど、その揺れが心地よい。
経営はCEOの彼任せで、ぼくはファウンダーモードでお気楽だからかな。
座り心地の良い椅子で、夢見がちだ。


でもそのゴトゴトのたび思い出すのは、
桜木町という名前のでてくる、『秒速5センチメートルと』いう映画だ。

青春時代よりも前、まだ少年だっころ恋をしたことがある男子には、なんとも切ない映画である。

切なくて、切なくて素敵な映画だ。女性よりも男性に共感者は多いだろう。
乙一監督の私小説的な昔の映画だけれど、ハマってしまってままのファンはいまでも多い。

少年の時に恋をして、そしてスキと言えなかった。
突然に、少女は、親の転勤で遠くに越してしまった。
でも少女は、少年の心の中で、幻のように生き続けてしまった。
時間が過ぎても幻は消せなかった。

そして大人になったいまでも、
街を歩くたび、街角で、路地裏で、バス停で、図書館で、駅のホームの反対側で、
いつでも幻の女の子を探しているのだ。
そして、明け方の桜木町駅でも。

だから、ゴトゴト揺れる事務所だけれど、
僕はこの桜木町駅前の事務所を気に入っているのだ。
ほかの会社の仕事もあり、出社できるのは週末だけだけれど、通うのが楽しみ。

だって、ぼくも、きっと探しているのだろう
心の中の、幻の女の子の姿を。
桜木町で

よかったら、その主題歌と映画のダイジェストをyoutubeで。
https://www.youtube.com/watch?v=WgJT-vKN6aw

2015/01/11
正月に気がついたことがある。

迷惑メールが来ない!!!

毎日、毎日、フィルタを潜りぬけてどどいていた迷惑メール。
それがどうしたことだろう。
お正月は、ぱったり無くなった。

迷惑メールをだしている人たちも正月休みか?

そんな悪い人たちも正月はきちんと休むんだな。
意外にふつうに過ごすんだなと小笑いした。

だからといって許さないけどな。

2015/01/10
NHKの新大河ドラマ『花燃ゆ』が好評らしい

小生はNHK受信料を支払っていない。
放送受信を主たる目的とした受信設備がないからだ。
つまり、テレビは見ていない。

大河ドラマは、評判を聞いて、DVDが出てから購入することはあるけれど、
リアルタイムでは視聴していない。(まあ受信契約していないからね)
昨年は、『龍馬伝』のDVDを購入した。
『八重の桜』も購入を検討中だ。

『花燃ゆ』を見るのは来年になりそうだけれど、いい作品になるといいなと思う。
それまでは、原作小説を堪能しよう。
2015/01/09
通院

月に一度の通院に出かけた。
うつの自覚症状は無いし、先生の感想も完治なのだけれど、
『もう通わずともよい』とは言ってくれない。
再発したら年齢的にはもう生涯治らないから、経過観察は慎重に、ということらしい。

月に一度の通院(鎌倉山)は気分転換にも良いが、
精神科のクスリは高額だ。
月に1万円は薬代がかかる。
これは痛い。
薬代をなくすためにも、早く本当の完治宣言が欲しいものだ。
2015/01/08
ガス代の交渉

プロパン契約なのだけれど、10年ほど前に、Sガスから、Nガスに変更した。
その時の提案が『Sガスよりも30%も安い!』ということだったが、
世間の噂どうり、契約したら早速値上げが続き、とうとうSガスよりも高くなってしまった。

そこで、新ビルの契約は東京ガスにしたので、
Nガスにたいして
『こっそり値上げしていくのはもう我慢ならない、東京ガスに替える』
と連絡したのだ。

そうしたら、ちょっと偉い人から電話があって、
400円/単位を300円/単位に値下げするから継続してくれ、と提案された。
300円/単位は東京ガス並なので、了承した。

しかし、電話一つで、25%、100円も値下げするなんて、
いままでいかにボッタくっていたかである。
”主張せざるは一生の損゛ まったく、アメリカンな時代である
2015/01/07
大学院がスタート

現在、すでに8単位落としているので、事実上の留年確実である。
せっかく1.5年の短縮コースで合格したのに、最短で3年確実になってしまった。
まあ、実力、、、というか能力がまったく足りないのだから仕方がない。
スイスイと単位をとっていく学友とは、知力・能力が根本的に違うことを思い知る。
小生の研究テーマ『ヒエラルキー新社会の経営学』そのもの、、、
人種の脳力階級が違うのだ。

脱線するが、人類は、工業革命を経て、農業社会を乗り越えた。
しかし、いま、工業化社会を終演し、
世の中はふたたび゛のうぎょう”=脳業革命を経験しようとしているのではないか。

農業から脳業
言葉遊びではない。
農業の基盤に、士農工商のヒエラルキーがあったように、
脳業にも、ヒエラルキーが必要悪であるはずだ。
僕がそのどの階級にいるかはべつにして、とにかく論文をまとめたい。
MBAを取りたい。
2015/01/06
東京市場が発会した。
残念ながら大幅な下落でのスタート。

政府は、インフレ推進⇒=賃上げというシナリオを書くが、
そんなの大間違いである。中小企業が賃上げするわけがない。
絶対にない。
大企業が賃上げする中で、そのためのコストダウンを中小企業が強要されているからだ。
大企業の賃上げは、中小企業への、コストダウン強要で成り立っている。

政治家は世間知らずだから、そんなことは実感できないから仕方ないが、
結果、日本経済は、よくならない。
株価は上がり、大企業は儲かるが、底辺の体力は衰える一方だと思う。
生活必需品、食料品はこの際にということで、今年はぐんぐ値上げラッシュだ。
低所得層の生活はますます厳しくなるだろう。

新経済資本体制化では
全部全体を平等に成長することはできない。
二極化した一方を成長させて、一方は搾取されるという構造を取らざるえないのだ。

歴史的に、この不平構造を平和に解消できた例は無い。
唯一の解消手段は、革命でしかない。
僕がいうのではない。歴史がそうなのだから。
2015/01/05
カマロで、はじめて横須賀モアーズに行った。

左ハンドルなので、駐車場のゲートとか面倒だなあ、、、と思って敬遠していた。
でも、行ってみたら、係員の人が丁寧にチケットを手渡してくれて、問題なしだった。

いつもはエイビーで買い物してるのだけど、
モアーズのフードコーナーはお惣菜や、おひとり様向けパッケージも多くて気に入った。
2000円買えば駐車場も無料だ。

これから、週一ぐらいはモアーズにしようと思う。

あ、横須賀ダイエーは、左ハンドルは無視されています。
ここは行かないほうがいいですね。
きっと不機嫌になります。
2015/01/04

今日は建設中のパナホームの住宅展示場に行ったのだけど、
案外そっけなくて、いわゆる『福袋』も貰えず、
(別に欲しくはないけど、来場者に配ると書いてあったので)
『さっさとお引取りを、、、』という感じで追い出された。

業者に思われたのか?
男一人、客とは思われなかったのか、
あんまり、いい感じの対応ではなかった。

そのあと、日産のディーラに行った。
こちらは、福袋をいただき、コーヒーをご馳走になった。

車はリピートはあるけれど、
家は、一度きり。
つった魚には餌はあげないという方針かもね。


2045/01/03
一日を二日間に、倍の人生を楽しむ

この書き込みに沢山のメールを頂いた。

『そんな生活、逆に早死する』 というのが最も多く
『まったく健康を無視しているバカ』というお叱かりも多数。

甘んじて全て呑みますけど、
治す気はありません。
しかし、他の人に勧めるつもりもありません。

今日は土曜日。
月曜日までお休みはあと一日だけど、僕には3日あるとうことだけです。
これを実践する秋元康さんが、急逝したりしたら、考えるかもしれないけど。

矢のように過ぎていかないぼくの14日間の一週間を
捨てる気は全くありません。
2015/01/02
女優の演技力

女優は、監督に『ここで!』といわれたときに、そこで涙を流さなくてはならない。
よくいう『涙待ちだ』

ぼくは深田恭子が大好きだけれど、彼女の涙待ちは、子役のころから瞬殺だったと聞く。

ところで僕にも変化があった。
病気のせいか、その後遺症のなのか、
ぼくの心の感度は常に高いままだ。

だから、『はい!泣いて』といわれれば、
ぼくも、一瞬で泣くことができる!!
でも、感度を下げるコントロールを僕はできないから、一度泣いてしまうと、なかなか元に戻れない。



女優にとって、この心の感度のコントロールは、必須のテクニックだ。
ぼくは泣くことしかできないが、
女優は、笑うことも、怒ることも、そして恋することもできる。
もちろん、上げた感度を、下げることもできる。


しかし、心のポジションを自在にコントロールすることは、
自分の本当の心の位置を見失う可能性があり、とても危険な作業だ。
その一瞬、女優の心は演技でなく、本気なのだから。


待ち時間の女優は、近寄りがたいオーラを放ち、不機嫌そうに沈黙しているという。
本当のこころをどこかにきちんと整理し固定し、
その上で、女優としての役作り、心作りに入っているのだと思う。

今、幸か不幸か、僕は心の感度はとても高い状態になって、
女優たちの演技というものの凄さを実感できた。
また、こころを操る彼女たちの仕事は、心の自己催眠とも言えるとても危険なものであり、
一歩間違えば、命まで落とすことになるリスクを持っていることも知った。

心の感度調節をあやまり、本当の自分のこころを失えば、
うつ病や自殺、多重人格などのリスクが隣り合わせということだ。

こころを操る女優という仕事は、
命懸けなのだ。
だから素敵なのだ。

2015/01/01
謹賀新年

年賀状を眺めながら外をみたら、
雪が降っていました。
元旦が初雪になりましたね。

今回は完璧に”おひとり様゛のお正月。
このさい、完璧に寝正月をと思っています。

今年もまた、細々とですが、つれづれなるままに。
2014/12/31/NY 今年も1年終わりました。

たくさんの人にお世話になりました。

新しい、新社屋ビルを竣工し、来年は新事務所で活動を開始します。

この日記も一旦2014年版として閉じて、バックナンバになる予定です。(2月頃かな)


来年も皆様がよい一年で過ごせますように。
自分もいい一年でありますように。
2014/12/31/TK


今お気に入りの時計 上位4


ブライトニング
ナビタイマー 結構高い!


オシアナス
GPSソーラー  普通に高い



ウブロ
機械式スケルトン 超高い!



ノーブランド
木製のベゼルとバンド 超安い!
でも、いま一番お気に入り!

年末最期の話題

僕が腕時計をたくさん買ってしまう理由


-- 副題 --

一週間を14日間にして長生きする

ひとは病気や事故で死ぬのではない。
それは単に死に方であって、
死ぬのは、それが、その人の寿命だからだ。

と、僕の中の哲学者はいふ。


なので、決まった寿命の中で、長生きするためには、
一日の時間を半分の12時間にして、一週間を14日にする。
そうすると、決まった寿命の中で、長い生存日数を稼げるのだ。(と信じているのだ!)

最初は一日18時間とかで1年ぐらいやってみたけれど、
周囲との時間のマッチングも悪く、結局、体調も順応しなかったのでやめた。

それで採用したのが、一日12時間制だ。
だいたい3時間寝て、9時間起きている。
これは、24時間の半分なので、体調もスグ順応した。
実質は、長い昼寝と、短い夜寝とも考えられるので、無理がない。(と信じているのだ!)

これは、相場師にとっても、とてもよい。
NY時間は11時間の時差なので、ちょうど昼夜反転している。
だから、普通の人の一日は、
僕の場合は
日本の市場時間の1日と、NY市場時間の1日で、二日間ある。

この12時間で、普通の人が24時間の一日で行うことを倍速で行えば、
限られた寿命のなかで、生存日数は倍にできる。

倍速で動くのは疲れそうだけど、意外にそうでもない。
僕には通勤時間はないし、多くのひとは、ダラダラ一日を過ごす場合が多いから、
密度的に、結構簡単に一日を12時間で終えることが出来る。

たとえ、『あーきょうは一日ダラダラ過ごしてしまった』という日があっても、
僕の場合は、12時間を失うだけだ。

一週間が14日間あると、いろいろ計画が立てやすい。
また、なかなか一週間が終わらないので、得した(長生きした)気になる。

確かに、たまに出張とか会議とかがあると、時間管理が難しくなる。
こんな時は、移動時間とか、休憩時間を、僕の睡眠時間に上手く合わせるよう工夫する。
その調整は、相手方にも理解が必要なこともあるけれども、
その調整作業は、笑い話的に、ビジネストークのおおきな話題になるのでプラスとも言える。

よく仕事で『明日の朝までにやります!』とか言うシーンがあるけれど、
僕の場合は、余裕で2日間あるからね。

たとえば、月曜日は、僕の場合だと、月TK/月NYにわかれ、(東京/ニューヨーク)

08時AM起床〜05時PM 就寝 の月TK
08PM時起床〜05時AM 就寝 の月NY

二日間に分割される。
日本市場とNY市場の昼間にピッタリ合わせている。
時計の針は12時間で一周だからちょうど同じ時刻だ。
要は時計の針ベースで、8時に起きて5時に寝る。

一日ダラダラ過ごそう、、、と思う日はあるけど、
それでも、普通の人の半日分だ。
とくに週末は、かならず4連休だし。!!

ということで、こんな生活をもう5年以上続けている。
セミリタイヤといえ、会社経営と、講演と大学院と相場を全部こなすには、
一週間は14日間必要fだ。

後になって知ったことだけれど、
超多忙な秋元康さんは、一日を4分割して、6時間にしているそうだ。
彼が太っているのは、毎日一食としても、
普通の人の一日では4食になるからだ、、、と本人が言っていた!!
面白いね。


政治家やアイドルなんかも倍速や4倍速の一日を基本にしているし、
相場師の仲間でもTKY/NYの分割スタイルは多いし、
とくに自分が極端に特殊とは思わないけれども、興味がある人はまたメールください。

08時AM起床〜05時PM 就寝 の月TK
08PM時起床〜05時AM 就寝 の月NY

が基本なので、受験生とかならすこしの工夫で導入できるかもしれません。

自慢ではありませんが!!、、、人の二倍の日数を生きているので、
結果になりますけれど、年収も二倍になりました。
受験生の偏差値もきっと上がることでしょう!!
だって、普通の人の二倍働いたり、二倍勉強したりするのですから
当たり前です。


というわけで、僕にとって時間管理はとても大切なものなので、
時計に興味が沸くのです。
それで
腕時計をたくさん、沢山、買ってしまうのです。

ちなみに、TK/NYが変わるとき、腕時計を付け替えます。
これは僕のおまじないです。
2014/12/30
首都高走るんですか?
っと、早速質問。

走るよ! 毎週一度は必ず。

以前は箱根とかに走りに行ったのだけど、あそこ一般道じゃん。
たまに対向車が突っ込んできたり、カーブ曲がったら山菜採りのオジサンがいたりとか、
怖い思いをしたので、行かなくなりました。

なので、対向車がいなくて、人も歩いていない、首都高速になった。
それに環状線は、気がすむまでグルグル回ってられるから。

そんなにスピードは出さない。
ぼくは、ゼロから100キロの発進加速は大好きだけど、
その先の200キロとかは興味がない。
クルマが怪しいだけに、国産のスポーツカーに煽られて誘われたりするけど、道を譲る。
Z旗はいままで一度も上げたことないな。

横須賀の田舎者なので、東京のビルの谷間を縫って走る首都高速は、とても綺麗でうっとりする。
初恋のドキドキ感ににている。
そんなとき
ぼくは、労働者でも経営者でも相場師でもなく、PLAYerだって思える。

助手席には、だれも乗せずに、一人で走る。
ときどきガールズバーの子とか乗りたがるけど、基本は一人がよい。
愛犬のKEYはときどき連れて行く。


ぼくはもうすこし年をとったら、南国に終の棲家を持ちたいと思っているのだけれど、
そこに逃げちゃうと、唯一手に入らなくなるモノ、、、それが首都高環状線だ。
僕の時間のなかで、ああPLAY LISTのなかで、首都高環状線のウエイトはかなり高い。
なので、まだまだ自分に、男の子が残っているうちは、南国に逃げ込めない。

ぼくは経験ないけど、NYの夜の都市環状高速は半端なく美しいそうだ。
でもNYは、緯度的に、ほぼ札幌か旭川、、、北国だ。
NYにいけばいろんなモノが手に入りそうだけど、寒いのは苦手。

発展目覚しい、シンガポールとか、ここは暖かくていいなって思っています。
なにより都市環状線があるそうなので。
2014/10/29

PLAY LIST

働くとはどういうことか?労働とは。
たしかにサラリーマン時代は、たとえ汗をかかないホワイトカラーであっても
自分は『労働者』だと思ってた。

会社を起こして、ビジネスの最前線で戦っていた頃は、『労働』ではなく、『経営者』と呼ばれた。

今はどうなのか?
かっこよく言えば、セミリタイヤ組だし。

毎日、好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。(意外と規則正しいが)

好きなもの食べて、でもアイスは我慢する。
毎日新聞を隅々まで読み、本は毎日一冊読み切る。そして音楽を聞く。

相場をウオッチし、潮目がくれば大きく勝負する。
相場は勝ったり負けたりするけれど、とくに勝敗を引きずらず平静だ。
夜は気が向けば、好きな映画を一枚持って、首都高をドライブする。
(クルマで映画見ちゃいけなかったっけ?)

そして、事務所に戻り、眠たくなって寝る。

これって労働者か? 
会社はまだ持っているので経営者か? 相場で食べているのだから相場師か。


ユーミンはこういう時、よく横文字で逃げるのだ。
『運命は信じないけど、ディスティニーは感じる』と、

で、いろいろ考えたんだけど。
僕の一日、いまの僕の人生は、
『PLAY』
労働はしていないけど、一生懸命PLAYしてる。

ぼくはPLAYerだ。

僕が毎日していることは、PLAY LIST。

そういう考えにたどり着いたら、
なぜか、かなり安堵し、
また大好きな高畑充希さんのアルバムと同じじゃん!と感度しつつ、
また眠くなった。

2012/12/28

カルピスさんが、youtubeで音楽を聴いているというので、
最近、ぼくもyoutubeを漁っている。
小生、とても影響されやすいのである。

僕は,
メッセージ性が高く、丁寧に作りこんだCMが大好きだ。
10秒で泣かせてくれるから。
涙のデトックスを期待するなら、映画より時間効率が良い。

今日のyoutubeはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=dRfpQFvb6cI

2014/12/27


儚いなあ

クリスマスは気がつかないうち終わってしまった。
社屋BASE-1では、中途半端なイルミを飾ってみたけれど、だからって何もなかった。
自己満足?
たしかに僕はキラキラ光るものが大好きだ。

きょうは、イルミを片付けた。
また来年、こんどは違うう気持ちで聖夜を迎えたい。
せめて、今日がクリスマスだと気づかせてくれるぐらいのイベントがほしいな。
2014/12/26



                鉄拳

人は見た目が9割と言われる。

そして、
幸福の90%はお金でかえると。
お金では買えない、その残りの9%ですら、
たくさんのお金があればかえる。

ひとは、最後の残りの1%に何を求めるのだろう。
たくさんのお金でも買えない1%を、
お金以外のもので、どのように手にいれるのか?

あるいは、それは、結局手に入らないものなだろうか。

最後の1%がなにか、君は言えるかい?
僕にはわからないんだ。
ただお金が100%でないと思えることは、
この世を生きていく上で、心の救いになるだろう。

どんな絶望の淵にあっても、どんなに苦境に落ちいっても、
最後の1%は、
全ての人に平等に無く、
あるいは有るのか、

ひとは、最期の時にしか、それを知ることが出来ないのだろうか。

だから、今の僕にはわからないのだ。
2014/12/25


外国には行きたくありません。
どこに逃げたらいいのですか?
としつもん



そうだねえ。、、、、いきなり外国へ逃げるのは勇気がいるよね。
日本国内ならば、
心が悲しい時には、
寒い北国よりも暖かい南国がいいかもね。

沖縄の、離島がいいな。
僕が紹介できる村役場や離島も何島かある。


イメージするなら、
ドラマ『瑠璃の島』を見てごらん。
TouTUBEで見られるから。
10年まえのドラマだけど。
とりあえず第五話
https://www.youtube.com/watch?v=szSoD6iJ55A


沖縄の離島はどの島も過疎が進んでいいて、
平均人口は100人以下。
平均年齢は65歳以上。
子供は2、3人。
だから君のような若い人をとても暖かく迎えてくれる。
そんな島がたくさんあります。
ぼくも半年ぐらい離島に逃げ込んだことがあるけど全然大丈夫。
島のおばあちゃんに三線教わって5ヶ月のんびり過ごしたよ。


島の人はきっと皆優しいけれど、
それでも溶け込むのがうまくいかなかったら、
そうしたらまた別の島に逃げればいいんだよ。

心配するより行ってごらんよ。
君だけじゃない、たくさんの人が逃げてきているから。
暖かい島はいいよ。こころが冷えないから。

辛さを我慢してまで、こんな汚れた都会に暮らす必要はどこにもない。逃げちゃえ。

離島でも、携帯電話ちゃんと通じるから。
お母さんには時々メールするんだよ。


2014/12/24
メリークリスマス

みさんは素敵な聖夜をお過ごしですか?
小生は、海外市場がクリスマス休暇で閑散としているので、ゆっくりおやすみしてます。
今年は大相場でしたね。
当社は残念ながら大損した一年でした。

ではすてきな聖夜を!
2014/12/23

会社の新しいロゴデザインができました。
新ビルの竣工にあわせて、社章やPINS、社旗を製作します。
5角形は、黄金比率(フィボナッチ)でできたもっと美しい多角形です。
また角度を絞るとスターに変わります。
黄金比率とスターに想いを込めたロゴデザインです。
2014/12/22

きょうは、遠く秋田から、ご相談にきてくれた親御さんとたくさんお話しました。

どうしても高校を辞めたいと、、、、




ぼくは、言いました。

人生の9割は逃げていいと思うのです。
いや、逃げられる環境があるのなら、
10割全部逃げてもいい。

我慢したら、努力したら、報われるなんて、嘘っぱちです。
人を騙さず、人を傷つけず、人を殺さない。
それさえできれば、逃げていいのです。

逃げて逃げて、逃げ続けると、きっともう逃げなくてもすむ場所が
この地球上には必ずあります。
にげなくてすむ場所それが=住む場所です。
嘘っぱちじゃありません。

人は死んだら天国に逝くとか、悪事をすると地獄に行くとか、そんなの嘘っぱちです。
だれも行ったことがないのに、大人は嘘をつきます。


逃げるのことと引きこもることは違います。
逃げるには勇気がいります。
勇気を失わず、前向きに逃げていれば、
きっとあなたが満足できる世界にたどり着けるでしょう。


単純なことで説明しましょう。
ぼくは太っています。
日本ではそんな人をデブといって馬鹿にします。
歩いているだけで、引け目を感じます。
もしそれがたまらなく苦痛ならば、
じゃあ、アメリカに逃げちゃいましょう。
そしたら僕なんてぜんぜんスマートなんです!
ほら、世界には、逃げたらきっといい場所があるんです。


そうして、我慢なんかするより、逃げている方が人の何倍もおもしろい世界を生きられます。
人生一度きりですから。
貧乏で野垂れ死のうと、笑って死ねば人生の勝ちです。
それが人生の価値なのです。


高校が嫌なら逃げてしまいなさい。
勉強なんていつでもできるんですから。
ぼくは高校やめたけど、そのあと勉強がしたくなって大学院まで行きました。
いま55歳ですけど、また別学部の大学院に行ってます。

学校なんてやめていいんです。

だけど、逃げてもいいから勉強だけはしなさい。
どんな勉強でもいいのです。

そうしないと、美しい花や、小鳥のさえずりや、川の流れの儚さ、青空の悲しさに気がつきません。
風の匂いや、青葉の力強さにも気がつきません。
そんなつまらない人になってしまいます。
それは人間ではないのです。


会社も嫌ならやめてしまいなさい。
今の日本で、嫌な仕事を嫌々していて報わるることはありません。


それに君たちにとって、とてもラッキーなことですが、
30年後には、メタンハイドレートが産出されて、
日本は世界で最も裕福な高福祉国家になっているはずです。

あんまり働くなくてもいいのです。
老後の心配や、貯金なんてする必要ありません。

青空(星空)を見上げることを忘れないでください。
青空(星空)には悲しさもあることを思える心を育ててください。


だから
高校なんて、さっさとやめちゃってください。
勇気をもって前向きに逃げちゃってください。別の世界を見に行きましょう。
そして、勉強を続けてください。

2014/12/21

講演会で話すことが多くなって、美しい日本語に興味をもちました。

たとえば、昔の総理大臣みたいに『感動した!』だけではつまりません。

グッときたら『胸に迫ります』
ズシンときたら『胸を打ちます』
ジワジワきたら『胸にしみますね』

こんな感じでしょうか。
講演会でも使ってみようと思っています。
2014/12/20
理研から『STAP細胞確認できず』の発表があった。

記者会見までして、『STAP細胞はあります!』『200回は成功した』と述べていた小保方。
彼女は天性の嘘つきなのか?
しかし、そんな女性に翻弄され、命まで失った笹井芳樹副センター長。
単に国税を喰いものした放言ごっこは、命を奪うまでになった。

笹井氏の最後の気持ちがわかるようで、僕はとても切ない。
2014/12/15

国プロ関係で食べている弊社グループのITS21企画では、
年度末締切の業務が集中しておりましてかなり大変です。

一生懸命やるのは楽しいですけど、
WEBの更新は来春までペースダウンになりそうです。

と、忙しいと言いながら、車の試乗に出かけました。
ミニクーパーのコンバーチブルです。
オープンで走る心地よさと開放感は最高でした。
仕事が落ち着いて、ガレージができたら、一台欲しいと思います。

2014/12/09
新事務所の建設進んでいます。
鉄骨を組んでいきますが、
壁材とかはパナホームの工場で作ってくるので、
プラモデルのようにどんどん出来上がります。

愛車のかまろくんは、いま屋外青空駐車なので、とても可愛そうな状態です。
県道沿いのなので、洗車しても1日で埃だらけになります。
はやく事務所ができて、ビルトインに入れたいです。
2104/12/08

また時計買っちゃた!

