なおさん日記 会社のHOMEへ
12/24
Merry X'mas


金曜日のイブ、今日は恋人たちにはベストな聖夜となりましたね。
ショップも、レストランも、ディズニーランドも、どこもさぞ賑わっていることでしょう。

子どもも大きくなって、靴下のプレゼンも、
大きなイベントもなくなった我が家ですが、
ケーキと定番のケンタッキーで聖夜を迎えます。

静かな夜ですね。
12/21
横須賀市ベンチャー支援企業の認定を受けました

当社の電波実験車の製造事業について認定を受け、横須賀市長名で認定書の授与を受けました。

当社は創業10年目にあたり、その節目として非常に嬉しく思います。
社員一同、ひきつづき挑戦者として頑張っていくべく、気持ちを新たにいたしました!

横須賀市さんからも、『しっかり稼いで、納税して下さい!』
と、応援の言葉を頂きました!!

がんばります。
12/18
毛糸のカーヴィ

毛糸だまに非常に興味を持ちつつある最近の小生。。。。
テレビを見ていたらら、毛糸をモチーフにしたカーヴィの新作ゲームのCMが流れていた。
毛糸のホンワカな暖かさと、シャドウを付けただけだけど、立体感が上手くでていた。かわいい!

10年ぐらい前に子どもがハマっていた星のカーヴィのリニューアルだけど、毛糸をモチーフにするだけで、すっかり生まれ変わった。 もちろん技術的にも、毛糸やキルトのモコモコ感が表現出るようなグラフィックエンジンや、モニタ解像度など揃ってできることになったともうけど、企画会議で、”毛糸”を持ちだした人にすごく興味を持った。  『どんな人だろうか、、、??って』
きっと知り合いに、編み物やキルトの達人がいたんだろうな! そう思います。 
クリエータ、、、、なにを組み合わせるか、こういう発想力と創造性が仕事の魅力です。
12/15
横須賀市ベンチャー認定 プレゼン

今日は、横須賀市が進めている、ベンチャー企業認定制度の最終プレゼンに行ってきました。
評価委員の先生の前で、30分頑張りました!!

結果はまだわかりませんけが、
自分の会社の歩みや、将来について、一度整理し考え直す機会として良かったと思います。

ただなんとなく流れて行きがちですが、今の姿は、昔、起業した時に描いていたものになっているのか、
そして、5年後、10年後の姿をきちんとイメージできているか、、、、見つめ直す機会になりました。

ちょっと緊張した1日でしたので、疲れました、、、。
今日は早く寝ようと思います。
12/12
ハムちゃん2歳

ハムスターの寿命は2年と言われています。
悲しいかな、、、うちのハムちゃんは2歳となりました。 人間でいえば米寿あたりでしょうか。。。
11月ごろ急に元気がなくなり、いよいよお別れかな、、、って思っていましたが、最近また元気を取り戻しました。体重もすこし戻したみたいです。

よく慣れた優しい子で、小生のポケットの中で遊んだりお菓子を食べたり可愛い子です。
あと残された時間は、わずかかもしれませんが、毎日遊んであげ、小生も癒されております。

12/11
湯楽の里

横須賀に大規模温泉ランドが出来るらしい。
昨日、防衛大学に打合せに行ったときに、馬堀ICの入り口に建設中を確認!!
温泉好きの小生としては、とても楽しみである。
WEBを検索すると、来年の4月には開店するらしい。
夜遅くまでやっているので、入浴&食事というプランで利用したいと思います!!
12/10
長い一週間でした

今週は、会議や出張が重なって、時分割の仕事が多くてすこしお疲れです。
単に忙しいというより、複数のお仕事を、頭を切り替えながら並行して進めていくほうが疲れるかも。
若い時は、一つのことをジックリ深堀出来たんだけど〜、、、、
小さい会社で、複数のプロジェクトを纏めなくてはならないので、仕方なし!!

結構大変に思えるけど、以外にスイッチできるのが、
研究的な技術検討と、エンタテイメントなどのクリエーション業務を切り替える作業。
これは、右脳と左脳の切り替えなので、意外にすっきり出来る。。。

難しいのは、同じゾーンの仕事で、クライアントさんの思いやフォーカスが違うようなタイプ。
これは苦労します。。。

でも、疲れましたけど、充実感いっぱい! 。。。。明日は、お昼まで寝よ!
12/06



クリエータとしての初心

今日のNHKプロフェショナルに感動した。
社会起業家の渡邉智恵子さんのドキュメンタリーだった。
カンボジアでは貧困のため、地雷原と知りつつ畑として作物を育てなければならない。
そのため、地雷を踏んでしまい手足を失う確率は、家族率で100%だという。
その家族のために、綿の畑を提供し、日本でオーガニック・コットンとして高付加価値で販売し、経済的成立させようというソーシャルビジネスを立ち上げようというもの。

糸を紡いで(編んで)心温まる手作りニットを製作している知人がいる。
僕はいままで、その糸は、単に工業製品で、彼女のその指先の想いによって愛がこもるのだと思っていた。
つまり、ゼロが100になると。

でも、違うのかもしれない、糸にも、愛は込められている。
それは、オーガニックコットンでなくとも、工業製品だったとしても、様々な人たちが発色や柔らかさや太さなど、研究に改良に、製造に思いが込められていて、出来あがってきたものだ。

だからその素材(糸)にも、想いがある。 それを、編み手の彼女が増幅させ、人が感じることが出来る暖かさに昇華させるのだと思った。
だから、ゼロが100になるのではなく、0.0001かもしれないけど、それを増幅させるのがクリエータなんだなって。

ぼくもクリエータとして、驕ることなく、0.0001の想いを大切にしていきたいと改めて思った。
今日のNHKプロフェッショナルはそんなことを僕に教えてくれた。
12/05
葉山南郷山ノ上公園

日曜日だからいいじゃん、、、、という気持ちでいたら、お昼過ぎまで寝てしまった。
体内時計が狂ってしまい、これは一週間辛くなる!!
そういうときには、太陽を浴びないと〜♪

それで、近所の公園へ行きました。(葉山の山のうえにあるいい公園ですよ!!)
ワンちゃんも連れて行きました。元気に走り回りました。

なんとか体内時計を修復し、帰宅後は、ワンちゃんと長風呂しました。
そうしたら、、、また眠くなって、、、、、ヤバい!! ここで我慢しないと!!
12/04
ねずっちに会いました!

ミーハーな訳ではありませんが、
スーパーに買い物に行きましたら、Wコロン(ねずっち)が営業してました。 
謎かけの頭の回転のよさは尊敬しておりましたが、スーパーの営業では、あんまり披露せず!?、子どもたちとのトークなど、ダラリーンっとおこなっていました。やっぱ、タダでは見せないのかな! それもプロかも。。。。

で、20分ぐらいのトークがつずいて、やっと最後に、お題を1つ!ってことになりました。

お客さんが出したお題は、『横須賀』。 で、整いました!!〜♪

『横須賀とかけて、おみくじとく。 その心は、、、、どちらもキチがあるでしょう』

うーん。。。いちおうお見事かな。 タダ見の観客としては満足だったかも。
12/02
映画をみました。

カール爺さんの空飛ぶ家。
先立たれたお婆さんとの夢、約束を叶えるため、風船を付けた家で冒険に出かけるお爺さん。
孤児の孫、犬、、ヘンな鳥、、、仲間が徐々に増え、試練を乗り越えてお婆さんとの夢をかなえる。

最初の5分間は、お爺さんとお婆さんの出会いからお別れまでのダイジェスト。。。。。
もうこの部分だけで、涙あふれてきました。
四角い顔のお爺さんは、僕に似ているかも、、、。
この5分間のダイジェストですっかり感動してしまった僕は、その後の展開にすこし付いていけなかったけど、きちんとたて直して最後まで見ました。
とても、とても切なく、暖かい映画です。 題名からは想像できない内容でした。
12/01
トヨタ株価

日経平均の戻りや、円安の傾向からトヨタの株価も戻ってきました。
ひところの4000円台には届きませんが、上場来安値の2600円台を試したのも1ヵ月前ですから、短期的には高値圏ともいえます。その2週間ほど踊り場状態ですが、上に抜けばテクニカル的には3800円!!
押し戻されれば、2800円台に、、、、という感じですが、さて如何でしょか。
小社のトレードシステムでは、3450円で売りシグナル。再度2980円で買い戻しという計算結果です。
いずれにしろ、トヨタの株価=日本の景気でもありますので、この踊り場を上昇トレンドで抜いてほしいと思います。
11/30

バカボンのパパ

バカボンは息子の名前で、パパには実は名前がない、、、、。 
ほんとかな? って思って、検索してみたけどやっぱり名前はないらしい。 恐るべし赤塚ワールド!!
パパは無職で一日中遊んでいるのだけれど、『バカボンのパパ』という定位置を持っている。