時計屋さんのショーケース覗いていて、『おおおおっ!いいじゃん!』と感じてしまいました。

ブランドじゃなく、驚く程安いんですけど、すごく気に入りました。
きょうはこれを付けて大学にいました。
結構目立ちますよ。
『なになに、その時計は、なに!?』
と、聞かれました。
その子はエルメスを付けていたけど、ぜんぜーん引け目なしですよ。
値段はたぶんエルメスの100分の一以下ですけど。

小さい方の窓は、方位磁石と温度計です。
安いので、たぶん防水じゃないので、気をつけます。
2014/12/07

知りませんでした。

桜坂やっくん 交通事故で没。

ファンというわけではないけれど、男のくせに美人でしたね。
最近TV出てないなって思ってましたけど、
今日知人からきかされて驚きました。

なくなったのは1年すこし前だそうです。
ご自身で運転していて自損し、体が投げ出されたところを後続車に跳ねられたそうです。

人間あっさり逝ってしまうんでね。
毎日毎日をしっかりと、そして楽しく過ごしていきたいです。

お悔やみ申し上げます。
2014/12/06
年末に集中しているお仕事とお勉強(大学院)で忙しくしております。
更新ができずに2週間経ってしまいました。

まだしばらくこんな状態です。
また、コツコツ書いて聞きます。
2014/11/20


2016 NEWカマロ

新車を買ったばかりなのに、2016NEWカマロの事前予約の営業マンがディーラーから来た。
マスクがすごいシャープになった。
相変わらずの怖い不良マスク。

いまは、自分で持っている2014カマロが好きだけど、
あと2年たったら、時代的に、NEW2016のほうがウケるんだろうな。

どうかな、こんどは黄色がいいかも。
きっと買いたくなるんだろうな。

東京大学附属高校についてのお問い合わせが多くなっています。
手前ごとで、いま講演多忙でゆっくり回答できないのでうが、
この高校は東大付属ですが、東大入学への優先切符は『まったく』ありません。

ただし、ただしですよ、双子、とくに三つ子さんは、両親の優性遺伝を強く受けているため、
相当頭がいいことは確率的に確かです。(天才級といってもいい)

なので、付属ではありませんが、一般入試で東大に入学してしまう子は多くいますl。
昔、有目になった5つ子さんも、東大ほか超難関国立や私大に全員入学しています。

しかし、残念ながら、研究によれば1/5の確率で、双子は(三つ子でも)
強く両親の劣勢遺伝子が顕著することがあり、
とても言いにくいですが
双子’三つ子)が揃って全員、『問題児』という場合も起こるのです。

なので、東大付属高校は、『天才くん』と『凡人くん』が共存している特殊な高校です。
また、『天才くん』のクラス分けもしているようです。

いずれにしろ、遺伝学的、エピジェネ的の、人体実験校であり
入学金も授業料も、すべて無料なのです。

さいごに夢も希望もなくなるかもしれませんし、
遺伝学的には証明されていませんが、
『問題(劣勢顕著)と』『問題(劣勢顕著)と』の両親間に生まれた子供は、
優性遺伝子を発芽させる機会をよくあるされ、
結果的に『問題児(劣勢顕著児)』に成長してしまう確率が高い事実が証明されています。


(例)を数例
『天才遺伝子』は進化論的にも最重要であり、強い優性遺伝子です。
(サルが人間に進化できたのはこのためです)
(両親とも有名国立大学なら、子は90%有名国立大に進む天才脳を持ちます)

勉強以外では、『二重まぶた』など美しさ具表する遺伝子も優性遺伝子です。
モデル親の子はモデル。しかも兄弟揃ってモデルというのはこのような事実です。

結婚は、二人の恋愛のゴールです。(やはりスタートとは僕は自信をもって言えません)

今の科学力は、結婚式の段階で、将来生まれてくる『子供』の
優性遺伝確率をほぼ当てることができます。

よいことか、わるいことか
でもそれが、原子爆弾を作った、人類の科学力です。

あるいは、『親の血を引く』という言葉で理解してくれますか。
単位おとした。。。。。
ついでに、、、、10億円のサラブレッドを買う人がなぜいるか?
ライブドアの堀江だって買ったぜ。
(僕は買えないけど)

税務上サラブレッドは、生体減価償却物とされており、償却期間は3年です。
だから10億円のサラブレッドを買えば、
毎年3億3000万円の償却控除が得られ、おおきな節税になるのです。
15億円の時計が売れるわけ
(ぼくは買えないけど)
僕くが゛絶対に” 『衝突防止装置』をレスオプションにするわけ

巧妙かする高学歴ヤクザに注意せよ
最近読んで面白かった本
ワイルドスピード

ポール・ウオーカさん事故死

憧れていた人です。
僕がスポーツカーを買うようになったのはこの人に憧れたたから。

もうすこし心を整理してから、書き加えたいです。
いまはショック状態なので、、、。
念願のオメガを買いました。

買ったわけを書こうと思います。

乞うご期待。

僕がいわゆる超高級外車を買った本当のわけ

カマロじゃないよ、BMWのR8という車
2800万円でしたけど(あ、全額ローンです!)。
円安が進むことで2倍以上に値上がりすると考えての投資です。
マンション投資より面白いと思います。
価値を下げないようディーラーに預けたままで、
距離を出せないのであまり乗れないけど、
円安のおかげで、3年ぐらいタダで乗れます。

また、3年償却で、毎年1000万円近く節税できます。
執筆乞うご期待

中森明菜さん
『明菜から、、あなたへ』 についてのコラムを書きます
執筆乞うご期待

ダイヤモンドを買いました!!
キラキラするものを見ているとうっとりします。
執筆乞うご期待

娘と晴れ着衣装撮影
二極化する日本

執筆乞うご期待

出世しちゃった元同僚冨山氏

遠くに行ってしまってけど大尊敬している

人間って一種類じゃないあんだな。明らかに種が違うよ。



二極化する世界をあえて肯定し、幸せを見つける彼の理論
僕は賛成するな。
ぼくの大学改革論と相容れる。

もう二三度読みこなしてから書いてみます。
ひさしぶりにクルマのこと書こうかな。
『男のクルマ!』だぜ。
優性遺伝と姓名判断
歴史が証明する非遺伝子学的な進化論
2014/11/14
執筆乞うご期待

子供を廃人にする毒殺ビジネスをする大人たちについて、嘆き怒ります

ゲーム
LINE

そして

タバコ
ファストフード

これは、危険ドラッグと同じ

『あなたはガンになる可能性があります』と表記されているタバコ
これが危険ドラッグでないのはなぜだ?
2014/11/13
執筆乞うご期待

ぼくのカルピスさんについて、あはは。
2014/11/12
執筆乞うご期待
予告(最近お気にいりのグッズを紹介)
2014/11/11
執筆乞うご期待
予告(最近はキンドルで読書してます)
2014/11/10


僕はファイナンシャルプランナーなので相続の相談がよく来ます。
ファイナンシャルプランナーと横須賀
相続問題と横須賀
をかけて検索すれば、うちの事務所がトップに来ますから。(しかも相談無料)
保険会社代行のFPとは違います。
保険会社からは完全にフリーです。
さらに、保険無用論者ですから。

で、相談で一番おおいのは、
親族が亡くなって、相続が発生したときの『争族』です。
血を分けた親子が、あるいは兄弟が、なぜ裁判沙汰(殺人事件に発展も、、、、)になるのでしょう。

僕はこの問題は無くならないと思います。
相続があれば、少なからず争族になります。

じゃあどうするの?
僕は、相続するモノがなければいいと思うのです。
あるいは、超巨大な(100億以上かな)を残すことです。

2,3億なんてケチなものを残すから争族になるのです。

全部使い切って、『立つ鳥跡を濁さず』で旅立つのです。

生きているうちに、子供や妻や、親族に、たくさんお小遣いをあげたお爺さんのほうが
素敵でモテますよ

『立つ鳥あとを濁さず』

それでも残っちゃったら?
そうだな、倍率1万倍の海外先物でも買うんだな。
負けたら一文無しで死ねるし。
買ったら、100億ぐらい残せるかも。
本気で僕はそうして死にたいと思います。



なにも残さず(とうぜん借金も残さず)
清い水面を、青空を目指して、美しく飛び逝ってみたいものです。



2014/11/09
一卵性双生児は、同じ卵子、同じ精子から同じ子宮によって誕生するから、
誕生した瞬間以降からのエピジェネ(うーん生存環境とか?)によって、個性を持つ。
双子は同じ夢をみたり、不思議な体験を同時にしたりすることが多い。
まあ機械に例えると怒られるけど、
Aという事象が入力されたとき、Bという機械が考えて、あらなた事象Cを生むのだけれど、
このBという機械が2台あったらどうだろう?
工学的には同じCという答えが出るだろうね。
文化社会学者は反論するけどね。

まあ、そんな論議ではない。

日本にこの双子論議(、三つ子、四つ子も含めて)を、
遺伝子学的、比較文化人類学的に、、、、愚学進化論的!に、
数百億円の規模をかけて行っているのが、

誰も知らいだろう、、、

東京大学附属中学高校 なのだ。

東大に付属高校なんてあったの???

そうあるのです。
ここでは、今回の演題『双子問題』を臨床研究(人体実験とは言わないけど)
を行っています。

まったく同じな双子遺伝子を持つ人間が、『違う』人間になる過程を観察研究しているのです。

だから、生徒は、被験者として入学します。

なので、除業料などはは無料です。

入学の切符は、双子であること。
三つ子以上であれば、スカウトが来ます。

しかし、附属高校であることは確かですが、
東京大学への優先切符はもらえません。

余談ですが、
数年前に4ツ子さんが、全員東大に進学したことがあります。
これは、附属高校だからではなく、
4ツ子さん全員がそろって『天才』だったからです。

幼児英才教育が流行りですが、
『天才は』遺伝子で作られるもので、事後の教育では作れません。
せいぜい『いい子』ぐらいでしょう。

ああまた蛇足になりましたが、『天才気質』は大人になって消失することがあります。
愚学進化論で証明されていますが、生きていくのに必要のない遺伝因子は消えてしまいます。
だから、せっかく『天才』に生まれてきても、『天才』として生きるのが必要ない環境に居ると、
『天才気質』は消失してしまいます。

これは進化論がどうかでなくとも、『昔天才(神童)、いまただの人』という言葉をご存知でしょう。
むかしから人間は体験的に知っていたのです。

なので、もしかして『天才気質』を持っているかもしれないので、
一応、幼児英才教育を施すのは無意味ではないかも。

家柄を尊重し過去数代にわたる遺伝子を確認した上での、
優性遺伝を考慮した結婚をし、子供は早くから英才教育の寄宿舎に入れてしまうのも、
家柄(一族)の『天才気質』を遺伝させるためです。

※双子は優先遺伝率が高いため、平均的に一般人よりも『転載気質』で
※優性遺伝は=優秀な遺伝のことではありません。知りたい人はググってください。

話ずれたけど、今日紹介した本は面白いよ。
一気読みで寝不足です。
2014/11/08

アマゾンとローソンが提携

アマゾンでポチ下買い物が、ローソンで受け取れる、、、というサービスが想定されるけど、
僕はインドア派なんで、『翌日には家に持ってきてくれる』というところに最大意義を感じているのです。
なので、ローソンで受け取ることは100%ありません。

なのにこのビジネスシステム成功しそうです。
たとえば、昼間働いているOLさん、サラリーマン、学生さんなど、
家で受け取れない方々など、こっちのタイミングでローソンで受け取れるのはメリットがあることだ。

ただただ、ただ心配は、
娘もコンビニでアルバイトしているが、
このサービスで、ますます、超ますます、店員さんの仕事は増えるだろう。
もし、ここに、時給のアップということが添えれれねければ、
結局大企業(アマゾン/ローソン)だけへの富の集中にほかならず、
とうてい、インフレ効果は、庶民には降りてこない。

庶民は、相変わらず、『』安月給で、安物のを買うというデフレが進行し、
エリートのインフレで潤い
庶民はデフレでみらいが暗い
という、アメリカ型の2局分断型経済が日本の基本経済となるだろう。

(蛇足:コンビニ/マックは全世界にに同一サービスをしているため、その時給は、国家間の実質経済基盤指標として使われている)

脱線するが、だからといって競争がなくなるわけではない、
かつて最下層の労働者といわれた炭鉱労働者はとうぜんビンボーだったが、
その最下層の炭鉱労働者にも、
必ず『親方』や『あにき』がいて、富を集めていた。
自分は、負け組だとなげくよりも、
それは仕方がないが、負け組の中でも、
富の班は存在するのである。

かなり脱線してしまった。
2014/11/07
『うん』が可愛すぎる
(きょうは怒らないよ)

野村のNISAのミュージカル風のCMで、
「NISAで僕たち幸せになったね!」  と別所さんが言うと
元宝塚の花總まりさんが『うん』と返事するわけ。
この『うん』がめちゃくちゃに可愛い。

さすが、宝塚トップ女優!!
この『うん』で、
なにもかもこの幸せな家族の思いを表現している。


あ、話に水を差すようだけど、NISAの投資では幸せになれないよ
損失出して泣くのが9割。

100%ノーリスクで幸せになれるのは証券会社(野村とか)だからね。勘違いしないように
(なんか、きょうも半分怒ってるのかな]
2014/11/06
この本は面白かった。

要は英会話は『度胸とジェスチャ』だってこと。
中一の英語で十分ということ。(通訳になるって話じゃないよ)

お腹が痛い!
てことはさ、英語なんにも知らなくても、あなか抑えてしかめっ面すれば伝わるじゃん。
これが英会話だよ。

もう一歩、痛い=エイク という言葉を知っていれば、
指でお腹指して、えいく! といえば100点じゃん。

だからさ、中学では、単語とジェスチャだけ教えておけばいいんだよ。
昨日の話に戻るけど
中教審がバカなんだよ

単語教えるっていっても、
11月のスペルを試験問題に出すってことじゃないよ。
そんなの、会話の時に11/2 とか書けば通じるんだから。
この”通じさせる”度胸=経験が小中学で必要なんだよ。

文法なんて、大学で英文科にいった学生が勉強すればいいんだよ。

ほんとうに、頭がいい人たちの、社会学的なバカは
自分のテリトリだけの研究でマス書いてろってんだよ。

二日間にまたがって怒り心頭
2014/11/05

中教審(学者)やはり世間知らずの馬鹿

中教審※で、大学で飛び級入学で高校を2年終了で中退したものに、
文科省に申請すれば、『高校卒業認定』をさずけよう。
、、、という超上目線の答申を、なんと6年の歳月と予算32億円を使ってをかけて行った。

ばかか!
あほか!

@飛び級で大学に合格するような優秀な大学生が『高卒認定証』なんて欲しがるか! アホ
Aべつにいまでも、高校2年で退学しても、1科目の受験で『高卒認定が』が取れるちゅーの
文科省に頭なんて下げなくても、堂々と大学受験できるじゃん! アホ

そんなこと32億円も使って審議するなアホ 税金だぞ!返せ!

ほんとうに情けない。きょうは怒りが治らない。


※中教審 中等教育審議会 (言っとくけど高等学校は中等教育機関だからね)
きっとバカ学者だから、高教審(高等教育を審議=大学)と、話し合いを一度もしてないんだろうね。

ちなみに中教審の委員は、
10万円の日当とハイヤーの送迎付き、でお昼は3500円の高級弁当。
なにを6年間話してたんだか。

あほくさい

2014/11/04
N社で打ち合わせ

今日はカマロ君で、横浜まで出張でした。
だいたい20分かな。電車より早かったですが、
駐車場探して入庫するのに30分! アポ時間ギリギリでした。

で、案内された駐車所は立体駐車場。
ワイドボディのカマロくんは規定値を8cmオーバーですので焦りましたが、
タイヤ幅ギリギリ(1cmなかった!)でセーフ。

一応セーフ確認できたので、今後の出張でも安心です。
2014/11/03
今日は祝日

昔は『旗日』といって日の丸を揚げたものです。
しかし、昨今、
うちご近所でも、学校でさえ、国旗は上がっていません
国旗掲揚=罪悪のような公立校の教育が元凶でしょうね。

新社屋できたら、屋上に15mの掲揚ポールを建てて、
祝日には、堂々と日の丸を揚げたいと思っています。
だって、子供や孫たち家族の住む国家なんですよ。
2014/11/02


夫婦共働きでマイホームの罠

旦那さん一人の稼ぎで住宅ローンを組むよりも、夫婦共働きなら、
若くしてより大きなローン=豪華なマンション? が手にいる。
しかしですよ、我々ファイナンシャルプランナーはあまりお勧めしていません。
それはやっぱり、確率の高い離婚です。
統計によれは、離婚時のマイホームに関わる係争率は80%。
つまり離婚率20%であれば、16%は裁判沙汰に。

夢を壊すようですが、離婚は、確率的には避けれれないこと。
別れても、マイホームはなくなるけれど、
『ローン』はなくなりません。
身の丈のローンを、
あるいは、不動産はリスクの大きいマイナス資産と割り切り、賃貸で通すことです。
2014/11/01

株式は黒田バズーカ第二弾で急上昇。
、、なんですが、

トレンド的には、催促相場で急落していた株価が一気に戻っただけです。
ほら、全体のトレンドは変わっていないでしょう?

当社のファンドも、この基本トレンドのなかで、
大きな損失もなく乗り切っています。
2014/10/31
ついに黒田日銀のバズーカ第二弾

こんどは”2”じゃなくて、”3”をキーワードにした追加緩和
ナンだけど、、、数合わせのようで緊張感がないな。
しかし、市場はサプライズ!!
為替も、株価も、7年ぶりぐらいの高値です。

タイミングが良かった投資家は、億円単位で儲けたことでしょう。
2014/10/30


フラッシュボーイズを読みましたか?

FHTという超高速取引をおこなうコンピュータシステムと、一般投資家との戦いです。
結果的には、26581勝対1負けです。
全勝と言っていいでしょう。

FHTは人間が瞬きする0.1秒の間に、1万回も取引できます。
凄いのは、Aという投資家が注文をしたとして、なんとその1ミリ秒はやく、そのことを知ることができます。
つまり常に後出しジャンケンですね。
これなら絶対勝てます。

じゃあ、相場なんて、真っ当な勝負がないじゃん、、、、
と言われるけど、これは指数取引(日経先物]などの場合。
そして、大口投資家(銀行とか)FTHの戦いの場合です。

また、この1年で、FHTは全市場の60%を占めてきましたから、
大口投資家は、100%HFTを導入してますし、0.001msでもはやく、相手の注文を把握すべく、
東京証券取引所のお隣にサーバーを置いています。
インターネットの世界は、正解平等みたいに思われていますが、
北海道に取引のメインサーバーがあったら、東京のFTHにはまず勝てません。
なぜって、北海道から東京までの光ファイバの距離分、発注伝達が遅れるからです。

じゃあ、個人投資家はどうするのか、、、、、

大丈夫です。
1μSを争うHFTは60%です。
まだ40%が残っているからです。
十分、地方在住のトレーダーにも勝機は残っています。

ああ、蛇足ですけど。
インターネットPCの発注速度よりも、
LTE携帯トレードのほうが10ms以上早いです。
そういう意味では、個人投資家でも、チャート分析はパソコンでするけど、
発注ボタンは、スマートフォンでする人も多いです。

なを、小社は一応プロ投資家なので、
証券取引所とは最短の専用線で接続されています。
一般個人投資家よりは15mSほど未来を知ることができます。

でも高いよ!
2014/10/29
幸福の大学について以前に書いたことがあtるけど、
やっぱりいというか、やっぱり文部省からは開設認可は出ませんでした。

しかし、都道府県認可の、幸福の大学高校はすでに設立されています。
宗教的な部分なので、あまり書きますまい。
2014/10/28
登山やハイキング、キャンプなどを仲間で行くのは楽しいだろうなと思う。
自分はインドアの引きこもりなので、行こうとは思わないけど。

で、

新聞で面白い記事をみた。
グループでキャンプに出かけても、『テントは人利用』なのだそうだ。
キャンプ用品のショップでも、売れるテントは90%が一人用だそうだ。

いっしょに仲良くグループで登るけど、休息はお一人さま。
面白い現象だなあ。
2014/10/27

納年里奈さんの今後に期待

納年さんも21歳になった。
朝ドラいらい大きな主演ドラマはなくCMで拝見する程度だけれども、
潜在的な人気度=好感度はまだ高いようだ。
もはやアイドルや高校生役も難しくプロモーションを悩むところだろう。
機会を見て、OL役やキャリガール(看護婦さんとかCAとか)なんかが出来る数年温存か?

僕としては好感度の高い女性であるし、
なんとか頑張って見て欲しいな。

高校教師の桜井幸子のように、大ヒットのキャラクタは次に響く。
セカチュウの綾瀬はるかはほんとうにうまく脱皮した。
女優は商品。そのプロモーション技術に期待したい。
2014/10/26
新事務所の建設現場が更地になった。
ここ鉄筋三階建てをたてて、新事務所にする。
そう! 掲揚ポールもつけるよ!
屋上には太陽光発電パネルと太陽熱温水器。
2階テラスには組み立て式だけど、温水ジャグチーとかも装備。
なにしろ嬉しいのは、1階に専用ガレージが!!
愛車カマロくんを格納できます。

建設状況はときどきUPします。
2014/10/25
世界時計が欲しいのだけど、なかなか気に入ったものがない。
メーカーさんに聞いたら、いまは需要がほとんどないそうだ。
で、製造中心になっちゃったそうだ。

まあビジネスでもグローバルに働くひとは24時間対応が当たり前だし、
昔のテレックスと違って、電子メールは時間を選ばないからね。

自分はインテリアとして欲しかったのだけど、
手に入れるとすると、新品というより骨董品の部類の趣味品になるそうだ。。。
2014/10/23
楽器はいままでに、ピアノから始まって、エレクトン、ギター、ドラム、ウクレレと、
ヤマハの教室にかよって習ったのだけど、
ハーモニカだけは、ぜんぜん上手くならずに途中で投げ出した。

で、オカリナを改めて習おうと思っている。
ヤマハさんに聞いたら、なんか半年ぐらい通うと形になると言われた。

幻想みたいだけど、
一人旅の温泉宿で、一曲、、、ってのはどうか?
『うるさい!!』って言われちゃうか。
2014/10/22
リニア新幹線
ついに着工しちゃったよ。
経済効果とか、いろいろあるんだろうけど、お金使うんだろうねえ。
未来の子供たちに負の遺産にならなければいいけどね。

飛行機は、空中を飛ぶから、インフラの整備は駅(空港)だけでよい。
空中のメンテナンスはいらない。
だけど、リニアは線路の建設工事が大変で20年近くかかる。

それに、飛行機の技術開発が進めば、リニアとの勝負になる。
20年後にやっと開業して、その後30年走るとして、
航空機技術と勝負できるのかな?

僕は、いまの新幹線と、飛行機の住み分けでもう十分かと思う。
それよりも介護ロボットとか、高齢化に向けてノンビリ暮らせるような投資をするべきだと思う。
だいたい、日本の人口の半分が高齢者になるのに、
高齢者があくせくリニアにのって日帰り出張するかな。
2014/10/21

『社旗を揚げるんですか?』
という質問メールがきた。

うーん、そうだな、単に『面白そうだから』ってぐらいの気持ちです。
大人の遊び!って感じで。

コクリコ坂より、の映画にも影響されたけど。
祭日には、国旗をあげようと思うのだけれど、
社員からは『右翼集団と勘違いされないか?』と心配されてます。

日本人はなぜ国旗を掲揚しないのかな。
2014/10/20

社旗のデザイン

新事務所の掲揚ポールに揚げる社旗を最作中です。
デザインがほぼ決まって、いまは生地や色味を調整中です。

五角形(ペンダゴン)は、相場のチャート分析に使いますし、
なんといっても、全てがフィボナッチ比率でできています。
1:1.614という黄金比率です。
また星(スター)はキラリと光る事業会社を目指していることを表します。

2014/10/19
母がお世話になっている特養の催事に行ってきた。
まあ、秋祭りのようなものか。
屋上で、焼きぞばとかおでんとかのミニ屋台がでて、入居者や家族たちが集うというもの。

施設の人たちはみな優しく、みなニコニコ、テキパキしている。
気持ちがいいなあ〜と、母の手を握り青空を見た。

この長閑な、日常のような、微笑ましいぐらいの小さな幸せのはずだ。
しかし、この幸せのために、日本では50万人の待機者がいて、
入居を願い日々暮らしている。
45万人はゆめ果たせず、入居できない。

そんにここは天国じゃないよ、日常なんだよ。普通だよね?
青空は澄んで答えなかった
201/10/19
僕の心情としては、

女性=性善説
男性=性悪説

と思って、生きてきたのだけど、
女性の社会進出は、悪にも染まるということなのか。

社会=清濁併せ呑む場  ということか。
女性は社会に出ていけば行くほど汚れてしまうのだろうか。
それはせめてキャリアたちだけにしてほしい。
2014/10/18  02:25



深夜2時半である

そろそろ相場をやめて寝ようと思ったら、嫌なニュースが入電。
相場は、1分間で、60円下げて、寝る前に60万円損した!! 眠れなくなりそう。

ニュースとは、小渕経済産業大臣が辞任とのこと。
たった200万円程度不正で、大臣をやめちゃうのか? いや辞めさせちゃうのか。
その両方で腹立たしい。

また女性活用=クリーン≒性善説 だったはずが、
『女性も結局は人間、性悪説なのね』
『結局、綺麗な顔して、あなたもねえ』
『税金で、ベビー用品買っちゃうとはねえ』
という気持ちが国民に膨らむ。

将来の女性初の総理大臣にというキャリアが傷つくまえの早めの収拾策か。
いずれにしろ、馬鹿らしい。
こんなんで下がる相場も悲しい。

きょうは睡眠導入剤が必要かも。
あー不愉快だ。
2014/10/18



日本の将来について相場師の見方

残念ながらオリンピックまでの政策相場は終了後に崩壊し、株価は6000円台になり、
日本の金融資産は1/3になってしまうだろう。
その後の回復には、前回のバブル崩壊と同様に20年以上かかるはずだ。

では、その後、30年後はどうだろうか?
自分は、明るく見ている。

日本には資源がなく、今後30年の不況が待っている悲惨な将来がある。
しかし、埋蔵金として、『メタンハイドレード』が、日本海溝には埋まっているのだ。

『メタンハイドレード』は超深海にあるので、採掘は難しいが、すでに三井グループにより、
採掘試作が成功している。
実用化にはあと20〜30年かかるというが、
それはちょうど、日本の20年にわたる不況の脱出時期に当たる。

その時点で、日本は世界有数の『資源国』になるのだ。

小社は長期投資は行っていないけれども、
個人的には相続用の株式として、
『三井海洋開発』をたくさん買っている。
20年後に、100倍、、、いや1000倍。 楽しみではないか!

100万円でもいいから仕込んでおくのは楽しいと思う。
2014/10/17
超長期の見通しについて

お問い合わせが多かったので小社の運用方針の元になっているチャートを開示します。
(秘蔵ですよ!)



いまは完全に政策相場(政治に無理矢理に操られている相場)なのですが、
ファンダメンタルに従えば、綺麗な三角持ち合いになっていて、
2020年に先端を迎え、そこから大きく下落して行くはずです。

しかし、政策相場では、2020年まで無理やりにも相場の上昇は続くでしょう。
要するに『オリンピックバブル』です。(青い点線のライン)。
しかし、バブルは2020年で弾けます。
1年で1万円以上株価は下げるでしょう。

このツケは、前回のバブル崩壊と同様に、回復には20年はかかるでしょう。

相場師としては、私はもう引退しているかもしれませんが、
日本国民としては、とても苦しい暗い時代でしょう。

今日のニュースで、リニア新幹線の工事着工が報じられちましたが、
アベノミクスの超金融緩和は、20年もかかる暗いバブル処理を伴うものです。
東京オリンピックはその分岐点になります。

投資家としてはどういたしましょう。
もし、政策バブルが続くなら、そこでコツコツ稼ぎながら、
2019年あたりから、ウリに回るのがいいでしょう。
ウリに成功すれば、投資家としては、巨大な利益を得られるはずです。
2014/10/16 相場大幅下落について

サーバーの調子が悪いままですが、
緊急にアップ致します。

ここ数日の相場下落で、大きく資産を失っているお客様も多いと思います。
小社も大きく損失を出しました。

今後の見通しについてお問い合わせが多数来ております。
ここで纏めて、年末までの相場見通しを立ててみたいと思います。
小社が9月に発表した年末までの相場については、方向性は正しいものの、
その下落幅については予想を上回る下落でした。

この相場は、米国FOMC、日本国、日銀の作り出した、政策相場です。
行動経済学を全く反映していません。
米国も日本国も、11月初旬の転換点を目指しての政策相場です。
それを理解した上での年末までのシナリオを考えてみたいと思います。




安定して上昇していた青色トレンドパイプはすでに破壊されてしまいました。
現在は、通年レベルのオレンジのパイプとグリーンのパイプに支配されています。
いずれのパイプも、11/1日の日銀政策決定会合にむけて下げています。
市場も、政策発表、もちろん追加金融緩和を期待しています。
たぶんチャートからは、13990円〜13790円あたりを大底とすると思われます。

(※赤点線のトレンドラインは、今日を底値に反発する場合です。期待を含めて書いておきました。

オレンジ色のバンド幅は、16500円ー14000円という大きなボラがあります。
ここで、大きく負けたかたも、11/1日からの上昇相場で、大きく復活できるチャンスがやってきます。

中長期の大きなパイプ(オレンジ)はとても強いです。
目標値の17500円は変わっていません。

いまは、細かく一喜一憂せず、現金を確保して、
日銀政策発表を待ちましょう。


※一言※
13750円を突破した場合(政策相場が失敗した場合は、
長期トレンドライン(紫色)までの急落の可能性もあります。
ちょうど、アベノミクス以前の水準です。
ありえない価格でなないので、一応考えておきましょう。

2014/10/15 すいません!
社長日記を更新できなくて、『病気か?』『入院か』『倒産か!』と、
ご心配おかけしましたが、自分も会社も元気です。

今月から、新事務所ビルの建設にはいっており、
WEBや社長日記などの更新用PCも住み替え作業をしています。
毎日の日記はWARDで書いていますので、ビル完成の時期をみて、
一気に更新致します。
メールで心配メールを頂いたからすいませんでした。










では、オープンまでお待ちください。

2014/10/07
2014/10/06
2014/10/05
2014/10/04


見込み通りの相場展開

自慢ではないけど大当たりである。
『9月29日 大幅下落 10月3日 急反発』
値幅は900円近くありましたから、信じて付いてくれた投資家さんは、
100枚でも、500万円以上は儲かったと思います。

10月はこのまま少し戻してから、再度急落。
黒田金融緩和によって、年末相場に急上昇していくと考えています。
次の仕込みは、”買い”で、10月末です。
2014/10/03




システムトレードは絶対にヤラないで!!

機械が自動売買、サラリーマンでもOK』  『プロの取引が再現できる』
との謳い文句で、一部の証券会社がシストレを販売している。

しかし、相場師に言わせれば、シストレで儲かるはずがない。
お金を捨てているようなものだ。
証券会社にもそれはわかっているはずだけど、商売だから販売しているのだろう。
投資は自己責任だからという言い逃れを使った、これは詐欺である

たとえば、
ラジオ日経の放送で、『FXプライムbyGMO』の提供で『夜トレ』が放送されているが、
その中のコーナーで、シストレのリアルトレード報告を毎週している。
しかし、勝ったためしがない。いつも損出である。

スポンサー的にも、シストレの儲からないイメージを出していて、どうなの?思うけど、
ヤラセをせずに放送しているところは紳士的かな。
(番組としてはTさんという人を除いて全員ダイスキなんだけど)

とにかくシストレはやってはいけない
絶対に。
2014/10/02

よつばとダンボー

『よつばと』は、漫画のタイトルである。
父娘と隣の姉妹たちの、ほのぼの系の大人気の漫画だ。

小生はこの漫画に癒された。
精神的な奈落の底から救って暗たこともある。

ダンボーはその中に出てくる、よつばたちが作ったダンボール製のロボットだ。
たんに四角い顔に目があるだけだが、なぜか可愛い。
自分のフィギュアを購入して、パソコンのうえの飾っている。
2014/10/01

新ビルに国旗掲揚ポールを設置

小生国粋でも右翼でもないが、祝日には日の丸を揚げたい。
また、相場と戦う山場には”Z旗”を揚げて、気を引き締めたい。
そんなわけで、新ピルに、10mの掲揚ポールを導入することにした。
ビルの高さが10mなので、合わせると結構高い!
青空に、Z旗がたなびく姿はワクワクする。

ジブリ映画の、コクリコ坂みたいで、楽しいじゃないか!!
2014/09/30

これは売れそうだ。

月額500円。子供たちは欲しがるだろう。
ただ、DoDoMoはどうも真面目な企画を考えがちだが、
この手のヒットには、ゲームなどのエンタテイメントの仕掛けが必要だ。

GPSがついているのだから、位置情報を利用した、
面白いゲームがたくさん出来そうだし、
100m走のタイム自動測定や、
学習ソフトも考えれれる。

きっと、最初はお金持ちの子供たちが得意げに持ってきて、
学校では、あわてて、
ドコモウオッチは持ち込み禁止!!
なんて校則を作るんだろうな。

コンテンツしだいでは、とてもよいツールだし、
日本の将来をささえる子供達のIT意欲を高めるだろう。
2014/09/29

円安が急速に進行

円安=株高ということで、相場関係者にはありがたいことだが、
相場に関係ない人たちにも影響が出てきた。
一番はガソリン価格だろう。
今年中に170円/?は確実だ。

円安は来年も続くだろう。相場連動の資産をもたないと、生活はかなり厳しくなるだろう。
来年 120円を超えれば、ガソリンは200円を超えてしまう。
よい円安=株高=景気上昇の方程式は、分岐点になる。
インフレがきちんと進まないと、”わるい円安→株安→不景気”の悪循環に陥ってしまう。
心配である。
2014/09/28


ガレージハウス 打ち合わせ

今日はガレージリビングについて打ち合わせた。
リビングは部屋でなくガレージにあるので、とても拘るところ。
基本はカントリー調にしようと思っています。

半分は、亡くなった親父さんの水墨画ギャラリーにしようと思います。
100点以上の遺作があって、展示と販売をしたいです。
カウンターではご近所さん(ワンチャン繋がり)や、友人とお茶ができるといいな。

亡くなった妻のぶんまで、思い切りたのしく生きたい。
2014/09/27

決算調整

9月末が決算なので、概算の〆を行いました。
おかげさまで、大きめの黒字になりました。
そこで、会社のためにもなるので、大口の生命保険に入りました。
保険料は損金扱いになるので、節税にもなります。
2014/09/26

名古屋に出張

カマロ君で、名古屋まで出張してきました。
高速道路でもなかなかいい走りでした。
だんだん愛着がわき大好きになってきました。

名古屋での打ち合わせは充実したものになりました。
年末にかけて、打ち込める開発業務ができました。
感謝です。
2014/09/25

バナナが安いぞ

野菜は価格が上がっているようだが、バナナが安い。
近所のスーパーでは、3本1房で、60円とか。
今までは朝ごはん食べなかったけど、最近はバナナを食べている。

何年か前、テレビでバナナダイエットが紹介されて、
スーパーからバナナが消えたことがあったけど、
夢の跡である。

バナナは美味しい
2014/09/24  20:00

予想通りの高値更新

当社のファンドも大きく利益を出すことができました。
当社は9月けっさんなので、これで〆です。
年間トータルでプラス運用でした。(プロだからね)
安堵です。

10月は急伸の反動もあって、大きく崩れるだろうと考えていますが、
10月下旬に金融緩和が発動されて、11月〜年末は再度急伸すると予想しています。
2014/09/24  08:00


きょうは最高値更新するか?

日柄からも外部要因からもきょうは日経平均最高値更新すると思われる。
シカゴCMEでは先物がすでに16250円をつけている。
当社のファンドも今日は全力投球で強気で進める。
仲間の連絡網でも皆強気だ。
チャートからは、来週から急落する見込みもあり、
今日一日で、深い負いせず売り切って、現金化しておこう。
さあ、前場開始まで一時間。がんばろう。
2014/09/23

横須賀のシンボルまた一つ、、、、

横須賀発展のシンボルだった、ダイエーがついに上場停止。市場からは消えてしまう。
ブランドは残るもののさみしい限り。
横須賀プリンスホテルも横須賀のシンボルだったのに、消えてしまった。
新たなスーパーや高層マンションは出来たが、黎明期のシンボルは皆消えた。

これが世代交代だろうか。
僕の会社も開発会社から投資会社に姿を変えている。
同じ形ではなかなか長くは続かないものだ。
でも、企業に引退はない。生き続けなくてはならない。

あ、相場で儲けるなら空売りしたら儲かりますよ。
2014/09/22

先週はすごい一週間だった。
為替も、日経平均も6年ぶりの最高値を更新した。
友人のファンド会社は一週間で2億円ほど稼いだ。
うちの会社は、、、まあ規模が小さいので、書くのは恥ずかしいが、いちおう儲かった(笑
もちろん実体経済でなく、政府主導の政策相場なのだけれど、
なんであれ乗らずして相場師とは言えない。
一週間はほとんど寝ずに、NY、シンガポール、東京と24時間市場をつないで頑張った。
たぶん世界のトレーダはみな頑張った。

、、、というと、今週は皆休みだ。僕も休む。
2014/09/21

今日は証券会社のセミナー講師をしてきました。
題目は”年末相場にむけて”ということで、10月〜年末の相場の行方についてになります。
で、はやくチャートを出せ!! ということで、下記にチャートを示します。

ずばり!


まずは9月末(28/29)の大暴落が注意です。
ただ、投げずに耐えれば、10月3日雇用統計には、急回復すると思います。 まあ、大きめの押し目です。

10月からの赤線が予想ラインです。
10月前半に大きな押し目が来ると思います。 
10月中旬以降で黒田日銀の出動があればベストですが、なくてもGPIF関連のニュースだけでも
反発はすると思います。

11月にも小さな押し目はあるでしょうが、昨年と同様に年末にむけて一気に駆け上がると思います。
目標値は、トレンドラインからは、17480円。 MAXで18000円です。
ただし、昨年同様に年明け1月からは、再び大きな押し目が入ると思いますので、深追いは危険です。

9月中に資金を現金化して、10月の押し目の15500円近辺で全力投入するのがいいでしょう。
昨年同様、数年に一度の大相場です。
うちの事務所では、ここで日経先物を中心に、全力勝負する計画です。

あくまで参考です。
投資事故は自己責任でお願いしますね。



2014/09/20


三角取りってなんですか? という質問が数件ありました。
今日は相場がお休みなので、長文でお答えしま〜す。

儲かっている投資家は、必ず自分の得意な”型”を持っています。
そうそう、柔道家なんかの”決め技”に似ています。
その”型”にハマるまでは、美味しそうな相場が来てもやり過ごして、その”型”がくるまで待ちます。
そうそうそうそう、”波待ち”のサーファーのようなものです。

で、ぼくは、”三角取り(=ペンダント)”を型にしているのです。
上のチャートをご覧下さい。

時間とともに、”足”の上下がだんだん収束して幅が小さくなっていると思います。
補助線を当ててみると、三角形になっているので、トライアングルとか三角持ち合いといいます。

この状態では、三角の先端に向かうに従って、相場のエネルギーが濃縮されていきます。
三角の中は、上に行きたい人(上昇)と、下に行きたい人(下落)が責め合っている状態です。
それのエネルギーが先端に行くに従って濃縮され爆発寸前まで持ち会います。

で、先端に達すると一気に爆発して、ロケットのように飛び出します。
ここを狙って儲けるのが”三角取り”という”型”なのです。

したがってトレードは、”三角型”を早い時期で探すのがコツになります。
また三角ができてない場合は、ヤリすごす忍耐も必要です。
適当にエントりする=素人は、相場の餌食になります。

簡単でしょ?
ヒントなんですが、個別株(トヨタとかソフトバンクとか)では、時間軸がとても長(日足単位)いのですが、
225先物やFXなどは、10分足や1分足でも見えてくるので、
三角を見つける練習は225先物やFXなどが最適です。

また、デイトレで日単位で利益をだすなら、225先物は最適です。
月単位でのんびりという人は、個別株でいいでしょう。
僕のセミナーでも三角取りをメインの”型”お話していますが、
入門者にもベテランにもおすすめしやすい”型”の王道です。

三角を見つけるのは、とにかくチャートを見続けることです。
チャートをみると楽しくてしょうがない!!!というチャートマニアにお似合いの”型”ですね。

、、、答えになったでしょうか?

2014/09/20



錦織圭がジャガーのキャラクタに

ジャガーかあ。似合うかもしれないな。しぶい。
ベンツとかだったらがっかりだ。
昨日の利益でジャガーを買うって話もありだけど、
残念ながら僕には全然似合わないな。
やっぱり錦織さんみたいに実業で存在感のあるエリートじゃないとジャガーは似合わないと思う。
虚業で生きる僕には、能天気は純なアメ車が一番だ。
2014/09/19 25:00

今日は凄かった!

今日は日経平均が年来どころか6年ぶりの最高値更新。
今日のタイミングでロングして売り逃げた投資家は、すごい単位で儲かっただろう。
でも、欲を出して、売らなかった人はいま悔しい思いだろうな。
うちの投資事務所はいちおうプロなので、きちんと売り逃げましたよ。
ごちそうさまでした!!。すごい相場でエキサイトしました!!。
2014/09/19 10:00



デング熱 怖いな

小生、事務所と自宅は隣同士だし。
電車やバスでの外出はしないので、他人様との接触は極めて限られる。
そんなわけで、ウイルスや細菌には極めて弱い純粋培養状態だ。(抗体がない?)
なので、たとえば出張などで飛行機に乗ったりすると、
必ず風邪をうつされてしまう。

だからデング熱も一発で感染しそうだ。
寝てれば治るかもしれないけど、おひとり様はそううときに困るのである。
精神的にも辛いし、食事も買い物も困る。
社員に頼むのもカッコ悪い。

おひとり様の最大の敵は、病気だろうな。
2014/09/09 06:30



スコットランド独立国民選挙

国民投票が終わって、開票待ちとなった。
どちらになるかで、相場も大きく影響するので、注意深く見ている。
自分は、NOの非独立側の勝利を予測して相場を張るつもりだ。
だって、イギリスにはMI6がるもの!!

結果は、日本時間で今日の深夜に
日経先物と為替はは大きく影響を受けるだろうな。
サプライズなら、一気に110円タッチするかもしれない。
2014/09/18



カルピスさんからメールがきた! 
嬉しい!

車の話になった。
いまはBMW320に乗っているそうだ。
彼女は、手芸教室のオーナさんで、ヨーロッパ車はお似合いだと思った。
こんどエコカーに乗り換えるというのだけど、
ぼくはおなじBMWのMINIがいいなあって思う。
可愛くて、おしゃれで、小回り効くし、なにより彼女にお似合い。

実は僕もつい最近まで乗っていたのだけれど、僕には合わなかった。
この車は、おしゃれな人でないと。
2014/09/17

大物個人投資家のウルフ村田さんは、東大主席卒の秀才。
彼女の投資スタイルはハイリスク/ハイリターンで、でっかい相場をはる。
超男っぽくてカッコいい!
それで、年商2億円を稼ぐ。

彼女はソファーに横になり、パソコンも横にしてトレードする。
このスタイルは自分と同じで、とても共感!!なんとなく嬉しい。
2014/09/17

大江アナ 結婚

好きな人だったので、複雑。 でもおめでとう。
お相手は、マネックス証券社長の松本氏(50歳)

ん!? 50歳、、、、ほー
まあ大江アナも35歳だからねえ。

でも、なんか、50歳でも恋をして結婚できるなんて、自分も元気が沸いてくる。
大人の恋はカッコイイな。

しかし、メジャーの証券会社社長か!!
しょぼいファンドの社長とは格が違うな・・・
2015/09/16

トレードルームの電源入りました!

4日間休みました。
リフレッシュして、また頑張ります。
2014/09/15


またコーギーがモデルのペットグッズを見つけてしまった。
前にも書いたけど、コーギーがモデルだと、とても欲しくなってしまう。
このゲージーも絶対に必要ということはないのだけれど、
病院に行くときにいいかな、、、とか、
むりに理由をさがして、購入する言い訳を考えている。
まあ、たぶん買ってしまうだろうな。
2014/09/14


娘がドコモに就職した。
どうなることやらと思っていたけれど、何とかなって一安心。
仕事は大変だと思うけど、
頑張ってもらいたい。
2014/09/13

セミナーでは、通称『三角取りのなおさん』と呼ばれている。(呼ばせている)
三角取りとは、株価が三角形のペナントのように上下が収束していき、
その先端で、一気に価格がブレイクする動意を利用した取引である。
小生は、この三角を早い時期に見つけ出すのが、お上手ということ。
予測した時間に、狙い通りにスッとブレイクするのは美しい。
また、儲けも大きいのだ。
2014/09/12

塩崎厚労大臣がGPIF改革に切り込む。
政府は、消費税増税の判断となる11月に向けて、
株式相場の安定上昇を実現せなばならない。

日本国民としては、そんな政策相場に血税を注ぐのば大反対だけれど、
相場師としては、これを利用しなくてなにが相場師だろう。
秋相場にむけて、いまはしっかり準備しておくのが大切だ。
2014/09/11

置かれた場所で咲きなさい。
もし、咲けないときは。根を下へ下へと伸ばしなさい。
2014/09/10

トレードルームの電源を落としました。

今年の運用益が大台に乗っかって、『休むも相場』に従い、
しばらく取引を休むことにしました。
で、予備機を含めてトレードパソコンを落としました。

9月中盤週は一旦の押し目で下落すると予想しており、
この機会に休みます。
9月下旬には、また上昇基調が戻ってくるでしょう。
2014/09/09


小生も株式セミナーなどで講師をしているので、
ひょいと気になり買ったしまった。
内容的には、ありきたりのことでガッカリしたが、
まあ、本一冊で人気講師になれるはずがない。
キャッチコピーに引っかかった。
立ち読みでペラペラとめくってみれば買わなかったのだけれど、
Amazonはそこが弱い。
タイトルだけで買わねばならず、そこに賭けがある。

今回は負けたな。
2014/09/08

音楽溢れています。

いま、毎日音楽に溢れています。
病気のときは、音楽なんて全く聞くこともなかったけれど、
完治してからは、朝から寝るまで、音楽に包まれています。
いまお気に入りは高畑充希 (みつき)さん。
NHKの朝ドラ『ごちそうさん』にも出ていました。
最近は、チョーヤのウメッシュのCMに出ています。
とても素敵な歌声なんですよ。
2014/09/07


ソファーを選びに家具屋さんに行く

ガレージリビングはレンガ敷にするので、それにあうソファーを探しに出かけた。
たくさん素敵なソファーがあって、結局悩んで終わってしまった。
やっぱり、ガレージが出来上がってからでないとわからないなあ。
楽しかったけれど。
2014/09/06


きょうはカマロで峠道を攻めてみた。
僕のはATだけれど、パドルシフトがついているので、マニュアルのようにも乗れる。
これが面白い。
ホントのマニュアルならば、まず素人では1速にはシフトダウンできない。
(タイミングを誤ると、後輪がロックしてスピンしてしまうから)
でもパドルシフトなら、1速⇔2速をつかって、130Kmぐらいまで速度で、
タイトな峠をすんごく速く走れる。
あー楽しかった。
デカイ車体で、峠は無理と思ったけれど、産むが易し! 楽しかった。

ああ、そうだ。
カマロのオーディオシステムもすんごく良かった。
今まで乗った車で、ノーマルのままで言えば、一番音がいい!!

来週も走るぞ!!! 、、、、、一人で。
2014/09/05

GPIFは世界最大の資産をもつ機関投資家だ。
安倍総理はこれを運用して、株価の引き上げを狙っている。
その意向を受けての塩崎厚労大臣の起用をおこない布石は順調である。
政策(政作)相場と呼ばれようと、投資家にとってはありがたい。
何しろリスク最小で資産を突っ込める。
まずは、昨年高値の16280円の奪還。
そして、17000円台へのタッチ。
ここまでは、シナリオどおり進むだろう。
ここで、儲けなくては、トレーダと呼べないだろう。
2014/09/04

改造内閣は発表された。
その評価は?

相場は株価も為替も、発表と同時に大きく下げた。
とくにサプライズのないことへの失望と冷笑だろうか。
一番は麻生大臣の留任だろう。麻生さんはイミのない株価引き上げに反対だからだ。
一方、GPIF改革に熱心な塩崎氏が厚労大臣になったのはプラス評価だった。
これで、秋相場は、GPIFが引っ張っていってくれるだろう。

さて、たぶんもう忘れられていると思うけど、
北朝鮮の拉致再調査の件、、、
どうなったんだろうね。
もう、頭の中は、消費税10%増税でいっぱいなのかな。
投資家としてはそれでいいのだけれど、
日本人としては、納得いかないのだ。
2014/09/03

ちょっと買い物に、、、、というのに使いたい一人乗りの電気自動車です。
欲しくてたまらないのです。
カマロは大型なんで、近所のスーパーの駐車場はキツイです。
いまは、お昼時のすいている時に、2台分つかって止めています。
いつか怒られそうです。
で、この電気自動車で、買い物に行きたいわけです。
この写真のマネをして、後部の荷台は自作(DIY)しようと思ってます。
時速は60Kmぐらい出て、一回の充電で50Km走れます。
2014/09/02


なんだかんだで、アベノミクスで株価は2倍になった。
1億円ぐらいを運用するプチ富豪でも、
単純な株価投資(たとえばトヨタ)で、運用益は1億円以上あったはずだ。
先物を少し持って言えば、運用益2億円は難しくなかったはずだ。

一方、纏まった資産を持たない世帯にとっては、投資運用もしていなかったはずで、
単純にインフレによって資産は実質目減りしまったはずだ。

1億もっていた人の資産が2億になり、
わずかしか持ってない人は、さらに目減りさせてしまった。
これが、アベノミクスである。
気がついていただろうか?

オリンピックにむけて、さらにプチ富豪は資産を増やすだろう。
では、ミニ資産しかない人は黙ってみるだけか?
そうではない、勇気をだして、投資をしてみよう。
NISAでもよい。
2020年までに、富の不均衡はさらに2倍以上広がる。
チャンスはこれからである。
2014/09/01

おひとり様たち!!

娘とシャブシャブを食べに行った。
それはとても美味しかったのだが、気になることがあった。
『おひとり様』のお客さんが4組いた。しかも全員男性である。
男性の生涯未婚率は22%。5人にひとりは生涯独身である。
(ちなみに女性は12%ぐらい)
みなさん、ビールなどを飲みながら、ひとりシャブシャブを満喫していた。
自分もおひとり様』である。
これからは、堂々と、お一人さまでシャブシャブに行こうと思った。
2014/08/31

運転の練習

きょうも早起きしたので、カマロの運転練習に出かけてきた。
コースは、葉山、逗子から江ノ島でUターンして、
三浦半島を一周する約100Km。
左ハンドルや、1.92mというワイドボディにも慣れてきた。
事務所の車庫入れも、切り返し2回で入るようになった。
最初は心配だったけれど、慣れれば普通に走れるものだ。人間の順応力はスゴイな。
2014/08/30


カレージハウスのインテリア

勉強のために、ホームズインテリア館に娘といった。
ホワイトに揃えたり、カントリー調に揃えたり、アメリカンにしたりと、
夢が広がり、久しぶりに父娘の話に花が咲いた。

たぶん、統一できずにバラバラになりそうなのだけれど、
方向的には、ガレージは、アメリカンなカントリー。
事務所は、ホワイトで統一して明るい感じにしたい。

アンシンメトリの棚なんかは、DIYしたいなと思う。
整形された棚板なども販売されており、案外簡単に作れそうだ。
DIYなどずいぶん久しぶり。
おおいに楽しみである。
2014/08/29

体内時計のリセット

お医者さんの勧めで、雨戸を締めないで、眠るようにしている。
そうすると、朝日の時間で目が覚めるようになる。
今時は、5時ごろには明るくなるので、かなり早起きだ。
事務所には6時には出社するのだけれど、
すっかり体内時計はリセットされるようで、毎日毎日、健康である。

ちなみに冬は、7時ぐらいの起床になります。

2014/08/28

プレステGT6 大人買い購入計画

自分はゲーム関係は一切しない人なのだけれど、
クルマは好きなので、レーシングゲームには興味があった。
でも、ゲームパッドで運転するのは、どーもなあ、、と思っていたところ
ハンドルやブレーキ、アクセルなどがリアルに再現されているコントローラがあるのを知った。
つまり、ゲームセンタ仕様である。
で、ほしいなあと思っている。

大人買いとしては、いい買い物だと思うんだけどな。
2014/08/27





なんて虚しいニュースだろう。

小保方氏を含めて、再作成を試みていたが、
結局STAP細胞は作成できなかった。

『STAP細胞はあります!』と叫んだ彼女は何者だ?
上司の笹井氏は、自殺してしまった。
ほんとうに彼女は何者だ?

捏造だけでない。
命を奪い、
家庭を崩壊させた。
日本国家としての知財を失った。
税金もたくさん無駄遣いした。


虚しいな

という気持ちがこみ上げる。

なにか出口はあるのか?
死人に口なしか。

いつもの通り、
曖昧に時間ともに忘れ去られていく些事にしてしまうのか。

2014/08/26

カマロ入庫

改造を終え、ガレージに戻ってきました!!
黒いボディがカッコイイ!!
とにかくデカイので運転練習しないと車庫入れができない!!

とにかく、終活の一つ達成!
今後は、ガレージハウス YOKOSUKA-BASEの建造に取り組む。
そうだ、大学院へも通わないと。
2014/08/25








!!ハウスメーカ決定!!