小生もすこし年をとったのかな、、、、たとえば、息子の名前で『○○君のお父さん』と呼ばれても、気分悪いな、、、って気がしなくなった。
逆に、ちゃんと社会的にポジションをもっている子どの父として、定位置を持てることは、ちょっとした安心感もしれないな。。。そうなれるには、まだまだ息子の成長が必要だと思うけど、老後に向けての楽しみの一つかも知れないな。
、、、でもまだ50代前半! 自分のアイデンティティも光らせなくちゃね。
11/29


引き出しいっぱいある人、、
憧れます。

趣味が仕事になる

もともとの趣味で、しかもそれを極めた人が起業する場合は成功するケースが多いと言われる。
小生も起業家セミナーなどで講演をするときにこの話をします。
自分も、このパタンですから、、、、と話しだします。 みなさんも、ぐぐっと聞いてくれます(笑

でも、成功して軌道に乗ってきたとき、ふと気が付くと、趣味を失ったことに気が付きます。
これは結構寂しいものですぅ。
『だから、趣味は2つ以上あったほうがいいですよ』なーんてカッコ良く喋りますが、
独白しますと、僕は2つ以上ありませんでした。(そんなスーパーマン滅多にいませんが、、)

それで、いま少しさみしい思いをしています。(笑
マリン、読書、音楽、、、もちろんこれも趣味だけど、極めたってモノではないし。。。。
でもべつに、ブルーになっているわけではありませんよ!

僕のいきかたは、『なんくるないさー』です。 今やれること頑張り、良い流れを待ち、その流れに乗る。
だから、寂しいとは思うけど、ブルーではありません。
なにか新しい流れが見つかりそうって期待感もありますから。 ドキドキ!

そのためには、まず健康! あしたはジムにいこう。
11/27
同窓会

中学3年の時の同窓会がありました。
10クラスもあるマンモス中学校でした。 でも、卒業生400人のなか120名が集まりました。
なんと35年ぶりです。 
あの日のままの人、全然わからない人!、やせた人、太った人、薄くなった人、いろいろです。
小生も、多くの人に、昔のあだ名で呼んでもらえて感動でした!!

そう!! カルピスの味(初恋だよ!)、、、の人に再会できました!!
ちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました!(笑
幸せに人生を歩まれているようで、本当にとっても嬉しく思いました。。
11/12
電気自動車の開発

電気自動車の運動性能や、使われ方などを評価する高性能ドライブレコーダの開発がキックオフ。
今回は、小形の一人乗りの電気自動車がベース。。。。

お天気のいい日に、これで走ると気持ちがいい。
僕はバイクに乗らないのだけど、風を切って走るってこんな感じ???? って思います。
坂道でも結構走ります。
でも、寒い雨の日はちょっと(かなり)辛い、、、、。

そんな、いろんな人の“使われ方”を記録して解析するレコーダを開発します。。。
11/01
カンパニー犬 KEY君

会社創業10周年を期に、新しい分野に、、、、という意味を含めて定款を拡張しました。
その一つがペット関連です。
以前から、動物迷子探索用のGPS首輪などを開発していましたが、
ICTとペットを結び付ける新領域を創造してみようと考えています。
、、、とりあえず、5年後の事業化に向けて、まずは企画開発からですが。。。。。。

というわけで、当社のカンパニー犬(社員じゃなくて社犬です)のKEY君です。
コギ―です。耳が大きいので、キツネ君みたいですね。
KEY君と触れ合いながら、企画会議を重ねて、ICTパワーでなにか新商品を開発したく思います!!

10/21
鎌倉にいったよ

鎌倉は雨でした。
外人と小学生ばかり。

でも、暖かくなったら、のんびり歩いてみたいな。

10/1
なんくるないさ〜

いい言葉である。 沖縄の方言で『なんとかなるさ』という意味だ。
しかし本当は、どうにかなるさのような、お気軽だけの言葉ではない。 

実は、「なんくるないさー」の前には、「まくとぅそーけー」という言葉があって、
「正しいことをしていれば」の意味だろうです。(真のことすれば、、、って読めるねえ)
つまり 『人として正しいことをしていれば、なんとかなるさ』
堅くいえば、
 「人事を尽くし天命を待つ」の意味に近いということなのだ。

真面目にしっかり努力した後は、もうあれこれ悩んだり焦ったりせず、
天命にまかせのんびりしていればよい。
かならず、きちんといい流れができるから。そんな意味だ。

『なんくるないさー』 この言葉に、結構助けられている。
9/30
Bフレッツ光回線の不通事故

WEBの接続が朝からおかしくなり不通になった。
料金未払いで止まったか!!と焦ってしまったが、NTTに聞いてみると、局側の不良らしい。
朝からお昼過ぎまで、WEB/メール不通で陸の孤島状態に。。。。なんもできん!
しばらく、FOMAのパケットでしのぐ、、、、
午後2時ごろ、NTTが来て、近所の電柱で光ファイバーが折れてた、、、とのこと。
線を引きなおして夕方に復旧しました。(メール遅れてスイマセン)
9/28
SEGWAYのオーナー 運転中に事故死

とても残念なニュースですが、SEGWAYを昨年末に買収したオーナーが、SEGWAY運転中に崖から転落して死亡したらしい。 SEGWAYはオフロードタイプで、ワイドタイヤを装備している。
時速20Km/hのリミッタいっぱいでも、山道には決行ワイルドだし、もしリミッターを解除していれば、40Km/hぐらいで走り回れる能力がある。
オンロードなら怪我ぐらいかも知れまないが、野山を走り回り崖から転落してしまえば命にかかわる。

大富豪でSEGWAYを買収したばかり、今後のSEGWAYの発展にいろいろプラスになろうかと期待していただけにとても残念だ。
9/27
NHK朝ドラ ”てっぱん” がスタート

ゲゲゲの女房は高視聴率(平均18.6%)だったが、”てっぱん”も初回は18.2%でまずまず。
小生の娘もトランペットガールなので、応援しながらみたいなと思う。

ゲゲゲの松下奈緒さん、次のヒロイン井上真央さんの間で、新人の彼女だがぜひ頑張って欲しいなと思います。
9/23 淡路島のテーマパークで周遊カートが炎上全焼した。
小社地元の横須賀でもフラワーセンタの周遊シャトルが衝突事故を起こしたばかりで気になった。
よく記事を読んでみると、走行中でなく停車中の無人のときに炎上したそうだ。
不審火の疑いがあるという事だが、、、、なぜシャトルを燃やしたのだろう。

夢のシャトルバス、なんと惨いことを。
特装車を設計製造している側からすると、ほんとうに残念だ。
けが人などが出なくて良かったけれど、ガッカリするようなニュースだった。
9/10
少し涼しい

台風が日本海側に廻り込んで、北陸地方に上陸。そのままアルプスを越えて関東にやってきた。
大雨警報もでたが、横須賀は穏やかだった。
気温もぐっと下がり、秋の気配を感じるほど。台風一過の熱風も来なかった。
来週は、また猛暑日もあるそうだか、一歩一歩、しかも早足で秋が来ようとしている。
なっつーても、あと3ヶ月でちょっとで、今年も終わりだからね。

9/5
コストダウンは、品質犠牲を容認!?

実験車のインバータで、初期不良がありましたが、地元の提携工場で新品交換しました。
当社は当然ん品質第一で一生懸命工事していいますが、部品故障があれば、トータルな意味で、故障車になってしまいます。
インバータに限らず、使用する部品品質の余裕度は低くなってきた気がします。きっと、インバータメーカに言わせれば、そのインバータの電子部品の信頼性、、、ということになるのでしょう。 コストダウンは良いことですが、最終ユーザーにそのツケが廻ってくるのはよろしくありません。
9/3
電測車納車完了 

7月〜8月に電測車の納車が集中しました。
嬉しい悲鳴ですが、フル改造、簡易改造などを含めて20台受注させていただき、
順次各県へ配送納車しました。無事完了です。

電測も、3GだけでなくLTEの器材も積み込むようです。
ますます、機材の搭載スペースと電源容量の設計が難しくなっています。

元気に無事故で5年間のリースを走りきって、戻ってきてほしいなあと思います!

8/31
八月の終わりです

今年の夏は、とにかく猛暑! 暑かったです。 
それから、あまり報道されないけど、台風も関東圏には来ておりません。雨もふらず、今後の水不足が心配です。
9月も残暑が続くのでしょうね。。。
8/25 こんどは149歳 !!