H社:木軸耐力壁工法     1480万円
P社:鉄骨軸組工法:      2250万円
S社:鉄骨軸組工法       2330万円
T社:鉄骨軸組工法:      2500万円
A社:従来木造工法:      2900万円

今回は、パナホームさんに工事をお願いすることにしました。

T社さんは、特に熱心に営業をにしていただき、できればT社さんにと思ったのですが、
価格が高くて断念しました。残念です。

H社は、カナダ輸入住宅のガレーズハウス専門メーカで、
インタネット営業のみの会社で、とても安かったのですが、
準防火仕様になっていないのではという瑕疵不安と、
3階建ては不可なのでので断念しました。

S社さんは営業的に不安があって断念しました。

A社さんは古くからお付き合いのある信頼できる工務店ですが、
間口開口が大きく取れなく、価格的にも厳しいので早期に断念しました。

パナホームさんは、ハウスメーカさんの中で、最も安く(8月決算値引きでしたが)、
営業さんも、小生のガレージライフを理解されて、良い提案をいただきました。
細かい間取りについても一番思いを反映していただいたと思います。

ハウスメーカさんがきまったので、
今後は、3階建てへの拡張設計を行って、
来春2月完成を目標に進めていきたいと思います。

多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今日は亡くなった妻の誕生日です。
これも何かの因果でしょうか?
ありがとう
2014/08/24

ガレージハウス建造計画


各社最終見積もりが出てきたので、本日中にメーカ選定をするつもりだ。
金額だけでは決めないけれど、でも金額のウエイトはおおきい。

現在は二階だての横並びプランだけれど、
選定したメーカとは、3階建てで詳細を詰めようと思っている。
もう死ぬまで建て直すことはないと思うので、
あとで後悔しないように、50代、60代をエンジョイできるように、
遊び空間を作り込みたい。


2014/08/23


証券会社のセミナーの講師をやってきた。

今週はアゲアゲ相場だったので、やってきた人たちもやけに元気である。

来週末の15800円タッチ
今年末の16500円タッチ
を、話し出したら、
みなさん、ウンウンとニコニコ顔である。
こちらも話していて気持ちがいい。

個人的にも16500円タッチがあると、今年前半にコテンパンに負けた分を取り戻せそうだ。
とても期待しちゃいます。

たぶん、安倍政権の工作相場になるけれど、
理由はどうであれ、16500円になってくれれば文句は言いません。
2014/08/22




今年も海には行かないで夏が終わりそうだ。
もう何年行っていないだろう。
病院の行き帰りに逗子海岸や鎌倉海岸を通るのだけれど、
若者たちは楽しそうだ。
今年から、音楽禁止になって、あんまり海の家らしくないけれど、
近所の住んでいる人たちは相当煩かったのだろう。

青い海と入道雲
なつかいしな若かった頃
2014/08/21


7月に購入した愛車カマロくんだが、
いろんなところを改造するのにディーラにあずけてしまったので、
全然乗っていない。

が、8月の26日に戻って来ることになった。
いまは相場で忙しいのだけれど、落ち着いたら、長距離ドライブに出かけてみたい。
楽しみだ。
2014/08/20

絶好の買い場かも

日経平均は、4日続伸である。
アメリカの外部環境もよく、特に日本は、政策絡みでの上昇工作が期待されていて、
(消費税増税対策です)
さらに上値を追う形が明確になってきたと思う。

8月末には15800円あたりのチャレンジがあって、
年末には16500円もあるかと考えている。
安倍政権の作られた相場であって、批判するより、まず儲けろ!である。
2014/08/19

KEYのドライブ用ハウス

先週のことだけれど、ペット用品のWEBを見ていたら、写真のようなBOXを見つけた。
とにかく、コーギーがモデルだったので気になる!
で、即買い。

で、それが今日届いた。
で、いちおう『KEY ハウス』と言ったら、ぴょんと中に入った。すごい!
閉所好きなのか、囲まれていること安心するらしい。

で、で、自動車用にも欲しくなって、
もう一つ買い増ししたのだった。
2014/08/18


目からウロコ

ガレージの床面はぜひレンガ敷でと夢見ていたのだけれど、
実際にレンガをひくのは、お金の無駄遣なお役所の歩道ぐらいで、
庶民はそんなことしないそうだ。
ステンシルコンクリートといって、型紙の上から、レンガ粉のコンクリートを吹き付けて一発完成とのこと。目からウロコである。
ディズニーランドのレンガ道なんかもこの工法だという。
小生もこれを採用することにした。
2014/08/17

小生のお昼ご飯は、ヨーグルトなのだけれど、
ヨーグルトはどれも同じというわけではない。
発酵させる”菌”が各社違い、”菌”によって味はもちろん効能が違うのだ。

最初は、明治のブルガリアヨーグルトを食べていた。
これはLB81という菌で胃腸の活動に効果があるらしい。味もよい。
で、半年ぐらい食べていたのだけれど、
雪印のメグレが、”ガセリ菌”ベースでできており、
脂肪燃焼にとても良いということを知り、こちらに変えた。
味は、ブルガリアのほうが美味しいが、脂肪燃焼は魅力的なのです。
偶然、近所のスーパーでも扱っていて安いので。
ヨーグルト生活もはや1年、かなり詳しくなりましたよ!
2014/08/16


以前自宅を立て直したときに観葉植物を玄関に置いたのだけれど、
1ヶ月ぐらいで枯らしてしまい、残念に思ったことがある。

今度のガレージハウスでも何本かおきたいなと思っていたところ、
”光触媒人工植物”というものを見つけた。
要は造花なのだけれど、見た目は本物ソックリで、
メンテもいらないし、もちろん枯れない。

ガレージにぴったりだ。
ちょっと高いのだけれど、
ずっと使えるので良いかなと思った。

ガレージができたら、何本か買いたいと思った。
男の独り者で、ガーデニングは無理なのだけれど、
人工ガーデニング!はできそうだ。
2014/08/15

小型電気自動車

ガレージができたら、買い物や銀行回りなどの日常用に小型電気自動車を買う予定です。
トヨタのコムスという車種で、一回の充電で、大体50Kmぐらい走ります。
家庭のコンセントで充電できます。

日常の移動はだいたい10Km以内なので十分なのです。
カマロというデカイ非実用なスポーツカーを買ってしまったので、コムスは魅力です。
見積もりをとってみましたが、だいたい90万円ぐらいです。
安いとみるか高いとみるか、その人の価値観と思いますが。
自分は、リーズナブルに思います。
納期は3ヶ月ぐらいかかるというので、来年の2月頃申し込もうかなと思います。
2014/08/14


ガレージハウスの建造作戦

建設計画は、間取りなどの大枠が決まり、ハウスメーカさんの最終選定になった。
木造、木造軸組、鉄骨軸組の工法の違い、営業さんの対応、
そして”価格”を横並びで評価して、今週末にはメーカさんを決めたい。

おなじ間取りでも、価格は1000万円前半から3000万円前半まで大きく差異がある。
いまのところ、大開口の点と、三階建てへの拡張を考えて、
木造は落として、鉄骨軸組で行くところまでは決まった。
2014/08/13

ZARD大人買い

ZARDアルバム20枚組を大人買い
すでにほとんど楽曲はDLしているのだけど、
やっぱりアルバムでということで、全曲収録のCD-BOXを買いました。

坂井泉水さんは、生涯を通して、
数回のテレビ出演以外にはメディアに登場せず、ライブもほとんど行わなかった。
自分とおなじ病気をもっていたとも言われていてその理由がよく分かる。
最後はガンにやられてしまったけど、
楽曲はこれからも生き続けるだろう。
2014/08/12

ワンチャンのダイヤペンダント

娘の誕生日なので、ペンダントを買いました。
まだ若いので、一粒ダイヤは似合わないので、キャラクタにしました。
それで、
ぼくは、妻のアシュ(遺骨)ペンダントをしているのだけれど、
娘が『いいなあ-』と言っていたので、
アシューをダイヤに焼く加工をしている会社があるので、
そこで小さなアシューダイヤを作ってもらって、
イヌのペンダントにしました。
かわいいでしょ?
若いガールズに似合うと思います。

すこし高かったけど、成人式の着物はイラナイということなので、
まあ、一生モノということで。
2014/08/11




愛車カマロ改造のためショップへ出庫

イカリング』ってご存知ですか、
プロジェクタヘッドランプの周りにまあるく光るリングのことです。
北米ではすごく人気なのですよ。
日本では、アイライン的にラインでヒカル車が多いですね。

ほくは、ふくろうなどの猛禽類の目つきが好きです。
なんと凛々しいのでしょう。

カマロにもふくろうのようなリングをつけたくて改造します。
日本の車検では白色でないといけないので、
フルカラーで調色できるタイプにしました。
ふくろうは黄色のリングなんですけど、
カマロには赤色が似合いませんか?
今度のカマロは5年は乗りたいと思っているので、
少しずつ改造していきたいと思っていのです。
あーたのしい(≧∇≦*)
2014/08/10

先週末は、地勢リスクで株価が急落したが、
今週は切り返して上昇トレンドへ戻すと考えている。
GPIFの株式比率引き上げも、サプライズとして、後押し材料になるだろう。
希望的な予測ではあるけれど、8月末には、16000円にワンタッチしてもらいたい。
その後は、また調整で一旦は急落するかもしれないけれど、
消費増税がきまる秋には、
こんどは17000円を目標にGPIFが買い進むのではないか。
そういう意味で、来年に増税10%が実施された以降は、
持ち玉はなくなり(逆にもう放置される)、
オリンピック直前までのプチ不況が来るかもしれないな。
2014/08/09

木漏れ陽を浴びに森に行った。


木漏れ陽が見えるのは、本当は、空気が汚れているせいなのだけれど、
木漏れ陽は心にはやさしい。

やさいい森に、1時間ぐらいいると、気持ちが良くなり、
そしてなぜか突然に悲しくなり、涙がでてくる。
そして、少し立つと、なぜかまた元気になり、
気持ちがよくなる。

木漏れ陽の森は
なにも言わないけれ
とてもやさしい
天使の抱擁
2014/08/08

そう

お金で失敗するのは一度きりの人生でもったいない。
なくした時間、恋、そしてお金は、元には戻らない。
2014/08/07

懐かしい人から、暑中見舞いが届いた。
あれから何年たつのだろう。
元気に幸せに過ごしているだろうか。
2014/08/06

日経急落

オバマ大統領の空爆許可のニュースを受けて、日経平均株価は500円近く急落した。
おかげて、ウチのファンドも億単位で損失をだした。
もちろんヘッジは立てているので、そのまま実損になるわけではないが、
個人のほうの自己売買は、損切りでちょっと大きな実損をだした。
(また1/10ルールの浪費をしないと、、、)

経験的には、地勢リスクの緊張感はあす以降緩み、
また上昇トレンドは続くように予想しているが、かなりヒヤリとした胃の痛い一日だった。
(たぶん寿命にひびくストレスな一日だった)

あすは、底値である程度ひろってみようと思うけれど、
日経16000円回復は、すこしベアな気持ちになってきたかも。
2014/08/05

なぜか予感はしていたけど、理研から自殺者が出てしまった。
こんなに外部の自分でも自殺者が出ることを予感していたのに、
内部の人たちはなぜ気づいて上げなかったのか?

亡くなった笹井氏は、幼少から天才で京大にすすみ、36歳の若さで教授になったエリートだ。
きっと大きな壁には一度も出会わなっかた人なのかもしてない。
ダイヤのように輝き、希少で、稀有なものかもしれないけど、とても脆い。
心も澄んでいたかもしれないけど、ガラスのように割れやすかったもかも知れない。

小保方さんとのプライベートも週刊誌は掻き立てるけど、
もしそうだったとしても、それは、初恋のように純粋なものだったのかもしれない。
だから、ようするに、割れちゃったのだ。

自分はゴルフボールのようになりたい。
輝かずとも、一応はひかり、固く、役に立ち、そして、『割れない』

工学者の端くれとしてとても悲しいニュース出会った。
2014/08/04

久しぶりに風呂に入った。
ききき汚い!というわけではなく、
夏はシャワーのみというのが多いし、スポーツジムで大きなお風呂に入るし、
月に2回は温泉に行くので、自宅の風呂はあまり入らないのだ。

でも、愛犬をシャンプーの時はびしょびしょになるので、
ついでに風呂に入ってしまう。
ノンビリと使っていると、
いまは独立してしまった子供達と一緒にプロに入っていた頃を思い出す。
そんな時は一瞬だったけど、
そんな時間を持てたことは、自分の人生の輝きだと感謝している。
2014/08/03

ミニカーが欲しい

カマロは好きだが、
デカくて、狭くて、運転しづらく、燃費が悪く、非実用的である。
”好き”ではあるが、良い点は何もない。(冷笑

で、小さい実用的なクルマも欲しくてたまらない。
軽自動車では中途半端だ。
いま注目は、トヨタのコムスという一人乗りの電気自動車だ。
買い物や図書館にいくのにすごく良いと思う。
ほしいモノリストの頂点ある。
2014/08/02

ガレージハウス(4)

有名ハウスメーカさんの提案で、『高いけれど60年保証です』と言われた。
すごいことかもしれないけれど、
60年かあ、、、自分もまだ60年生きてねいしな。。
と、ピンとこなかった。

というか、カラーテレビだって、まだ40年ちょいだ。
そのころは、携帯電話も、パソコンもインターネットもなかった。
だから、60年先のライフスタイルなんて誰もわからない。
60年もつ住宅は、きっと頑丈で壊すのも大変だ。
なにか、自分が死んだあと、負の遺産を残すようで気が進まなかった。
2014/08/01

ニッセンのお気に入り絶版

レディースなのだけど、着心地最高のインナーなので、
長く愛用していたのですが、ついに絶版となりました。
念のためニッセンに電話して訪ねましたが、復活はなさそうでした。
ストックが10枚ぐらいあるけれど、
選択は週二一度しかしないので、盛夏に向けてもう少し欲しかったのに
残念無念です。

なかなかお気に入りのものには出会えたいモノです。
とくにインナーのシャツは。
とりあえず今持っているおのを大事に長く着ようと思います。
2014/07/31

超横長のワイドモニタ

普通のワイドモニタを2つ繋げたような超横長のモニタです。
相場のながーいチャートを見るのにすごくいいです。
相場の動きも歴史のように繰り返へされます。

30年間ぐらいは同時に横長で眺めたいのです。
勝つためのコストですから思い切って買いました。
2014/07/30


ペンダント(2)

相場と関係なしに購入したペンダントがある。
僕は夢をよく見るのですが、ときどき『親子の象』の夢を見ます。
内容は少しセンチですが綺麗な夢です。


ネットをダラダラと見ていたら、
象のペンダントを見つけてしまいました。
おおおおお! と、とにかくワンクリックで購入。
価格を見ずに買ってしまいましたが、目と尾にダイヤは入っていますけどそんなに高くなかったです。

寝るときは、これをつけていると、
また象の親子に会えそうで安らかに眠れるのです。
2014/07/29








ペンダント

相場で大きく負けた時は、その1/10はさらに浪費するようにしています。
普通は勝った時でしょ!?と、言われるのだけれど、
自分は、負けた時の戒めに、ヤラれたときに買います。

自分はあまり時計やブランド物は好きではない。
唯一ほしいなと思うものにペンダントがある。
購入候補リストまで作成している。
決して価格やブランドでなく、
デザインや、その時の思いで決めている。

今回は、メンズ向けのバーデザインのペンダント。
1Cあるので、結構高価だ。
つまり、今回は、大きく負けた!ということ。
とほほ、、、だが、
喉もと過ぎて熱さ忘れる、にならないよう、
戒め記念に買うのである。
2014/07/28

ガレージハウス計画

昨日、車の価格とのバランスを書いたが、
”ガレージライフ”というプライスレスの付加価値もある。
50代にしておくべき終活として、
スポーツカーと、ガレージライフを実現させたいのだ。
それに必要なコストは、意味ある浪費として積極的にかけたいと思っている。
2014/07/27

ガレージハウス計画(2)

ガレージハウスについて、自分なりの資金契約と設計プランは大体決まった。
ハウスメーカさんの提案も出揃ってきたので、
お盆明けぐらいまでには、メーカさんを選定したい。

費用は、高くても予算的にはなんとかなるが、
やはりガレージだから、クルマの車格(価格)とのバランスが取れないと、
要は『自分なりの納得』ができない。

カマロはスパーカでも高級車でもない。
映画トランスフォーマの主役になった車で、人気はありみたいだけど、
米国では若者でも手が届く車だと思う。
(車体はどでかいけど)

なので、クルマの価格と、ガレージの価格はバランスしているべきだと思うのだ。
2014/07/26

ガレージハウス計画(1)

ある住宅メーカが持ってきた提案。

ガレージハウス+ドッグハウス!

車好きと犬好き両面攻撃!
いいなあ。

でも、屋内飼いなので、いまの生活とはミスマッチだけど。
2014/07/25

梅雨も明けて暑くなって来た。
愛犬のKEY(コ−ギ)は完全屋内飼なので、エアコン完備だけど。
さすがに毛皮を着ているので暑がりでハアハアしている。

そこで、アマゾンで検索したら、ひんやりするアルミプレートがあることをしり、
さっそく、ワンクリック買いした。
翌日届いて、いつもの座布団からアルミプレート替えてみたら、
よろこんで気持ちよさそうに寝転んだ。
お前の目は赤外線が見えるのか??
と思ったが、
冷たくて気持ちいいことはわかるようだ。
いい買い物をした。
2014/07/24


個人で持つには、イナバ車庫が限界か、、、

ガレージの夢ばかり見るようになった。

住宅メーカとかプレハブメーカ、設計事務所なんかのカタログを集め始めた。

クルマを格納するという機能の実現だけなのに、
イナバ車庫では100万円、ガレージハウスだと2000万円!!

ピンキリだなあ。
しかし、ガレージのほうが車より高いというのは矛盾かな。

でも、
HONDAベース
ほしいなあ。
2014/07/23

所さんの世田谷ベース

いいなあ

ほしいなあ

所さんの年収8億円だからなあ、、、、
2014/07/22

ガレージハウスが欲しい!

少年時代からの夢のクルマ、カマロを買ってしまったので、
次の夢がモクモクと夏の入道雲のように大きくなった。
それは、
ガレージハウスだ。
所さんの『世田谷ベース』は無理でも、そんなコンセプトを個人サイズにした
ガレージハウス

欲しい
2014/07/21

新ドメイン .tokyo が開始された。
年間維持料も980円ということで個人からも人気があるそうだ。
ちなみに、本多直記.tokyoはまだ登録されていなかった。
登録してみようかな。。。
2014/07/20

美人はとても難しい!

新聞で、『立体似顔絵』というモノを知った。
発泡スチロールを削り、色を塗ったものだ。

立川談志さんはそっくりだ

子供の頃は消しゴムを削って犬を作ったりして親に怒られたそうだ。
それが今では天職となった。
世の中いろいろな仕事があるものだなあ。

一番難しい立体似顔絵は、
『美人はとても難しい』
まずは絶対似てないそうだ。

美人というのは、誇張できる特徴を持たない、とても整っているということだ。
2014/07/19

人生一度きりである。

嫌なことは、逃げていいと娘には言ってある。
いまはそういう時代だ。

今いるポジションが全てではない。
まだ見たことも触れたこともない無限の可能性が周りにはある。
ただ知らないだけだ。

たとえば、学校から逃げたり、
会社から逃げたり、
それはもちろん有りなんだけど、
日本から逃げ、発展途上の国に逃げれば、お金も過去も関係なく生きられる。

いまのポジションの中で、
逃げずに我慢していると、大切な命を失うかもしれない。

それなら、どんどん逃げよう。
地球上のどこかに、あなたを受け入れる場所はあるはずだ。
2014/07/18

日本初の大学発の経済指標が公開される

米国では、雇用統計前にミシガン州立大学が指標を発表し、相場が大きく動く。
東大指標は相場に受け入れられるか?
楽しみである。
2014/07/17

全ては『好き嫌い』から始まる。

その通りだと思う。

『好き嫌いは』出会った直後にほぼ決まる。

第一印象一生印象

という言葉があるように、最初の出会いは重要だ。

どんなよいプランも、
プレゼンターの印象が気持ち悪いとよく響かない。

経営者は瞬間的なヒラメキで粗いベクトルは決めてしまう。
角度調整やスカラーは部下がいじることはあるが、
90度や180度の変更はありえない。

僕は引退した身だが、
現役時代は、少なくとも悪い印象を発散していなかったことが幸いしたと思う。
比較的、初回のプレゼンで意気投合し、
プロジェクトの方向が見えることが多かった。
自分も相手が『好き』であり、自分も『好かれた』結果だと思う。

全ては、第一印象の好き嫌い
ある意味とても怖いなあと思う。
2014/07/16

カマロ契約!

ミニクーパとのトレードで悩みに悩んだ末、
50代でやんちゃしておかないとあとは老後になちゃう、、、
という思いもあり、結局カマロにしました。
悪そうな顔してますね。
幅が2メートル弱あります。(国産車は1,7メートル弱)
デカイ!

納車は、8月前半の予定
2014/07/15





愛犬KEY ランニングマシンで走る!!

ランニングマシンを買いましたが、
愛犬KEY(コギー)の
運動不足解消のため、
マシンに乗る訓練をしました。

マシンの上でおやつをあげたり、
食事をさせたりとダマシダマシ。

で、3日目ぐらいで、
自分から乗るようになりました。
30分ほど歩くと、ヘトヘトになるようで、乗ったあとはぐっすり寝ています。

いまは、二人で一緒に走れるようにトレーニング中です。

2014/07/13





進路相談

高校を中退してブラブラしたり居酒屋でバイトしているG君
将来どうするか?
大人の目から見たら、二極化する世の中の、上の方に99%なれない。
どう頑張っても(頑張らないと思うけど)、貧困層がゴールだ。

そこで、せっかく居酒屋のバイトを長くやっているんだから、
調理師の免許を取ったらいいじゃないの。
将来、店長やオーナーになれる可能性あるよ! と、

で、
調理師の免許は簡単に取れる。
調理師専門学校に1年行って取得するモノと思っている人は多いが、
実は、マークシートの筆記試験で、実技試験はない。
学校に行くと120万円はかかるが、
通信教育のユーキャン!なら4万円で取れるぞ!
でも、料理は作れないけどな。

料理が作れるように調理師学校で勉強するか、
居酒屋の丁場で手伝いをしながら実技は覚えて、
資格は通信教育というコースも多い。

でも、彼は高校中退だから、
おすすめは高卒の資格も取れる調理師学校に行くのがいいかなと思う。

がんばれ。オーナシェフで勝ち組を目指せ!
店を出すときは投資するぜ!
2014/07/13

ルームランナー始めました。

今まではジムに行って走っていたけど、結局あまりいかない。
最近の相場はいつ暴落するかと恐怖いっぱいなので、席を外したくない。
 

ルームランナーをディールルームに導入。
走りながら、チャートをチェックできます。
ジムにあるようなガッシリしたものなので、安定感抜群です。
まずは、一日10キロを目標で走ります。
2014/07/12
 
ミニクーパ君 さようなら、、、

カマロを買ったので、ミニクーパー君とはお別れです。
二台もてるガレージハウスがあればいいのですが、
ごめんなさい。

実用!きもちい!カッコイイ! といったら君しかいません。
2014/07/11

カマロ 買った!!

ついに勇気を振り絞り?カマロ購入
400馬力で車両サイズも超デカいのに

2人しか乗れない!
燃費を気にしたら寝込む
一回の給油に2万円必要。。

買い物にいったら駐車場のサイズに入らない
左ハンドルで追い越しは命懸け
トランクも極小

、、、という実用度最低のクルマです。

でも、小学生の頃から憧れていた車です。
ひとつ、夢が叶いました。
ありがとう。
2014/07/10

読書シリーズ

犬と暮らしている人が読んだら、
最初の数ページで泣けてくる。

あなたと暮らせて良かった



お互い思えたら
ステキ
2014/07/09

聞き流しの英語教材を買った

『聞き流し』では、スピードラーニングと、エブリディイングリッシュの
2教材が代表だ。

でも価格が10倍違う。
これはマーケティングのアプローチの違いと思うが、、、
(つまり高額で少数売って利益をだすか、低価格でたくさん売って利益を出すか)

まあ、消費者としては安いほうがいいので、
エブリディイングリッシュを買った。
内容は同じ手度なので、悩んでいるならEEのほうがおすすめ。
2014/07/08

金価格 470万を超えた!

金取引セミナで、『金を買おう!!』と
言い始めて、4ヶ月たつが、
420万円から470万円まで50万円上がった!
来年の消費益税を載せれば70万の利益だ。

小生も儲かったが、
セミナで嘘つき先生と呼ばれずに良かった
2014/07/07

投資経済研究所のHPを更新

前はゴチャゴチャしていたの、シンプルに事業内容だけに絞りました。

特にセミナー講師派遣は最近依頼が多いので明記して見ました。
ぜひ、証券会社さんなど、講師需要があればご検討下さい。
失敗談や成功談を含めて面白く、分かりやすく講演します。

運営方針

1、自己売買による株式・先物・FXの投資運用(受託運用資産22億円)

2、ファイナンシャルプランニング相談業務(資産運用、保険、介護、進学))

3、資産運用に関するセミナー講師の派遣(株式、先物、金)

4、大学、専門学校、高校への講師・非常勤講師派遣
  (ファイナンシャルプランに関する全般、資産運用全般)
  (金融工学、経済学、経営学、ビッグデータビジネス)

5、起業サポート(事業計画、資金計画)
2014/07/06

NISAの非課税枠が240万円になるらしい。

皆さんは、郵便貯金の利子がゼロになるマル優を覚えているだろうか。
特優と合わせせると600万円まで非課税だった。
ただ貯金するだけだから、これはわかりやすい。
高年齢者はほとんど全員が貯金した。
、、、まあ、これがデフレに繋がったのかもしれないが、、、

しかしNISAは、わかりにくい。
自分の責任でリスクをとって運用しなくてはならない。
今後、超インフレになるとすれば、お得なシステムかもしれないが、
投資は水物である。
中高年の素人が、老後のためと、240万×5年≒1200万円を運用するなんて、
正直、無理だと思うし、専業トレーダとして無謀とおもう。
そんなんで簡単に儲かったら、専業トレーダは馬鹿でもなれる。
2014/07/06



なさけない
2014/07/05

痴呆症が進んだ母親。要介護は4になった。
ただ、よくゆう言うのが『おかげさまで生きる』という言葉だ。

ふと新聞で、同じ言葉を見つけた。
すぐにAmazonで購入して一気読みした。
当たり前のことが書いてあるのだが、その当たり前は、
ときどき、思い出して、確認することも必要なんだなと思った。
2014/07/04

伝説の?相場師 若林氏が、

『確実に来週は90円台に落ちるで!』

と放送番組でぶち上げた。

小生のエリオット波動から見て、そろそろ円高に触れると思っているが、
さすがに公共番組で『確実に90円!』とは公言できない。
度胸があるというか、何も考えていないというか。。。。

しかし若林氏、中長期の予測は的確に当てている。
さすがに週末、、、信じるわけではないが、買いのポジションを外した。
2014/07/03


フラット35の住宅取得

フラット35の最大リスクは、やはり『離婚処理』だろう。
キャッシュか多少金利が高くても20年ぐらいのローンなら、
金利分は最初の5年ぐらいで返済できるが、フラット35では、15年ぐらいは金利しか返済できず、
元本は全く減らない。

一方、35年前の離婚率は5%程度だった。
しかし、現時点で、離婚率はなんと35%である。
15年後には45%を超えると予測もされている。

そんな中で、流動性の悪い不動産と、巨額なローンを抱えて、
離婚は結婚のような儀式ではなく、
離婚後長く続く経済的な苦しみの始まりになる。

小生は、15年ローンぐらいで返済できない年収での夫婦共有名義の不動産取得は反対である。
2104/07/02

女房が元気な頃、娘と3人で北海道をドライブした。

空はかぎりなく広く、青かった。

娘も笑っていた。

記念写真をたくさん撮った。
2014/07/02
小保方さん出勤

きょうはタクシーでの出勤だったが、理研にはいった。
さすがに痩せたか。

ほんとうにSTAP細胞はあるのか? あって欲しいが。
2014/07/01

STAP細胞はあります!
といい、
200回は成功し、私ならすぐできます!
と言い切った小保方さん。

で、
いざ、じゃあ、STAP作ってごらん
と言われたら、
理研に出勤しない。

さすがに、不信である。 というより残念に思う。
2014/06/30

都内のタワーマンションが好調らしい。

小生は、不動産購入の反対論者だが、それは一般論。
都内の高級物件には資産価値がある。
値上がりする可能性もあるし、なにしろ賃貸に出せる。

子世代までつづく長期ローンを組んでも”賃貸できる”高級物件がよい。
離婚しても賃貸で財産分与も無難に済むだろう。

田舎にしょぼい物件を買うのは反対である。
2014/06/29


金投資セミナで語る

金投資の長期シナリオ
孫に残す金資産

金融緩和策によってデフレは脱却するものの、出口戦略は失敗し、
金利上昇によるハイパーインフレを招き、
円のの大きな下落(国債は暴落)を招くと思われます。
インフレ率100倍もありえます。そうなれば新円切り替えです。
政府は、財政赤字を一気に圧縮させることを目論み、計画的にハイパーインフレを受け入れます。
円は売られて大幅な円安になり、
金へのシフト需要が急上昇して金価格は上昇します。