大阪府で、戸籍上では149歳という高齢者がいることが発覚。
なんと江戸時代の1861年生まれだそうだ。 龍馬が1836年生まれだから、、、凄いです。
住所も性別もわからないそうですが、、、、。
まあ、江戸時代から戸籍がしっかりしていた国だともいえますが、ビックリしました。
アメリカだって戸籍なんてないですからね。
8/23
8/17
スポーツジム連ちゃんしてます

夏休みの予定も特になく、連休にしないで、午前半休にしてスポーツジムに行っています。
ウチの声優さんが、『ジムに毎日行ってます!!』と言っていたのを宇宙人かと思っていたのだけど、
小生も、今日で、連続10日間通っております。
週一のプールのほうじゃなく、マシンジムのほうです。 ちょと筋トレしてから、60分ほどランです。
まだ、60分全部走れません、、、。10分ラン、10分ウォークぐらいですけど、600Kカロリーになります。
体は軽くなって、脳味噌もスッキリして午後の勤務に望んでそります。
8/11
ガチの電気自動車レース

ひと月ほど前、友人が全日本EV選手権に出場した。
まだ、全日本と言っても愛好者集団に過ぎず、10台ぐらいの参加だったらしい。友人は大学枠での出場だ。半分はi-MiEVでの参加だったらしい。(ポルシェEVやテスラも参加したみたい)
過去の、EV走行会は=エコ競技のようなものが多かったが、今回はガチのスピードレースだ。

で、結果は、、、凄いことになったそうだ。
一周2.4Kmのコースを3周ほど全開走行したら、どの車両もバッテリ警告灯が点灯し、内部制御によってトルク規制がかかって徐行しか出来なくなり、レースが成立しなくなった。

その後、休み休みの1周ずつのタイムトライアルに切り替えられたが、それでも10周=30Kmの走行で、電欠となった。。。。。
そのほか、重心が高くて転びそうだとか、タイヤ細くて超アンダーだとか、ガチ走行ではたくさん課題が出たようだ。
電気自動車は簡単に作れそうだけど、ガチで走れる領域になるには課題がたくさんありそうだ。
トータルでは、ペースカー代りの、原チャリカートにも到底かなわなかったそうだ。

エコ専用の自動車という切り口もあると思うが、ユーザーがこれをきちんと意識するような啓蒙も必要だろう。 HVがガチで走れる普通の自動車と考えると、EVについては、”普通の自動車ではない”という売り方をメーカもしなければいけないと思う。
8/10 ハマコー逮捕!

特別背任ということだけど、この人なら何やっても驚かない感じである。
ただ、もう81歳、これはキツかろう。 特別背任といえば、要は会社の使いこみだ。
81歳になっても、人間の欲は衰えないのだろうか。。。。
なにに使い道があろうか、、、、。81歳でもギラギラみなぎる物欲金欲。 捕まりたくはにけど、そのエネルギーは凄いなあと思った。
8/05
サービスの価格について

最近のビジネス論では、サービスの価値を時間換算で計算してみるのが流行りである。
たとえばディズニーランド。たとえば、入場料+おこずかいで、1万円使ったとする。
年間売上高3000億円で、エンタテイメントの製作費、運用費、管理費は2500億、間接人件費は150億
利益は、350億である。
これを時間換算するのである。

つまり、ディズニーランドに遊びに行くと、1時間あたり50分はエンタテイメントを楽しむための投資であり、
3分は、社長さんや従業員、アルバイトさんへの支払い、そして残りの7分が、オリエンタルランドへの御礼!(=営業利益)ということになる。
53分間目いっぱい遊ばせてあげるので、のこり7分は儲けさせてね、、、という配分である。

で、この53分間は、実は人気アトラクションの平均待ち時間に等しい。
つまり、実際には、何もしていない並んでいる時間で、営業原価を回収しちゃってるスゴイ場所なのである。

8/02
ゲゲゲの女房

さいきん視聴率が落ちてきているらしい。
大貧乏で苦労していたクールに比べて、最近は、大成功で大忙しのシーンが多い。
成功しちゃってくると、話が面白くないのか、共感力が減ってくるのか、いずれにしても視聴率の数字は下がるらしい。
ハラハラ、ドキドキ感がなくなってくるし、メインではない、サブストーリの連発に成らざるえないから仕方ないのかもしれなし。

しかし、まだまだ面白い。 小生も毎日楽しみにしている。
ラストまで、高視聴率のまま頑張ってほしいな、と思っている。
7/30
良く眠りますなあ、、、

背筋、手足を伸ばしてぐっすり眠る猫。。。
気持ち良さそうですな。

最近は熱帯夜がつづき、夜は29°ぐらいのエアコンを2時間タイマーをかけて寝るのですが、
イマイチ調子が良くありません。。。。
もっと27℃ぐらいにして、きちんと布団掛けて寝たほうがいいのか、
汗をかきつつ、裸で寝るのか、、、、
どうなのか戸惑う今日この頃です。。。
7/26

海岸で見つけた多肉植物

折れて可哀そうだったものを養生しておりましたら、花が咲きました。
メキシコ産の熱帯性多肉植物で日本名は”マツバギク”らしいです。
育て方がわからず、空き瓶を使って水栽培していますが、太陽を浴びて元気にしています。

朝大きく花弁が開き、夜は閉じます。

7/25
_____
今宵は満月、、、、

満月を眺めるのは、体内リズムをリセットするのにとても良いと聞きました。
ずいぶん昔の話ですが。。。。

でももう何十年か、カレンダーに印をつけて、月夜を待ちまます。
新暦の暦よりも、月齢カレンダーで沿って、プロジェクトも進めています。
、、、というか、自然に満月の頃、開発が上手くいく、、、ということが多いのです。
7/20
横須賀軍港めぐり

横須賀市さんの紹介で、横須賀市の誇る元気な観光船会社トライアングルを訪問した。
鈴木専務の操船と滝本梓MCにより、ゆったりと45分間横須賀港をめぐった。
普段遠目にしか見れない米海軍や自衛艦をすぐそばに見ることができる。平和だかこそではあるが、横須賀最大の観光資源でもあると思う。 ずっと規制をうけていて認可されなかたらしいが、鈴木専務の長年の努力で許可されたらしい。 素晴らしい!と思った。 横須賀市民として、誇れる事業だ!
遠くからきたお客様や、親類の子供たち、皆に自身をもって、乗船させてあげられる。
本当は、当社とのビジネスタイアップの可能性など、お打合せをする目的もあったが、そんなこと忘れてしまうぐらい素晴らしく、リラックス出来ました。 (仕事は、今度でいいや!)
7/19

SEGWAY ロケータテスト 

SEGWAYのテストランは楽しい!!!
しかし、オドメトリの結果が良くない。

センサーは正しく動作しているけれど、
クルマと違って、
・最小回転半径が極めて小さい
・前後加速度を打ち消す制御
・左右の回転差

などなど、
SEGWAY君の独特コトがあります。

明日からデータをしっかりと取り直して、
チューニング頑張ります!!
     南国みたいでしょ
7/18
アキレス腱が痛い!

一週間ほど前から、右足のアキレス腱のあたりが痛くて、階段の昇降や歩行もつらい。
一年に一度ぐらい痛くなる。 前回は左足だった。
もちろん、都度、整形外科に行くけれど、『安静にして下さい〜』で終わり。。。
レントゲンでも以上は無いし。
しかし、痛い! 先週は痛くても展示会で立っていたので悪化したのかも知れない。

五十肩に、肋間神経痛にアキレス腱。。。 年とると痛いことばかり、トホホである。
7/17
ねたきり

さすがに展示会の疲れが出ました。
朝、一度おきて、整形外科(アキレス腱がイタイ)に行ったけど、
帰ってきて、そのまままた夜まで寝ました。

確実に、確実に、加齢しておりますね。。。。
7/14〜16 ワイヤレスジャパン2010

   SEGWAYの機動電測車!!


展示内容

@ SEGWAY 機動電測車
A ランクル  発電機付電測車
B 高規格ドライブレコーダ
   6カメラ、256CAN-ID同時記録
C 生体情報付 ドライブレコーダ
  心電図などをドラレコと同時記録
D Googleタイプ ドラレコ
  電子地図のGoogleEarthを利用
  世界対応のドラレコ
E 高精度 D-GPS A100
F 高精度 GPSコンパス V-100/21
G エンコーダ内蔵雲台
H アンテナ カスタム試作
I OBD/CANプローブ




協力展示

@ JDSU社  マルチキャリヤテスタ
   E6476 LET/WiMAX/WCDMA/3G対応

A アンリツ  ドライブテストツール


展示レイアウト完了!! 今年は高規格ドラレコ&電測システム+ランクル電源車です!!





7/12
キックス(ジムニー)電測車 納車

日産キックス(=ジムニー)ベースの電測車が完成し、無事納車しました。
キックスは軽自動車ですが、スーパーチャージャーの4駆で地上高も高く小型なので、
山岳路や雪道での機動性・走破性は抜群のクルマです。
電測車としては、電源系が弱いので多少強化工事を行いました。
内部の改造はお客様のカスタム仕様なのでお見せできませんが、測定器を搭載するのに十分なスペースを確保しました。
もちろん、アンテナ通線口付です!

アルミホイールも装備していて、カッコいいです。
7/7
RAV4 電測車納車

RAV4ベースの電波実験車を納車しました。
10台口の兄弟車のうち2台です。 LETを始め、今後増えていく測定システムを積載できるように、強力な電源系の改造と、機材積載スペースを確保しました!!

RAV4はスペアタイヤがリアドアに積載してるので、車室内のレイアウトが自由に出来ます。
これから、5年間(想定走行距離20万キロ)無事に安全に運行されることを祈念したいます。
7/4
ペリカン便/ゆうパック 混乱

日通のペリカン便、ゆうぱっくは7/1に完全統合されたが、実態物流部分を含む巨大システムの統合ということもあって、モノが配達されないという遅延事故が発生している。
銀行システムの統合というソフトウエア的なものでも、混乱するのに、
物流の統合は、末端は人の手作業ということからも大混乱ということだろう。

日本経済は、拡大期を終え、縮小期に入ったともいえる。
銀行、証券、デパート、なにもかもが経営統合による生き残りをその手法としているが、
世の中は、まるで財閥復活の様相だ。 

大企業がさらに超企業(財閥≒持ち株会社)に進行し、統一化/規格化製品が増える中、
少量/カスタムというスキマに、資本独立性の高いベンチャーに商機と勝機はあるように感じる。
、、、というか、そう信じていないとやってられない。


7/1
子どもの名前2

ある親御さんは、心を大切にする子どもにということで、『心太』(しんた)と名付けたそうだ。
一見、良さそうな名前であるし、実際中学に上がるまで問題なく過ごしたそうだ。
中学生になり、授業のなかで、『心太』という感じは、『ところてん』と読むことがわかり、その後、苛めの対象となり、引きこもり、家庭内暴力と転落していった。
同じように、『心太』を(はあと)と読ませて、同じような末路となった例がある。
そのほかでは、
『翁奈』(おきな)
『亜菜瑠』(あなる)
『二成』(にな、にーな、ふたなり)
『昇天』(しょうた)
『心中』(ここな、ここあ)
『黄泉』(よみ)
親の教養の問題で防げるリスクだったと思うが、、、、
『夜露死苦』的な発想だったんだろうな、、、、

ちなみに、小さな町では、出生届け時に、村のお爺ちゃん的なひとがアドバイスしているところもあるそうです。
6/30
子どもの名前

社会学の先生とお話する機会があり、ドキリとしたことがあった。
それは『ひらがなの名前の子どもの国語力は低い』というモノ。
物心つき、最初に出会う漢字が自分の名前であり、難しくても何度も書き、その意味を考えたりする。同じ漢字を教科書で見つけて喜んだりする。 そのキッカケが、ひらがなの子どもにはない。あくまでキッカケの問題ではあるが、統計上も明確だそうだ。。。。。。

小生の娘はひらがなの名前だ、、、、。これは親の責任かもしれない。
今日、素直に詫びようと思った。。。。。

振り返れば、小生の名前『直記』であるが。 ファーブル昆虫記の記。15少年漂流記の記。
そんなことで、図書室に自分の名前の一部を見つけ、本の世界に入っていた自分の記憶もある。。。。 娘よ、ほんとうにごめんなさいなのだ。 
きみの名前に”月”という漢字があったら、もっと月を見て、月の本をよみ、月にロマンを感じるキッカケがあったかも知れない。 ごめん。
6/29
道路勾配測定システム

高精度GPS(A100)、気圧高度計を組み合わせた道路勾配測定システムを開発。
ES版が完成し、走行試験に入る。
ヒルクライムのような中距離勾配や、高速道路アプローチのような短区間勾配など多目的の測定に使用できる。

いまのところ順調にデータが取れており、8月末ぐらいには製品リリースができる見込みだ。


6/28
SEGWAY

今日はSEGWAYのタイヤのロータリーエンコーダを取り付けました。
SEGWAYは、とってもコンパクトに出来ているので、余裕があんまりないです。
ソフト屋、マイコン屋、メカ屋、、、スタッフ総出で知恵を出し、なんとか装着。。。

走行試験はもう少し先になりますが、工作的にはこれが山場、、、なんとか越えました。
あとは、綺麗にいろんな装置を積み込んで、マイコンソフトで仕上げていきます。

GPS情報(日時、緯度経度、方位、速度)、パルス速度、角速度などを取得予定。

6/27
ベンガル ミミズク

カッコイイー! これはキャノンのCMでも時々放映されてるベンガルワシミミズク君です。 この目、いいですねえ。 猫の目にも近いですが、やっぱ猫はペット、可愛さも残ります。しかし、ベンガル君は野生の目だ!
こんなのに追いかけられたら、小動物もビビるとおもう。すくんで動けなくなる。
飛んでる姿も美しく、また恐い。 どんな体制になっても、レーダーのようなこの目は微動だにしない。
こいつの搭載しているジャイロ(三半器官)は凄い精度だと思われる!! 

6/25
日産版 ジムニー =キックス

軽自動車の4WDであるキックスをベースに電波測定車を開発中である。
軽自動車ではあるがターボ装着があり、小回り性もあって、雪道や林道などでの測定業務に活躍しそうだ。
電源系が弱いので、大きな電力を必要とする実験には向かないが、電圧監視をきちんと行えば問題ないだろう。 7月上旬の納車に向けて頑張っている。
6/22
総務省ヒヤリング

科研費の申請にあたり、ヒヤリングが行われた。
大学の先生と一緒に登城、、、、小生は共同研究者という立場であるが、かなり緊張。。。。
研究の実現性、社会への還元性など厳しく審査された。
結果は7月中旬とのことだ。
合格すれば、3年間エコ関係の開発に打ち込めるようになる。 期待する気持、、膨らむ!!

都合があったので、大学時代の友人に会ってきた。
小生は民間で携帯電話の会社を、彼は官僚として携帯電話の行政をやってきた。
最初はお互い小僧であり合う意味も無く、少し偉くなると合う意味が微妙になり、そんなで顔を合わせることは少なかったが、 いまは仕事の関係は薄く合いやすくなったということか。
6/18
SEGWAY

SEGWAYは一人乗りの電気自動車(自転車?)である。
今回は、これをITS実験車に改造する。
コンピュータにタイヤが付いているような、超精密品なので、クルマみたいに機械屋的に加工が出来ないので気を使う。

SEGWAY側のシステムとは全く切り離して、電源も独立に設置する。
そのほか、タイヤの回転を検出するエンコーダや、GPS、加速度、角速度センサーを取り付けなくてはいけない。2週間ぐらいで設計して、テスト走行に入る予定。

SEGWAYは簡単に乗れるイメージがあるが、最初はちょっとビビる。
でも自転車みたいに転びながら何日もかかっるって程じゃない。 10分程度で乗れるってことかな。
でも、やっぱり小形自動車であり、重量も思いのほかある。
スピードもMAX=40Km/hはでるし、衝突すれば大けがもする。このあたりは注意が必要。

今年のワイヤレスジャパン2010でも展示予定! 見に来てください。
6/14
東大 柏キャンパス

開発の打合せで、東大柏キャンパスへいった。 ここは東大に工学系大学院の研究センタが多数入っているが、さすがにマンモス! 複数の研究室を訪問するのに、キャンパス内をクルマで移動しないとなりません。
構内も迷路のようにいろいろな施設や研究室が立ち並びます。

迷いながらも無事に先生の研究室を訪問して、お打合せ完了!!
ITS関係の実験車を1台試作する事になりました! 頑張ります。
6/13

吹奏楽

娘の吹奏楽コンクールの演奏を聴きに行った。厚木市文化会館で開催される第11回東関東選抜吹奏楽大会である。
演奏だけなく、踊ったり歌ったりとパフォーマンスも披露される。
みな、真剣! 演奏後は緊張感からの解放で、みなハイテンション!
元気いっぱいで記念写真を取っていた。 青春だなあ。

小生、これで帰宅してしまって、最後までいなかったのだが、
審査の結果、金賞・グランプリとなったそうだ。 最後までいてやればよかったなあ。。。。
6/08
管大臣町

管さんが首相になったので、一気に大臣ネタを跳び越しちゃった「管大臣町」。。。。
さすがに管首相町はないらしい。
しかし、いろんな地名があるものですね。

ちなみに、本多町 というのもあります。
本多大臣じゃないけど、金沢とか沼津にあるようです。(写真欲しいなー)
6/03
ぶったまげた!