孫に残すなら、金です。カネじゃないよきんだよ)
2014/06/28

恐怖指数が危険水位に

ダウが史上最高値を更新しているが、
そろそろドカンと下落するのではと警戒感も強くなっている。
みんなビビっているのだ。
小生もビビっている。
株式と日経225先物は、手仕舞いを進めている。
とりあえず、金先物をを買っておこうと思う。
2014/06/27

生活保護の不正受給率は30%といわれる。
偽装離婚で公営住宅に住み、高級車を乗り回しての不正受給者も多い。
そんで、罰金をあげたらしい。

しかし、今までの罰金30万円だって、納めているヤツは5%しかいない。
罰金が100万になろうと、1000万だろうと、払わずに済むのだからザルである。
不愉快なニュースだ。
2014/06/26

女子社員の敵

小型の卓上扇風機。クーラが弱めの設定は常識になり、暑がりには辛い。
そこで、人気なのが小型の卓上扇風機。
しかし、OLさんたちには超不人気らしい。
『なんか嫌な臭いが流れてきそう、、、』とか、
『自分の空間を侵されている気がする』『風がうざい』など、、、

サラリーマンは辛いねえ。
辞めて良かった、と思う。
2014/06/25

世界一、史上最大に大嫌いなCM

はっきり言って、見るたびに吐きそうだ。
ラスカルのキャラが”チ”と舌打ちをする。

あー、考えるのもムカつく。
不愉快だ。
2014/06/24

娘が新潟から帰ってきた。

お父さんの今の仕事はなんなの?と聞かれ困った。
昔はIT関連の開発だよ、、と言っていたが、
まいにちパソコンのチカチカする画面をみて売った買ったと叫んでいれば、
流石に不思議に思うだろう。
株式取引ならまだ説明できるが、
大豆を買ったり砂糖を売ったりというのは説明できない。
なんか、怪しい仕事をしていると思われた。
2014/06/23

いつも突拍子もない”予言?”をする若林氏
しかし、日経7000円の時に、『来年は16000円』といってズバリ当てたこともある。
なので、若林氏の、『すべての事象は黄金比率(=フィボナッチ(1.62))に支配されている』という
予言のベースも全然ウソというわけではない。
小生自身、日々の相場の動きにフィボナッチの支配を感じることは多い。

しかし、2015年に日経3万2000円、ダウ6000円はどうか、、、、
逆に興味津々となり、Amazonで買ってしまった。
内容はよく整理された相場史という感じで、読みやすい。
どうも、過激なのは、帯だけで、キャッチらしい。

しかし、ダウは最高値である。
心の片隅には常に大暴落を記憶しておきたい。
2014/06/22


富岡製糸場、世界遺産登録

良かったと思う。
富岡製糸場が、今もその状態を保っていたのは、製糸場を経営していた片倉工業の英断だ。
製糸工場が操業を止めたのは1980年代だ。
その後、25年間、富岡市に移管するまで一企業として、製糸場を維持管理してきた。
総額50億円と聞く。
同社の竹内彰雄社長は「日本の近代化を後世に伝える貴重な史跡を残せたのは誇り」と喜ぶ。
立派な経営者だと思う。

そうだ、小生出身の日産自動車に博物館はなかった。
トヨタには、自動車博物館、豊田博物館、織り機博物館などがあり羨ましかったな。
2014/06/21

経営不振のパナソニックだが、
白衣を着ているような、基礎研究部門の研究者を、実業の収益現場に配置転換させるそうだ。
これは、研究者にとってキツイと思われる。
研究所、とくに基礎研究所は研究者のマホロバだ。
世間のことも、経済も政治も関係なしに、学究を続けられる聖地だ。
現場からみれば、『世間知らず』なのかもしれない。

そんな研究者を、ポイと現場に投入しても、即戦力にはならない。
ひ弱な文学青年を、いきなり工事現場に放り込むようなものだ。

たぶん優秀な研究者は、パナソニックをやめてしまうんだろう。
(世間知らずの研究者が、また新しいマホロバを見つけられる可能性は少ないが)

パナソニックはそこまで追い込まれているのだろう。
当然、このニュースで、パナの株価は下落した。
2014/06/20


ドラエンモンはUSAに進出というニュースをみた。

ドラえもんはデュラエモンになり、のび太はノビーという名前になる。
漫画の絵も、箸がスプーンになったり、もちろん和食はステーキになる。
ドラえもんの好物どら焼きは、当然ハンバーガーだ。

細かくは、のび太のおこずかいは円でなくドルだ。

のび太の小遣いは2000円だが、USAでは20ドルだ。
円安のいま、すこし小遣いはアップしたか。あはは。

しかし、音声の吹き替えだけでなく、
絵も差し替える(書き換える)のだなと感心した。

マンガやキャラクタは日本文化だ。
これも立派な経済のエンジンだ。
もっともっとマンガで世界征服して欲しい。(byキャリーパミュパミュ)
2014/06/19

基本的に、仕事中は椅子に座っている。
そろそろエアコンのシーズンだが、お尻の部分が蒸れてきもちわるい。

そこで、”蒸れない座布団”と検索してみたら、
たくさん検索結果があった。
そこで、アマゾンですぐ購入してみた。
翌日、蒸れない座布団が配達された。

早速試してみると、GOODである。
ちゃんと蒸れないで、さらりと座っていられる。
これは良い。
友人のトレーダにも早速勧めた。
2014/06/18




日本経済は紙飛行機か、エンジン付きか?

上の図は、過去35年の日経平均である。
エイ!と最高値≒4万円をピークにバブルは崩壊し、現在まで25年下落を続けている。
その軌跡は、重心の悪い紙ヒコーキの飛行軌跡に似ていないか?
失速と復帰を繰り返しながら、墜落していいく。
これはエンジンがないからだ。

米国経済は、すでにバブル崩壊時の最高値を更新しさらに上昇している。
これはエンジン付きの飛行機のようだ。

日本はまだ紙飛行機。
失速と復活に一喜一憂せず、安定して上昇ができるエンジンを搭載してもらいたい。

先日、日本の将来産業と期待されていた『ロボット技術』をもつ会社が、
米国グーグルに買収されてしまった。
ロボット研究者はグローバルな視点からはそれでいいのだ。

日本経済はエンジン搭載の可能性の一つを失いかけている。
自動車産業が日本を支えたように、新しいエンジンが絶対に必要だ。
ロボット産業を国策として真剣に育てなくてはならない。
2014/06/17

ビックデータはいま旬である。
クラウドだけではあんまりメリットがないなあと思っていたが、
ビックデータという概念は、クラウドとの連携でスゴイ力をみせる。
IT革命は、端末の高度化だった。
インターネットは端末と端末の接続の高度化だった。

そこに数年前からクラウド革命が本格化した。
そしてビックデータだ。
Googleが全て無償で、メールや、地図、ストリートビューなど提供し続けたのも、
ビックデータを収集し活用するビジネスモデルを想定していたからだ。

息子も大学院でビックデータとマイニングを研究している。
そこは旬であり研究者として楽しみなところだが、
研究と違ってビジネスを考えると、個人情報の管理という大きな問題がある。

年齢層、身長、体重、性別、血液型、趣向傾向などは、コンビニですでに収集されている。
メールの内容(文章解析)や検索傾向、通販実績も収集されている。
個人情報といわれる顔写真もファイスブックでもはや公開情報だ。

ビッグデータとクラウドで暮らしは便利になるだろう。
しかしどうかな、と思うことがある。
ビックデータとクラウドを管理すのは、大企業と富裕層なのではないか?
貧困層や中間層は、そのデータ、つまりプローブになってしまうのでは?
搾取されるだけかもしれない。

小説(映画)の”プラチナデータ”は、
このビックデータから、富裕層だけが個人情報を削除できるというものだった。
映画で描かれた世界は、かならず実現する。

おひとり様に、個人情報はあまりない。
このようにブログや会社経営をしていればますますプライバシーはなくなる。
便利ならまあいいか、、、とビッグデータの波の呑まれず、
上手く波乗りできれば最高
である。
2014/06/16

GPIF、、、なんとなくカッコがいい。
アベノミクスの成長戦略では、法人減税とGPIFの運用見直しが花になっている。
実際その花の香りに株価は反応し上昇を続けそうだ。
すでに年末18000円という評論家も出てきた。

しかし、それは今だけのバブルではないか?
結局、法人減税の財源も、GPIFの運用失敗も、
貧困層に大きくのしかかる消費増税と、年金受給額の現象に繋がらないか?
2014/06/15


期待は何もしていなかったが、実際何事もなく(失笑、父の日は過ぎた。
子供たちは巣立ってしまったし、
そもそも父の日の存在は薄い。
振り返ってみれば、自分も父になにかしたという記憶はない。
そこにも輪廻はあるのかな。あはは。
でも、おひとり様はもうそんなことは気にしていないよ。
2014/06/14

最近始めたサプリメント

一人暮らしになって、魚を食べることがめっきり減った。
たまに秋刀魚を焼き、ホッケを焼き、うなぎを食べるぐらいだ。
そこで、目にとまったのが、青魚のサプリ。
DHAとEPAが摂取できるそうだ。

サプリはキブン と言われる。
病は気からみたいなものだろうか。

このサプリを摂っていると気分的に健康な気がする。あはは。
2014/06/13

すべのセクタに二極化が進んでいる。
学業でも、偏差値50のオール3は少なくなり、2,4の両肩が膨らみ、
正規分布は完全に壊れている。

経済も同様に、中間層は減少し貧困層と富裕層に二極化が進む。
世帯年収で言えば、250万以下の貧困層と1000万円以上の富裕層に二極化し、
国民の平均年収とされる500万円程度の世帯は実は実在が少ない虚像である。

いったん経済の貧困層に陥ると、なかなかそれを立ちきれない。
親が貧困なら子世代も貧困という世襲のような輪廻だ。
中間層というバイパスがあれば、貧困⇒中間⇒富裕という階段が作れるが、
貧困⇒富裕というのはワープのように難しい。
それに富裕層は、貧困からのワープを好まない。
なぜなら、政治家も、学者も、経済界のリーダやエリートたちも、地場の大地主たちも
みな富裕層の人たちだからだ。
2014/06/12


虎ノ門ヒルズオープン

キャラクターはトラエモンだ。
常設?のタケコプターを装備し、耳がある。
耳があっても違和感が無いし、ホワイトに虎柄もかわいい。
デザイナーの腕はさすがだと思う。
ところで、
先輩の六本木ヒルズ(ヒルズ族)はITバブル崩壊の洗礼を浴びた。
虎ノ門ヒルズのホテルは一泊10万円で、マンションは2億円だそうだ。
それが設定できたのは、アベノミクスはやはり富裕層利益優先のバブルなのだろうか?
このバブルは2020年のオリンピックで崩壊すると言われている。
その時富裕層は、上手く先に逃げしていて、
バブルと一緒に崩壊するのは中間層になるのかな。
富裕層は学んでいる、中間層は踊っているだけ。
気を付けないといけないよ! と、未来を知っているトラエモンは言っているだろうか。
2014/06/11

中国経済が心配である
中国はもはや世界経済を動かすほどの超大国になった。
中国が咳をすれば、米国も日本も風邪をひく。
そのきっかけは北京オリンピックだった。
過剰な投資がいまは国をゆるがす大きな負の遺産になっている。
日本も2020年にオリンピックが開催される。
同じように負の遺産を残すようなことがあれば、日本も同じ運命をたどる。
豪華すぎる新国立競技場など、キケンな方向に進み始めていないか?
2014/06/10

スマホゲームの有料決済で、なんと9歳以下の決済が急増しているそうだ。
親のスマホのゲームで遊ばせている場合はもちろん、
携帯ゲーム機やiPODなどのWiFi接続されているものでも、
決済パスワードなどを記録したままでいると、
子供が無料から有料への切り替えに無意識に誘導されてしまい、
月末に数十万円の請求が来ることがあるそうだ。

親のパスワード管理についても責任はあるが、
巧妙に有料ゾーンに誘い込む手法にも問題がある。
ここまでは無料で、面白くなってきたらここからは有料、、、というのは、
アメを見せてぶら下げておいて、ふと食べちゃってから有料です!
と言われるようなものだ。
大人なら、自己責任を問えると思うけれど、
幼稚園児や小学生には誘惑力がキツ過ぎないか。
2014/06/09


COACHはセカンドブランドだって。

さっそくメールを頂いた。
やっぱりバッグ関係だとLVとHELMESなどがファーストで、
COACHは、中級なブランドで庶民向けなんだって。
自分にはちょうどいいブランドだな。
今後ご贔屓にするか
2014/06/08


投資セミナでの講演

何度目になるか?証券会社の勉強会で講演した。
自分は、話をする前に、『私の話は信用しちゃいけませんよ!』と言う。
半分キャッチで、半分は本音である。

で、今回の話は、
今週の日銀黒田総裁の発表は嫌気されて大幅安になり小天井となる。
月末の安倍成長戦略(主に法人減税とGPIF)で反発し、8月連休を目指して16500円まで上昇。
長期的には、2020年に経済ショック。

なんども書くが、
『私の話は信用しちゃいけませんよ!』
2014/06/07


COACHのスカウトバッグ

ブランド物には全く興味はないが、ふと見た雑誌の広告で、
COACHのスカウトバッグが目にとまった。
でも価格をみると普通はアホらしい!と思うのだが、
これはリーズナブルだった。
ブランドのことは分からないが、COACHは安めなのかな?
知っている人がいたら教えて欲しい。
2014/06/07




日本のミセスワタナベの勝利

ECBドラギ総裁によって、EUの経済対策が発表され、世界初の『マイナス金利』も導入された。
世界の評論家の多くは、ユーロの急上昇を予測し、
ユーロの再失速を予測したのは日本の一般投資家(ミセスワタナベ]だけだった。

そして、ECBの発表後こそ一時ユーロ高いとなったが、
すぐに反落し、ユーロは大幅下落になった。(円高になった)
最安値では、139.999円まで落ちたが、ECBの介入で140円入りはなんとか阻止できた。

ミセスワタナベはなぜロングで評論家たちに勝てたのか。
評論家たちはなぜみんなショートに傾き負けたのか。

それは単純に、
経済学者、評論家は、ドラギ総裁をまだ評価しているが、
無図解しい事は分からないが、なんとなくドラギは怪しいと直感したワタナベ軍団の差異かと思う。
マクロ経済は、国の経済施策などが一般国民が知ることのできなかった時代の遺物だ。
いまは、ダイレクトに瞬時に一般人でも情報が入手できる。
そこに、単純な好き・嫌いで動く、新秩序が確立しつつあるんだろう。

難しく書いたかもしれないが、簡単に書けば、
単純に好き・嫌いで、日本の総理大臣や政治家が決まってしまうのと同じ状態と理解してもいい。
しかし、それが本当の民主主義かもしれないし、
工学的には、
これこそが、これからのビッグデータ革命なのだと思う。

2014/06/06

中長期投資への覚悟

中国経済の急減速は世界的なリスクだ。
いまや世界第二位のGDPを誇る中国であるが、十数年で経済を10倍に急拡大した”ヒビ”が出ている。
環境汚染などを無視した急拡大。
オリンピックに代表される巨大な過剰投資と負の遺産。
官僚の汚職天国とその粛清の線引きで揺れるニューノーマル(新状態)を原因とする投資縮小。
様々な原因で、日本を凌ぐ経済大国がリスクを孕む。
それは、中国だけでなく、米国も日本にとっても大きなリスクだ。
中国は米国債の最大保有国なのだから。
このリスクは巨大に膨らんだ中国バブルの破裂により確実に現発するはずだ。
それは、100年に一度と言われた金融バブル(リーマンショック)を凌ぐ大きさが予想される。
それはいつ?
評論家はいろいろ言うが、自分は2020年を想定して投資している。
あと、5年とすこししかない。
準備の時間は短い。
2014/06/05





金(コールドバー) 買場か

金価格は3ヶ月で10%下落した。
現在4100円付近である。
もし3900円台になったら、絶好の買場ではないか?
縁起担ぎで4000円ジャストでもいいかもしれない。
もちろん長期資産として。
(金資産は短期ので一喜一憂は禁物)

お子さんがいるなら、お子さんの名義で買おう。
相続税のことも考えておこう。
年間110万円の贈与×5年≒1Kgバー
(金の売買は税務署が把握)
2014/06/04

年金がいよいよやばいようだ。
いま50代ならばなんとかなりそうだが、
40前の世代は厳しい。

解決策は人口を増やす(少子化を転換)か、増税しかない。
増税だけだと、消費税換算で30%になる。
しかし、年金生活者にも30%かかるからよい解決策ではない。
すると所得税だが、サラリーマンにしわ寄せが行く。

やはり、子育て支援を含めて、少子化転換を図るしかなかろう。
オリンピック開催の2020年には、日本の平均年齢は50歳になってしまう。
2014/06/03


BMW_MINI

7年ぶりのモデルチェンジ
スポーツカーか、街乗りの小型車か、車選びに悩んでいたが、
BMW-MINIはその両方を満たしてくれそうだ。
マニュアルミッションで200馬力は、
ゴーカトのようにキビキビと走ってくれそうだ。
お買い物の狭い駐車場もラクチン。

ちょっとこころ騒ぐ車である。
2014/06/02


3歳馬が走る日本ダービー

サラブレッド一生に一度の大勝負だ。
僕は競馬はやらないけれど、G1レースはテレビで見てしまう。

さて日本ダービーは3歳馬だけだから、生まれは2011年。
2011年には、7123頭の競走馬が生まれたそうだ。
その中で優勝はもちろん1頭だけ。
でも、優勝馬の血統はある程度引き継がれているようだ。
まさにサラブレッドだ。
2014/06/01


                 6月の相場は、今年最高の仕込みチャンス

                    日本株の見込み
@ 米国株価の最高値更新する     ⇒  上昇
A ECB規制緩和を発表する      ⇒  上昇
B 米雇用統計は予想通り       ⇒  やや上昇か
C 
日銀黒田総裁会見で失望      ⇒  大きく下落
D FOMCテーパ一時停止        ⇒  上昇
E 
法人減税、GPIF運用好感      ⇒  大きく上昇 8月へ向けて上昇トレンド

最近の相場は、材料が出ると瞬時に動き、またすぐにもとに戻る傾向が強い。

6月相場は、アベノミクスの成長戦略の発表やTPP、米国のテーパリングの停止といったビッグイベントが続き、ロングの仕込みとして、今年最大のチャンス。

黒田会見での失望売りのショートは短期なら利益大きいが、逆に動いた時の損切り設定が必要。

2014/06/01









マイナス金利を理解しよう

マイナス金利とは、銀行にお金を預けると、目減りするという現象だ。
ご存知のとおり、アベノミクスと消費増税で物価は3%以上も上がっている。

つまり、1年間銀行に100万円預けておくと、実質3万円目減りし、
97万円の価値になってしまうということだ。

去年まではデフレだったから預金も有効だったけど、
いまは10年定期預金をしたら、毎年3%ずつ目減りし、
単利で単純化しても、実質70万円の価値になっちゃうということだ。

じゃあどうしましょう。

短期では、株式
長期では、金(きん)

そして、絶対に不動産は買わない(ローンはローン外、、論外)

※この内容は”実質マイナス金利”の説明です。
※長期国債の真のマイナス金利はまだどこの国でも実行されたことはありません。
2014/05/31




信じられない

信用できない

期待しても裏切られるだけ

でも、諦めてはいけない、せつない
2014/05/30
 

フラット35 過去最低金利

フラット35は、固定金利の不動産(住宅)ローンである。
5月から、0.02ポイント金利が下がり過去最低の1.70になった。
4月に借りた人は悔しいし、5月に借りた人はラッキーだったろう。

でも、金融緩和が続く状態で、もう一段(二段)の引き下げはありそうだ。
まあ、5年前に借りた人はなんと20倍の3.3%ぐらいだったんだからドングリか。

でも改めて書くが、不動産は買うべからず。
とくに長期間返済の続くフラット35は超ハイリスク
結婚した(家を買った)3組に1組は離婚するのだから。
フラット35の未来には、33%の家庭裁判所いきのリスクがある。
2014/05/29




不動産のリスク

昨日の資産形成セミナーで、『不動産』の価値喪失について話した。
大地震で価値がなくなる、、、という件だ。
まあこれは、セミナー向けの中高年の資産形成向けのはなし。

しかし、若い人には、さらに不動産購入のリスクがある。

FPも銀行も保険屋さんもまして、不動産屋さんも消して言わないが、
不動産のローン購入が超ハイリスクなのは、理由がある。

結婚、新婚時代、そして夢のマイホームはドリームだけど、
実は、日本では、結婚した3組に1組は離婚する。

その時の財産分割で不動産は分割出来ないし、安く売ってもローンの残債だけが残る。
話し合いなどでは解決できず、家庭裁判所通いだ。

雑草の茂る跡地は
夏草や兵どもが夢の跡
である。

これが、ライフとしてのプランナーである小生の考えだ。
33%の確定リスクと、病気、失業、転勤などの追加リスクを合算すると50%以上になる。
半分以下しか勝てない勝負は、人生の大勝負としてはバクチといっていいだろう。

借家なら、
離婚もできる
転勤もできる
モンスター家族やゴミ屋敷が隣家になっても脱出できる。

地震が来ても失う資産が最小

壊れていく日本に不動産購入は向かない。
金(きん)を買う
マイホームは借家にしよう。
収入、家族構成に合わせて借家をステップアップしよう。

老後は、南国でノンビリ、、、という夢も叶う。
2014/05/28





資産形成ネタの講演を依頼された

現金は新円切り替えで価値がなくなる
預金は銀行封鎖で引き出せなくなる
保険はハイパーインフレで意味がなくなる
不動産は大地震で価値がなくなる

ではどうするか

金(きん)を持とう

山内一豊の妻、千恵に学ぼう
2014/05/27


小学生 全国テスト

よくTV-CMでみると思う。
参加費用は無料である。
なぜが?
それは、将来東大に入れる子供を発見確保するためだ。
各学年だいたい全国250位ぐらいまでは、
小学校から高校予備校までの塾費が免除される。
予備校では、東大合格者数が最大のセールスだからだ。

予備校のビジネスシステムは、
一流大学に入れる無料特待生と
そうでない高額な授業料を納入する一般生で成り立っている。

小生は、、、
もちろん、授業料を払う方でしたよ。

2014/05/26

自動車のナンバープレトーの番号が指定できることは周知と思うが、
今度、2020、つまりオリンピックの開催年が、
人気化するので抽選になるというのだ。

そうかなあ、、、、その年はいいけどねえ。

ちなみに人気が高いのは、
1、7、8、88、777、7777、8888
などだそうだ。

ちなみにウチの会社のクルマは、”21”だ。
会社が21だからね。
2014/05/25

吉野家 安倍氏社長退任

安倍氏は高卒のアルバイトからたたぎ上げた名物社長だ。
自分は高校1年の夏休みに吉野家でバイトしたことがあるが、たしか、この時点で、
『高卒バイトから店長へ』と騒がれていた時期だった。
吉野家は一回倒産しているので、再建には大変な苦労もされたことだろう。

ちなみに、『高卒バイトから社長』というのが肩書きなんだけど、
本当は、日本大学中退でございます。

学歴の書き方

写真はさわかみファンドの澤上代表。
さわかみファンドは、長期投資型の運用をしているが、成績は極めて良い。
あまたのファンドがベンチマークを越えられない昨今で、
過去を含めて安定成長しているファンドである。

で、
澤上代表の学歴なんだけど、
ジュネーブ大学付属国際問題研究所国際経済学修士課程履修
となっている。
履修』ってなに? なぜ、修了とか卒業とかじゃないの?
ぼくも、何単位か適当に履修すれば、卒業できなくても、
早稲田大学大学院MBA課程履修ってかけるのかな。

2014/05/25

大学院のプレスクール

早稲田9月入学のプレスールで、『統計検定』の受験を課された。
まずは3級はMUSTだけど2級がBESTとのこと。
3級は高卒程度なので取れなきゃウソなんだけど、問題集をみると結構難しい。
2級は大卒程度なのだけど、こんなの勉強したかな?と勉強した記憶もない。
こんなんで、大学院大丈夫なんだろうか?
と、帰りの電車の中で不安がいっぱいだった。

とにかく過去問に集中してガンガンと体で覚えよう。

甘いものが欲しくなったので、アイス食べちゃった。
2014/05/24


要介護者を扶養するものの税額控除

食費補助などを含めて、この手の手続きは受益者申請主義になっている。
待っているだけでは権利をもらえない。
市役所の窓口に行っても、向こうから教えてはくれない

要介護者3〜5で、65歳以上の老人を扶養する世帯主は、
確定申告で27〜40万円の控除を受けられる。
名目は障害者控除になります。

詳しくは、市役所の福祉部などに聞いてみてください。
不思議なもので、『聞けば』とても親切に教えてくれます。

税控除は国民市民の権利です。
しかし申請しないと権利を受けられない不親切な仕組みなのです。
2014/05/23  16:35

ハーゲンダッツの日

相場で目標値よりも大きく稼げた週末のご褒美に
小生は、『ハーゲンダッツ』を食べる。

専業トレーダだから、毎日1万円でもいいから利益をだすことを課してはいるけど、
そうもいかない。
それで、週単位で目標値○○万円(^x^)を達成できたら、
ハーゲンダッツにしている。
小生は、グリンティーが好きだ。
ちなみに先週はお預けだったので、二週間ぶりだ。
2014/05/23


国連から恐るべき報告書が出てきた。
お馴染みのハンバーガーで代表される『ジャンクフード』。
『タバコ』より、大きな健康被害をもたらすだろうと結言した。

『タバコ』では肺がん、脳溢血などの発症との因果関係が証明されており。
購入する『タバコ』の箱には、『あなたはガンになる可能性があります』
と、書かれている。

国連は、これと同じ様に
『ジャンクフード』には、
『肥満・高血圧・糖尿など生命に関わる疾患を発症する可能性があります』
と、明記すべきだという。

目安は週に2回以上で危険値
毎日、朝か昼は、マ○ックというのは、『タバコ』の喫煙家よりも超警戒だそうだ。
うーん、マ○クを食べて、食後にタバコというかたば、毒づけ状態か。
2014/05/22


飛び級

飛び級で入学できる大学について、複数の方から質問があったのでご紹介しておきます。

現在飛び級入学を実施している大学


千葉大学(国立)文学部・理学部・工学部
名城大学(私立)理工学部
成城大学(私立)文芸学部
エリザベト音楽大学(私立)音楽学部
会津大学(公立)コンピュータ理工学部
日本体育大学(私立)体育学部
2014/05/21 /16:00

会見開始10分で、為替は急落し、101円代を割り込む

市場は失望。

基本的に追加緩和はなし。
次の一手は、追加緩和ではなく、政治政策の第三の矢であって、
日本銀行の役割は果たし『終わっている』という感じ。

現在100.90円台まで下落。
株価も14000円を割れ、13930円の最安値付近。

会見のたびにマイナスの経済効果
何のための記者会見なのか?
多少のリップサービスがあってもいいのではないか。
2014/05/21 /15:30

そうきたか!

ネクタイの色で、大きく為替が動く黒田総裁。
今回は、ノーネクタイできた。

その反応は、、、、どちらかというとネガティブか。
為替は円高方向に下落開始。
2014/05/21 /13:30

日銀政策発表

午前中は、わずかな緩和期待で+100円高。
お昼には、緩和ナシの確認をまって-100円安のジェットコース。
小生パソコンのメンテ中でデイトレ参加できなかったが、このスピードじやまあ無理だったろうな。

さて、15時半からは、黒田総裁の会見がある。
発言した、一言一言、その間合い、力強さに自動売買システムが高速で動く。
ネクタイが赤なら、強気のサプライズ
ネクタイが青なら、弱気のネガティブ
まずはそんなアナログアノマリで相場張ってみようかな。
2014/05/20



変な人である。

弁護士が可愛そうだ。
2014/05/19

沙羅さすが!