ニュースで驚くことはあんまりなくなったが、この話題にはぶったまげた。
なんと2歳児で、煙草を40本も吸うヘビースモーカだ。
NHKは、『ベビースモーカ』とか洒落ていたけど、、、、
火のついたたばこをクルクルの回したり、灰をポンと折ったり、大人のしぐさと同じだ。

インドネシアでは、煙草の年齢制限はないようだ。
日本だって、江戸時代には年齢制限はなく、虫よけなどで、武士階級ではやっぱり子供もプカプカしていたのだから、常識背景の差、、、というだけのことか、、、。

しかし、驚いた。。。。
6/02
鳩山総理 辞任

4/21の日記で、沖縄問題との決着のため総理辞職があるのではないか?と書いたが、
とうとう本当になってしまった。 自分はこんなバカな予想は当たってほしくなかった。
日本の首相はなんと軽く儚い職なのだろう。。。 中小企業の親父だって、社長を命がけでやっているのに。 
最近は、鳩山さんの目が死んでいたしね。 

お手てを繋いで政府専用機を乗り回し、世界に25%CO2削減だのの大見えを切り、正月には、命を守りたい!などの綺麗ごとをいい、そして『最低でも県外移設』と大ウソをつき、最後は、投げ出した。 中小企業なら、一家心中だが、鳩山家はおこずかい2000万もらっても気がつかないほどの大金持ちだ。 首相排出の家系ということで、目標達成! これでアガりのつもりなのか。 こんな人に、命は守れないことは確かだ。

小生も、政権交代を期待したし、25%削減の世界宣言には感動した。鳩山さんも好きだった。
ボンボンだけど、最初は鳩山さん好きだったよ! でも嫌いになった。。(目が死んだころから)
そして、なんか、ガックリきた。。。。。 こんな予想は当たってほしくなかった。。。

唯一、これも最後の大うそつき大見えにならなければいいが、『小沢幹事長もやめてほしい』発言したが、これは実行できるのだろうか?

株価は、辞任報道後、反転急進したね。

6/01
工業技術開発大賞 面接(ヒヤリング)

今日は神奈川県の専門委員の方が来社され、申請中の開発大賞の面接をうけた。
極めて自然体で受けたつもりだが、それなりに緊張したかもしれない。
でも、訴えたい部分は説明出来たと思う、、、、。 後は天命を待つ!!のが吉。
『倍率高いですよ〜』とは言われました。。。。

会社の名誉にもなりますが、零細企業の社員にとっては、公式の大きな受賞というのは、大きな誇りになります。 あんまり社会に公に認められるという機会は少ないですからね。
モチベージョンも断然上がります。 ぜひ大賞を受賞し、このブログでも報告したいと思います!
5/31
GPS-CAN/Pro ES品完成!

GPS-CAN変換器のプロスペック品を開発中ですが、ES品が本日完成しました。
D-GPSや、ベクターGPSなどのプロ製品を接続できます。また、気圧高度計を内蔵しているので、GPSと組み合わせて、道路勾配測定などにも使用できます。
来週ぐらいから、机上テスト、走行テストを開始して、6月末には量産にGOサインを出すつもりです。
5/30
インポーズタイプ(OSD)レコーダ インポーズドラレコ

撮影している走行画面上に、計測データをインポーズ表示して、そのまま記録する。
目で見てデータがわかるのがいいところ。
キャプチャしても、データが残ってるし、画像フォーマットを変換しても大丈夫。
なかなか便利である。
ドラレコだけでなく、幅広く実験データを記録する装置として、最近人気である。
アナログチックな製品がわかりやすい。(中身はデジタルだけどね〜)
5/27

電測車出荷(ノート)

これも簡易電測車だけど、後部荷室に大きな載せ降ろしラックテーブルを装備。
機材は、スペアタイヤスペースに"隠し実装”です。
真っ赤なノートもかっこいい。

   
5/25
電測車出荷(セレナ)

簡易電測車である。 簡易電測車とは、電測実験に必要な、@AC100V電源、AマップマッチングNAVI、B緯度経度吐き出し、Cトリガパルスなどは装備するものの、アンテナ通線口や、大型ラックテーブルは装備しない。
通常は普通の営業車として使用し、イザ!のときには電測車になるのだ!!
というわけで、機材関係は、日常使用で邪魔にならないように、”隠し実装”するのがMUST。
セレナは、スペアタイヤが後部にないので、ここに隠した!!

真っ赤なセレナは5/31日に納車です!!
5/24
日経 年初来安値更新 

一週間前に、11000円割を割り、年初来安値を目指す動きを予測してみたが、あっさりと一週間で安値を更新したしまった。中長期トレンド(週足。月足)としては、2009/3に7054円を経験してからの上昇基調の中にあり、短期(日足)トレンドでの急落に機関投資家はあまり騒いではいないが、短期で運用する個人投資家などは不安いっぱいだろう。
信用で倍率を高くしたデイトレーダは別として、中期に仕掛けている紳士筋?は今こそ強気のことと思う。どこまで押してくるのかそれは神のみぞ知るだが、市場ベクトルとしては9050円を試してくるのではないか。 大きくポジションを持っている人には暫くは地獄、、、新しくポジションを作れる人には天国、、、良くも悪くも乱高下の大きい展開がつづく模様。。。。

5/20

『人と車のテクノロジー展』見学


自動車技術会の学会参加に合わせて併設の展示会を見学。今年は、”電気自動車”がメイン。モータ、バッテリ、テスターなど各社が展示していた。
それ以外で面白かったのは、トヨタ版SEWAY、自動運転ロボットカー、シートに座るとドライバの精神状態がわかるもの、、、など。

このシートは毎年いいなあ、、って思うんですが、なかなか製品化されません。技術的にも難しいのでしょうね。
5/19
電子入札 落札!!

総務省の環境/ITS関係の調査業務で一般競争入札があり、落札いたしました。
詳細計画は、これから担当官と打合せになりますが、来年3月まで調査研究を行います。
実験車も数台製作する予定です。
ITS技術(最近はICTという、、)によって、燃費を向上させ、CO2削減に寄与するものです。
同じテーマで、科研費も申請中なので、こちらも期待しています。
電子入札や、SRIB制度によって、技術力があれば中小企業でも政府調達入札に参加できるようになったことはありがたいです。
5/18
日経平均 11000円割れ 二番底=9076を目指すか!?

昨年の金融ショックで付けた9000円から、2000円以上戻したが、
戻り後の区間高値11000円を本日割り込んだ。 ヨーロッパの金融危機はまだ先息が見えなし、その影響で円高も進みそうだ。
テクニカル的には、単純なサイクル循環にあり根本は上昇トレンドであるが、短期には下降力が強く、今週末にも10000円を試すか、あるいは割り込む可能性が大きい。
目標値は、10000円を割って、2月の年初来底値=9867円の攻防になる。
ここをさらに割ると、=9076円となり、実質2番底を経験する事になる。
資金余裕があれば、底値での仕込みが可能な絶好の買い場となりそうだ。
5/17
筋肉痛、、、、


日曜日の歩こう会で、鋸山をハイキングしたが、階段の上り下りが数百段あって、今日は筋肉痛です。平らな道なら、10Km程度でも問題なく歩けますが、階段はヒザとふくらはぎの筋肉がいじめられます。
今日は、事務所の階段を手すりにつかまながらの昇降です。
夏には富士山に行きたいのですが、もう少し鍛えないと、ダメだと思いました。
5/16

昨日の『歩こう会』でゴールのお土産にもらったヒヤシンスの球根を一つ水栽培にしてみた。

@ ペットボトルで球根受け皿作成
A MAXIMのミニコーヒー瓶
B 完成、、、、
   一時間ほどで根から気泡が出てきた

無事花が咲くことを期待!!
@                A                           B
     
5/15
『東京湾フェリー 鋸山歩こう会』に参加

久里浜からフェリーにのって、鋸山をハイキングする歩こう会に参加しました。全行程自由行動というユル〜イ会が気に入り参加しました。
鋸山の上りはケーブルカーで行き、大仏や地獄覗きをめぐり、下山は徒歩でおりました。

新緑のなか気分はさわやかで、海沿いの帰り道も気持ち良かったです。

辛口ですが、残念だったと言えば、大仏広場で昼食したんですが、煙草の煙が気になりました。ハイキング中の喫煙は出来ないので、休憩場所で一気に吸われるようです。
どこか一ヶ所に喫煙場所を作ってほしいと思いました。新緑の香りの深呼吸を楽しんでいるモノにとっては、不愉快極まりないニオイなので、、、、  まあそれ以外はとても満足でした。
5/14
ストロー袋でお花、、、、

今日のお昼にストロー袋が付いていたので、久々に花をおってみました。
10年ぶり、、、、? 思い出しながら作りました。
ちょっとバランスが悪いけど、パソコンの前でロボチで持たせて誤魔化しました。。。

最近トイレットペーパの折り紙が話題ですが、これは東大に研究会があるぐらいで超難しそうです。
こっちのストロー袋折りも、奥は深いんですが、とりあえず入門編の”お花おり”でも楽しいので忘れず覚えています。 
、、、、さいきん、サテンでも、ストロー袋無いんですよね〜 最初から生ストロー刺さってたりしてね〜
5/13

SEGWAY で開発!

SEGWAYを使った開発案件を受注しました。

SEGWAYを基本的に改造せず、電気的/機械的に独立させた形で、車速パルスやGPSなどのセンサーや装置搭載をする必要があります。

微妙なバランスで走行しているモノですから、機材の搭載方法なども考えないと、走行性能にも影響しますからすこし苦労しそうです。

でも最先端のマシンに触れるのは楽しみですね。
5/12
ゲゲゲの女房が面白いです。

水木しげる先生の奥様の自叙伝なのですが、昭和の風景が色々見れて懐かしいです。
今回の連ドラは、アイドルに頼ったモノから、内容で勝負!という感じです。
モデル出身のスタイル抜群な松下奈緒さんが、『一反もめんのデカ女』として、3枚目役になっているも新鮮です。
小生は、12:45分のお昼に見ていますが、見忘れないように、12:30分から、いいともからチャンネルをNHKに換えて待ってます!

主題歌の、いきものがかりの『ありがとう』もとてもいいですね。
NHK合唱課題曲の『エール』のアンサーのように聞いています。
5/11
高校生も大変ですが、、、、。

娘は、高校で吹奏楽部に入っていますが、とても熱心な部活で有名な高校でして、土日祭日を問わず、朝練が7時から、夜は7〜8時までの練習がつずきます。
なので、あまりお勉強はしません。。。。。
親としては複雑な思いでありますが、、、、
でも、他の多くの生徒さんは通学片道1時間半は当たり前で、遠方から通学しています。
かたや、娘は徒歩10分のご近所、、、、、 この有利な点を活かして、一日、1時間ぐらいはお勉強してほしいなあと、思うこのごろです。。。。 がんばれドーター。
5/10
ナレーション収録

病院の院内放送のナレーション収録が入りました。
デーパートの店内放送とは違って、あまり元気が良すぎるのも、、、、
でも、明るく、爽やかなよう感じがいいかなと思い、ナレータの手配をしました。
挿入する、チャイム音も選定が難しかったです。
母が入院していた病院で、チャイムの音感がなにか悲しげで、良くなかったのを思い出し、
やはり、明るめに、透明感のある音感ということで選定しました。
半日近くかかってしまいました、、、。
5/9
免許更新

ふと心配になり、免許を確認したら、今年書換えです。
いまはゴールドですが、今度はどうかな。。。
ハガキが来るそうなので、忘れずに更新しよう!!
5/6

横須賀 ソレイユの丘

京急三崎口駅から、GPSコンパスを頼りに、テクテクあるいて見ました。
目的地はソレイユの丘です。 途中、行き先の看板を無視して、”勘”を頼りに、横道に入りました。
気が付くと、長浜の海岸に出ました。 ここは水がきれいで、小生が若いころ、ヨットやウインドサーフィンをしに来たところです。20年もまえでクルマでしたから、歩いていても気が付きませんでしたが、海岸に出てみて”あ!!”っとすぐ思い出しました。 海は変わっていません。

長浜からソレイユの丘は裏道からたどり着くことができました。
5/05
子どもの日

小生が子どもの頃、親父が、デカイ鯉のぼりを材木の柱で上げてくれました。
子どもの目線ですから、すごく高く上がった気がしました。

今は近所でも、鯉のぼりを上げている家は見かけません。
せいぜいベランダや窓の手すりに、小旗のような鯉が泳ぐぐらいです。
まあ住宅事情もあると思いますけど、日本の原風景がどんどん消えていきますね。

息子がまた大学に戻って行きました。
5/03
バーベキュー in城ケ島

恒例の早出早帰りのバーベキューに行きました。
朝早めに出発し、10時には城ケ島で場所を確保!
さっそく火をおこしてバーベキュー開始!!
11時には完了です。 今回は、お昼寝をしてしましい、起きたら13時でした。。。
でも、まだ大丈夫!! 城ケ島に向かってくる大渋滞の列を眺めつつ、まだスイスイの反対車線を気持ちよく帰ってきました。
5/01
息子帰省

GWで息子が帰省。 NAVIがないからだ!とのせいにして、通常4時間半ぐらいの道を9時間ぐらいかけて帰ってきた。 横浜ICで降りるところを、東京までいってしましい、また戻ったら厚木まで行ってしまいを繰り返し、高速料金をたくさん払って帰ってきた。。。
とにかく無事に帰ってきて良かったなり。

4/30
かっこーい!

日産の新型RVです。
かなり個性的なデザインです。 好みは大きく好き嫌いが分かれるかもしれないけど、、、、
小生は好きですね。 乗ってみたい!
1600ccクラスのRVというカテゴリは新鮮なんじゃないかな。

これから、ますます少子化・高齢化が進んでくると、このゾーンの商品はじり貧だと思いますが、
日本だけがマーケットではないですからね。。。。
売れるといいなと思います。
4/29
神奈川県が公募の『工業技術開発大賞』に応募した。

3年まえに、神奈川県キラリベンチャー大賞を受賞した『高性能ドライブレコーダ』の、製品化事例として応募した。(写真は昨年のデス)
科研費の申請に比べて、ドキュメントの分量は少ないが、競合品との比較や、事業メリットなどを簡潔にわかりやすく書くのは難しい。
1ヵ月まえから書き始めたが、結局昨晩は徹夜になった。
カメさんのようにはいかないなあ。 
まあ、ゴールできないカメよりも、ゴールできる兎のほうがいいか。。。
発表は、初秋の頃、まだずいぶん先ですが、楽しみに待ちたいと思います。
4/27
アルファードが電気自動車状態に、、、

先々週、名古屋出張中に東名高速で突然ハイブリッドシステムが故障しました。インバターや、オートクルーズも落ちました。 クルーズ走行中だったので、にわかに急加速を感じて恐かったです。ちょうど料金所が近くだったので、まずは止めてからエンジン再起動。そうしたら、ハイブリッドは故障のままですが、エンジンだけで走れそうなので、そのまま出張をこなして貴社しました。

で、トヨタディーラで修理したんですが、結局、ハイブリッドシステムの最新版のプログラムがあるというので入れてもらいました。 そうしたら、電気だけで動く範囲が広くなりました。 小社の前の路地や、車庫入れのときは完全にモータ走行になります。今までより電気自動車になる速度範囲が広くなったようです。。。。 おーEV車だー!! とサイレント走行を楽しんでいます。
4/26
東京メトロ

人気が付いたら、東京メトロ/東京ハートのキャラクタが稲垣結衣になっていた。
ホンワカしたイメージは宮崎あおいの路線のままで違和感なし。
ガッキーといえば、今度の映画では高校生役を演じているけど、コードブルーでは救命研修医の役だから設定的には、26〜7歳か、、、、高校生17歳と、10歳ぐらいの差を演じるのは大変だろうけど、上手くやってる。 すごいなあ、、と思う。
4/25

カラオケで加山雄三シリーズを歌いました。
数カ月に1度集まる飲み会です。30代の方々もいるんですが、、リアルタイムでは加山雄三を知らないそうです。、、、、、まあ小生も、小学生のころ”若大将シリーズ”を見たわけですから、仕方ないですね。


若大将も、たしか73歳! まだまだ元気でいてほしいです。
4/24
このポスターは、なーんと、自衛隊の募集ポスターです。
いままでは、本物の自衛官の実写でしたが、、、、、、、、
平和な今であれば、自分は、このポスターはいいんじゃないかって思いました。
アニメでもたくさんの軍人ヒーローがいます。
たぶんこの線で、自衛隊に興味を持ってもらえる可能性はあります。

、、、まあ、実際に入隊して、訓練に耐えれれるのかは別ですけど、、、
でも、今までのポスターよりは、時代に合っていると思います。
4/22

ワイヤレスジャパン2010 出展決定!