スキージャンプの高梨沙羅、飛び級で17歳で大学生に!!

当社事務所での相談でもいわゆる『バイパス進学』の相談が多い
たとえば

中学⇒高専⇒国立大学(院)
とか
高校中退⇒大検⇒大学
などだ。

しかし高梨沙羅さんはスゴイ。
中学卒業後、高校へは進学ぜず、IESに通いながら4ヶ月で大検を取得。
その後はスキーに専念し、
国際級競技優勝の実績でのAOで、大学も飛び級で17歳で合格。
たぶん、大学も3年で飛び級し20歳で大学院生になるはずだ。

スキージャンプの競技に専念できるコースを選んだご両親と本人。
きっと、優れたライフプランナーがアドバイスしたのだろう。

2014/05/18

大学院の準備

いまは高1レベルになっちゃった数学の復習。
(たぶん中学レベルはあるだろう((^O^))

まずは微分積分と統計
昔は出来たんだから出来るはずなんだけど、出来ないし分からない。

よくこんな難しい問題を解いて、単位とったなと自分に驚く。
若い頭脳はすばらしい!!

さてどうするか?
これは、金を買ってもどうにもならない。

数UBから復習かなあ。
(今数UBってあるのかな)

フェーリエ変換からラプラスまで、まだまだ先は長い。
けど入学式はちゃんとくる。
2014/05/17


恋をした

無視・無言もことばのうち
悟れよ、中年
2014/05/16

と、言われても、もう40代は終わってしまった。
でも50代になって、改めて読んでみると、なかなか面白い。

そうか、40代にあの失敗をしたから、今こうなんだ!
そうか、40代のあのとき頑張ったから、今こうなんだ!
と、いい面も悪い面も、改めて気がついて面白かった。

でも、よーく考えてみると、
40代は30代で決まるし、
30代は20代で決まったようなきもする。

それを10代で決まるとまでは言わないけれど、
クールに言えば半分は決まってしまうのかな。

それが自分でも分かっちゃうのが『さとり世代か』
2014/05/15

想定東京大震災

発生被害領域が発表された。
我が横須賀もM8の震源域に含まれている。
地震と、津波と、火災
これも怖い3本の矢だ。

で、どうしよう!?

金を買おう!!
2014/05/14

日本経済大丈夫か?

日経は400円以上下げて、14000円割れ寸前である。
消費増税の悪影響と、安倍政権(アベノミクス)の信頼が失墜すれば、
株価は奈落の底に落ちるし、
悪い円安に、悪いインフレが第2第3と、逆3本の矢で日本経済をやっつけに来る。

で、どうしよう!?

金を買おう!!
2014/05/13


ドラえもんディズニーへ

ドラえもんがディズニーグループに協賛する。
ディズニー映画にもなるかもしれない。
そうなると、ディズニーランドにもアトラクションが、、、、
やっぱり、ライド系のタケコプターかな。
2014/05/12

ソフトバンク、トヨタを意識

ソフトバンクはついに1兆円の利益を計上した。
経営手腕とは時代の波に乗ることだ。
一番膨らみそうな風船を掴んで大きくなる。割れそうな風船はスグ手放す。

ソフトバンクは、初めてトヨタを抜くのが目標と発言した。
経済構造の頂点にある自動車産業に、もう一段うえの構造を作る野望も秘めている。

同じ考えはGoogleにもある。
自動車メーカの再編は、Googleなど巨大純資産企業の配下で進ものかもしれない。
モビリティのクラウドは情報産業にあり、車は単なる端末になるのかな。
これも、生きているうちに見てみたい。
2014/05/11

ドコモ1位転落

小生が、携帯電話業界にいた頃は、ドコモの一人勝ちの時代で、
その他の携帯電話会社は、みな赤字だった。
2000年にドコモが5000億の黒字を出したころ、他社はちょうど±ゼロだったと思う。
KDDIは、トヨタの血を引き継ぎ順調に伸びてきたが、
ボーダホン(現ソフトバンク)は赤字続きだった。
が、ソフトバンクがボーダを買収してからは、急成長をとげ、
ついに、KDDIを抜き、ドコモを抜き日本一になった。

ドコモは技術・品質を圧倒的に強く、それに支えらえたビジネスユースに支えられたが、
技術・品質ではなく、安さやCM戦略に強く若者に支えれれたソフトバンクに抜かれてしまった。
ちょっと我慢しても安いほうがいいじゃん、という若者たちには、
ドコモの技術アピールは通用しなくなったのだろう。

狭い日本に電話会社は何社もうらない。
この三社、どういうペアリングで2社になるのか。生きているうちに見てみたい。
2014/05/10


LINE

LINEしてますか?
若い子は100%LINEが基本らしい。
恥かしながら小生は、LINEデビューしていない。
いまだにただのEメールだ。

きっと便利で愉快なのかもしれないが、
なにやら、LINEの秘めている麻薬に怯えて手が出ない。
2014/05/09

論文不正

小生も9月から数十年ぶりの大学院生になる。
研究論文の作成について、とても心配になる。
そもそも、先駆者の論文を引用したり、ベースにして、
最後のひと捻りを結言するのが論文の形だと思っていた。
(そのひと捻りに時間をサクのだ)

でも、世間はそんなことも研究不正や疑惑と決めてしまう。
そんな100%新品の論文がある訳無いじゃん。
そう思うんだけど、やっぱりダメなんだろうか。
2014/05/08

SL銀河

岩手県の交通公園に展示保存されていた蒸気機関車を、
修理整備して、運行されている。
宮沢賢治の故郷の岩手県と、震災復興の願いをかけて
岩手県釜石線を現在定期運行中である。

ポスターでは、銀河の夜を疾走しているが、
実際は日中に運行されている。
おひとり様でも参加できるツーアーがあったら乗車してみたい。
2014/05/07

地震保険料が大幅増

想定東京直下大地震、、想定東南海東海大地震の発生確率が上昇しているのを踏まえて、
各保険会社の地震保険料が大幅に増加する。
東京・神奈川は50%の増加になる。

統計学的には、いつ来てもおかしくない想定大地震。
個人としてどうするか?
まず、その瞬間の命をまもる。⇒これは運が半分、心構えが半分。
次は、その後の10日間をなんとか生き延びる。⇒とにかく水
最後は、復興に必要な政府に頼らない資産計画。⇒金現物の保有

何度も書くけど、現金と不動産の価値はクズになってしまう。
2014/04/06



5月病

5月病という正式病名はないそうだが、実際5月に『うつ症状』がでるケースが多い。
原因は、5月の連休にあるのだから、本当は、この連休をバラして他の月へ持っていくのも対策の一つ。
だって、、、
欧米には5月病はない!!(GWないからね)。

こんど、新しい国民の休日で『山の日』ができるそうだけ、最初は、
GWにくっつけるという話があったそうだ。
でも臨床心理学会が、うつ病患者がさらに10万には増える!と反対したそうだ。
(山の日は8月になりそう)

僕の事務所も、6月〜7月は、うつの相談が多くなる。
大抵は、もう学校にいけない状態になっているので、
うつ治療と進学問題を合わせて考えないといけない。
精神科医は、抗うつ剤治療はするけれど、カウンセリングや、もちろん進学問題も対応しない。
そんな面で、自分が少しでも役立てたらいいなあと思う。
2014/05/05


渡辺淳一さん死去

渡辺さんが亡くなった。
渡辺さんといえば、『失楽園』かな。映画は好きじゃなかったけど小説は良かった。
愛というより恋といったほうが素敵な世界。

でも有名になったのは、札幌医科大での世界初の心臓移植手術を告発小説。
自分も最初に読んだのは、このあたりからだ。
当初は医学ものの小説が多かったと思う。

失楽園は、渡辺さんの晩年の作品だ。
きっと60代後半ではないだろうか?
半自伝小説と言われているから、60代の渡辺さんは恋をしていたのかな。

小説家っていいな。
生きてきた足あとを、きちんと残せるし、いつまでも恋を忘れないから。
2014/05/04


花咲舞が黙ってない!

ドラマはあんまり見ないんだけど(読書で読んじゃうほうだから)、
これは面白くて毎回楽しみだ。
杏さんと上川さんのコンビがとてもよい。
原作(池井戸潤)『銀行総務特命』は、先に読んでしまったけど、
ドラマもいいな。
こんなふうに生きられるならサラリーマンも面白いだろうな。
2014/05/03

愛犬KEYの最近

コーギーのKEYちゃんとは、最初は玄関のサークルで飼っていて、
日中や夜も一人でお留守番だった。
子供たちが進学して、家を出たのをきっかけに、
KEYちゃんを部屋飼いするようにした。
仕事場へも連れて行くし、夜も一緒に寝ている。

最初は、物音や近所のイヌの鳴き声に敏感に反応し、緊張してずっと起きていたけれど、
一ヶ月もすると、一緒にいることで安心するのか、よく寝るようになった。
ふと『静かだな』とおもうと、近くで寝ている。しかも熟睡。

散歩中の吠えグセは治らないけど、
家や事務所で一緒にいるときは、すごく穏やかになった。
そうだなあ、『ぬいぐるみ』といっていいぐらい。
一人暮らしには、大切なパートナーだ。
2014/05/02

子供が小さい頃は、よく手をつないで寝たものだ。
壊れそうな小さい手をそっと包んで、その暖かさを感じているだけで、
本当に幸せだった。
まだサラリーマンのころで、お金もなかったけど、
そんなものは関係なく、幸せだったな。
長い人生の中で、
本当に一瞬でしか感じられない幸せだった。
でもその暖かさは、全然忘れてない。
2014/05/01

株価元気なし

アベノミクスももう終わりか、、、、と相場仲間は嘆く。
物価目標の2%は達成しそうだし、消費税10%も履行されそうだ。
でも、日本経済は庶民レベルのところまで活力を戻せそうもない。
結局、物価だけが上昇し、実質賃金が下がりそうだ。
そうなれば、株価は一気に急落し、また暗い10年を甘んじなければならないかもしれない。
、、、そうならないように、祈るしかやることがないのが歯がゆい。
2014/04/30

ジムにいった

家で悶々と勉強していたら胃腸の調子まで悪くなってきた。
気分転換とおもって、ジムに行った。
驚いたことに、8割はいつもの知った顔だった。
GWでも、同じペースで来ているんだなあ。

名前は知らないけど、『こんにちは』と声をかけ、
マシンに乗った。
90分ほど汗をかいてさっぱりした。

気持ちはよかってけど、
きょうはなんにも勉強しなかったのは自己嫌悪。。
2014/04/29

看板力

お店の看板を変えるだけで、集客力が67%アップ。
利益も40%アップというのが『看板力』
自分もMBAの研究対象に『看板力』を選ぼうと密かに思っているのだけど、
たしかに、初めての土地で、数多ある飲食店を選ぶとき、
『看板』を参考にしていることが多い。
中身は何も変えなくても、売上が倍増!
『看板力』は実在する。
2014/04/28

おかたずけ

GWのもうひとつの目標。それはおかたずけ。
男子の一人暮らしは二通りらしい。
一つは、物も少ない殺風景で生活感のない部屋。
もう一つは、モノにあふれてごちゃごちゃのゴミ屋敷寸前の部屋。
自分の場合は、後者かな。
まだゴミは捨てているので、最悪な状態ではないけれど。
理由は簡単。
モノを捨てれれないから。
使ってないもの捨てれば、綺麗になることは解っているんだけど。
捨てられない。

会社の事務所は、スタッフに任せてどんどん捨ててもらっているので、
なんとかなっているけど、自宅はねえ、、、、。
自分ではなかなか捨てれれないのだよ。
2014/04/27

早くも煮詰まり感

GW集中勉強の二日目。すでに大きな壁を感じる。
経済学は、マクロ、ミクロといった定性理論の時代から、
経済工学と呼ばれる多変量数量解析という統計数学の領域に近くなった。
コンピュータプログラミング技術は道具として当たり前だ。
早く言えば、経済学は、文化系ではなく間違いなく理数系だ。
いまは、高校時代の数Vあたりの復習をしているけれど、
ちょっとしんどいかなと、弱気である。
2014/04/26

日経テストまであと1目月

早稲田大学大学院の合格報告をしたと思うけれど、
9月入学でまだ少し時間はあるものの、事前課題が結構出てくる。
いまは、TOEICと日経TESTの宿題が出ている。
大体の課題は、本を読んでのレポートだけど、
TOICEと日経TESTは、数字で成績が出てくるので、かなり焦っている。
GW中に集中学習するともり。
2014/04/25

おひとり様 専用プレート

これは愛用のおひとり様用のホットプレート。約30cmと小柄だ。
プレートは三つに仕切られていて、
たまご焼き、ウインナー、餃子、焼肉、、、、
など数種類の食材を少量ずつ調理しながら食べられる。
小生炭水化物(ごはん)OFF生活なので、焼きおにぎりはしないが、
醤油照り焼きのおにぎりを焼いたら美味しいだろうな。
とにかく毎日使っている。
2014/04/24


本田翼さん

お気に入りの本田翼さん。新しく、カメラのCMに出演。
徐々にCMの出演数を伸ばしている。
まだドラマの主演まではスグには無理だと思うけど、
助演で数多く出演してくれると嬉しいな。
2014/04/23


口座を開いた

特養に入所することないなった母親のために信金で通帳を作った。
最初は本人ではないので作れないと言われた。
ではどうするか?
健康保険証が必要とのことだ。
暴力団対策・マネーロンダリング(架空口座)対策のためだ。
今までは馴染みの銀行で顔パスで済んでいたので戸惑った。
もう日本は、性善説じゃあダメなんだな。
2014/04/22

地獄の訓練

会社員のとき管理職登用時に地獄の訓練に送り出された。
地獄ということでかなりビビって参加した。
記憶に残るのは、団体行動(行進)、ベットメークなどの整理整頓。
それから、駅前での信念演説。(内容は自由だけど大声で)
最後は、100Km夜間歩行。

果たして役立ったのかな?と思って帰社したが、
退職して、独立してから役にたったと思った。
通常経験できないこと経験するというのはやはり度胸がつくものだ。
2014/04/21

特養に入れることになった

母親は92歳である。
いままでは、病院から病院を3ヶ月ごとにたらい回しされ、最後は老健にたどり着いた。
老健も本当は3ヶ月しか入所できないので、毎日不安だったが、
家庭状況(小生一人暮らし)を理解してくれたのか、
結局6年も老健にお世話になった。
最長不倒記録だそうだ。

特養は、5年間待機した。
順番は最初は526番だったが、待機している間に亡くなってしまう人が減ると、順位が上がる。
だから、長生きしないと特養は入れない。
本当に運が良く、住所も近い場所の特養に入所できるので、お見舞いも毎週できる。
せっかく入所できたのだから、少しでも長くノンビリと穏やかに過ごして欲しい。
2014/04/18

実体のない日本経済

今年1月以来、株式相場は下落を続けている。
大企業が高決算になり、大企業の賃金ベアが上昇しても、株価に響かない。
多くのひとが『本当に景気はいいのだろうか』と考えている。
トヨタの正社員のボーナスは一回で200万円が支給される。
これは、トヨタの期間工の1年分の手取り額に相当する。
日本の中小企業従業員、非正規社員は、全労働人口の9割だ。
『景気がいい』という実感は、9割の労働者は実感できていない。

株価は実体のないなかで方向性もなくフラフラしている。
相場が動くのは経済の実態でなく、
黒田日銀や安倍総理の『発言』に一喜一憂し乱交下するばかりだ。
相場への参加者は昨年の半分以下に減少している。
2014/04/16

待望の花粉症新薬

毎年発症者が増加している花粉症。
来年には、その治療新薬が登場しそうだ。
舌に、ごく弱い花粉エキス液を点滴して、免疫力を醸成する。

いままでの対処療法に比べて、より積極的な治療だ。
体質改善が定着すれば、恒久的に花粉症から解放される。

残念ながら、効果の高い人と、効果のない人と半々だという。
自分も花粉症で悩んでいる。
とにかく来年はこの薬予約して試してみたい。
201/04/15


宗教系の大学

宗教団体の大学といっても、ICUや創価大学、天理教大学、すでに馴染んでしまった大学もたくさんある。
しかし、新興宗教団体というと違和感を持ってしまうのは個人の偏見だろうか。
来年、『幸福の科学大学』が開学する。
大川隆法氏が代表の新興宗教だ。
付属では、幸福の科学中学・高校はすでに開学済みだ。
でも、馴染んでしまえば違和感の薄らぐのだろう。

高校野球でPL学園に違和感を感じる人は皆無だろう。

老年エンジニアの宝物たち

昔は図面は鉛筆で書いていました。
直線はドラフタ、曲線は雲形定規。
縮尺図面は三角定規。
グラフ作成は、円定規と、論文にはドラフティングペン。
その他、分度器、合体ロボのようなコンパスセット。

図面や論文の挿入グラフをきれいに書けることが、
エンジニアや研究者の誇りでした。

いまはCADで図面を書きますし、
論文などはパソコンで編集・作成します。

手技が必要なのは、外科ぐらいでしょうかね。

2014/04/12

計算尺って知ってますか?

60歳以上のエンジニアなら計算尺知っていますよね。
自分は計算尺最終世代です。
エンジニアといえば計算尺。
会計簿記といえばソロバン。
ソロバンはデジタルですが、計算尺はアナログです。

やっぱりデジタルのソロバンは今も現役。
アナログの計算尺は遺物になってしまいました。
2014/04/11

愚業か、伏線か

日銀黒田総裁の記者会見。発言の内容と態度表情に自信がみなぎった。
それを受けて、逆に、市場との温度の乖離を感じた投資家の売りを浴びた。
二日間で、日経平均は800円も下げた。

これは黒田総裁の失敗か、あるいは、バズーカUの効果倍増を狙った
伏線を考えた演出か。

単に愚業だったのか?演出だったのか?
秋頃にならないとわからない。
2014/04/11



みんなウソつきでイジメっ子

みんなの党の渡辺喜美代表の8億円のウソ
猪瀬知事の5000万円のウソ
小保方STAPユニットリーダのウソ

みんな嘘つきだ
日本中ウソつき


でも人間だから昔からウソはあったのだろう
でも昔はそのウソを知らずに済んだ。

いまは、マスコミに食いつかれる。
それに人間のイヤラシイ性質、いじめっ子、生贄、魔女狩り気質によって、
とことん叩き潰される。

ただ、井の中の蛙だ。
結局、その気質は、自らの環境を腐らせる。
水が腐れば、生きていくことさえ出来ない。
ちっちゃな日本ではなおさらである。
2014/04/10


日本の弱気

昨年のアベノミクスはどこに消えたのか?
マスコミは一転、日本経済崩壊を煽り始めている。
実際日本市場は取引高が昨年の半分になり、投資マネーが逃げ始めている。
多少円安になっても、DAWやNASが上昇しても日経は反応しなくなった。

政府、日銀とも国民との温度差が大きくなっていると思う。
今の経済が壊れれば、日本はまた数十年を失う。

いまはまだ”不安”という気持ちだが、これが”絶望”に変化することがないよう
祈るだけだ

2014/04/10

トヨタ株 暴落

トヨタにとって昨日は天国と地獄だった。
世界初で年生産1000万台を達成したが、リコール600万台で水を差した。

コスト低減のため、異なる車種で、共通の部品が多数使われている。
コスト低減や開発期間短縮など効用も多いが、
ひとたび不具合が出れば、最悪全車種のリコールに繋がる。
これはトヨタだけでなく、他の自動車メーカでも同様だ。
特に国際共用化を進める日産/ルノーなどのリスクは大きい。

経済学でいえば、リスク分散・ポートフォリオを無視した一点買いの投機行為だ。
ここにもデフレにあえぐ企業の苦しさが出ている。
2014/04/09


STAP

小保方さんの記者会見を見ていた。
顔の表情や目の動きを、初歩的ではあるが心理学で観察すると、
実験ノートの不記・不在、論文の捏造は事実。弁明はウソ。
ただし、
彼女のSTAP細胞の存在を信じる気持ちは本音だと思った。

さすがに、すこし痩せたかな。

世界を揺らしている事でもあるし、ストレスも凄いものだろう。
でも一番思ったのは、
マスコミは怖いなってこと。
TV・週刊誌はもちろん、日経新聞でさえトップ/社会面など4面で書かれている
ターゲットになることがないように生きていきたい。
2014/04/09

アマゾンで酒が飲める

アマゾンが自社ルートでの酒類の通販(直販)を始めた。
さっそく、大好きな梅酒を購入した。
スーパーと同じ価格で、自宅まで届くのだから嬉しい。
2014/04/09

NISAに大打撃

武田が米連邦地裁から6200億円の賠償判決。
糖尿病の治療薬『アクトス』の発がん性リスクを隠していたというもの。
ほんとうに発がん性があるなら隠されたら困ることだが、
近視眼的には、NISAの組み入れ比率が高い武田薬品の影響はおおきい。
多くの個人投資初心者が、痛い思いをしているだろう。
せっかく株に興味を持った人たちが、興味を失ってしまうキッカケにならないことをいのる。
2014/04/08

やっと届いた連絡

おばあちゃん(母)の特養の申し込みが、やっと順番が回ってきた。
5年待ったかなあ。
順番待ちというより、先に死んじゃった人が順番落ちしていくわけだけど、
とにかく良かった。

いまは老健にいる。ホントは3ヶ月ぐらいしかいられないところを、
6年近くおいてもらっている。ありがたいことだ。

特養は末の住処。
気に入ってくれることを願う。
2014/04/08

あんたも妻を出してくるのか?

猪瀬の時も死んだ妻にいろいろ擦り付けたが、
こんども妻か!

このひと嫌いだなあ。みんなの党党首になった頃から嫌いだ。
昔はなかなか良かったのに、野心を持つと叩けれるんだな。
2014/04/07

車の買い替えで悩んでいる。
50代も半ばである。
外車のスポーツカーを乗れるのも最後のチャンス。心が動く。
いっぽう手軽な街乗りに欲しいと思うのがスズキのハスラーだ。
どちらでも、50代終盤まで乗り続けることになる。
どうしようかなあ。
悩んでいるうちが一番たのしい。
2014/04/06

浮き上がる横断歩道

塗装の仕方で影を作ることで、立体的に見える横断歩道だ。
スクールゾーンなどで、ドライバーに注意喚起するのに役立つそうだ。
実態調査では、8割以上のドライバが減速のためブレーキペダルを踏むそうだ。
2014/04/05

差額ベッド

FP関係の質問があった。
『4人部屋で入院したのに差額ベッド代金を請求された!』
というものだ。
勘違いもあると思うが、差額ベット=個室=贅沢、というわけではない。
差額ベッドの規約は、
4人部屋以下で、面積が6.4平米以上となっている。
したがって、ちょっと広めの4人部屋だと差額ベット代が請求されてしまうのである。
2014/04/04

いよいよ雇用統計

日本時間21時30分に米国雇用統計が発表される。
発表を控えて、東証は6ヶ月ぶりの薄商いだった。
まさに、スタートサインを待つ、F1レースのようだ。
いいサイン(雇用統計数字]が出れば、日経16000円に向けてのスタートダッシュとなるだろう。

怖いのは、悪い数字が出た時の反動だが、、、、
世界中の投資家が数時間後のスタートサインを待っている。
2014/04/03

勢いに乗る

去年の流行語大賞の『いまでしょ!』
いつもなら、年を跨げば死語になるはずなのに、まだ生き延びている。
『流行語』は一発屋的なものだったが、
『いまでしょ!』はビジネスブランドに育ち商売になった。
次から次に、TV出演、書籍出版、セミナー開催と商売を加速させた。

商売は”旬”なうちに押し込み続ける!!
まさに、『いまでしょ!』だ。
2014/04/02

大事になってしまいました。

STAP細胞の小保方さん。大事になってしまいました。
理化学研究所の野依所長はノーベル賞学者です。そんな偉い方に頭を下げさせるとは。。。
世界レベルで大事である。
最悪、所長の辞任もありえます。

政府の特別高度研究機関の認定も先送りされました。
理化学研究所は、民間機関と思われている方もいますが、現在は有数の国立研究所です。

ノーベル賞かと、騒がれたSTAP細胞です。
ちょっと私立の早稲田の論文疑惑とはレベルが違います。
小保方さんは相当なお嬢さまで、そのへんが理解不足だったのかもしれません。
2014/04/01

原発事故 放射能で奇形

東北大震災原発事故で大量の放射能が撒き散らされたが、
生態系の調査で初めて、奇形が確認された。

アブラムシの尾(腹)が二つに割れている。
100匹中17匹に奇形が確認されてという。

放射能は目に見えないが、確実に生体に悪影響を与えているのだ。
政治の問題なのか分からないが、多少電気代が高くなっても、原発は廃止したほうがいいと思う。
最終処理方法も決まっていないし、
事故が起きれば何万年と被害が続く。

横須賀にも原子力施設があるし、米軍の基地もある。
核に近い都市だ。
怖いなあ、と思うが、何もできない。
2014/03/31

大江アナ、WBSキャスターに

バラエティで活躍していた大江アナ。
昨年にアメリカ支局へ異動して、政治経済の修行を積んだ。

で、今日から、WBSのメインキャスターに。
前キャスターの小谷さんは16年勤めているから、大江アナも長期担当が予想される。
テレ東の、いやテレビ界での政治経済大物キャスターに育つだろう。

さっそく、第一回放送を見てみたが、
なかなか見事にMCを勤めていた。流石である。感心した。

それはそうと、サブキャスターの森本さん好きだったな。
目がキラキラしてた。
2014/03/30


あー横須賀もダメか

想定東京直下大地震の予想震度が発表された。
震度7は、都内より、横浜、川崎、相模といったところが多い。
ここに三浦半島=横須賀も入っている。

震度7では古い木造家屋は全滅だ。
山ばかりで、土砂災害や山火事など都市震災と違った被害も加算される。

行政の対応も十分とは言えず、
自分や家族は、自身で守るしかないが、どうやって守るか良くわからないん。
2014/03/27

え、あんあたも?

こんどは
みんなの党 渡辺喜美代表が、DHCから8億円を借入

猪瀬と同じように、『個人で使った』と言っているが、猪瀬の5000万円ならまだわかるが、
8億円をどのように個人的に使うのか?さらに疑問だ。

書いているだけで気持ち悪いのでやめよう。

この人も、昔から嫌いな人だった。



2014/03/26

猪瀬 東京地検起訴へ

オリンピック招致で時の人として頂点に立って直後の転落。
人生は恐ろしいものだ。
ウソの借用書、ウソの弁明、死んだ妻への責任転嫁
許せない点も多いが、
人間長く生きていると、叩けばホコリもダニも出る。
そういう意味では不運の人だ。
同情のひとかけらはある。


でも,昔から嫌いな人だったな。

これからは、執筆活動に励むということだが、読みたくはないな。
2014/03/25

相続税(1)

今回、相続税の基本的な見直しが行われ、一般家庭でも相続税が発生する確率が高くなった。
従来は基礎控除が5000万円あったが、今回3000万円に引き下げれれる。

では、どの程度相続税がかかるのか?
たとえば、従来なら妻・子の世帯なら、6000万円の相続は非課税だったが、
今回からは、約300万円課税されるようになる。

世の中には、節税や、生前贈与などややこしいことに知恵を使っている人もいるが、
まあ、消費税よりは安いのだから、あれこれ考えずに払ってしまうのもよいと考えている。
(ただし、1億円以上の相続は、やっぱりFPなり税理士などに相談したほうがよい)
2014/03/22

NISAで課税?