今年も出展します。
移動電源車を展示するほか、
高性能GPS、高規格ドライブレコーダ、
ITS関連製品を展示します。

ぜひ会場でお会いいたしましょう!!
4/21
鳩山政権危機か、、、、

徳之島基地移設問題は島民の大反対を受けて座礁。 
それでも、鳩山首相は5/31の解決に含みをもった発言を繰り返している。
もしや、、、自身の辞任と刺し違えるつもりか、、、
もしそうだとしたら、思い違いだろう。 
本人は花道と考えてとしても、国民には、”またボンボンの投げ出し”と思うに違いない。
大金持ち、そして首相経験、もう本人は“上がり”のつもりなのか。
期待していた事もあり、バカにされた気分になる。。 絶対に、、辞めるなよな!、、お願いだから。
4/20
 気になるCM

 シーブリーズの新作です。
 高校の吹奏楽部の夏合宿でのひとコマを川島海荷さんが好演。
 
 なーんかいいですな。
4/17



 ダイエー売りッ!

平均332円で仕込みました。500円オーバーを期待していましたが、天井は重たく突破できず!
チャートからも警戒シグナルも出てきましたので、手放しました。
あ、株主優待分の300株は残しましたが、、、、。
新年度の仕込みとしてはまずまずの成績です。
ダイエー新社長の手腕を期待します。 小売業の元気が戻りませんと、本当の景気回復にはなりません。
新年度、当社の新しい技術開発を仕込みます!!
4/15
そして、川の流れのように生きる
  • 物事をありのままに受け止める
  • 自然の流れに任せる
  • 人事を尽くして天命を待つ
  • 一生、悪い時期が続くことはありえない
  • 「これはこうあるべき」という枠をはずす
  • 執着を捨てると望みがかなう
  • 迷ったら本音で動く
  • 心が楽しいと感じることをする
たのしく、気楽にがんばれ! 息子へ


4/06

領収書プリンタ「領太くん」 NS-RY1N 

出張販売や展示会の即売で欲しいのが小形の領収書発行機。
でも、もう発売していいない模様。。。。。
パソコンに接続するタイプはたくさんあるけど、電卓で金額を打つだけというこの手軽さがいいんだけど、、、、
オークションを探してみてもなかなかありません。。。

ニーズはあると思うんだけど、、、
KOKUYOさんとかが、復刻機を出してくれないかな。。
ま、手書き領収書で機能は足りるんだけど。。
4/02

パノラマ撮影システム

車載式のパノラマ撮影システムが完成しました。
全自動で、360度のパノラマ撮影ができます。1000万画素のデジカメを使用して超高精細の記録ができます。GoogleEarthプロスペック版とも言えます。
GPS位置情報、撮影方位情報も同時記録されます。

撮影はパソコンからの遠隔操作で全自動です。 データもパソコンに自動転送されます。
自然環境モニタ、不動産評価/紹介など、幅広く利用できると思います。



3/30
ダイエー 怪しいな!

ダイエーが年初来高値を超えてきました。
日経平均も復調基調で、新社長の手腕も期待してるところの含みとも思うが、
この急上昇は凄い勢い。
とりあえずテクニカル的には買いシグナルばかり。
なにも考えず仕込むべしか。。。。
3/29
象印のステンレスマグです。

真空保温タイプの高機能マグボトルです。
1時間後で85度 ちょうどコーヒー一杯分の200ccをアツアツで飲みきれます。
6時間でもなんと70度!!
アツアツ党の小生にはピッタリです。

仕事をしながら、
ほうじ茶を1杯分をチビチビ飲むと、ずっとアツアツでちょうど2時間ぐらいです。

やっと巡り合えた、デスクワーク族のお宝です。
3/28
保温マグカップ

小生、飲料関係は、極めてホットかクールでないとダメなたちです。
で、コーヒーも入れたてての熱いうちはおいしく飲めますが、覚めてくると美味しく感じません・・・。
そこで、ヒータ付きマグカップ!というのを買ってみましたが、
これがオモチャに過ぎず、普通のマグカップと差異がないです。

で、たどり着いたのは、やっぱり高性能魔法瓶タイプの水筒でした。
しかも、250ccの超小型!!
コーヒー一杯、1時間ぐらいかけて飲む間、ずっとアツアツです。
3/23
西友、ニトリ、アエーズ、IKEYA って??

最初は、西友がニトリ買収され、IKEYA資本も入ったのかと思った!!

たぶん広告代理店の狙い通りとは思うけど、

正確には西友に、とりあえず行けやと歌っています。

でも子役さんは、西友、にとり、あえず、行けや と絶対に歌ってますよ!!

、、、ちなみに西友は、米ウォルマートに買収済みです。。。。

3/20
アルファード ハイブリッドのバッテリ

当社の実験車はハイブリッドカーである。 で、バッテリ電圧モニタという装置が乗っていてエンジン始動時にバッテリ電圧を音声アナウンスしてくれるのだが、それが、ついに「バッテリ電圧 10.0V」というようになった。
で、4万キロ交換していなかったの新しくしようと思ったのだが、エンジンルームにはバッテリーがない!!
いろいろ探した結果、室内の肘掛(センタコンソール)の中にあった!!!
室内にあるので、水素ガスがでない密閉式の高そうな奴だった。
早速手配して、今月中に、新品にしたい!!
音声アナウンス『バッテリー電圧 13.8V』と言ってくれるかな。
3/10
檀れい さん

最近お気に入りの女優さんです。
ドラマ出演も急増しています。

少し前は夏川ゆいさんがゴヒイキでしたが浮気しました。。。
サントリーの金麦のCMで好きになりました。
元宝塚トップで40才でゴザイマス。
映画の感染列島での女医役もよかったです。
3/04 高知白バイ事故

これな4年前に高知で起きたスクールバスと白バイの衝突事故だ。
事故内容は単純なものだが、相手が警察車両だったことが、多くの疑問を残している。スクールバスは停止中だったという校長先生の証言者や証拠写真など大多数の証拠があるにもかかわらず、警察側の同僚白バイ隊員の『バスは動いていた』という証言のみが採用され、スクールバス運転手は無実を訴えたまま禁固1年4ヵ月で収監された事件である。

小社はドライブレコーダを開発販売しており、万が一の事故の場合でも、その真実を語ってくれるモノという思いがある。
もし、ドラレコの映像があったらこの事件はどうなっただろうか?
3/03 サーバー復活

2日間にわたってのメールサーバーのダウン、、、復活しました。
ご迷惑をおかけしました。
ホスティング先が受けた大量メール攻撃によるものですが、
何が原因なのか、、、手の届かないところで歯がゆいのですが、、、、
とにかく、メール不通による業務障害については思い知りました。
信頼性や攻撃体力のあるホスティング先を再検討してみようと思います。
3/02
サーバーダウン

当社のメールサーバーが朝からダウンし、メールが不通になっている。
仕事の生命線でもあり、お客様にもご迷惑をかけているが、ホスティング先の問題なのでどうにもならない、、、、

同時刻、当社のサーバーとは関係ないとは思うが、韓国から特定のサーバーに向けてF5キー連打攻撃が行われているらしい。
2チャンネルなど多くのWEBがダウンしている。

こまった、、、。
オリンピック週間

浅田真央は残念だった。
でも、キムヨナは圧倒的に上手だった。

気になったのが、技というよりも二人の表情だ。浅田はどの演技中も表情は苦しそうでキツイ。一方キムヨナは、どのアップでも朗らかで優しい。
TVでは大きく写らないが、きっと審査員には見えているだろう。

金メダルの荒川静香は、キムヨナのように優しい顔で演技していた。
2/18
藤田まことさん死去

藤田まことさんが亡くなった。
大ファンというわけではないが、小生の父親が良く似ていると言われていたので、子供のころから親近感があった。
役者としては、仕事人だが、所詮は金で動く殺人者であって好きではなかった。
その後、はぐれ刑事がハマり役となり、こちらは殺しはしないし、好きになった。
行きつけのクラブがあって、そのママとはプラトニックな愛人関係というのが、中年のサラリーマンにはたまらなく憧れたものだ。

76歳、まだ早いですね。
ご冥福をお祈りいたします。
2/17
抱き枕

小生愛用の”お値段以上ニトリ”の白クマくんです。
抱いて寝るというより、添い寝しております。

お値段以上のニトリなのです。
02/15

トヨタ

リコールなどマイナス要因が重なり、マスコミや政府!の集中攻撃もあって、株価は急降下だ。この数週間でも4200円から3200円に25%も急落している。
しかし、トヨタのファンダメンタルはもっと強いはずだ。
したがって、テクニカルには絶好の買い場となると思う。 
小社の大切なお客さまでもあり、期待値も、祈願も籠めれれているが、ここはガツンと買いまくるつもりだ。 日本経済の復活も祈念して!
02/1
4
VT

声優のみなさん、ありがとうございます。
02/14
JALは厳しそうだ

岡山へは飛行機での旅になる。 小生は一途にANA派であるので、今回も往復ともANAで飛んだ。
岡山からの最終便だったが、同時刻にJALの最終便も飛ぶ。いつもなら、小差はあっても半々でお客を分け合うが、今日は違った。
ANAは、満席でキャンセル待ちが出ているのに、JALは1/4ぐらいしか埋まらず、やむを得ずANAに乗れなかったひとも、『明日の1便でもいいからJALは嫌だ』というぐらい拒絶していた。 なぜ、、、、それはやはり落ちるのが怖いから。
倒産して、株価が1円になって、ボーナスゼロ。社員も1/3はリストラ、、、、
そのような中で、安全だけが変わらずにあるというのは、だれも信じないからだ。
もちろん、確率の小数点何けたかの事であるが、確実に悪化しているのだから。
02/13
岡山 最上稲荷総本山へお参り

商売繁盛祈願のため、岡山最上稲荷でご祈祷をうけた。
また子どもたちは、高校大学の合格報告に。

今年最上稲荷は、解散し日蓮宗に合併される。
宗教の世界も統合化の流れがあるのだろうか、、、、。 
それはどうでもよい。 
よりどころとして一つおいたお山として自分にとって存在していればいいのだ。
経文も読めないが、人生の節目にはこのお山に詣でてきた。

30年前、大学に合格し父や母とお参りした。
そして、今回は、自分の子供たちが高校、大学に合格しお参りをした。
30年間変わらずに、そこにあってっくれるだけで、自分には意味がある。
02/12

部品の故障率と日本に未来

最近懸念していることがある。 それは部品の故障率だ。
当社は、部品を仕入れて、製品を製造しているので、部品の故障はイコール当社の製品故障となる。

コストダウンは必要な事だが、もしかしたら、限界以上のことをしていないか?
品質や故障率を弄って、コストを下げていないだろうか?

メモリ、カメラ、電池、、、、そう思える部品が多い。
また、ナビ、モニタといった製品も故障が多い。 品質のニッポンを失って、日本はどこに行くのだ。
クレームを仕入れ先に言っても、
出荷して保証期間さえ壊れなければ責任を果たしているように説明してくる。
クレーム対応にさくコストはないと言ってくるが、ズルく有償対応のシナリオだけは作ってある。

本当に日本はまずい。
美しいニッポンだの、いのちを守りたい、、、そんな創造主のような上から目線でモノを考えるリーダたち。 ぶっ壊す! のは自分じなくて他人だろうし。
美しくなくても、いのちなんか守れなくても、自分たちの領域は安全地帯なのだから真剣にはならないだろう。 残念で仕方がない。

02/10
ノロにやられました。

突然の吐き気と下痢、、、会社を早退して病院へ行きました。
『感染症腸炎だね〜、ノロかもね〜。
でも検査しても治療法は変わんないから、検査しないよ〜』
、、、とゆるーい診察をうけ、抗生剤を処方されて帰ってきました。
これより、寝ます、、、、。
02/08
VWも子供店長!!

フォルクスワーゲンの子供店長、、、いや子ども報道官!だそうです。
トヨタのパクリに違いないが、、、インパクトはある。

CMもヒット商品にも、『二匹目のドジョウは必ずいる』と言われる。
とくにエンタテイメントには三匹目ぐらいまでいる!らしいですからね。

VWの広告代理店はファロンらいしけど、よく起案が通りましたね。
面白かったです。

02/04

ITS走行実験

今日はITSの走行実験
時速50キロの速度が必要ということなのですが、かなり狭い構内での実験で、加速直線が足りず、路地から加速してL型に廻り込んでの加速となりました。
安全は十分配慮しましたが、タイヤをコジってコーナリングしましたので、100本近く走って、前のタイヤのサイドトレッドがズタボロになりました。。。。(新品だったのですがあ!)  
前の会社の新人時代、構内でスピートだして怒られたことがるので、
正直、、、今回の走行実験はストレス解消になりました。
01/31
にゃらん

にゃらんは、リクルートの旅雑誌ジャランのキャラクタです。
毎回愉快に見ていますが、現在放映中の”にゃらん出張編”はツボにはまってしまい、毎回笑い転げます。
メガネの小物ネタですが、ネコ好きにはたまらんですね。

ちなみに、にゃらんがサラリーマンだとは、、、、知りませんでした。
今後のCMが楽しみです。
01/26
実験準備

来週からITS関係の走行実験がはじまるのでその準備とテスト走行をしました。
今回は小生も運転する機会がありそうです。

とにかく安全に完了する事を第一に頑張ります!!
01/20
JAL 会社更生法適用

理系文系の就職ランキングがトップだったJALが倒産とは、、、、。
国策で肥大化し、最後に梯子を外された感はあるが、ぬるま湯で大盤振る舞いだった経営もあったはず。大学同期のトップの同窓も何人か就職しているが、今後のリストラには100%ひっかかると言っていた。 3人に一人はリストラだから、、、。
ただ、CEO就任予定の稲森氏は、小生が携帯電話会社に出向していたころに、そこの会長もされていた。とにかく、ゼロを100にする名経営者ではあるけれど、首切りリストラなどをしたことがない方だ。こんごの経営手腕は期待したいが、稲森さんには厳しいのかなと感じる。(可哀そうに思う、、、、)
01/12
JAL 倒産

会社更生法適用との思惑から、JALの株価はストップ安で、終日値も付かず、結局比例配分で今日の取引が終わった。
全株発行株の1/4が一斉に売りに出た量である。明日もこの傾向が続くとすると、さらにストップ安となると、あすは7円ということになる。
小生の世代では、鶴のJALは子どものころの憧れだった。
パイロット、スチュワーデス、パーサ、、、、あこがれの職業でした。自分は御巣鷹の事故以来JALには乗っていない、やはりこのあたりが転機だったのだろうか?
01/11
成人式

今日は長男が成人式でした。(式典にはいかないそうです、、)
小生は30年前、大学のドイツ語の追試があって、成人式には出れませんでした。
その時は、なんでもなかったですが、その後何年かたって、残念に思うようになりました。 なので、なるべくなら出席したほうがいいのにな、、と思いましたが、もうそれも本人が決めることです。 
とにかく、無事に成人したことを感謝するのみです。
、、、きいちゃんは、まだ19歳らしいね。
01/08
YELL
久々に感動している歌があります。
いきものがかりの”YELL"です。
昨年のNHK合唱コンクールの課題曲でもありました。紅白歌合戦でも歌いました。

自分のどの琴線に触れるのか、ワンフレーズ聞いただけで涙腺がやばくなります。
2年前に出会った中村中の“友達のうた”もビンビンきましたが、
YELLはその何十倍もきます。 カラオケでは難しくて歌えないと思いますが、もし歌えたとしても途中で泣いてしまうでしょう。
01/04
仕事始め!!
スタッフ全員でミーティング。
みな事故もなく、健康で出社。 よかったヨカッタ。

景気回復を願いつつ、
業績向上に向けても頑張ろう!!

会社取引関係にメールベースの年賀のご挨拶を送信。
確かに年賀状も良いところはありますが、
お一人お一人へのメッセージを書きこんだメールもなかなか良いです。
今日は一日、メールの日でした。
01/03
正月最後の休日をゴロゴロと過ごしました、、、、。
読書しようと思いましたが、年末に買いだめした文庫本は読破済み、、、、
結局TVをゴロゴロとみていました。

特に悪いニュースもなく、日航の政府支援策2000億円の効果もあって、
明日の株式は上がって始まりそうです。

長男が誕生日で、20歳になりました。
早いものです。。。
2010_1/02 子どもたちは、奥様の実家へ新年のあいさつに。
毎年恒例で、小生は自宅待機。
母に洗濯物を届けにいった。 
『娘が絶対に来るはずだ』と、エレベータの前で車いすで待っているおじいいさんがいた。来てくれるといいな。

会社に出社。 1月の業務カレンダーを確認。
1月〆の開発案件が2件。 2月〆の案件が1件。 正月ボケを早く収めて、スタートダッシュしないといけないな。
2010_1/01 施設に入っている母に新年の挨拶。元気そうでした。
初詣を済ませて、夜はカニを食べました。
年を取ったせいか、TVは、あんまりおもしろくない。
隠し芸も今年で終了、、、、時代も変わってくるんだな。
2010_1/01
明けましておめでとうございます。
日記帳を新しくしました。

紅白歌合戦はなかなか面白かったです。裏番組(ガキ使い)と切り替えながら、、、見ていました。
矢沢永吉の出演には驚きました。 でも、嵐のインタビューがヤケ引っ張るな―と思っていたら、リムジンで玄関に乗り付けたエーちゃんがそのままイントロに乗ってホールに登場!! カッコいいです。 気が向いてちょっと寄ってみたという演出がカッコいい。 記念すべき第60回になったかと思います。