100万円までの投資額の、利益・配当金が非課税になるNISAだが、
配当金の受け取り方で、従来通りの20%課税になってしまうことがある。

それは、配当金の受取を銀行や郵便局で行うときに発生する。
これは、超小さくNISAの取引前交付書面にも記載されているが、
知っている人は少ない。
、、、にも関わらず、配当金の受取を銀行口座などに指定しているひとが多いと聞く。
非課税にするためには、配当金は、証券会社のNISA口座で受け取らなくてはダメだ。

来週は、配当金の権利落ち日(26日]である。
この日までに、受取方法を変更しておかないとせっかくの非課税制度が無駄になる。
2014/03/19

スゴイ

雑誌の広告ページでスゴイ写真をみた。
中高年のおじさんが400キロのマグロを釣り上げたという。
しかも、竿とリールを使っての人対魚の死闘の結果だ。

よく読むと、この圧倒的にデカいマグロに勝つためのワザは、『時間』だそうだ。
釣り師側には、時間が味方になる。一番は休憩ができること。
いっぽうマグロ側は、常に引き回されるので、疲れ果ててしまう。
へとへとに疲れたマグロに、最後の勝負をかけるのだという。
実際に釣り上げた直後のマグロは、疲れ果てて、もう抗うこともないそうだ。

そうなると記事には書かれていないが、『竿とリールだけの死闘』ではなく、
マグロを引き回すための、ボートとエンジンの助力も大きいだろうな。
2014/03/18

病気療養休職後の退職率

病気療養休業制度は、病気療養中の在職長期療養を認めた制度だ。
しかし、制度利用後の復職を果たせず退職する方が多くいらっしゃる。
がんは一番比率が高いが、年齢も50代が多く早期定年制度などを含めての退職率となっているので、
実質的には、30代に多いメンタル(≒うつ)による退職率が最も高い。
さらに、メンタル(≒うつ)による休業者も急伸しており、
結果的に、これを原因とする退職・離職数は急増している。

厚労省は、”うつ”について、新たに五大疾病として加え、
予防、治療に力を注ぐとしているが、
旧労働省側の対応(復職、再就職)対応は遅れている。
うつは、他の病気と違って、『治ったのか』『治ってないのか』
『再発するのか』『しないのか』などの判定がむずかしく、
なにより、職場で働くことのストレスが最大の原因でもあるから、
他の具体的な疾病よりも、復職。再就職のハードルが高くなっている。
2014/03/17

小保方氏、博士論文を論文取り下げ

理研、小保方さんのSTAP細胞論文疑惑は、学生時代の博士論文疑惑までさかのぼってしまった。
いまは修士論文、学部卒論までさかのぼって追跡しようとマスコミは意気込む。
以前も書いたが、所詮学生の論文である。
叩けば、引用やコピペなどの部分はホコリも出てくるだろう。

理研は税金で賄われる国営のの研究所だ。(独立行政法人)
その点からも、STAP細胞疑惑は解明する義務責任があると思うが、
学生時代に遡って、、、というのはいかがなのだろう。

マスコミというのは怖いものだ。
ところで、猪瀬知事のことはなぜ報道しない?
20140/03/16

将棋電勝戦

AI(人工知能]コンピュータと、将棋棋士とのガチ対決である電勝戦
大一回戦は、棋士(人間]の価値となった。
昨年は、1勝3敗1分けで、コンピュータが勝った。

でも、コンピュータに将棋を教えたのは人間だから、
コンピュータ対人間というよりは、
プログラマー対棋士
という人間同士の戦いということなのだろうな。
2014/03/15

法人税率の引き下げ

消費増税後の株価下支えとして、法人減税の話題が再浮上してきた。
日本の法人税率は世界でも突出して高い。
しかし、法人税を支払っているのは、全企業の3割で、こちらは世界的には低い。
つまり日本では、一部の大企業やITなど先端中型企業は税金を払っているが、
企業の大半を占める中小零細企業は、万年赤字で、税金は払っていいない。

したがって、法人税減税を行っても、中小零細企業にはメリットはない。
しかし、経済指標である、日経平均株は、優良大企業で構成されているので、
法人減税のメリットを大きく受け、結果、日経平均株価は上昇するという構図だ。

悪くいえば、二極化をともなった、見せかけの株価上昇=好景気相場
ともいえる。
今の時代の好景気は、下町の町工場が支えていた昭和の時代とは異なり、
政策・金融デリバティブに支えれれた虚像のものだ。
だからどうしてもバブルになってしまう。
そして、それはかならず割れてしまうものだ。
2014/03/14

愛媛地震で思うこと

日経平均はウクライナ情勢不安、中国経済減速などを背景に400円ちかい大幅安となった。
しかし驚いたのは、深夜14日午前2時7分に発生した愛媛地震(震度5強)の反応だ。
地震発生後1分以内に日経先物ナイトセッションは一時160円急落した。
東南海地震の対応に反応したプログラム自動売買の技である。
その後、5分後には地域限定の地震とわかって、株価は戻った。

地震は都内では感じられなかった。
プログラム売買の地震判定は、
民間の気象データ会社とオンラインかされ、全国の地震情報が瞬時に入るそうだ。

日経平均が400円下がる中、
自動プログラム売買は、大きな利益を出したことだろう。
2014/03/13


ビッグデータ

一昔前は”クラウド”という言葉が技術を語るキーワードだった。
その一言を入れておけば、なんとなくIT技術で先端技術のような気がする。

現在はどうか?去年秋あたりから”ビッグデータ”という言葉がキーワードになったようだ。
何でもかんでもビッグデータだ。

たとえば
GPS付きの携帯電話。
どんな人がどんな行動パタンをとるのか、コンビニは乗車前にいくのか降車後か。
氏名、住所などの個人情報を除いて、
位置情報、移動速度、移動方向、年齢、性別、趣味嗜好(通販、WEB閲覧から)などの、
大量のデータ=ビッグデータが、マイニング(発掘・統計化)されて、売買商品の対象となる。

コンビニなどがやっている自社向けのPOSではなく、マイニングデータが商品そのものになる。
ビックデータのデータマイニングによって、
大企業、ベンチャーを含めて新しいビジネスモデルが創世され、大きなビジネスチャンスとなるだろう。

JRは既に、乗降データを販売している。
次に控えているのは、当然、携帯電話分野だろう。

携帯の電源が入っていれば『50代男性、ずっと家にいて、こんなWEB・通販をしている』
などと自動通知されたビッグデータからマイニングされてしまう。

いい時代だろうか、嫌な時代だろうか
2014/03/12


金投資

金投資は長期的にはインフレ対策とリスク分散のために勧めているが、
この一ヶ月でも随分上昇してきた。
超短期的には、消費税の益税還付の3%取りを勧めている。
金は、買うときに5%の消費税を払い、売る時には(4月以降)、8%の消費税を頂ける。
つまり、3%の消費益税が発生する。
(個人は消費税の納税義務はないから)
2014/03/12

博士論文

STAP細胞の発見疑惑で話題になっている理研の小保方晴子氏。
疑惑は晴れぬままだが、こんどは学生時代の論文疑惑が騒がれている。
しかし、これは弁護したい。
博士論文や修士論文はめったに書く人はいないだろうが、課程博士の場合、
その論文はあくまで形式的なものということが多い。
(※大学による。早稲田大学は厳しいと聞く)
しかも、導入部分は過去の歴史や基本理論を列記する部分であり、どの論文も同じようなものだ。
もちろん研究部分は、オリジナルのデータと考察が必要だ。

たぶん、どういう結果でも理研での将来はもうないだろう。
さらに学生時代のことまで掘り出すのはさすがにマスコミの悪意を感じる。
2014/03/11


850億円の堤防

NHKの3.11スペシャル番組を見た。
津波で街全体が飲み込まれたある集落(地区)の密着取材だ。

ここに総延長4Kmの防潮堤を建設する。
費用は850億円だ。

街区も整備する、病院や、学校など。
しかし、そこに住んでいた420世帯はもう戻ってこない。
ふるさとであり、本当は戻りたいが、3年間、待てなかったという。
街区が完成するまでにはさらに4年かかる。

420世帯に850億円。
一世帯あたり2億円をこえる税金をかけても、ゴーストタウンが出来るだけだ。
もう、もどってくる世帯は50世帯しかないという。


しかし
どうだろうか? 震災直後に、一世帯に防波堤の1/4の5000万円をすぐに助成したら。

防波堤は人間がつくる人工物だ。精々の耐用年数は100年。
1000年に一度の大地震に役立つのだろうか。
2014/03/10


カーシェアリング

経営コンサルタントをしていた10年前に、
ある若者が、カーシェアリングの事業計画をもって相談に来た。
自分はクルマは所有するかある期間レンタルするものとの先入観もあったし、
現在のように、GPSでの位置管理やスーマートフォン、ICカード、指紋認証などの技術もなく、
ビジネスシステムとしても不十分だった。

もちろん10年前のことだ、アドバイスが間違っていたとは思わない。
アイデアは良くとも時代が早すぎた。需要がなかった。
10年前に起業していたら、潰れていただろう。

しかし、この数年は需要もインフラも整ってきた。
いまならまた違ったビジネチャンスはあるだろう。
彼は、今どうしてるかな、成功してくれていたらいいのだけれど。
2014/03/09

すこし走った

ジムの回数券が消費税の関係で使えなくなるというので、
すこし走ってきた、、、というより歩いてきた。

たまに行って走れるものではないと痛感した。
早歩き程度で、少し汗が出る程度まで歩いた。

あまり運動しすぎると、お腹が減る。
その反動で食べてしまうととたんに太る。
人間は、運動しているよりも、寝ている基礎代謝ほうが何倍も大きいのだ。
(いいわけ)
2014/03/08

青山学院大学 合格おめでとう

高校2年の夏休みに統合失調(うつ)になって、通学ができなくなった女の子。
大学入学の報告に母娘で挨拶に来てくれた。

最初は通信制の高校への転学も勧めてみたが、
大学進学への強い意志と、英語の成績が抜群だったこともあって、
TOICEのみの自己推薦で入学できる大学にしぼりこんで、
大検とTOICEの高得点取得の方向で受験するアドバイスを重ねてきた。
ほぼ毎日TOICEの専門校に通った。
途中、3ヶ月のカナダへの語学留学もした。

そして、青山学院大学へ合格を果たした。
ほんとうにおめでとう。

2014/03/07

年金運用GPIF大丈夫か?

GPIFが株式買入れ比率を上げるというアナウンスがあって、昨日から株価は上がっている。
まあ、それは短期的にはいいのだけれど、
政府が描くインフレ率2.0%、成長率1.2%をベースにすると名目利率6.0%で運用する必要がある。

これはインデックスではなくアクティブ運用で6%とう高い目標である。
(インデックス運用とは、日経平均連動という意味。アクティブはそれ以上を目指す)
だから、6%の運用は無理だからどうするかのかというと、
年金の支給年齢の後退と減額、それから年金収集額の増額で賄うということだ。
現時点での支給年齢は65歳。
これから増額される年金を負担する若者たちは、平均寿命も延びるだろうが、
年金保証のない老後も長くなる。

まったく暗い話だが、とにかく自分年金を確保しておく人生設計が必要だ。
2014/03/06

サラブレッド

地味な話だが、最高裁判所長官が交代する。
こんどの長官は、寺田氏。
ここまでなら読み飛ばす記事なんだが、なんと親子二代の最高裁長官とのこと。
まさに法曹界のサラブレッドだ。
二世政治家とは違って、きちんとした公正なステップを踏んで出生したのだろうと信じるが、
東大の子は東大へ、高級官僚の子は高級官僚へ、
外交官の子供も外交官に、、、
はっきりは書けないが、ダメ親の子はダメ?

これは、ダーウインの進化論?
二極化への進化?
2014/03/05


2円切手

消費税が8%になることで、封書は80円から82円になる、
会社には、まだ80円の在庫がたくさんあるので、2円切手を用意した。
なかなか可愛いデザインだと思うが、コストは何円かかったのか?
もちろん販売コストを考えてである。
10枚買って、20円だった。

消費増税で、82円になっても、
宅配便やメール便に比べるとまだまだ安い。
どのような仕組みか知らないが、一部税金で補填されているのだろうか。

ちなみにこの2円切手、『かわいい』とデザインの評判はいいそうです。
2014/03/04

アロケーション(ヘッジ)

ロシアのウクライナ軍事侵攻に伴い、株式相場は急落した。
このように地政学リスクで思わぬ大きな損出を出してしまうことがある。
そのためには、有事に強い、金資産を持つことが必要になる、
株は急落し、有事の金は急上昇する。
株式や為替での損失を、金資産はヘッジしてくれる。

原油の先物をもつという手もあるが、いざというとに現物で引き取るのは困難だ。
そんなわけで、金資産は、いろいろな面で有効だと思う。
2014/03/03


ロシア強硬姿勢 軍事侵攻始まる

東証400円にせまる大幅安

ここ数日15000円弱台で、15500円を期待されたいた日経平均だが、
一気に300円以上下落し14500円あたりに落ちこおんだ。(昨日記述の青線ライン)
平和を願う気持ちもあるが、トレーダとしても残念でしかたがない。

パラリンピックが開催されるというのに、、、、オリンピックほどの社会的価値がないと考えているのか?
ほんとうに、ロシア(ソビエト)という国は、信じられない国だと思う。
、、、というより、プーチンがわからん人だ。
2014/03/02_21PM


ウクライナ情勢さらに悪化

期待を込めて今週の相場見通しを立ててみたが、ウクライナの緊張はさらに進み、
ソチのパラリンピックなど軽視しているがごとくだ。
これにアメリカ、NATOの介入が重なれば、相場は一気に崩れるだろう。
下記に書いた『赤線ライン』は確実だろう。

300円は下がるかも知れない。

せっかく中国PMIで良い数字が出たばかりなのに、ほんとうに残念だ。
2014/03/02


期待を込めて、、、今週の願望(テクニカルじゃあなくて!)

今週末には米雇用統計があり、これが目玉である。
それまでは様子見となるとは思うが、昨日発表の中国PMIは想定内+αで悪くなかったため、
週明けの東京市場もいいスタートをするものと思われる(赤線ライン)。

ただ、ウクライナのロシア軍事介入は大きなリスクだ。
ロシアでは、パラリンピックが開催中でありこの期間の戦時突入はないと言われるが、
何があってもおかしくないのがロシア。。。
これに市場がリスクオフとなれば、円高・株安に進むかもしれない。(青線ライン)

期待を込めてだが、ロシアリスクが沈静化し、雇用統計がいい数字になることを祈って、
今週末に15500円をタッチしてもらいたいと、、、ここは願うのみ。
3月02日

うつと睡眠障害

睡眠障害とうつには関連性がある。というかどちらが起因でもその症状が起こる。
最近は、過度睡眠のうつ症状(睡眠逃避)も非定型うつとして多く報告されているが、
とにかく、体内時計と睡眠リズムの崩れによるものだ。

電波時計が電波でリセットされるように、体内時計は日光照射でリセットされる。
朝に1時間程度の日光を浴びることで体内時計はリセットされるという。

そういう意味で、当事務所では、雨戸を締めないレースカーテン睡眠を提案している。
すりガラスに変えてカーテンを引かないのもよい。
雨戸を閉めた暗い部屋での起床は、睡眠生理的には異端だ。
朝の光を浴びて、自然に目覚めるのがよい。

うつの改善にはもちろん、うつに起因する睡眠障害に効能があるとされている。
2月相場総括



長期三角持ち合いをうわ抜けて、
12月30日に最高値で大納会を迎えたが、新年からの相場転換で1月は急落相場となった。

2月が13900円で切り返し、
新しい3角持ち合いに入り、弱いながらも上昇基調を見せている。
一時、15000円台は回復したが、
2月末現在押し返されている。


節目のライン15000円を上抜けて、16000円台を目指すためには、
更なる金融緩和を催促し、そのエネルギーを期待するしかない。

そのエネルギーがなければ、相場は失速し、逆に14000円台を割れて、消費増税を乗り越えられずに、12000円台へ急落するのリスクがある。

3月SQ頃には、この三角持ち合いの先端に届き、上か下かが決まってくるだろう。
この時期に金融緩和発表があることを期待している。
3月01日


転嫁

転嫁とは、『自分の罪・責任などを他になすりつけること』と書かれている。
消費増税は罪なのか?
しかも、家計に負担=嫁に負担となればまさに転嫁である。
嫁への転嫁は、年間約70万円。10年で利子をつけて100万円。
中古車一台分だ。

1980円が2036円になるのはなんとなく高い。
政府は転嫁をやめて!と言っているが、
やはり1980円を守る小売店は多いと思う。
この場合の転嫁は、消費者の嫁でなく、生産者の嫁に添加されることになる。

いずれにしろ、どっかに転嫁(Siffting)しなければ成り立たないのが経済だ。
3月01日

ジャンボ復活

ジャンボジェット747は日本の空から総引退になったが、実は新型のB-747-8が登場していた。
2階部分が大きく延長され、しなり型の主翼を装備し、デカイながらも美しい機体だ。
しっかり仕事をして、
ぜひこの二階席で、世界旅行に出かけたい。
、、、その前にパートナー探しか、、、
ジャンボは、やはり夢をのせて飛ぶ
2月28日


温泉へ

友人のSさんと、近所の温泉『のぼり雲』にいった。
だいたい毎月一回のペースで入浴している。
やはり大きな露天風呂にゆっくり体をのばして入浴すると身も心も癒される。
相場は伸び悩んで、膠着状態だが、
体の節々は気持ちよく伸びた。

次の入浴は4月になるかもしれないが、
消費税増税で、入浴料は50円あがる。
庶民のささやかな楽しみにも税金はくまなく架かっているんだな。
2月27日


冬期オリンピック閉幕

NY時間で取引をする小生には、ちょうど良い放送時間で、
大体の放送はすべて見た。
一番応援したのは、浅田真央。
年齢的には最後の5輪になる。
荒川静香のように金メダルで花道をと願っていたが、、、、
本人は最高の演技ができたと満足していると言っているが、
さぞ無念であろう。
オリンピックではないが、今後の世界選手権での金を期待したい。
2月26日


経済評論家って?

日経平均の今回の急落は、なんとか14000円で踏ん張って切り返した。
今日は15000円台を回復している。

その途端に、先週までは、大悲観論で『日経は12000円まで割れる』と、
叫んでいた経済評論家たちは、一転して『4月中に17000円』などと強気になった。
この変わり身の速さは凄い。
よくもまあ恥ずかしくないものだなあ、と思う。

まあそんな評論家の話は信用していないけれど、
株価は、日本のためにも上昇して欲しいと思う。
2月25日


ひとりで生きる

男性50歳時点の未婚率は30%である。ちなみに女性は20%。
まあ単純には、50歳の5人に1人以上は、おひとり様である。
ひとりで生きるときになにが必要か?足りないものは何か?

まずお金。
統計的には、独身貴族というのは少なく、経済的に苦しいから独身者というほうが多い。
そんな独身者は、若いうちはお気楽になんとかなるが、その老後は、
貧困に加齢そして病気が加わることで、人生の終活は厳しいものになる可能性が高い。
一人では年金も少ない。

ふと手にとったこの本。
まだ読んでいないが、表紙だけでもドキリとさせれれた。
じっくり読んで、また感想を書きたい。
2月25日


世界を動かしてる人

いまこの若者が、世界の市場を動かしている。彼が心から笑えば[愉快なら]相場は上がるし、
無痛りしてれば(不愉快なら)、相場は下がる。
昨今では、fecebookがLINEを買収する計画との発表があった。
LINEは韓国資本であるが、
日本の会社が運営する、日本唯一の世界に誇れるベンチャーだ。
社員は50名しかいないが、ユーザーは5億人とも言われる。

このLINEをfacebookが2兆円で買収しようというのだ。
いま彼はニコリと笑っているようだ、米株式は上昇しているし、
日本株も順調だ。
彼の機嫌が悪くならないことを密かにいのる。
2月24日



円安のクライマックス

日銀黒田総裁の異次元緩和によって、円安はスタートし、一時105円を記録した。
しかし、これは実体経済を反映したものでなく、強心剤のようなものだ。
消費税大増税をこなすために、もう一段の強心剤も初夏までには再度打たれよう。
だが、そこまでである。
それ以上の強心剤は、心臓に麻痺させてしまう。
運良く2020年にはオリンピックがある。
ここまでは、心理的なささえもあって実体経済をカモフラージュするかもしれない。

しかし、オリンピック終了と同時に、日本は切り札(未来)を全てなくす。
2倍、3倍とふやした金融緩和は結局いつかは、1/2、1/3と減らせばならない。
金融は引き締めに入れば、円高がやってくる。

株式の大幅下落はもちろん、円建ての金価格も暴落するだろう。
しかし、それでも金資産は、インフレを担保してくれると考える。

土地やマンションを買うなら、金を買うべきである。

2月24日



うつと自殺

正常な人間には食欲、性欲、物欲など様々なものがあるが、
うつにあるのは、死欲だけだ。
しかし、その死欲にも強弱がある。
一番おおきいのが、うつになって数週間の初期と、改善に向かう回復期後期だ。

うつ初期には自覚症状も少なく家族も気がつかないことが多い。
また、回復期は、家族一同、本人を含めてようやく『安堵』を感じ始めた矢先に起こる。
まだ、うつと自殺の直接的な連鎖については定性的な関連しか明らかでない。
しかし、正常な人が突然に死を選ぶとは考えにくい。
医学が進み『四大疾病』については、予防・治療・保険が充実しつつある。

ゆとり世代から、さとり世代へと時代はかわったという。
ひとは、一体何をさとり、悲観の底に沈むのだろうか。
2月23日


うつ病の連鎖

先日、うつ病の娘さんをもつお母さんからメールが来た。
いまなにが必要だと思いますか?
という質問に、『お母さんもうつ病にならないことが一番大事です。』とお答えした。

うつの気質は遺伝するのではないかとも言われているが、むしろ、伝染する。
家族がうつになると、その家族もうつになる可能性が高くなる。
これは気質の遺伝ではなく伝染だ。
注意しなければいけないのは、あえて差別にになるといけないから書くが、
インフルエンザのように他人には感染しない。しかし、愛する家族に感染する。

あまり知られちないが、2011年に政府は、今までの四大疾病つまり、
『ガン』 『脳卒中』 『心筋梗塞』 『糖尿病』
に加えて、
『精神疾患≒うつ』
を新たに加えて、五大疾病とした。

最近、『うつ』『自殺』のコマーシャルが多いのも、政府から大きな予算が配分されているからだ。

うつは16人に一人が発症する現代疾患だ。
しかも、先の四大疾病は遺伝気質が明らかになっているが、
うつは、それに加えて、家族内感染がある。

特には、子供(男子)から母親と、夫から妻への感染が多い。
女性(母親=妻)に一番の感染リスクがある。
もちろん本人に自らの発症リスクがある。

このため、政府のコマーシャルでも、
女性を対象にした制作がなされているのはこのためだ。

まだ、保険の世界では、『四大疾病』を保証するものしかない。
それほど、『うつ』は発症しやすく、保険機能(収支相等の原則)が成り立たないのだ。

いかに予防するか、
いかに克服するか、
また、いかに共存するか、

うつの課題はおおきい
2月22日

KEY

愛犬KEY(コーギー)は、いままで自宅の玄関横にスペースを作って飼っていましたが、
自分が仕事に出かけると一人ぽっちになってしまい可愛そうでした。
小生も一人暮らしの寂しさをわかっています。

そこで、仕事場(ディーリングルーム)にKEYを連れて行くことにしました。
今日は一日目です。

最初は興奮して走り回っていましたが、
いまは足元で、安心して寝ています。

室内飼いになるので、これから抜け毛の世話やら大変になりますが、
独り者同士、仲良く一日を共有したいと思います。
これからは、一日中一緒です。
わんわん
2月22日
最終講義

今日はお世話になった国立農工大学の永井先生の最終講義でした。
ぜひ出席したいと車や花束の準備をして心待ちにしておりましたが、
この一週間体調がすぐれず、外出ができない状態でしたので、残念ながら出席を断念しました。
大変残念です。
2月22日

週刊総括をしてみました。
黒線が日経先物です。
その他は、ダウ、金、為替です。
日経の黒線だけ他と大きく乖離しているのがわかります

これは海外のヘッジファンドが、日銀黒田総裁の緩和発表を事前に否定推測して仕掛けたことが明らかになっています。
このようにボラティリティの高い日経先物は海外ファンドの餌食になっているのです。

小生も何度も悔しい思いをしています。
2月21日

週足が陽線に!

お正月から続いていた弱気相場で、今週初めて陽線引けになった。
短期的には、切り返す可能性が出てきた。
消費税導入前に、半値戻しの15500円はとっておきたいところ。
弱気情報ばかりの中で、明るい結果となった。

今日セブンイレブンに食料を調達にいったら、
まだ豆腐が未入荷だった。
物流ラインはまだ正常化していないのだろう。
とうふが食べたいなー
2月20日

だうん

風邪でダウンした。
やることもなく、久しぶりに鉛筆で日記を書いてみた。
思ったとおり、漢字が書けない。
思い出そうとすると頭痛がしてきて断念。

セブンイレブンの超特急便というやつで、アイスといなり寿司を頼み夕食にした。
一人暮らしは、こういう時に寂しい。

改めて、相場の中長期トレンドを考えてみたりした。
心が弱気のせいか、悲観シナリオばかり浮かぶ。
どう考えても、消費増大増税をまたぐ好景気シナリオ(アベノミクス)は嘘くさい。

やはり崩れるのかな。
祖国を裏切るようだが、当分は、日本売りで行くのかな。
さくら、散る。  そして若葉が生まれる。

2月19日

君たちも、そうなの!!

コンビの100円カット野菜をお昼ご飯にしているOLが増えているとか。

実は、
小生も”炭水化物レス生活”のため、主食がコンビニのカット野菜になっている。
かれこれ1年以上になる。

同じような考えで、炭水化物(ご飯・パン)を避けて、かつ安い(美味しい)、
カット野菜が魅力だそうだ。
カットされているので、一人暮らしでも無駄が出ない。

自分と同じ選択をしているOLさんたちがいることに、
なんとなく喜びを感じた。
ちなみに、今日のお昼はカットキャベツ(コールスロー)と目玉焼きでした。
2月18日

バイオ株の急落

小保方晴子(理科学研究所)のSTAP細胞捏造疑惑で、
バイオ株は急落した。

一昔前の、ライブドアショックを思い出す。
ただ今回は、小保方晴子に金銭的なメリットは全くなかったことだろう。
しかし投資家は、相当なダメージを食ってしまった。
相場はこんなことも含めて自己責任ではあるが、
なんと人騒がせなことを、、、

なにが、彼女を捏造に走らせたのか?
そのことの究明は、今回の責任の一部だろう。
2月18日

大型CRTモニタ廃棄で思うこと

会社設立当時(12年前)に購入した大型CRTモニタを廃棄した。
当時の価格で70万円! 2048×1440の解像度は当時最大の22インチ。
CAD設計用に購入した。
PCは当時ワークステーションと呼ばれていたが、現世のスマートフォンより性能が悪い。

その当時の最高性能とあって、12年間現役だったが、
スペースをドンと取ってしまうのと、ストーブのような発熱量のため、
春を前に処分した。
なにしろ、重量が40Kg近く有り、処分費用も2万円かかる。

現世であらば、その処分費で、さらに高性能の液晶モニタが変えるだろう。
IT分野のデフレーションは凄まじい。
2月18日

日経株式、年来最高の大幅上昇

黒田日銀総裁の成長基盤強化支援を好感、株高・円安 に、一時14900円台。
14000円底辺で迷っていた株価が一気に上昇した。
市場は昨日まで悲観論が大半だったが、上げのエネルギは溜まっていたということか。
このまま、15000円台をとり、15500円あたりで落ち着くというシナリオを立てる。

しかし、エリオット波動や、消費税増税の関係から、
3月下旬〜4月下旬に上値をつけ急落というシナリオを忘れてはいけない。
2月17日

美人時計

以前に日記にも書いたけれど、美人時計がお気に入りだ。
殺風景なトレード画面がオシャレになる。

しかし、一分ごとに登場する素敵な女子たち、
どうやって見つけてくるんだろう。
きっとそういう職業があるんだろうな。

もしかしたらカメラマンが兼務するのかもしれない。
カメラマンも写真を撮るだけでなく、その被写体をスカウトする能力が必須うというわけだ。
大変な世の中だ。 でも美人時計が好きだ。
2月17日

職業と学歴

大学を出ても就職できないと聞く。
大卒の半分は非正規で、アルバイト生活か、無職でパラサイトになる。
テレビのCMで放映されるような有名企業への就職は一流大と呼ばれる学歴でも難しい。
大卒=事務職と簡単には言えないが、求人倍率は0.3倍だ。

いっぽう高卒を中心としたガテン系は3倍〜6倍と人材難だ。
震災復興の予算をいくら付けても、人材不足でまったく復興が進まない。
大学卒=ホワイトカラーはもはや神話だ。
小生は、大学+大学院を含めた6年の新学制と、
大学を3年に短縮した現業系職能大学に再編すべきと考えている。
専門学校との領域が曖昧になるが、いまの全入の大学教育は日本全体の無駄である。
2月16日

セブンイレブンの食配

小生一人暮らしなので、日曜日はセブンイレブンの食配を利用している。
一食500円で、低カロリー版を頼んでいる。
しかし、今日は来なかった。
いや店員は2度もきたが、食事は来なかった。
大雪の影響で、食配の流通が麻痺したらしい。
で、店員さんが雪の中、二度も謝りに来た。

まあ小生は一食ぐらいはインスタントラーメンで構わないが、
食配に頼っている独居老人などはちょっと困るかも。
たぶんセブンイレブンのサービスだから、
おにぎりとかパンなどを差し入れてくれると思うけど。。。。
2月16日

Googleは自動車産業を目指すか?

Googleはこの10年で異業種を含め130社を買収した。
その中には、電気自動車メーカのテスラもある。
また、自動運転技術では、実走行実験距離で世界一を誇る。

自動運転実験では、トヨタのプリウスの制御系の開示をうけ協力関係にある。
トヨタとは、Googleストリートビューから良好な関係にある。

Googleがトヨタを買収する話はないと思うが、
共同で、GM/フォード、日産といったセカンドグループを共同買収する可能性はある。

また、同様に、ソフトバンクも次の目標は、自動車であることは確実。
自動車は、既に鉄でもエンジンでもなく、
情報でありクラウドでありビッグデータだ。
2月15日

はらまき

いつも、『お腹が寒いさむい』というので、
チョコレートの代わりに、チョコレート色のはらまきパンツを頂いた。
お腹の全体をカバーしてくれるのでとても暖かい。
『色違いもくれ』といったら、
また来年と言われた。

お腹が寒くなったのは、防風通聖散というクスリ(市販では、ナイシトール)を飲んでから。
漢方だし、医者に処方してもらっているので安心なのだが、
ちょっと寒い。
確かに、腹回りの脂肪は少し取れて、体重も減ってきた。
2月15日

真央ちゃん 再びソチへ

一旦、団体ショートプログラムに出場したあと、
アルメニアに出国し、演技の調整をしていたが、再びソチに戻ってきた。

小生など、横須賀から東京まで移動するだけでクタクタになるのに、
わざわざ外国まで飛んで、演技を調整するとは、さすが五輪選手である。

こんどの試合は、19日にショート、20日にフリーだ。
年齢的にも、いま金を取るのがベスト。
ぜひぜひ頑張って欲しい。

小生も、ニューヨーク相場で未明まで頑張っているので、
ライブで応援したい。
2月14日  バレンタインデーのアノマリ崩れる

市場ではバレンタインに相場が上がるというアノマリがあった。
事実14年間上がっていたが、15年目にして神話は崩れた。
今日の日経平均は、221円の大幅安。
キューピットも大雪でお休みか。

ナイトセッションはやや盛り返すも弱い。
当面は、好調の”金”の相場についていくか。
今日は、金相場は、1300ドル台に載せた。

皆、先行きには不安を持っているのか。
2月14日

今日はバレンタインデーである。
関係会社で声優事務所を経営している関係上、
あずかり声優さんからの義理チョコがわずかばかり頂ける。
しかし、世の中、企業内の義理チョコは死語・死滅したらしい。

いっぽう、中高生の本命チョコは生き延びているらしい。
今日は、日本中のどこかで、ドキドキの女の子達が乙女ゴコロを揺らしているのだろう。
2月13日

社内ネットワーク全滅

社内のPCが増え、周辺機器も多くなってきたため、増設に次ぐ増設で、
ネットワーク配線がマカロニに。

そこで2時間ほどネットワークを休止して再構築を図ろうと工事を開始したのだが、
原因不明で、再起動できない、、、、青くなりました。
結局、ネットワークの専門家をお呼びしての大工事に。
結局は、当社設備の性能限界ということで、最新のルータを手配して仮復旧しました。

仕事上、ネットワークは生命線。
一応、光回線の他にCATVのラインと最終頼みの携帯のディザを想定しているが、
能力的には、1/10〜1/1000といったことろ。
普及が長引けばやばいことになった。

今後の危機管理を再度考えたいと思っています。

いままで使っていたルータは数万円でしたが、
今回導入のものは50万円! 
能力的には1000倍で保守契約付き、この部分のリスクは回避した模様です。
2月12日 09:00


イエレン議会証言終了

イエレン議長の証言は、恐れていたネガティブ発言は無く、
市場は安堵感もあり全面高に。

日経先物は、14830円 +90円高でスタート
この勢いで、15000円台を取っておきたい

2月11日


本田翼

この1年、応援しているのが本田翼。
名前がHONDAだから(笑
この子は”目力”がすごい。

”目力”女優といえば柴崎コウさん。
この”目力”女優が共演したのが安藤ロイド
ドラマ内容はどうであれ、”目力”抜群のドラマでした。

本田翼さんは、
現在、保険のアフラックとか、C1000とかのCMに出ています。
事務所はスターダストと大手、今後のブレイク期待しています。
2月10日

市場はイエレンFRB新議長の議会証言待ちで膠着

この三日間で日経平均は600円上昇したが、
明日の休場や、イエレン議会証言の結果待ちで、市場は膠着状態。

イエレン議長のことばの一言一句に針のような視線が向けられている。
昨年5月には、
バーナンキ議長の”テーパリング”という一言で、市場はショック状態になり、
数日で2000円以上下げた。バーナンキショックだ。

具体的な強気の手がかりがないだけに、
市場を見守る投資家も、なんとなく弱気に傾いてしまう。

もし、イエレンショックに見舞われると、そのまま消費増税の経済停滞と重なって、
日本経済の復活は1年以上先送りになってしまうだろう。

無事乗り切って欲しい。
2月9日

金投資セミナー

○○証券の金投資セミナーのゲスト講演を依頼されて出かけてきた。
大雪警報の中、200名ぐらいは出席されたか。
だいたいは40代〜60代。
アンケートでは、日本に将来についての悲観者が多い。
30分の約束が、しゃべりすぎて50分になってしまった。

基本的には、金は、消費税まえに購入。
来年、消費税10%で一旦売却。
これで、インカムゲインが確実に5%ゲット。
インフレが確実ならキャピタルゲインもある。しかも非課税!
でも、一番大切なのは、
安倍政権の(安倍首相の健康の)リスクを回避するもの。

安倍首相は、今週末も、政府専用機で飛びまくっている。
ほんとうに体を大切にして欲しい。

2月8日

大検について

最近お問い合わせが多い、大検(現在は高校卒業程度認定試験といいます)
について簡単に書きます。
大検は、高校を卒業しなくても大学を受験できる資格です。
たった8科目を勉強するだけで取得でき、
旧大検よりとても容易になりました。
また高校を2年間通っていれば、試験科目はほぼ免除です。

何らかの理由があって、
高校をやめてしまうと=中卒としての待遇しか受けられない場合が多いです。

大検は何歳でも受けられます。また比較的容易に取得できます。
昔の大検は数十科目もあり、落とすための試験でしたが、
今は、大学進学のための、受け入れる試験です。

取得後は、専門学校に進むこともでき、
あなたの学歴は、中卒から専門学校卒になります。

またもっと学びたければ、大学を受験することもできます。
大学は、AO入試で面接のみで入学できるところもたくさんあります。
あなたが、『大検を受けて、もっと学びたかった』と説明すれば、
その熱意で、きっと合格できると思いますよ。
2月7日

SONY パソコンから撤退

40〜50代にとって、SONYのパソコンVAIOは憧れでした。
他のパソコンより、少しおしゃれで、少し品があり、少し高かった。
アップル信者がいるように、VAIO信者がいた。
当社もこの10年で何十台、いや100台近くのVAIOを購入しました。

そのVAIOもSONYは売却せざるを得なくなった。
そういえば、犬型のロボットAIBOがあった。
超人気で、当社もいろいろツテをたよって入手した。
時代は移る。すごい速さで。
経営とは、まず捨てることかもしれない。
2月6日

ドラギマジック

何もしない、ただ言うだけ、のドラギマジック
今晩のECB会見でも、
ただ
『ユーロ圏の物価上昇の鈍さに対して市場の想定ほど警戒感を示さなかった』
という、さらになにも言わなかった、ということで、
ユーロが大きく買われた。
釣られてドルも買われ、
瀕死の日経先物も450円近く上昇して一息つきました。

こんばんは、鬼より怖い、雇用統計です。
この流れでいい数字が出れば、15000円台への回復に期待が持てます。

2月5日


トヨタ最高益

トヨタは2014/3月期業績見通しは、
2兆5300億円
すごい数字だ

社員の皆さんは、給料を頂いた他に、さらに会社に800万円近く儲けさせてことになる。
日立やJTも最高益を上げているが、
とにかくトヨタの利益はすごい。

羨ましい気もするが、
トヨタがしっかりしてくれていれば、
日本の屋台骨は大丈夫という安心感がある。
2月4日

当たって欲しくはなかったけれど
どうやら、2月4日最安値更新となった。
数値的には、昨年より予測していた14300円をさらい300円下回った。
なんとか14000円ジャストで耐えてくれた。

ここを抜けると、次は12000円への急降下はスグだ。
消費増税などしたら、9000円は確実。

2月6日にはECB、2月7日には雇用統計が控えるが、
なんとか14300円までの戻しを期待したい。
2月3日

孤独力高める

今日の日経新聞の記事て『孤独力』について書かれてました。
小生も妻を亡くし、子供が巣立ったいま、いわゆる孤独世帯です。
まだ、会社経営を通じて社会とのツナガリはありますが、
商売もネット経由の機会が増えてくると、ビジネスでさえ人と合う機会が減っています。

団塊ジュニアの未婚者はとても高く、少子高齢化⇒孤独世帯化についても、
日本の社会構造を象徴するものになるでしょう。

ひとは
一人で泣きながら生まれてきて、一人で死んでいくものでうが、
でも、泣きながら死ぬのは嫌ですね。

終活を含めて、
孤独力を高め、その最後を幸せに生きたいものです。
2月2日
1月アノマリ

NYダウの20年間の統計で、1月の月足が陰線になった場合は、
その年の年足は陰線になるというアノマリがあります。
残念ながら、1月は陰線で終わってしまいまいsた。

また、日本にも『辰巳天井午尻下さがり』という相場格言があります。

つまり、二つのアノマリを信じれば、今年はかなり弱いとなります。
しかし、
評論家たちは、年末18000円という年末高を予想する達が多いです。

明日から名実ともに2月入り、相場はどう向かうでしょうか?

当事務所では、2月4日底値でa波の反発、4月28日b波天井を予想しています。
アノマリはアノマリ、外れてくれることを願っています。
2月1日

牛角に行きました

今春から長男が大学院へ進学して、家を出ることになりました。
入学まではまだあるのですが、
早めの入学ゆわいということで牛角に男二人で行きました。

普段は全く話をしないし、超不機嫌な日な顔(ヽ(`Д´)ノしてるし、
家庭崩壊かあ!と思うときもありますが、
向かい合って、飯を食ってみるとちゃんと話をします。
ぼくはビールが飲めないのでノンアルコールでの乾杯でした。
いろんな話をして、嬉しくなり、安堵し、幸せを感じました。

お互い一人暮らしになるけどがんばろう。
2月1日

嫌な感じの足になっています。

当事務所では、2月4日安値
14300円を年初からお伝えしていますが、
なんか嫌な感じです。
今晩のNY時間、大証ナイトセッションで、
14600円を割りました。 
現在攻防中ですが、マーケットは弱気です。

当事務所としては、当てにいってるわけではなく、
あくまで、『14300円を警戒してね』、というアナウンスなんです。
実際に14300円をつけると、実は、もっと底を見る可能性もあります。

日銀緩和の催促相場とも思えますが、
黒田日銀が緩和発表のタイミングを逸すると、
消費増税後の悲観相場まで先取りして、
このまま一気に12000円台/その先の9000円という数字が出てきます。
フィボナッチです。

もっと単純には、9000円は、去年の同月時に”行って来い”なんです。
起こりえない数字ではありません。

前回の消費増税の大不況を思い起こさずにはいられません。
そうなると、オリンピック不況またぐ、暗い20年をまた覚悟しなければなりません。
想定大震災の時期も重なってきます。

すくなくとも1000万円の金資産を持ちましょう。

1月31日

今日はうつ病の通院

月に一度の通院です。
お友達のSさん(FPの大先輩)にクルマで送ってもらいました。 感謝です。
うつの薬は、運転に障害になる可能性もあって自分での運転を控えています。

症状はだいぶ良くなっているので、先生とは世間バナシ程度。
薬をもらって帰ってきました。

実は、また書きますが、うつの原因に炭水化物の過剰摂取があって、
炭水化物をレスにした食事療法がすごくいいのです。
正直、じぶんのうつも、先生のクスリではなく、
炭水化物レス&ストレスレス生活がいちばん効いたと思います!

僕のFP事務所でも、ライフプランニングや医療相談分野で、
この炭水化物レス生活はジェネラルスピークとして扱って行きたいと思っています。

診療のあとは、二人で温泉に行きました。
超気持ちよかったです。
幸福を味わいました。
1月30日

時計買いました。

最近のいろんなこと、心に刻むため、時計を買いました。

ツェペリンブランドの100周年モデルです。
そんなに高くはありませんが、
クラシカルなデザインがとても気に入っていて、購入しました。

通販で買うには高い買い物ですけど、”ニッセン”は僕のお気に入りです。
ニッセンは、返品保証もしっかり、高額な通販ですが安心して買いました。

今日届きましたけど、とても気にいってます。
ロレックスみたいな成金カラーじゃないし、シンプルで、ずっと大切にできそうです。
大げさですけど、死んだらかたみに、、と思います。
(金額じゃないですよ、気持ち、こころです)

1月29日

景気回復、株式相場ともに徐々に歪み拡大か?


アベノミクスは株価の上昇を産みましたが、どうやら相当に歪んだもののようです。
昔のバブルとは違って、歪みだと思います。

前回のバブルは庶民でも実感できた好景気でしたね。
で、はじけた時、
一番被害が大きかったのは大企業です。つけは経済界が拾いました。

そこで、経済界(経営者)も二度はヘマは致しません。
なので、こんどのアベノミクスでは、バブル利得を庶民に還元していません。
それがだんだんわかってきたんです。

バブルの恩恵は、大企業の内部留保と、経営者の報酬額を驚異的に伸ばしました。
日経225企業では、経営層の報酬額は一般従業員の300倍程度まで拡大しています。
昔、バブルのころでも、富は分け合っていて、精々3〜5倍程度でした。

いまのバブルは、旨みを、経営層にのみ留保していく歪をともなったものです。
庶民や従業員、中小企業はバカにされているんです。
俺たち舐められているぞ。

バブル崩壊の恐怖指数はますます増加しています。
経済界はそれを知っています。

だって、安倍総理のお腹がまた痛くなって、
入院でもしたら、簡単に世界恐慌ですよ。

なので、こんどの
安倍バブルは、庶民には還元されないモノと小生は考えています。

消費増税は、恐怖の引き金そのものです。

1月28日

べたぶみ坂

CMで気になったんで、WEBで検索してみました。
島根県の江島大橋だそうです。

しかしすごいな。だれが設計したのやら。

軽自動車だからベタふみできるけど、
大馬力のスポーツカーはこういう坂苦手だよ。
注意しないと、後輪スピンしちゃうから。

1月27日

かまろ〜

そろそろクルマの買い替えを考えていて、
(うつ病さんなんで、運転はまだできないんだけ)
あらフィフティなんで、これが人生最後の冒険的買い物と思って、
これを狙ってます。こんどはオートマにしたいです。
スポーツカーでマニュアルって、もう怖くて乗れないとおもうので。
馬力をおとして街乗りができるATで買おうと思います。

1月26日

のんびり過ごしました

ちょっとこの一週間いろいろ激しかったので、
スローライフを取り戻すため、のんびりしました。
うちのワンはキーと言います。

久しぶりに長距離散歩したりボール遊びそしたりしました。

それから読書。
この半年は受験勉強でほとんど読書できなかったので。
東野圭吾がすきです。
作者名だけで買っても外れた本はありません。

1月25日

大学院に合格しました。

社会人選抜枠は結構合格できるみたいです。
自分の場合は1.25倍ぐらいでした。
でも、同時受験の国立は落ちました。国立は、学費安いですからねえ。

しかし、卒業して学位を取るのは出るのは大変です。

30代の頃(サラリーマンのころ)、
某国立大学の経営学大学院に入学したことがあるのですが、
日々のお仕事+夕方からの講義や、その内容の濃さに、へとへとになり、
恥ずかしながら卒業できずリタイヤしました。

ぼくは工学系で大学院を出ていますが(工学修士)、
経営学は全く異分野で、とくに金融工学は統計数学や微積分解析など、
数学科のような世界です。
(数字の美しさは共感しますが数学力はしょぼいです)

50代の資格オタクが趣味とするには、
ここまででか!!
現実的にはFPの資格グレード上げつつ、行政書士取得したい。
昔落ちた、気象予報士はボケる前に取得したいな。

1月24日
・・・ノックアウト・・・・

、、、、負けました。ちょっと損切りです


自分で作った売買プログラムなので諦めるしかありませんけど。
5年間調子良かったのになー、この二日間の暴落に耐えれれなくて、
勝手にトウモロコシとか原油にヘッジをかけてやられたみたいです。
落ち着いたら分析してみますが、欠陥があるはずで、やはりもう使えません。
今後は先物は止めるか、裁量にするか検討します。

株式のほうはすこし損は出ましたが、トントンです。
プログラム売買は、突拍子もない現象が起きると狂うんですね。
将棋や囲碁のAIプログラムでもそんなことがあると聞きました。

相場ではよくあることです。
ぼくは専業トレーダですし(評論家ではなくプロですから)、
ここでへこたれないで、資産再構築を頑張りたいと思います。

1月23日
ちょっとまずいかな?

自分の場合、何度も日記に書きましたが、
株式は最良売買で、日経先物は商品先物と合わせて、
MT4をベースにした自動売買プログラムで行っています。

で、このへんな下落局面で、先物の調子がよくありません。
基本的には、
アベノミクスは一旦失速し14300円まで押すだろうと思うのですが、
プログラム君は違うようです。
この5年順調に利益を出していますから信じていますけど、
自動操縦の飛行機のように、なんか変な反対売買を勝手にやっているようです。
要監視です。

1月22日

ファイナンシャルプランナーの合格資格表が届きました。


FPの業務範囲は、
ライフプラン(人生設計)を基本に
資金計画、保険、金融財産運用、税金、不動産、相続、事業継承
と、広範囲です。

これらの分野を総合的な知識と経験で、
お客さまのご相談にジェネラルスピークするための国家資格です。

でもこの分野は、
年金や相続など、社会人としても知っておかなければならない常識でもあります。
色々な資格はありますが、自分に役立つ資格としてはNO.1です。

さあ、ユーキャンへいこう!(笑
1月21日

胃カメラごっくんの季節

毎年2月ぐらいに胃カメラ飲んでるので、予約しました。

もう慣れたもので、お気楽にゴックンです。

『はいオジョウーズですねー』ってかならず褒められます。

でも、大腸がんのお尻コースはまだ未体験。
友達が大学病院で受診したときは、
いきなり、高校生ぐらいの女の子達がたくさん入ってきて、
『はい、みなさんヨーク見てください。これが肛門ですよー 穴ですよー』
『はいよく見てね、そうにゅうしまーす』
と、
看護学生の見学コースに当たっちゃったそうです。

なんか嫌ですね。人生の傷になりそうです。いえ、絶対、傷になります。

もし受診するとしたら、個人病院で、絶対に見学なんかに当たらないように、
文書で確約をとってからですね。
1月20日

真里、ちっさい!

僕の大好きな番組”ワールドマーケッツ”の一場面です。
キャスターの安田真里さんが、二人の大男に囲まれてすごくちっさいです。

ねえ、同じ人間と思えますか?
心臓とか肺とかの内蔵のパーツもぜんぜん違うんでしょうね。
毎回驚愕の眼差しで見ています。

真里、がんばれ!
1月18日

いよいよ下落確実か

年初の暴落から、市場参加者は弱気になっています。
また、自然に意識することはなく、相場指標もテクニカル分析通りに下げています。

ここで、自然にというのにすこし間違いがあります。
相場の取引の70%は、コンピュータによる自動売買です。
そのプログラムの基本式にフェボナッチ君は使われています。
なので、日本の田園風景を自然と勘違いするように、
相場風景は、人口工作物そのものなのです。

1月17日

認知症(加齢認知症)

これは当FP事務所でも、介護分野で大きな比重があるところ。
うつは人を自殺に向かわせるが、認知症は向かわせない。
だけど、介護者をうつにして、自殺へ向かわせることがあり、とても怖い。

高齢化と延命医療で、認知症は日本人が死ぬまえに高確率で当事者となる。
そして、ガンと違って、意外に長生きしてしまう。
(昼夢期に入ったご本人は、ストレスフリーのお気楽状態になるので)

実はうちの母は、混乱期から、依存期を飛び越えて昼夢期に入った。
混乱期は、家族崩壊するのではというぐらいの状況だったが、
いっきに昼夢期になり、本人も家族も楽になった。
あえて言えば、神様のロボトミー処方だった。

しかし、さらに高齢による体力減退も重なってくると、
昼夢期は=あかちゃん状態でもあるので、
介護度は平均で4以上になる。

このタイミンングまでに、特養などの施設が当たらないと、
自宅介護では、再び、関係者のうつ起因や家族崩壊の第二ステージとなってしまう。

とくに高齢化がすすみ、老老介護問題だけでなく、
当FP事務所では、
ローソン問題と言っている老孫介護が起きつつあり、
祖父母との愛情感情の薄い、孫介護では、結局、放置や虐待に繋がりやすく、
新聞などでもかなりの頻度でニュースになっている。

1月16日

あかちゃん

かわいいですねえ

親戚の赤ちゃんを見に行きました。(写真は別人です)

ほんとうに見ているだけで微笑んでしまいます。

なのになんで、大人になると、悪い人なんかになっちゃうんだろうね。

日本の未来は希望が持てないけど、
地球上のどこでもいいから、いまの赤ちゃんが幸せにくらせる20年後を、
どっかで担保してあげたいねえ。

政治家さん、5000万円とかケチな金をもらってないでちゃんと考えて。
都知事が、
生活の不安があったと? ふざけんな!と。

1月15日

首都圏大震災 災害マップ

想定平成東京直下大震災時における、災害マップが公開されました。
みんな逝っちゃいますね。

ホントに来たら、10年は復興できないと想定されています。
日本の政治経済はボロボロです。

株式やデリバティブは紙くずです。(電子取引なのでクズも残りません)
そんなリスクはVIX指数と呼びますが年々大きくなっています。

目先では、
安倍首相の
『お腹痛いよー』の再発で、簡単に日本株暴落⇒世界恐慌へ
消費増税の経済への直撃
おばかな老人たちの都知事選挙でまさかの大勝
細川当選⇒円安なのに株安という解けないニュータイプのネジレ不況へ

少し先では、
オリンピック終了後の景気急速減衰

そ・し・て
東京直下想定大震災
東南海南海想定大震災
日本は実は大変なんですよ。 年金や赤字国債なんて可愛いものなんです。

当FP事務所としては、金のアセットアロケーションを
最重要課題として
ジェネラルスピークスしております。
土地は
不動産はダメです。大地震が起きたらクズになります。
東北大震災でまなべ!

最低1000万円の金資産を持ちましょう

1月14日


フェボナッチU

フェボナッチをことを書いたら、ひまわりの写真を頂きました。
この花の種のところも模様はフェボナッチ数列で作られています。
自然界にはどこにでも存在する比率なのですが、
改めて見ると、素敵でしょ。

神秘ですよね。
映画『博士の愛した数式』では、友愛数といいものが出て来ますが、
数学にはロマンがありますね

1月13日


フェボナッチ

フェボナッチ数列って美しいですね。
相場でもチャート分析の重要な数値指標です。黄金分割数と呼ばれていますね。
実際には、自然界に、本当に自然に存在している数字です、
よく言われるのは、ひまわりの花、ミロのビーナス、アンモナイトなどなど、
ああ、IT君たちには、アップルのデザインが有名

フェボナッチ君(男性名称デス)は≒1.618。 
1から割っても0.618。1を引いても0.618。
というすごいやつです。たしか二乗して1を引いても1.618になります。
電卓でやってみてください!! 感動します。

自然界は、自然に、1.618に関与付けれています。
つまり、1.618に相場のテクニカル数字も自然に向かっていく、、、という理論です。

そういうこともあって、大納会を5波のピークとすると、
エリオット波動理論とフェボナッチ数列でa波の底を求めると、、
日経平均
14300円になるのです。

ま、評論家さんたちは、3月に17000円とか22000円とか言ってますけど。



1月10日

あけましておめでとうございます。
みなさん良いお年をお迎えでしょうか?

午年は尻下がりといって、相場では嫌わせれる干支です。
大発会も大幅安で始まり嫌な感じです。

自分のテキニカル分析でも、エリオット波動は、大納会で5波のピークを付け
年初からはa波の押しにはいると見ています。

2月初旬にかけて
14300円ぐらいの下落と見るのが僕の相場観です。
個人的は、買いのポジションを大きく残しているので、正直外れて欲しいです。

暗いことから書き始めましたが、、、

今年も

アイティエス21ホールディングスグループ
本多直記事務所



よろしくお願いいたします。

アイティエス21ホールディングスグループ CEO

本多直記